Hiroki Katoh blog

加藤寛規 オフシャルブログです。

S-GT Rd6 SUZUKA

2016-08-30 | SUPERGT
鈴鹿1000kmはリタイヤでした。

鈴鹿サーキットは事前に2回のテストがあり、レースに向けた新しいタイヤとセットアップも上々。
更に今回はF3で活躍中のゴールデンルーキー、牧野選手(覚えておいてね!)を起用し1000kmに臨みました。

フリー走行は僕がバランスをチェックしトップタイム。
すぐに高橋選手のロングラン、牧野選手のQF練習までこなすことが出来ました。

予選はQ1を牧野選手が担当し、素晴らしいラップタイムでトップ通過してくれました!
個人的にも嬉しい出来事でしたね(^^)

さて、僕のQ2ですがQ1でのバランスを聞き、セットアップを変更するも逆に外してしまいました。
2人で走るS-GTの難しさですね。僕のツメが甘かった(^_^;)
ポールポジションを狙っていただけに悔しいですが、それでも3位を獲得出来たのは不幸中の幸いでした。

レース前には朝からの雨が止み、路面はウェットでしたが殆どの車がドライタイヤでスタートしました。
僕達がチョイスした新ドライタイヤの作動温度より路面温度が約10度低かった事に加え、スタート直後は濡れた路面部分でストレートでもトラクションコントロールが作動してしまい加速が鈍く、序盤の5周がスタート前の予想よりとても大変なものでした。
しかし、タイヤに熱がしっかり入ってからはペースが良く、0号車とポジションを入れ替えながらのバトルをしながら一度離されたトップにもう一度追いつくところでルーティンのピットストップ。
牧野選手に交代しました。
路面コンディションも好転。
常に上位で走行し、500クラスとの混走も良く順応してましたね。
ここで、路面温度が高くなっていたので高橋選手が第3スティントを走行することになりました。
このところ乗れている感じがここでも出ており、アウトラップこそ抜かれたものの気迫を感じさせる走りで前に付いて行き6位をキープ!
あと3周で僕に交代なので用意を始めようかと思った矢先、EVORAのクラッシュ映像がモニターに映し出されました。
高橋選手が無事に降りてきたので、ホッとしましましたがリタイヤとなりました。

速さも安定感もあり、内容も良かっただけに残念ですが、これもレース。
EVORAも仕上がってきているので、残りのレースも頑張って良い走りをしていきます!
応援して頂いた皆さん、ありがとうございました。
引き続き宜しくお願い致します。

http://www.lotus-cars.jp/news/news/スーパーgt-第6戦-鈴鹿1000kmレースレポート/





F3 Rd11-12 Motegi

2016-08-22 | F3
モテギで行なわれたF3のレース。

これまでのデータから新たにトライされたセットアップはドライ・レインと確実にポテンシャルがアップしており、良い感触でした。

好調は雨の予選でも発揮され、牧野選手が初ポールポジションを獲得し、石川選手も4位を獲得。

レースでは牧野選手が表彰台を獲得しましたが、石川選手も力強い走りでした。

しかし、ちょっとしたミスが結果を大きく変えるということも改めて思い知らされました。

残りは岡山と菅生の2ラウンド。

チーム全体としては上向きで、ドライバーも更に力をつけてきています。

チーム一丸で頑張っていきます。

http://www.yrc.co.jp/cp/motorsports/
http://www.j-formula3.com
http://www.honda.co.jp/HFDP/F3/
http://www.toda-racing.co.jp






beat crazy

2016-08-11 | インポート
久しぶりに布袋さんのライブに行って来ました。
今回はソロになってからだけでなく、「BOØWY」や「COMPLEX」などの曲も!
布袋さんの歴史は、僕が昔から聴いていた音楽の歴史にも重なるので、涙が出るくらい本当に「最高!」でした。
過去最高のライブ!
元気を頂きました(^^)
鈴鹿に向けて「前へ」!
やるぞー!!!

http://hotei.com/index2.html







S-GT Rd5 FUJI

2016-08-10 | SUPERGT
富士のレースは足回りのトラブルでリタイヤでした。。。
今回、路面温度も高く特殊なコンディション。
ライバルがオーバーステアで苦しんでいましたが、僕たちはヨコハマタイヤの新スペックとストレートスピードを重視しつつも良いセットアップを見つけることが出来て予選でも良い感触でした。
レースは14位スタートから確実にポジションを上げ、4位集団に追いついた25周目の1コーナー。
ブレーキング時に左リヤの足回りが壊れてしまい、ピットに戻るもリタイヤに。。。
ドライバーもEVORAも良い調子で、今回は上位フィニッシュ出来そうだっただけに残念ですが、鈴鹿に向けてトライしたことの方向性も見極められたので、次のレースこそは狙って行きます。
鈴鹿では今までの鬱憤を晴らすレースをしたいですね!
引き続き応援宜しくお願い致します。

http://www.lotus-cars.jp/news/news/





Lotus Cup Japan Rd3 MOTEGI  

2016-08-05 | インポート
ロータスカップの第3戦はモテギで行われました。
気温、路面温度とも高くドライバーにとっても厳しいコンディションでしたが
表彰台争いのバトルはポジションを入れ替えながらも、クリーンでとてもエキサイティングで見応えのあるレースでした。
レースのスキルが上がってきてますね!
次回はWTCCの前座。
楽しみです!
皆さんお疲れ様でした。