Hiroki Katoh blog

加藤寛規 オフシャルブログです。

東京スカイツリー

2010-05-29 | インポート
昨年秋くらいから見え始め、今もニョキニョキと伸びているsymbol7
完成型は634m
この日で389m。
工事してる人は雲の中fukidashi
それにしても高い
完成は1年半後です。
完成してからが歴史の始まりではなく、完成するまでも歴史の一部。
現代版「ALWAYS 三丁目の夕日」みたい。
良い思い出ですね。


1年ぶり

2010-05-27 | インポート
先日、横浜でASMの金山さんと戸田レーシングの皆さんと一緒に食事しました。
このメンバーで集まるのは年に1度だけ。戸田さん一行は横浜でイベントがありそこに出展。毎年そのタイミングでの食事会です。
そして金山さんとは2月以来。今だから笑って話せるけど、つい最近三途の川を渡り切る直前に戻って来ることが出来た強運の人。会って話していると戸田社長初めみんなも安堵した感じだった。本当に無事で良かった。
お店はお気に入りの元町「エピセ」。
おいしい料理に会話が弾むけど内容は非科学的、超常現象体験談や俺様リハビリ自慢等など面白く、金山さんや戸田さんの事故後の心境を聞いていると、物事を正面だけでなく側面、時には裏から考察することも大事だなと勉強になりました。
金山さんの復帰祝いのつもりが、気分転換・力を貰った食事会でした。
http://autobacs-asm.com/
http://www.toda-racing.co.jp/index.html

F3@モテギ

2010-05-25 | F3
昨年、Keiが初優勝したこのサーキット。
良いタイムを出すには勢いだけでは無理。
クリッピングポイントでの車の向きとトラクションがとても重要なんです。

練習から車のバランスは良く、コンディションに合わせて微調整を施す。ってエンジニアの前田さん任せなんですが(笑)
練習での僕の仕事はライバルの走り、セットアップの方向性を比較すること、ドライバーに走り方のコツを教える位かな。慣れてくると他のドライバーの癖まで見えてきます。
予選は予想通りポール争いをしたけど、第3戦は1000分の9秒差で惜しくも2位。
第4戦はアタックの最中に前方でスピン&砂利撒き散らし攻撃を受けてしまい不発、それでも2位を獲得することが出来た。
予選での僕の仕事は、ほぼスポッター。前のスリップが何となく効きそう、でもクリアって場所をドライバーに教える。責任重大!でも前のドライバーが下手かどうかはわからなかった。。。
第3戦の決勝はグリッドでいきなり○○○に不具合が!なんでこんな時に。。。
そのせいでやっぱり逆噴射スタート。2コーナー時点では4位まで落ちるも3コーナーのブレーキで抜き返しそのまま3位でチェッカー。なんとか表彰台を確保した。
続く第4戦は昨日の不具合を直し綺麗にスタート。1号車を追うも序盤で離された。中盤以降は似たようなペースだったので、課題が絞り込めたね。そして2位表彰台を獲得することが出来た。チームの士気がまた一段高くなったようです。


横濱競馬場跡

2010-05-11 | インポート
友人宅に遊びにいくと、近くの公園の岡の上に横濱競馬場跡が。
その後ろは横浜港。
海外の人も多く異国を思わせる空間。
10年前の海外生活を思い出す。
レースの合間にお城を観て回った頃に似た、懐かしい雰囲気。
心惹かれる場所でした。

画像は1866年の建造物で今でいうところのメインスタンド裏。