Hiroki Katoh blog

加藤寛規 オフシャルブログです。

アドバイザー

2007-05-24 | F3
今年はFN&F3に参戦しているINGINGのF3チームアドバイザーという、大変な仕事を任されまして奮闘しています。僕が実際にしている「アドバイザー」とは何かと言うと、ドライバーとエンジニアのやり取りの中で、他チームのセッティングの方向やコンディションの把握、他カテゴリーのタイムなどの情報を集めたり、僕個人の経験からの情報やアイデアを報告するという、要はエンジニアの松岡さんが最終判断をする為の情報集めです。そして僕が思うにドライバーのロベルトは速い!チームもエンジニアの松岡さんをはじめ、スタッフも昨年からガラッと変わって強力になりました!監督の影山正彦さんも存在感と頼りがいがあって頼もしい!後はその各々の力を同じ方向に向けられれば自ずと結果は付いてくると思っています。
そしてこれまでの前半戦では2勝を記録してランキングトップですから、本当に良いチーム、良い流れになってきました。勝つ事の難しさがわかる分、勝った時は本当に最高だ!そしてサポートする立場で見れるからこそロベルトと自分のドライバーとしての違いがわかったり、チームという組織の中で、ドライバー以外のポジションでチャンピオン争いをするのは初めてなので、本当に良い経験をさせてもらっています。
そんな経験を生かして、今年はGTとF3のダブルチャンピオン目指して頑張ります!



ご報告

2007-05-18 | インポート
私事ですが、5月13日に結婚をしました。本当に多くの方々に祝福をしていただいて、自分がすばらしい方々に恵まれている事、その方々との出会いに感謝しています!ありがとうございました。自分の年齢で子供の事とか人生設計を逆算するとレースでいうところのピットスタートといった感がありますが、これからの追い上げを頑張りたいと思います!
もちろんレースも今年こそはチャンピオン目指して頑張りますので、今までと変わらず応援よろしくお願いします。
さて、結婚式って前準備が大変だというけどまさにその通りだ。予想外はその後も大変だということ。しかも翌日から普通に仕事だから忙しすぎる・・・。でもいろいろお世話になった方々に喜んでいただけたから、今は達成感と満足感でいっぱいです。
そして祝電は段ボール2つ分もいただき、読むのが大変だったけど一つ一つのメッセージに感激しました!皆さん本当にありがとうございました。



S-GT Rd3 ヴィッツ編

2007-05-10 | SUPERGT
この前の富士のGTレースのとき、友人がヴィッツレースに出場しました。知る人ぞ知る人気者!デパマン石綿その人です。なぜデパマンかと言うと玉川高島屋に勤務しているのでデパートマンらしいです!名前を覚えてもらうのって大事なんだよね。俺も変えてみようかな(笑)それはさておきドライバーしながら趣味でサラリーマンしてるのか、その逆なのかは本人に確認してみないと解らないですが、レースでは去年の最終戦でP.Pだったり、今回のレースでは3位表彰台を獲ったりとかなり速いんです!でも普段はとっても良い人で僕も催事のときには一緒に食事をしたり、僕が販売員をしていると様子を見に来てくれたりしてます。みんなも応援よろしくね。



健闘!

2007-05-04 | SUPERGT
富士はやはり紫電にとって攻略し甲斐があるコースでした。今回の予選ではダウンフォースを極限まで削ってストレートのスピードを伸ばし、タイムアップを狙ったけれど、まだまだトップクラスには及ばなかった。でも5位は思ったよりかなり良い!しかも車検落ちの車両があったので3位になったのは予想以上の結果だった。ま~、日頃の行いかな(笑)。夜はスタッフみんなで1ピット?2ピット?の論議に。結局行けるところまで行ってダメなら2ピットという行き当たりばったり作戦に落ち着いた。セッティングはタイヤのライフと燃費の事も考えて予選よりは安全方向に変更。
フォーメーションラップが2周になってニヤリ!
集団を抜けて単独走行になりタイヤ&燃料セーブ走法で鼻歌状態。
途中62,101号車とバトルになり楽しくてテンション↑。でも燃料計を見てクールダウン。
赤旗でこれまで築いたマージンが無くなり超ブルー(涙)。
再スタート後は混戦の中、なんとか5位でゴールする事が出来た!
横浜タイヤは素晴らしかったし、戸田チューンのエンジンも燃費が良かったので
まずまずの結果とする事が出来た。でも上との差はまだまだあるね。
しかし最終戦、富士攻略のヒントが解ったから収穫は十分でした。