ようやくパーツの取り付けが終わりましたので、塗装へ入ります。
まずは洗剤を含ませた温水で洗浄し自然乾燥、次に金属部品にマッハのシールプライマーを筆塗りしました。
塗装順ですが、淡色からというセオリーには従わず、塗りやすい順序で塗っていきました。
1.屋上機器等がプラ成型色ですのでこれを塗装します。同時に車体全体の色調を整えるため、GMのねずみ色1号+ニュートラルグレー少々で塗装しました。エアブラシはタミヤのスプレーワーク(某会員のお下がり)を使用しました。
乾燥後、パーツ類は外して保管します。
2.帯色の青23号ですが、GMの青20号とクレオスの65インディーブルーを1:1の割合で調色し、塗装しました。
ここから次の塗装まで3週間ほど空いてしまいました・・・
3.次に帯をマスキング。幕板部は75mmですので、1.0mm、窓下は300mmですので、3.7mmとしました。真鍮帯板を治具として切り出します。正面の帯幅が不明だったので、写真等から側面と同じとしましたが若干太かったようです…
4.次は屋根を塗装します。GMのねずみ色1号とニュートラルグレーをおよそ1:1で調色し、塗装しました。乾燥したら先頭車の屋根をマスキングします。
5.最後にGMのクリーム10号を吹いて完成。
梅雨の晴れ間で、湿度70%弱のコンディションでの塗装でしたが、色がかぶることなく、まずまずの仕上がりでした。
外していたパーツを取り付け、”仮”完成です。
大した部品交換も行わず、手軽に南九州の475系が出来ました。
色替え+αで『マイ・オリジナル車輌』が手に入ります。
皆様もおひとつ如何ですか?
まずは洗剤を含ませた温水で洗浄し自然乾燥、次に金属部品にマッハのシールプライマーを筆塗りしました。
塗装順ですが、淡色からというセオリーには従わず、塗りやすい順序で塗っていきました。
1.屋上機器等がプラ成型色ですのでこれを塗装します。同時に車体全体の色調を整えるため、GMのねずみ色1号+ニュートラルグレー少々で塗装しました。エアブラシはタミヤのスプレーワーク(某会員のお下がり)を使用しました。
乾燥後、パーツ類は外して保管します。
2.帯色の青23号ですが、GMの青20号とクレオスの65インディーブルーを1:1の割合で調色し、塗装しました。
ここから次の塗装まで3週間ほど空いてしまいました・・・
3.次に帯をマスキング。幕板部は75mmですので、1.0mm、窓下は300mmですので、3.7mmとしました。真鍮帯板を治具として切り出します。正面の帯幅が不明だったので、写真等から側面と同じとしましたが若干太かったようです…
4.次は屋根を塗装します。GMのねずみ色1号とニュートラルグレーをおよそ1:1で調色し、塗装しました。乾燥したら先頭車の屋根をマスキングします。
5.最後にGMのクリーム10号を吹いて完成。
梅雨の晴れ間で、湿度70%弱のコンディションでの塗装でしたが、色がかぶることなく、まずまずの仕上がりでした。
外していたパーツを取り付け、”仮”完成です。
大した部品交換も行わず、手軽に南九州の475系が出来ました。
色替え+αで『マイ・オリジナル車輌』が手に入ります。
皆様もおひとつ如何ですか?