公民分野の学習開始。
まずは、大単元の導入。
教科書の写真+実物投影機で、町のバリアフリー的な設備について
調べ、発表させる。

その後、このような設備が我が市にもないかどうかを確認。
国語で調べた「ユニバーサルデザイン」の資料(子どもたちが作成)を出し、
振り返る。

これらのものを、誰がどのように作ったのかを
簡単に話し合い、学習課題を設定。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
まちづくりは、
1)誰が
2)何のために
3)どのようにして
行われたのか。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
1)~3)について、様々な予想を出す。

===================
それらを確かめるためにはどうするか?
===================
子どもたちからは、
ーーーーーーーーー
・インタビュー
・見学
・インターネット
ーーーーーーーーー
という意見が出る。
「公共施設」という言葉もここで再確認する。

子どもたちの生活体験を想起させながら、
「見学したい公共施設」
を挙げさせる。
そこであがる施設は既に取材許可を頂いている。
ただ
「(見学に)行くよ」
というのと
「行ってみたいから行く!」
というのでは、子どもたちのモチベーションも違う(はず)
彼らには明後日、見学に行くことを伝える。
気合いも入ってきているようだった。
公民分野。
ちょっぴり遅れたけれど、ようやく突入した。
楽しい単元を作っていきたい♪
まずは、大単元の導入。
教科書の写真+実物投影機で、町のバリアフリー的な設備について
調べ、発表させる。

その後、このような設備が我が市にもないかどうかを確認。
国語で調べた「ユニバーサルデザイン」の資料(子どもたちが作成)を出し、
振り返る。

これらのものを、誰がどのように作ったのかを
簡単に話し合い、学習課題を設定。

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まちづくりは、
1)誰が
2)何のために
3)どのようにして
行われたのか。
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1)~3)について、様々な予想を出す。

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それらを確かめるためにはどうするか?
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子どもたちからは、
ーーーーーーーーー
・インタビュー
・見学
・インターネット
ーーーーーーーーー
という意見が出る。
「公共施設」という言葉もここで再確認する。

子どもたちの生活体験を想起させながら、
「見学したい公共施設」
を挙げさせる。
そこであがる施設は既に取材許可を頂いている。
ただ
「(見学に)行くよ」
というのと
「行ってみたいから行く!」
というのでは、子どもたちのモチベーションも違う(はず)
彼らには明後日、見学に行くことを伝える。
気合いも入ってきているようだった。
公民分野。
ちょっぴり遅れたけれど、ようやく突入した。
楽しい単元を作っていきたい♪
