先週の公共施設見学を受けて、
学習課題を設定。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
公共施設はどのようにして
作られたのかまとめよう。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/82/ac3a88ab322e1d5434f35708999aea36.jpg)
まずは
ーーーーーーーー
「住民の願い」
ーーーーーーーー
子どもたちは三つの公共施設を事前に見学した。
見学の際に、様々質問をしたり、お話を伺ったりして
「当時の住民の願い」については、
かなり調べていた。
それを振りかえりながら、まとめる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/4e/ce22ce7ccc0ebb573d0a5c1764377ca5.jpg)
また、その住民の願いを受けて
ーーーーーーー
「建設協議会」
ーーーーーーー
の存在を確認。
また、そこから
ーーーーー
「役場」
ーーーーー
での計画案づくりについてまとめる。
これは、教科書の資料も参考にする。
※本当は役場の方にもゲストティーチャーで来ていただいて
そのあたりの経緯を説明していただこうと思ったが、
今回は様々な事情でカットした。。
そして、最後に、
ーーーーーーー
議会
ーーーーーーー
県・国の補助金
ーーーーーーー
について触れ、建設までの流れをまとめる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/a9/c206632788d160df48f1e734ec74d9fe.jpg)
学習のまとめとして、建設協議会のシミュレーションを行った。
==============================
自分たちの学区に公共施設を建設するとしたら?
ということで、各班ごとに、建設協議会を開き、意見をまとめ、
役場の人(教師)を呼んで話し合う
==============================
という活動である。
これがまた盛り上がる。
学習の振り返り&習熟という意味でも、最適の活動であった。
まさに「活用」である。
こういう言語活動を、以降の単元でも大切にしていこうと思う。
時間になったので、今日の日記の課題を
「ゆしま地区に公共施設を建てるとしたら」というテーマにする。
子どもたちもいろいろ考えているようだった。
なんだかんだで社会科は進度が若干遅れたが、あと2時間!
なんとか滑り込みセーフという感じである。
学習課題を設定。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
公共施設はどのようにして
作られたのかまとめよう。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/82/ac3a88ab322e1d5434f35708999aea36.jpg)
まずは
ーーーーーーーー
「住民の願い」
ーーーーーーーー
子どもたちは三つの公共施設を事前に見学した。
見学の際に、様々質問をしたり、お話を伺ったりして
「当時の住民の願い」については、
かなり調べていた。
それを振りかえりながら、まとめる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/4e/ce22ce7ccc0ebb573d0a5c1764377ca5.jpg)
また、その住民の願いを受けて
ーーーーーーー
「建設協議会」
ーーーーーーー
の存在を確認。
また、そこから
ーーーーー
「役場」
ーーーーー
での計画案づくりについてまとめる。
これは、教科書の資料も参考にする。
※本当は役場の方にもゲストティーチャーで来ていただいて
そのあたりの経緯を説明していただこうと思ったが、
今回は様々な事情でカットした。。
そして、最後に、
ーーーーーーー
議会
ーーーーーーー
県・国の補助金
ーーーーーーー
について触れ、建設までの流れをまとめる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/a9/c206632788d160df48f1e734ec74d9fe.jpg)
学習のまとめとして、建設協議会のシミュレーションを行った。
==============================
自分たちの学区に公共施設を建設するとしたら?
ということで、各班ごとに、建設協議会を開き、意見をまとめ、
役場の人(教師)を呼んで話し合う
==============================
という活動である。
これがまた盛り上がる。
学習の振り返り&習熟という意味でも、最適の活動であった。
まさに「活用」である。
こういう言語活動を、以降の単元でも大切にしていこうと思う。
時間になったので、今日の日記の課題を
「ゆしま地区に公共施設を建てるとしたら」というテーマにする。
子どもたちもいろいろ考えているようだった。
なんだかんだで社会科は進度が若干遅れたが、あと2時間!
なんとか滑り込みセーフという感じである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/16/939c6f7135c9ce9d2d515049b812224c.jpg)