研究授業を構想する際、
自分がついついやりがちだったのが
構想の初期段階で
======================
「さぁ、どの場面を見せようかなぁ・・・」
「どの場面がやりやすいかなぁ・・・」
「どんな提案をしようかなぁ・・・」
======================
と思ってしまうことでした。
それはやはり違うと気づいたのは、
(恥ずかしながら)ここ数年のことでした・・・。
今は、
指導案前段部分に書く通り、やはり最初は
「児童の実態」から考えます。
そして、そのナマの実態を捉えた上で、
「この子どもたちに、
この単元でつけなくてはならない力はなにか?」
と、じっくり考えた上で、指導構想を立てていきます。
もちろん、研究授業ですから、与えられた研究主題とも
しっかりリンクさせて考えていきます。
数年前の自分は
ーーーーーーーーーーーーーー
「華やかな授業を見せよう」
「授業技術を提案しよう」
ーーーーーーーーーーーーーー
という傲慢な気持ちでいました。
20代のときなどは、
研究授業は「教師の腕自慢の場」とも錯覚していました。
もちろん子どもたちにも力をつけさせようとは強く強く
思っていましたが、やはり冒頭に書いた、
======================
いきなり、
「さぁ、どの場面を見せようかなぁ・・・」
「どの場面がやりやすいかなぁ・・・」
「どんな提案をしようかなぁ・・・」
======================
という気持ちが強かった事は事実でした。
そんな中、
「児童の実態を受けて」
「子どもたちに力をつける」
という意識で授業構想を立てるようになってから、
自分の授業は、どんどんとシンプルになっていきました。
授業の中で、(あくまでも)余計な「エゴ」が、
そぎおとされていったのかもしれません。
(シンプルになった気がしたのは自分の中でだけで、
客観的に見ると、
まだまだまだまだゴテゴテしているのですが・・・)
自分がついついやりがちだったのが
構想の初期段階で
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「さぁ、どの場面を見せようかなぁ・・・」
「どの場面がやりやすいかなぁ・・・」
「どんな提案をしようかなぁ・・・」
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と思ってしまうことでした。
それはやはり違うと気づいたのは、
(恥ずかしながら)ここ数年のことでした・・・。
今は、
指導案前段部分に書く通り、やはり最初は
「児童の実態」から考えます。
そして、そのナマの実態を捉えた上で、
「この子どもたちに、
この単元でつけなくてはならない力はなにか?」
と、じっくり考えた上で、指導構想を立てていきます。
もちろん、研究授業ですから、与えられた研究主題とも
しっかりリンクさせて考えていきます。
数年前の自分は
ーーーーーーーーーーーーーー
「華やかな授業を見せよう」
「授業技術を提案しよう」
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という傲慢な気持ちでいました。
20代のときなどは、
研究授業は「教師の腕自慢の場」とも錯覚していました。
もちろん子どもたちにも力をつけさせようとは強く強く
思っていましたが、やはり冒頭に書いた、
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いきなり、
「さぁ、どの場面を見せようかなぁ・・・」
「どの場面がやりやすいかなぁ・・・」
「どんな提案をしようかなぁ・・・」
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という気持ちが強かった事は事実でした。
そんな中、
「児童の実態を受けて」
「子どもたちに力をつける」
という意識で授業構想を立てるようになってから、
自分の授業は、どんどんとシンプルになっていきました。
授業の中で、(あくまでも)余計な「エゴ」が、
そぎおとされていったのかもしれません。
(シンプルになった気がしたのは自分の中でだけで、
客観的に見ると、
まだまだまだまだゴテゴテしているのですが・・・)