a bikeについて調べていたら国民消費者センター発表の注意喚起を見つけた。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20101118_1.html
内容は模倣品で破損が原因で事故が発生したらしく、調査の結果、段差のある道路での走行は適さないとのことだった。
それに対して正規代理店が国民消費者センターに対して異議を申し立てていて、「正規品では破損、破断は発生せず、フレーム接続部表面の軽微なしわ及び微細な変形が見受けられたに留まり、A-bike plusは十分な強度を有している事が改めて証明されました。」と記載されていた。
そのことについて国民消費者センターの見解は「A-bike plusについては10~15km/hの速度において、4cmの段差を上ることができず前方に転倒するとともに、前方チューブ(下)に塑性
変形が認められたことから、段差のある道路を走行するには適さないと判断しています。道路法第24条に係る、歩道の車両乗り入れ部の段差は5cmが標準と
されていることから、少なくとも10~15km/hの速度で、こうした段差を問題なく乗越え、フレームの変形等が生じない構造であることが望ましいと思わ
れます。」とのこと。
これらのやり取りを読むと、正規品であっても段差を乗り越えは非常に困難で、衝撃で簡単にフレームに変形が生じてしまうということが分かる。
模倣品であれば、バラバラになってしまうみたい。
a bike(正規品)を利用している人のブログを探してみたところ、通勤で利用している(いた)人のサイトを発見。
http://tcp12.cocolog-nifty.com/blog/abike/index.html
読んでみたところ、フレームを何回か交換されているようなので、国民消費者センターの実験結果は誇張ではなく事実のみを記載していることが分かる。
a bikeをどうしても買うのであれば絶対に正規品だろうし、正規品であっても頻繁に細かく点検しないと大事故につながる危険性のある自転車なのかもしれない。
朝が雨の日、帰りが晴れの予想であればA bikeを持っていくという状況も検討しているのだけれども、品質的にちょっと考えてしまう。