トヨタとスズキが資本提携すると、NHKニュース7で伝えていました。
自動運転の技術研究等、自社だけでは大変だから。
現在自動車業界は100年に一度の変革期ともいわれているという説明もあって、そもそも100年経ってます?
日本の自動車メーカーで考えたら、ないでしょう。
でも、自動車の歴史を調べてみたら、1769年に蒸気機関で動く自動車がフランスで砲車として作られたということで、それなら250年経っているから、100年に一度の変革期が数回あってもいいのかな。
あとは、表現として100年に一度というのが、それくらい珍しいとか大きいとか、飛び抜けているという意味合いで使っているかもしれません。
スポーツだと10年に1人の逸材というたとえ方。10年に1人だとけっこうたくさんいそうで、50年に1人という評価だったらすごいし、100年に1人出るか出ないかというスーパースターもいるでしょうね。
スズキはランディを販売しています。日産セレナのOEM。
ワゴンRやハスラーなど軽自動車をマツダにOEM供給しています。
そういったつながりとはまた別の話なのでしょうが、メーカー間のつながりがなかなかややこしいです。
自動運転の技術研究等、自社だけでは大変だから。
現在自動車業界は100年に一度の変革期ともいわれているという説明もあって、そもそも100年経ってます?
日本の自動車メーカーで考えたら、ないでしょう。
でも、自動車の歴史を調べてみたら、1769年に蒸気機関で動く自動車がフランスで砲車として作られたということで、それなら250年経っているから、100年に一度の変革期が数回あってもいいのかな。
あとは、表現として100年に一度というのが、それくらい珍しいとか大きいとか、飛び抜けているという意味合いで使っているかもしれません。
スポーツだと10年に1人の逸材というたとえ方。10年に1人だとけっこうたくさんいそうで、50年に1人という評価だったらすごいし、100年に1人出るか出ないかというスーパースターもいるでしょうね。
スズキはランディを販売しています。日産セレナのOEM。
ワゴンRやハスラーなど軽自動車をマツダにOEM供給しています。
そういったつながりとはまた別の話なのでしょうが、メーカー間のつながりがなかなかややこしいです。