AKB48の旅

AKB48の旅

“Zeppツアーの壁”

2017年02月19日 | AKB
欅坂46のブレイクと“Zeppツアーの壁”ーー2017年のアイドルシーンを占う
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170217-00010013-realsound-ent

そしてこの約2、3000人が、48系やハロプロ系、スタダ系などの専オタではない「熱心に現場に通うタイプのライブアイドルDD」の総数ではないだろうか。ライブアイドルDDであるなら、毎週末の普段のライブには通わなくとも、「メモリアルな単独公演なら観に行きたい」と考える。ライブアイドルがブレイクするためには、まずはそこを総動員できるほどの人気を得たうえで、さらにその人気をアイドルシーンの外部へと繋げて行く必要がある。

引用部分だけでなく、記事の全編にわたって興味深い指摘のてんこ盛り。ただし、いかにもマーケットリサーチ的と言うか、目的合理性指向の視点からの理解なり分析になってるとも言えるわけで、とすれば、この記事の「予想」的な要素はほぼ当たらないことになる。

そんな中、エラソに言うのもなんだけど、この“Zeppツアーの壁”というキャッチコピーはなかなか秀逸に思えるし、この部分の分析にはなかなかの説得力がありそう。