中途半端は淘汰される、AI時代の働き方
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170221-00118699-diamond-bus_all
これは何を意味するかというと、AI時代においては、オリジナルを生み出す人とそうでない人間とでは、大きな格差が生まれるということだ。オリジナル素材としての声やビジュアル、あるいは小説や楽曲の作風を生み出せる人間は、「オリジナル使用権(著作権)」のようなものが確立されれば、莫大な印税を手にすることができる。一方、そうでない中途半端な(オリジナルを生み出せない)芸能人や作家は淘汰される、ということだ。AKBグループのようなアイドルグループは生き残れるかもしれないが、アーティストはかなりの才能がなければ生き残れない。少なくとも、洋楽のパクりでメシを食っているアーティストは全滅するだろう。
「ソーシャルビジネス・プランナー&CSRコンサルタント/株式会社ソーシャルプランニング代表」という長ったらしい肩書きの竹井善昭氏による記事。大変秀逸な内容で、興味深く読ませていただいた。その中に「唐突」にオリジナルを産出する存在として、AKBグループの名前が出てくる不思議。
もちろん別に不思議なんかではぜんぜんなくて、私的には全面的に賛意を表させていただくところだけど、どういうコンテクストで竹井氏がこのように語ったのか、些か奇異な感触があった。さっそく、というほどでもないけど、「竹井善昭 AKB」でググってみて、いくつかの過去記事に目を通してみたけど、疑問は氷解、という訳には行かなかったかな。
まあいいや。渡りに船じゃないけど、この記事にかこつけて言ってみたかった「オリジナル」ということ。「予定調和を壊す」んだから当然なんだけど、秋元グループのオリジナリティは極めて高い。リスクを恐れることなく無から有をつかみ取ろうとする、創造しようとする秋元氏の、そしてそれについて行く、ついて行けるメンバーの偉大さを、声を大にして言いつのりたいところ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170221-00118699-diamond-bus_all
これは何を意味するかというと、AI時代においては、オリジナルを生み出す人とそうでない人間とでは、大きな格差が生まれるということだ。オリジナル素材としての声やビジュアル、あるいは小説や楽曲の作風を生み出せる人間は、「オリジナル使用権(著作権)」のようなものが確立されれば、莫大な印税を手にすることができる。一方、そうでない中途半端な(オリジナルを生み出せない)芸能人や作家は淘汰される、ということだ。AKBグループのようなアイドルグループは生き残れるかもしれないが、アーティストはかなりの才能がなければ生き残れない。少なくとも、洋楽のパクりでメシを食っているアーティストは全滅するだろう。
「ソーシャルビジネス・プランナー&CSRコンサルタント/株式会社ソーシャルプランニング代表」という長ったらしい肩書きの竹井善昭氏による記事。大変秀逸な内容で、興味深く読ませていただいた。その中に「唐突」にオリジナルを産出する存在として、AKBグループの名前が出てくる不思議。
もちろん別に不思議なんかではぜんぜんなくて、私的には全面的に賛意を表させていただくところだけど、どういうコンテクストで竹井氏がこのように語ったのか、些か奇異な感触があった。さっそく、というほどでもないけど、「竹井善昭 AKB」でググってみて、いくつかの過去記事に目を通してみたけど、疑問は氷解、という訳には行かなかったかな。
まあいいや。渡りに船じゃないけど、この記事にかこつけて言ってみたかった「オリジナル」ということ。「予定調和を壊す」んだから当然なんだけど、秋元グループのオリジナリティは極めて高い。リスクを恐れることなく無から有をつかみ取ろうとする、創造しようとする秋元氏の、そしてそれについて行く、ついて行けるメンバーの偉大さを、声を大にして言いつのりたいところ。