伊藤さんも2回目の登場です。
ご自宅の庭からのショットだそうですが、身近な所でもアイディアひとつでこんな素敵な写真が撮れるのです。
星の運行、飛行機の航跡、雷雲と稲妻、車の光跡、家々の明かり、等々「スローシャッター夜景」の素材すべてがバランス良くフレームに納まって、文句なしの素晴らしい画面を作り上げました。
特に、星空(晴れ)の中での雷雲と稲妻の光は珍しく、美しく衝撃的な絵に仕上がりました。
最後にひと言付け加えますが、フィルムと違ってデジタルには特定の条件下で「ノイズ」が発生する問題があります(フィルムの時代には「粒子が荒れる」問題がありました)。
長時間露光のときにこれを解決するのが何度かお話ししているインターバル撮影です。
伊藤さんのようによくご存じの方達は、この作品のように星の軌跡を撮影するときなどに使っています。
課題 「スローシャッター・夜」 金賞
タイトル 「突然の怒りかな?」 伊藤 勇二(笠間)
ご自宅の庭からのショットだそうですが、身近な所でもアイディアひとつでこんな素敵な写真が撮れるのです。
星の運行、飛行機の航跡、雷雲と稲妻、車の光跡、家々の明かり、等々「スローシャッター夜景」の素材すべてがバランス良くフレームに納まって、文句なしの素晴らしい画面を作り上げました。
特に、星空(晴れ)の中での雷雲と稲妻の光は珍しく、美しく衝撃的な絵に仕上がりました。
最後にひと言付け加えますが、フィルムと違ってデジタルには特定の条件下で「ノイズ」が発生する問題があります(フィルムの時代には「粒子が荒れる」問題がありました)。
長時間露光のときにこれを解決するのが何度かお話ししているインターバル撮影です。
伊藤さんのようによくご存じの方達は、この作品のように星の軌跡を撮影するときなどに使っています。
課題 「スローシャッター・夜」 金賞
タイトル 「突然の怒りかな?」 伊藤 勇二(笠間)