いよいよ、金賞の発表で~す。
手前の日陰で青みがかった主役のススキと、後方の陽が当たった暖色系の引き立て役のススキとの明暗の差がこの写真の面白いところです。
度々申し上げるように、フォトグラフの日本語訳は「写真」ですが本来は「光の絵」という意味なので、光の当たり具合や明暗が作画するうえで大切な要素なのです。
この作品では、陽当たりの良い暖かいところでスーッと立っているススキと、日陰の寒そうなところで風になびいているススキと、この二つのギャップをうまく利用して里山の晩秋を見事に表現しています。
タイトルも決まっていますね。
課題 「秋の花のある風景」 金賞
タイトル 「晩秋の気配」 野上 弘子(水戸)
手前の日陰で青みがかった主役のススキと、後方の陽が当たった暖色系の引き立て役のススキとの明暗の差がこの写真の面白いところです。
度々申し上げるように、フォトグラフの日本語訳は「写真」ですが本来は「光の絵」という意味なので、光の当たり具合や明暗が作画するうえで大切な要素なのです。
この作品では、陽当たりの良い暖かいところでスーッと立っているススキと、日陰の寒そうなところで風になびいているススキと、この二つのギャップをうまく利用して里山の晩秋を見事に表現しています。
タイトルも決まっていますね。
課題 「秋の花のある風景」 金賞
タイトル 「晩秋の気配」 野上 弘子(水戸)