【クリック】
中国を「敢えて捨てた」日本企業が、インドで圧倒的トップとは!=中国
一部引用
中国メディアの騰訊はこのほど、インドの自動車市場について紹介する記事を掲載した。中国では販売が振るわずに撤退した日本ブランドが、インドで販売台数トップになっていると伝えている。
記事は、2020年のインドにおける自動車販売台数トップ14を紹介した。11位から14位までは順にフォルクスワーゲン、シュコダ、日産、フィアットで、これらのメーカーは販売台数から言えば、「インドではマイナーブランド」になるという。
中国で1番人気ともいえるフォルクスワーゲンがインドではマイナーとされることは中国人にとっては驚き以外の何ものでもないだろう。
トップ5位のうち3位にタタ、5位にマヒンドラ&マヒンドラとインドブランドが入っており、2位はヒュンダイ、4位は起亜自動車と、韓国から2社ランクインした。
特に2位のヒュンダイは42万台以上を販売しており、インドで大きな存在感を示していると言えるだろう。
そんなヒュンダイを抑えて1位となったのが日本のスズキだ。販売台数は121万台以上でヒュンダイの約3倍であり、インドで圧倒的な人気を誇っていることがよく分かる。
スズキは中国市場では振るわず、すでに撤退しているため、中国人からするとこの結果は意外だったようだ。