ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。
(質問者)
宿命(因果・因縁・カルマ)が終焉(しゅうえん)する時は来るのでしょうか?
(ラマナ・マハルシ)
カルマはそれ自体の中に、カルマを自滅させる種も運んでいます。
(感想)
これはカルマ(因果)に関する非常に重要な視点です。
これと同じ現象は、最新医学におけるアポトーシス(ガン細胞の自滅)が日々の体内で発生しています。
どんな健康な人間でも、アポトーシスによってガン細胞が取り除かれ「続けられて」おり、このために大半の腫瘍(ガン細胞も)の成長は未然に防がれています。
「生物の発生過程では、あらかじめ“決まった時期”に“決まった場所”で細胞死が起こり(プログラムされた細胞死)、これが生物の形態変化などの原動力として働いているが、この細胞死もアポトーシスの仕組みによって起こる。
例えばオタマジャクシからカエルに変態する際に尻尾がなくなるのはアポトーシスによる。」(ウィキペディア百科より)
この「プログラムされた細胞死」こそが、「カルマを自滅させる種」のことです。
なんと私たちの体内では、日々、カルマの終焉が起こっているのです。
そして、「決まった時期に」オタマジャクシの尻尾が突然に切断されることもアポトーシス(カルマ・因果)により「起こる」のです。
一番大切なことは、私たちは自分自身で日々にカルマ(因果・運命・宿命)を「プログラミングしている最中」だということなのです。
生まれる前に「プログラム」をしてしまったから、変えようがない、諦める、努力をしてもムダだ、カルマで決まっている、・・・・と大半の人間が思い込んでいますが、決してそうでは無いのです。
このように有料先生も思い込んでいますが、これは完全な間違いなのです。
最新医学では、ガン細胞にアポトーシス(自滅)を「誘導させて」、手術をしないで治癒させる研究が進んでいます。
つまり、カルマ(ガン細胞)が存在したとしても、発症させずに水面下で、密かに、自滅させることは可能なのです。
これと同じ意味をラマナ・マハルシは、
「カルマはそれ自体の中に、カルマを自滅させる種も運んでいます」
と言っています。
親鸞(しんらん)さんも仰った、
「悪人正機」(あくにんしょうき:悪人でも反省して善行すれば救われる)
つまり、どんな悪いカルマ(因縁)を保有していても、日々の生活のプログラミングにより、そのカルマの発露を自滅(アポトーシス)させることが可能なのです。
では、「生活のプログラミング」とは何ぞや? これが、
(1) 自分の良心(内在神)に恥じない生活をすること。
(2) 先祖全体(自分の遺伝子)に感謝をすること。
(3) コノ世の期間限定(人生)の内に、自分が出来る範囲で、自分の良心が許すことで、社会常識の範囲の中で、
他人が喜ぶことを行うこと。
(4) すべての人間の右胸に存在する、内在神へ「生かされていることへの感謝」を行うこと。
これが日々の「カルマのプログラミング」です。
悪いカルマを必ずアポトーシス(自滅)させます。
今日も生活の中で、良いプログラミングを「置いて」行きましょう。
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病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
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強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
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ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。
ある訪問者が質問しました。
「ラマナ・マハルシの言葉で作られた“真実の啓示”の本の第九章の補足に述べられている、ラマナ・マハルシの示唆に従って自分の真我(内在神)に目覚める方法を教えてください。
難しい事は、心をコントロールすることだと自分で感じています。」
(ラマナ・マハルシ)
それは、呼吸のコントロールにより達成されます。
もし、あなたが「他者の援助を受けないで」練習すれば、それにより自分の心をコントロールすることが可能です。
その他の手段としては、清まった精妙な場所に「居る」ことで、心は自然とコントロールされます。
聖者との「縁」も、これと同様に偉大な影響を心に受けます。
(感想)
ラマナ・マハルシが、「自分なりの」呼吸が、心の安定、内在神への目覚め、には重要だと言っています。他者、先生の呼吸法は、その人「だけ」に有効なのです。
人間は、体の状態が個人で違います。また、肉体の器官の形状も、自分だけの固有のものなのです。
だから、呼吸法や瞑想などを金銭を取って教えるなどは、個人が持つ本来のオリジナルな神性を壊します。
人間は24時間、常に呼吸をしています。最も継続されている生命現象です。
これを上手に利用すれば、心身に一番の効果的な影響を与えるのは明らかです。
人間が悩んでいる時に、一番に乱れていることは「呼吸」だと感じます。
人が安心している時に、最も正しく機能している現象も、やはり「呼吸」です。
つまり、ここで1つの可能性が言えます。
社会で生きていますと、色んな事故や懸念・問題が誰にでも生じています。
しかし、そのような問題が自分に起こったとしましても、
「その時でも自分の呼吸を安定させることが出来ますと」
現実には生活上で問題が起こっていましても、
「自分の心身には影響を与えていない」、つまり
「その問題は、自分の霊体の次元には存在していない」
という現象を感じます。
そうしますと、コノ世の問題はじきに流れ去って行くことでしょう。局面が必ず変わって行きます。
でも逆に言いますと、現実には問題がまだ何も発生していなくても、自分が社会から逃げて、将来への不安感から呼吸が「浅く」「乱れて」いますと、
「自分の霊体の次元では、問題や事故が生じている」
ということも感じます。
これは、今からの自分に現実に転写される可能性が生じています。
つまり、自分の呼吸の安定が、かなり未来を決めて行く可能性を示唆しています。
では、呼吸をどうすれば良いのか?
自分オリジナルの呼吸をする意味で、基本だけを書きます。あとは実践が「自分なりの呼吸」を教えてくれます。
(1) 口から吸わずに、必ず鼻から空気を吸いましょう。
息を吐く時も、鼻からが良いですが、口から吐いても問題は無いです。
迷える粗い霊の磁気は、口からは体内に侵入が可能です。
しかし、鼻からは難しいのです。私の観察では、霊体の次元では鼻毛が剣山のように逆立っており、粗い霊体には侵入が無理です。霊から見ますと刃物に突進する感じで、ほんとうに怖いのです。
だから、鼻から飛び出た鼻毛を切るのは良いですが、鼻の奥までキレイに機械で剃るのは賛成しません。
肉体的な視点では、鼻からの呼吸は肺の奥まで、腹まで届く感じがします。
ヘソの下まで、呼吸が届くイメージが大切です。
普段の呼吸が、腹式呼吸であることが理想です。
(2) 自分が居る場所の掃除が大切です。
もし自称瞑想家で、掃除がされていない部屋に居る先生は危険です。それは動物的な霊性の発露です。
ラマナ・マハルシの住居、散歩コースには、人工的なゴミは微塵も有りませんでした。
会社でも、自分の机と周囲の掃除が大切です。ホコリは要注意です。低い波動の霊体は、ホコリをヨリシロに好みます。やはり運気に影響します。
運気を上げたければ、
部屋掃除。トイレ掃除。呼吸の安定。
は必須です。
(3) ラマナ・マハルシが言う「聖者との縁」とは、
正しい「知恵」と「知識」との縁が、人間には最重要だという意味です。
これを勘違いして、自称先生との縁を求めては生けません。
ラマナ・マハルシは、神=知恵、とも言っています。
自分の生き方が、正しい知恵との縁を作ります。
それを正しいと感じられるか、否かが、その人の人生を変えます。
そういう意味では、自分の「生き方」が、自分にちょうど良い、自分にふさわしい、縁を作ります。
だから、上記のような生活努力をしていきますと、正しい知恵との縁が「自分で分かる」ように成ります。
伊勢白山道を読んで、「これだ!」と思える人は幸いです。(これを手前味噌と言います、笑)
今日も、掃除と呼吸を意識して、生活して見ましょう。
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ある人が尋ねました。
「なぜ聖典には、聖人とは子供のようであると述べられているのですか?」
(ラマナ・マハルシ)
子供と聖人は、ある視点では似ています。
子供は色々な出来事が発生している間だけは興味を示します。
しかし、そうした出来事が過ぎ去ってしまいますと、それらについて考えたりはしません。
だから、色々な出来事は子供には何の印象も残しませんし、子供の精神に何の影響も与えなかったのは明らかなのです。
それは聖人が持つ特徴と同じなのです。
(感想)
要するに、
「子供は、今の目の前の事にしか興味が無い」
「子供は、過去について考えない」
「つまり、子供には過去は存在せず、絶えず今しか存在していない」
「聖人も、これとまったく同じ心境である」
以上のように、この章は4行に置き換えることが出来ます。
多数の大人が持つ脳内の印象を視ますと、
悩んでいる人は、その対象が、
過去 → 50%
今現在 → 20%
明日・未来 → 30%
このような意識の配分を持つ人もいます。まさに、「心、ここに在らず」なのです。
このような人は、ながら運転、ながら仕事、ながら勉強・・・・今の目の前への注意が不足しています。
その結果は様々な、交通事故・仕事のミス・落第点を呼びます。
今を見ていない人は、様々な不幸と悪い縁起を自分自身で呼んでいます。
これを憑依や他人の責任にしていてはダメなのです。
ところが純粋な幼児と、聖人は、
過去 → 0%
今現在 → 100%
明日・未来 → 0%
このように意識が「嬉々とした状態」で、ただ今に存在しています。
多くの大人が、過去の出来事(トラウマ)に今も苦しんでいます。
もし、この癖を変えるだけでも、その人の人生は大きく改善します。
なぜならば、過去に向かって流れて「いる・ing」貴重な生命エナジーの漏電とは凄い量なのです。
もしこれを、今現在と明日に振り向けることが出来ますと、目の前の物事へのヤル気・努力の継続が変わります。
今と、目の前に、集中するだけで人生の色んなことが変わって行きます。
先ず今日だけでも、
「過去について考えない」
を実行して見ましょう。これは自分で必ず選択が出来るのです。
多くの人間が、意識の選択を自分で出来る「自由」を忘れています。これは大いなる存在が人間に与えた貴重な自由なのです。
これが白紙の明日と未来を改善します。
未来は決まっていると思い込む人は、まさにロボットのような眠ったままの意識です。
過去に気持ちが向けば、簡単に捕捉されてしまいます。
実は、成功する人間とは、意識を選択する「自由力」を天然で持つ人間なのです。
自分で自由に意識を選択できるようになるためには、今日のような知識を知ることと、
* 現状への感謝を持つこと。
* 先祖(遺伝子)への感謝の気持ちを持つこと。
これが、後押しをしてくれます。
今日も、目の前のことを頑張りましょう。
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原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。
(感想の続き)
自称先生が聖なるマントラを高額で相談者に販売する詭弁(きべん:ウソの正当化)の発言に、
「あなたを見て、それに合わせたマントラなので無害です」
「マントラに危険性など無いです」
このような言い訳を相談者にするそうです。
これこそが既に、自称先生の無知とデタラメ具合を証明しています。
過去の歴史的にも、
「聖なるマントラの伝達に金銭を絶対に介しては生けない」
という掟が在るのです。無償で、相手の霊格により伝授するべきものなのです。
むしろ、伝授という意味よりも、マントラにふさわしい人物が現れますと、無償で「渡す」ことが師匠の任務・使命なのです。
金銭を介することで、聖なるマントラが穢れます。マントラを売る時点で、その自称先生は無知であり、絶対に本物ではありません。
しかし、自称先生は、金銭がダメという意味自体を屁理屈により理解が出来ません。
今の日本に、マントラを真に伝授出来る先生は一切存在していません。
これに関する歴史的な事実を説明します。
中国の密教僧・恵果(えか)による空海への密教の伝授の話は有名です。
恵果には多数の弟子がいましたが、何十年も待ちましても自分が伝授された密教を次に伝授できる弟子が現れませんでした。
長年いる真面目な弟子に伝授すれば良いと一般者は思いますが、伝授を受ける霊格を弟子が持たない限り、その伝授により短命に成ることが代々知られていました。
そのために、自分の死期が近づいていることも感じていた恵果は、自分の代で終わることも覚悟していました。
そこに異国から渡来した空海が恵果の前に現れました。その時に恵果は大変に驚きました。最高の霊格を持つ人間が現れたことが「分かった」のです。
そして数多く居る弟子たちを差し置いて、「恵果の方から」空海に伝授することを申し出ています。
すると空海は、直に現地の言葉をスラスラと習得し、多くの弟子たちが数十年掛けても理解できないことを、ほんの数ヶ月で砂地に水がしみ込むように達成してしまいました。
恵果は、釈尊の遺骨を始めとして超高価な仏具も空海に無償で渡しました。
真の伝授とは、師匠側から無償で弟子に授けることなのです。
これが現代社会では、金を介して真逆(魔逆)に成っています。
自分が存命の内に次の人物に「渡す」ことが出来たことで、真から人生の肩の荷が下りたというのが恵果の本音でした。
伝授とは、命を削るリスクの意味でも、人生を渡すぐらいの意味を本来は持つのです。
インドにおけるマントラの発生の目的には、外在する精霊の勧請(かんじょう:呼び出すこと)がありました。
現世利益のための呪術的要素が強かったのです。
ラマナ・マハルシが示した真我(内在神)の気付き・達成には、マントラは不要であり、むしろ霊的には邪魔に成るのです。
マントラとは、ただ、初期の幻視・奇異を見るだけの危険な道具なのが霊的実態です。
空海が自ら即身仏に入られた大きな原因に、伝授をした愛弟子・智泉(ちせん)の早死にがありました。やはり霊格の問題がありました。バケツ一杯の水を小さなコップに無理に押しこめば、コップは壊れます。師匠の入れる力が強いほど、破壊してしまうのです。
これと同じ現象が、高貴なマントラほど発生します。
この霊的実相を、自称先生も相談者も「知らない悲劇」が在ります。
このような歴史的なマントラの背景も危険性も知らずに、家庭の主婦や真面目に社会で働く人々に、数万円~数十万円でマントラが販売されています。
このような自称先生こそが、各人の真我の発露を妨害していることに気付けない無知が在ります。
日本人の霊性と社会生活を知らずに妨害し破壊する行為でもあります。
そして、「自分の師匠がしているから」・・・・という幼稚な他人任せが自称先生自身の心の支えなのが実態です。
いくらでも無料で創作できる「空気」のようなものを、知らない人に高額で販売するのは生けません。
外在のモノ(マントラ・精霊・他人先生)に頼らずに、自分の右胸に存在する大いなる真我(内在神)に意識を向けましょう。
この意識の向け方は、
感謝を表す普通の話し言葉である、「生かして頂いて ありがとう御座位ます」
日本の大地の精霊の親元である、「アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ」
を外在にではなく、自分の右胸に意識を向けながら日常生活を行います。これこそが真の「動の瞑想」「作務・さむ」と成るのです。
これは偉大な瞑想家・道元の理論とも一致します。曹洞宗では、作務>托鉢・奉仕>座禅、の順番で重視します。
自分の日常生活のリズムこそが、真のマントラなのです。
以上は、私の独自論ですから、何が正しいのかを各人で自己判断してください。
自分の10年後を見れば、答えは必ず出ます。
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「何気なく選ばれた聖なる音のマントラ(呪文)を繰り返すことによって、誰でも恩恵を受けることができるのでしょうか?」
(ラマナ・マハルシ):
「いいえ、それはダメです。
マントラを唱える人間は、それにふさわしい適性と、神からの恩寵(許し)を受けていなければ生けません。
ラマナ・マハルシは、次の物語によってこのことを説明しました。
ある王様が、彼の大臣が住む公邸を訪れました。
そこで王様は、大臣は聖なるマントラの復唱に集中している最中だと告げられました。
王様は大臣のために待ちました。そして大臣に会いますと、そのマントラとは一体どんなものなのかと尋ねました。
大臣は、それはすべてのマントラの中でももっとも聖なるマントラである、ガヤトリー・マントラですと答えました。
王様は、大臣にマントラを自分にも伝授してほしいと望みました。
しかし大臣は、自分にはそのマントラを王様に伝授する能力が無いことを告白しました。
その結果、王様は他の人間からマントラを習いました。そして、その後に大臣に会った時に王様は、ガヤトリー・マントラを繰り返し大臣に聞かせて、それが正しいかどうかを知りたがりました。
大臣は、そのマントラ自体は正しいのですが、王様がそのマントラを口にすることは、王様ご自身にとっては縁起が悪いことに成ると言いました。
王様からその説明を強く求められた時、大臣は待機している側近を呼び寄せて、王様を逮捕するように命じました。
しかし側近は、その命令に従いませんでした。
大臣が何度も王様を逮捕するように側近に命じましたが、側近がそれに従うことはありませんでした。
王様はこれに激怒して、大臣を逮捕するようにその側近に命令しました。
すると、その側近は直ぐに実行したのでした。
大臣は笑いながら、この出来事こそが王様が求められた説明への答えだと言いました。
「どういうことなんだ?」と王様は尋ねました。
大臣は答えました。
「その命令の言葉は同じでしたし、命令された側近も同じ人間でした。
しかし、命令を出した人間の資格が違いました。
私が命令を発声した時、その効力はまったくありませんでした。
しかし、あなたが命令した時は、即座に効力があったのです。
マントラも、これと同じことなのです」
(感想)
ラマナ・マハルシが話した、この喩え話には、非常に重要な霊的エッセンスと真理が込められています。
大臣が“自分に不相応な言葉”(命令・マントラ)を王様に対して発声した時、大臣の身には逮捕されるという危険が生じました。
これが「当時の」実際の事件ならば、大臣はその場で射殺されるか死刑にされてもおかしくはありません。
実は、聖なるマントラ(呪文)ほど、これと同じ現象が目に見えない霊的背景では発生しています。
聖者であるラマナ・マハルシご自身が、一般人がマントラを唱えることにも、ワザワザ瞑想することにも、注意するようにという意味の発言を何度もしています。
ましてや現代社会で行われているような、金銭により、その金額の大きさにより、自称の師匠が相談者に様々なマントラを「売る」ことを、もしもラマナ・マハルシが知れば非常に呆れて驚かれることでしょう。
・・・・・続く。
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ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。
「ストートラム聖典」の最後の章に在るような「神の叡智」を人間が身につけた時、
その人はオカルト・パワーも同時に持つに至るのか?という質問がされました。
ラマナ・マハルシは、
「最初から、“神の叡智”だけを目指しなさい。
神の叡智が達成されれば、そのような質問は浮かばないことでしょう」
と言いました。
(感想)
昔の修行者も、オカルト・パワーに興味津々だったようです。
現代でも、恋愛、お金、仕事、進学・・・・・未知のパワーを使用してでも何とか自分の願望を叶えたいと思う人間が多いです。
そのためには、聖典に在るような修行をすれば身に付くのか?と勘違いをしています。
昔のインドの修行者の大半の本音にも、「貧しさのために」オカルト・パワーへの憧れがあったようです。
これの答えは、オカルト・パワーのために修行しましても、そのような能力は持てません。
逆にオカルト・パワーのために修行すればするほど、内在神(真我)が持つ偉大な神力は奥に隠れてしまいます。
逆に自我(自分のため、ワレヨシ)が増大して、余計に苦しい状況へと流れて行くことでしょう。
自我の増大は、初期の奇異現象を起こすことはあります。
狐霊を使ったダキニ修法などは、願いを叶えたように見せ掛けることは可能です。
しかし、奇異を相談者に見せるだけであり、根本的な解決には成らないのです。相談者は奇異を目撃すれば、すべてが解決するだろうと錯覚します。でも、その奇異現象と、人生の問題の解決には全く関係が無いのです。
特殊な修行で発生する能力は、すべてが人間の自我から発生しています。
これを発揮すればするほど、内在神は奥に隠れて、修行者の生命力と寿命、相談者の生命力と寿命も削って行くのです。
自我の増大は、必ず色々な交換条件を呼んで行きます。
はした金のために、修行者も相談者も、縁ある家族の生命力も自我に食われて行きます。
面会する色んな有料伝授や霊的ヒーリングも含めて、そのような行為を「売る」先生こそは、巨大な自我のカタマリなのです。
霊眼で視れば、恐ろしい引力・陰力・マイナス力を、先生も知らずに売っています。
「無知の罪」とは、輪廻、死後の行き先にも悪影響を残し、縁ある子孫にも迷惑を残して行きます。
オカルト・パワーなどには、絶対に近寄っては生け無いのです。
ラマナ・マハルシは、真我(内在神・叡智)を達成すれば、オカルト・パワーなどへの興味自体が失せるだろうと返答しています。
これは、まさに経験・体験すれば分かる答えなのです。
では、ラマナ・マハルシはオカルト・パワーを保有していたのか?
答えは、Yesであり、オカルト・パワーなどとは呼べない、より強い神の奇跡の力を持っていました。
ラマナ・マハルシの前では、言葉も要らなかったのです。
「無言のままで」、周囲の人間の人生を改善させていました。そして、個人の目先の物事よりも、世界の動向を陰から無難に導いていました。
他の教祖のようなパフォーマンスを一切しませんでしたので、近年まで日本でも知る人が少なかったのです。
しかし、近代の地球で誕生した最大のグル(導師)であり、霊的な巨人であると私は認めます。
これから更に注目されるべき人物です。
今日の話は、自分の右胸の内在神に目覚めれば、目先の細かいオカルト・パワーなどを忘れるほどの大きな大切なお宝に誰もが気付けるということです。
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ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。
一人の修行者により、常に発生して来る雑念を防止する方法について質問がされました。
(ラマナ・マハルシ):
あなたは、自分の真我(内在神)を忘れている状態で、物事を見ています。
もし、あなたが自分の真我(内在神)に常駐し続けるならば、
あなたは物質の世界に雑念を見ることは無いでしょう。
(感想)
自分の心を、どの位置に置いて、この世界を見るのか?が重要なのです。
ある人物は、この地球は監獄であり、地獄だと言います。
別の人は、この地球こそは生命体であり、本当に美しいと言います。
同じ1つの地球を見ていましても、見る人物により全く内容が違うのです。
もし地球を見たことも無い異星人に対して、複数の人間が地球について説明すれば、まったく違う様相の地球がいくつも異星人の脳内に出来ることでしょう。
つまり、どこに自分が視点を置くのか?により、見える光景は本当に違うものに成ってしまうのです。まったく同じものを見ているのにです。
だから重要なことは、見える光景にダマされていては生けません。
見える光景よりも、
自分の心が「今」どんな状態(怒っているのか、悲しいのか、心配しているのか)に居るのか?
自分が今の見ている景色の、どこに視点(フォーカス)を置いているのか?
を、見える景色よりも、自分の心を見た方が、より正確に「本当の景色」を見ることが可能に成るのです。
つまり、自分の心境次第で、見える景色の印象が本当に変わってしまうのです。
古来からの聖典が、「コノ世は幻だ。幻影だ。実態が無い」という理由はこれなのです。
人間は、自分よりも見える景色を優先して生活していますが、真実を見るには自分の心の位置・状態を常に見ていた方が良いのです。
そうしますと、コノ世の真実が見え出すのです。
相手のウソも見え出します。
私が常に「静観しましょう」という意味は、物事や他人だけを静観するのでは無くて、自分の心が今どこに在るのか?(怒り?悲しみ?心配中?)を静観することも含んでいます。
これは、霊的にも非常に有益な効果を起こします。見える景色が変わります。
ラマナ・マハルシは、この章で、
「自分の心を、真我(内在神)に常駐させなさい!」
と言っています。
では、どうすれば良いのでしょうか?
先ず、自分の右胸に内在神が存在することを、知識としてで良いですから、意識して見ましょう。
そして、内在神に感謝の気持ちを向けながら、目の前の生活のあれやこれやを静観して見ることです。
そうしますと、今まで気付けなかった色々な「有り難さ」に気付けます。
そして自分の心に、感謝と安心が起こり、自然な安定と集中に居ることが可能に成ります。
コノ世に地獄ばかりを探して「見る」人は、自ら地獄に居ます。
コノ世で自分の内在神(真我)への感謝を意識する人、注意を向ける人には、本当に見える景色が現実に改善する現象が起こります。
今日の話は、コノ世の法則の重要なポイントの1つです。
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ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。
技術者であるフリードマン氏は、「神の恩寵」というテーマについて述べました。
「海に飛び込む塩で出来た人形は、もし潜水服を着ていても守られることはないでしょう」
ラマナ・マハルシは、それはとても良い比喩であり、素晴らしいと笑顔でほめました。
更にマハルシは付け加えて言いました。
「肉体こそが、潜水服なのです」 と。
(感想)
私たちは、心と内在神(良心)を、自分の肉体の中に大切に守っていましても、ささいな外部(他人)からの刺激を簡単に通過させて、自分の心身を傷めているものです。
肉体(潜水服)を着ていましても、自分の心を完璧に守ることが出来ません。
ただ言えますことは、潜水服(肉体)のメンテナンスをこまめに行う、手入れをする、ミガク、・・・・このような日常生活は、体内(潜水服内)への「漏水」(漏電)を遅らせることが可能です。
時間限定の潜水時間(人間の人生期間)には、嫌な外部刺激から健全な肉体が心を守るのは真実です。
しかし、潜水服の性能(自分の健康)に自信が持てなければ、水(社会)に入ることも躊躇(ちゅうちょ)することでしょう。
その時は、心の問題・不安の解決を無理にしようとはせずに、先ずは潜水服(肉体)をミガクことから始めます。心身をミガクことは、古神道のミソギ(禊)でもあります。
潜水服(肉体)が整い始めれば、人間は「浅い水深」から入りたく成るものなのです。自分から望んで試したく成る(社会に出ること)のです。
今の社会では、潜水服(肉体)を置いたまま、その中身の心・気持ち・精神にばかり対策を無理にしようとしています。
むしろ心は「何も考えない」で、無心に潜水服(肉体)をミガク(良心からの行為)ことで、次の始まりが起こります。
ただ、中には修理が出来ない潜水服も有るのは事実です。
それはそれで、水を避けて、その潜水服(肉体)を大切に着たまま楽しむ事、周囲に感謝することを「行う」のです。
いつか人は全員が、潜水服(肉体)を脱ぐのは確実なのです。
壊れた潜水服でありましても、それを通して見える光景は、貴重な二度と無い風景なのです。必ず良い思い出に変わります。
潜水服を脱いだ心とは、永遠不滅な嫌でも死ねない存在です。
またいつか、ボロい潜水服しか借りられなくても、短い潜水(人生)に挑戦したいと誰もが望みます。
興味深いことに、今生が辛かった人間ほど、アノ世に帰れば再度の挑戦を自ら望むのです。
重労働の後に飲む水は、格別に美味しいのです。
しかし、また生まれ出ますと、文句と後悔を100ほども言います。
この繰り返し(輪廻・りんね)を打ち破るには、今がどんな状態であろうと、今がどんな条件であろうとも、
「今に生かされていることに感謝」をして行くことです。
自分の胸に座す、先祖(左胸)と内在神・大いなる良心(右胸)に感謝を送ることです。
その継続により、大いなる存在からの恩寵(おんちょう・プレゼント)が「起こる」のです。
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マハルシは、ある教育を受けた若い男性に尋ねられました。
「あなたは、どうして心臓は右側にあると言うのですか?
生物学者は、心臓は左側にあると言っています」
その若い男性は根拠を求めました。
(マハルシ): まったく、あなたの言う通りです。
物理的な器官は左側に在ります。そのことを私は否定しません。
しかし、私が言うところの「心臓」(ハート)というのは肉体的なものではなくて、それは右側にしか存在しえないのです。
それは私の「体験」からのものであって、私にはそれ以上の根拠は必要ありません。
ただ、それでもなお「アーユルヴェーダ原典」や「ウパニシャッド物語」の中に、その証拠を得ることができるでしょう。
そしてマハルシは、「ウパニシャッド物語」の中から引用文を読み上げ、「アーユルヴェーダ原典」からの一節を繰り返し読み上げました。
(感想)
精神世界での「Heart:ハート」という単語の使用には注意が必要です。
色んな意味での「ハート」が存在します。
若い男性は、肉体の心臓の意味での「ハート」だと思い込んでいますが、ラマナ・マハルシは心臓が左側に在ることは当然に知っています。
ここでラマナ・マハルシが言う「ハート」とは、真我、内在神、神的中枢、を指しています。これは、体の右側にしか存在し得ないのです。
「私のコノ世での体験では、最初は左胸の心臓(心臓のほぼ体の中心に近い側)に、霊の本体を感得し始めます。
そして、これが進みますと、体の中心から右胸3cmに内在神の存在を自覚し始めます。
これが更に進みますと、左胸と右胸の「光源の点」が、∞、無限のマークのように七色の光が循環していることを感得します。」(不滅の言葉 No.3 より)
これを表記しますと、胸部を真正面から見まして、
このような感じであり、「メビウスの輪」の交点の「中心」(緑色)が重要に成ります。
胸のチャクラ(生命エナジーのポイント)とも古来から表現されています。
向かって左側(自分から見て右側)の内在神の中枢を六芒星。
向かって右側(自分から見て左側)の肉体・霊体の中枢を五芒星、と視えます。
この意味では、京都の上賀茂神社に在ります、2つの円錐(えんすい)に盛られた砂山(立砂:たてずな。背後の御神体の山を模したとされます)の間の中間点、
の交点の砂模様などにも注目です。
古来から世界中で色々な造形物に、
「2つの“盛り上がる”重要ポイントと、その中間点」
の形象が隠されていることでしょう。要するに、人間と生命に関する真理なのです。
このように考えますと、人間の乳首につきましても、位置的にも非常に象徴的な意味を感じます。
赤子は、母親の左右の乳首から母乳以外にも、
左側の霊体の中枢の気と、右側の内在神の神気、
この2つの生命エナジーを吸い取っているのでしょう。
男性よりも女性の方が乳首が大きいのは、子供を産むために「生命力」が男性よりも強いと言えそうです。男性が女性化しようとして、外科的手術やホルモン剤を使用して乳房の再現は出来ましても、乳首の形成は難しいでしょう。
従って、女性同士でも乳首が大きい女性ほど生命力が強いとも言えそうです。
内在する生命エナジーの発露は、肉体上にも特殊な形状を形成させています。
今日の話で重要なことは、
右胸には神気(内在神)の重要なポイントが存在し、
左胸の心臓には、肉体と霊体の重要ポイントが存在するということです。
そして、自分の気持ちや思考が、常に胸に届いているということを知って置きましょう。
自分の両胸に日々の感謝を送ることは、とても霊的価値と意味が在ることなのです。
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(質問)
幸福の本当の性質(正体)について質問がありました。
(マハルシ)
もし幸福が、外的な原因と自分の所有物の結果であると考えるならば、
人間の幸福は、所有物の増加とともに幸福も増え、品物の減少に比例して幸福も減らなければならないという結論を出すことは自然なことでしょう。
すると、もし人間が所有物を欠いているならば、その人間の幸福は一切無いことになるでしょう。
これは人間の実体験では本当に正しいことなのでしょうか?私たちの経験と一致するのでしょうか?
深い眠りの中では、人間は自分の身体も含めて、何も所有物を持ちません。
しかし不幸どころか、まったくそれで人間は幸福なのです。
人は全員が、熟睡することを望んでいます。
つまり結論は、幸福は人の中に本来備わったものであり、外的な原因(環境・品物など)によるものではないということです。
人間に生まれつき備わっている純粋な幸福のトビラを開くためには、
人は真我(内在神)を認識(実現)しなければならないのです。
(感想)
ラマナ・マハルシは、「眠り・睡眠」を例にすることが何度もありました。
睡眠中の世界では、「肉体を持たない自分」が居ます。
人間が死にますと、コノ世の品物は肉体も含めて、すべてを置いて行くという事実を人間は普段から忘れています。
この必ず捨てることに成るモノのために、人間は他人からモノを奪ったり、他人を傷付けたりもします。
問題は、そんな愚かな行為を自分がしないまでも、何々が「無い」という事を不幸だと錯覚してしまうことです。
金が無い、仕事が無い、恋人が無い、結婚出来無い・・・・・。
これが本当に不幸な事なのでしょうか?
もし、これが不幸だと思う人間は、上記の逆に成れば幸福に成れると思うことでしょう。
金持ちに成る。仕事が有る。恋人が居る。結婚している。
答えは、この全部を叶えましても、まったく幸福には人間は成れないのです。
それに比例して、別の問題が浮上するのがコノ世の法則だからです。
つまり、やはり心の問題であり、すべては脳内のことなのです。モノには幸福は無いのです。
モノを味わう「心」「気持ち」「精神」が最重要なのです。
これを証明するのは簡単です。
幼児は、無一文の裸でも真から嬉々として走り回れることです。
そして、肉体の成長と共に自我(ワレヨシ)が大きくなり、
オモチャが無い、お菓子が無い、・・・・・と不幸を錯覚し始めます。
すべての不幸の原因は、人間は生きていることをアタリマエだと錯覚することです。
人間が生きていることは、本当に有り得ない奇跡の連続なのです。
科学者が生命現象を追求するほど、どうしても奇跡としか表現できない「法則」を確認します。
だから真に優秀な研究者ほど、無神論者から転向して信仰を持ち始めます。
これは、NASAの宇宙飛行士の多くが、引退後に神父に成っている事実とも符合します。
この章で聖ラマナ・マハルシは、人間は自分の内在神(真我)に気付けない限りは、真の幸福を知ること、体験することが無いと断言しています。
ラマナ・マハルシは、内在神とは想像物では決して無くて、物理的な肉体の右胸に実在すると断言しています。
私のコノ世での体験では、最初は左胸の心臓(心臓のほぼ体の中心に近い側)に、霊の本体を感得し始めます。
そして、これが進みますと、体の中心から右胸3cmに内在神の存在を自覚し始めます。
これが更に進みますと、左胸と右胸の「光源の点」が、∞、無限のマークのように七色の光が循環していることを感得します。
これが誰にでも「起こっている」のです。
ただし死体には、この2点の光の循環が消えています。
人間は、自分では以上のことを自覚できなくても、自分の右胸に対して
「自分が生かされていることへの感謝」を日々に思うだけでも人生が変わります。
心臓の位置には、先祖の遺伝子の集積(霊)が存在すると思って、心臓にも感謝をします。
古来から言われます、「自分の胸に手を当てて聞け」とは本当に真理だったのです。
人間は、どんな環境や状況にも左右されずに、自分の内在神に気付ければ、真の幸福を思い出すことが可能なのです。
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病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
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「不滅の言葉 No.2」におきまして、
(1) 本当の自分は、「肉体」では無い。
(2) 本当の自分の正体は、痛みや、快楽や、悩みに左右されない、影響されない、負かされない、「存在」である。
(3) 本当の自分の正体は、霊であり、内在神である。
これを読んだ読者から、
「では、コノ世だけでの肉体から生じる喜怒哀楽には意味が無いのでしょうか?」
「早く肉体を捨てて、霊に戻っても良いのでしょうか?」
このような解釈をされる方が散見されました。
これでは読みが浅くて誤解です。そうでは無くて、
(4) 期間限定(寿命・人生)だからこそ、逆に思いっ切り走ることが出来るし、これをワザワザ全員がコノ世に体験しに「来て」いるのです。
永遠に続くマラソンなら嫌ですが、たったの100m(年)です。直ぐに終わります。
(5) 自分の本性が、霊であり内在神だからこそ、コノ世の肉体次元のどんな物事にも悲しむことは不要なのです。
逆に自分の本体は霊であり内在神だからこそ、絶対に安全で、絶対に傷付くことも無く、心は絶対に死なない不滅の存在であるという安心の境地から、
コノ世だけの限定された不自由な肉体の「乗り物」を大切にして「楽しむ」ことが重要なのです。
どんなダメな、醜く、弱い肉体(乗り物)でありましても、家系から借りた肉体を大切にして、ミガクことが大切なのです。
どんなポンコツでも、自分でメンテナンスをして洗いミガクことが重要なのです。
時間限定で借りた自動車(肉体)をレンタカー会社に返す時は、会社側は入念なチェックをします。どんな傷を自動車(肉体)に付けたのかを点検されます。
これと同じような審査が、アノ世に行った時に「厳格」に「完全公平」に検査されます。
運転中(自分が生きている時)にどんな気持ちでしていたかの「心の中身」まで、その映像の再現を自分も見ながら確認します。
アノ世でこれを見ている時の自分の心は、
「こんなシステムが在るなんて知らなかった」「聞いてないよ~」
「生きている時は、神(光の存在)が自分の中に居たんだ。これに気付けなかった」
「あんな人生でも、多くの先祖たちが自分を見て応援してくれていたんだ」
と驚きます。
人生すべての再生・再現を、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚・・・・その時の他人の心中まで伴って再確認した自分の心は、
「誰も悪くなかったんだ」
ということを思い知ります。
そして、自分で自分の行き先を決めて、自ら引き寄せられるようにして進んで行きます。
今日の話で私が言いたかったことは、
(6) 今すでに誰でも、自分の心は常に完全に保護された、絶対に安全な位置(次元)から、
コノ世の喜怒哀楽を体験している最中だということなのです。
悪い夢から「目覚め」ますと、ずっとフカフカお布団の中に既に自分が居たことに気付くようにです。
この仕組みを知らずに、流れる映像(今の生活)にダマされては生けません。
流れる映像を作ったのは、今までの自分の生活なのです。他人の責任ではありません。
さあ、今日も思いっ切り生きる映像を残しましょう。
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ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。
(質問)
知覚の性質(正体)について教えてください。
(マハルシ)
人間は、たとえどのような状態に在ろうとも、知覚はその「状態」(環境)の中でのことなのです。
その理由は、目覚めている状態では、粗雑な身体が、粗雑な名前と形を知覚しています。
そして、夢を見ている状態では、心の霊体が、さまざまな名前と形を持った、心の創造物を知覚します。
そして、夢のない深い眠りでは、身体との同一視が失われているために、知覚はありません。
そして同様に、自分の心のブラフマン(内在神)と一体化した超越的な状態では、
その人間は全世界と調和の中に存在するために、
その人間の真我(内在神)から分離したものは、この世界に何も存在しないことに成るのです。
(感想)
「夢のない深い眠りでは、身体との同一視が失われているために、知覚はありません」
つまり逆に言えば、
自分=肉体である。
自分が(我)、何々~という名前の物を見ている。
自分は今、何々と呼ばれる形を見ている。
このような感覚を持つ間は、痛みや苦しみ、欲情、・・・・などの「知覚」が発生します。
「自分は肉体である」、という意識が強い人間ほど、コノ世の色んな物事に執着をします。
悪い意味での「今しかない」「やった者勝ち」「時間が無い焦り」を持ちます。
ここでラマナ・マハルシは、「自分と身体との同一視をしない」人間は、知覚が消えて行く示唆をしてくれています。
だから、(1) 本当の自分は、肉体では無い。
(2) 本当の自分の正体は、痛みや、快楽や、悩みに左右されない、影響されない、負かされない、存在である。
(3) 本当の自分の正体は、霊であり、内在神である。
そして、自分自身が「霊」である認識の段階が上がり、
本当の自分は、常に、今でも、心の内在神の中に「存在している」。
この状態に成れますとその人間は、常に絶対安心、完全なる調和、を維持したままコノ世で生きることが可能に成ります。
今日の学びとして、「本当の自分とは肉体では無い」。
これを知るだけでも、意識するだけでも、今の生活の中で見える光景が変わり始めます。
色んな執着が、解かれ始めることでしょう。
これを証明することは簡単です。
人間は、いつか必ず絶対に誰でも「死」というトビラを通過しなければ生けないからです。
肉体は、死を通過することが出来ません。
本当の自分が、死を渡るだけなのです。
肉体では無い、本当の自分が居るのです。
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ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。
真理への興味が有る御方の参考に。
近代で「最も無難な」聖人と言えます。
・ 不滅の意識 ― ラマナ・マハルシとの会話 (日本語) 単行本
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・ ラマナ・マハルシの教え (日本語) 単行本
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・ ラマナ・マハルシとの対話 第1巻 (日本語) 単行本
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全体を学びたい人には、この「対話シリーズ」3部作は必読です。
(ある放浪する苦行者の質問)
私は、この全世界が神様で出来ているということを、どのようにして証明することが出来るのでしょうか?
このような漠然とした、証拠のない疑問を晴らすために今まで私は努力して来ました。
(マハルシ)
もし、あなたが、「知恵」について、自分でその本質を知ることが出来たならば、
あなたは、「あらゆるものに神は存在する」という、世界中が神自体である世界観(真理)を見つけられるでしょう。
しかし、至高の霊性(自分の心の最奥)を知ることなしに、あなたは、どのようにして神がすべてに行き渡っていることを見つけられるのでしょうか?
(感想)
古代からの、あらゆる聖典に
「この世界自体が神である」「世界は神の因子だけで構成されている」
という記述が見られます。
この修行者は、これを証明するために、真から知る(悟る)ために、色んな所を放浪して探して来たと言います。
私が感じますことは、
彼は、放浪するから、それが分からないのです。
彼は、それを探すから、知ることが無いのです。
彼は、そのための苦行(瞑想)をわざわざするために、理解が出来ないのです。
これが答えなのです。
マハルシは、自然と心に湧いて「来る」知恵を知りなさいと言っています。
人間は、知恵(叡智)の正体を真に理解すれば、神を知ることに自動的に成るのです。
神=知恵、叡智、でも「在り」ます。
ひらめく、思い付く、気が付く、・・・・ノーベル賞を受賞した学者は、膨大な作業と努力の「継続」をしている中で、新しい現象に「気付く」「知る」と言います。
無数の学者が、同じような研究を繰り返し熱中していましても、新たなことに「気付ける人」「知る人」はごく少数なのです。
この「気付き」とは、どこから湧いて「来る」のでしょうか?
この不思議を私たちはスルーせずに、注目すべきなのです。
この修行者は、外に放浪せずに、自分の心の不思議(霊性)を静観し続けたならば、
神の実在を感じて「すべてを知る」ことに近付けたことでしょう。
私たちも、自分の心以外に神様を探さずに、自分の心の奥の正体を「観る」生活が大切なのです。
自分で自分の心を観察することで、
旦那の浮気や、子供の進学、近所の悪口、ヘビのような上司や同僚、・・・・・これらを冷静に見ることが可能に成ります。
「誰が、それを心配しているのか?」を観察します。
「それを心配する自分は、本当の自分なのか?」を観ます。
本当の自分とは、そんなことで心を痛める存在なのか?を思うことです。
これを生活の中で行うだけでも、その人間の運命は改善するのです。
自分の心を観察せずに、他人の反応ばかりを観察する間は、人生が右往左往して本当にムダな浪費を現実にします。
求職と辞職を繰り返し貧乏に成ったり、引越しばかりの浪費、自分の心身を弱めて入院・・・・。
すべての根本に、自分自身を見詰めずに、他人の顔色ばかりに「反応する」ことで、不運なことに「自分から行きます」。
自分を見詰め続ければ、自分が存在していることの奇跡(神です)に気付けます。
そして、「生かされていることに」感謝の思いを置いて行くことは、自分の死後に絶対安心の境地をプレゼントしてくれます。
聖なるラマナ・マハルシ、有り難う御座います。
(ラマナ・マハルシとの感応を書いて行きます)
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「ラマナ・マハルシの言葉」
近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
超能力・霊力は、自我(エゴ)があるときだけ現れる。
真我(内在神)は、自我(エゴ)を超えており、自我が廃止された後に実現(出現)される。
つまり、二つの種類の霊力(シッディ)が存在します。
その一つとは、真我(内在神)の実現へ向けての「障害となります」。
マントラ(呪文)によって、
魔術的な効果を持った何かの薬によって、
何かの厳しい苦行によって、
ある種の瞑想・サマーディ(恍惚の境地)によって、
その霊力は獲得されると言われています。
しかし、そのような霊力は、真我(内在神)の実現の助けには一切ならないのです。
たとえそれらの霊力を得たとしても、あなたは無知のままにとどまるであろう。
もう一つの種類の霊力とは、正しいものであります。
それは、あなたが真我(内在神)を実現したときに「自然と現れる」生命力と知恵です。
それは真我に到達した人が行う自然な霊的修練から発生した真の霊力(シッディ)なのです。
それは独りでに現れ、神から与えられたものだ。
それは、その人の運命(生き方)に従ってやって来るものなのです。
(感想)
ラマナ・マハルシが、今の社会でも間違って流布されていることを、ハッキリと指摘して完全に否定しています。
それは、色んな祈願行為、霊的修行、聖地を巡る神業、瞑想への打ち込み、・・・・・
このような行為で個人の願望が叶ったり、奇異なヴィジョンを見たり、他人に一時的な感応を与えたり・・・・・、
これらを起こさせるモノの正体とは、「自我の産物」だとラマナは指摘しています。
ましてや、個人のための願望や欲望を金銭と交換に奇異を起こさせる有料先生とは、「自我のカタマリ」だと言うことです。
有料先生との接触を持った経験がある人は分かりますが、まさに自我(ワレヨシ)が強くて、社会常識を持たない人物が大半です。社会人としては生きられない、ただの落伍者に過ぎないのが実態です。
そのような愚かな人物に、大金を搾取されて、家庭を破壊されている一般人がいまだに多いです。
その自称先生が、何を売り物にしているのか?何を売ろうとしているのかを見れば、その先生の正体が分かります。
個人欲を叶えると自称して売っているのか?病気を治すと自称して売るのか?
覚醒や悟りや瞑想でさえも、売り物にしているのか?・・・・・
このすべてが「自我の売り物」なのです。
この文章でラマナは、自我を売り物にするパワーを持つ人間は、真我(内在神)に目覚めることは無いと断言しています。
そのような奇異(きい:普通では無い物事)を起こさせる霊力こそが、真我(内在神)の発露を「邪魔」しており、人々の無知(苦しみ・煩悩)を継続させるのです。
これは憑依を含めた霊的世界の視点から観ましても、完全に正しいことだと感じます。
自我の売り物は、必ず交換条件とイケニエも求めて「来ます」。
個人願望を叶える「売り物」からは離れることが、真の個人的な絶対安心を呼ぶ条件です。
つまり、奇異な力を持たない、何も感じない、普通の人間が一番に真我(内在神)に近いのが真相なのです。
ここでラマナは、「真我に到達した人が行う自然な霊的修練」を言っています。
私はこれを、自分以外の「他のための」、感謝の先祖供養や、大自然の精霊を祭る神社への感謝参拝、としています。
そして、真我(内在神)を自分の胸に感じる人間からは、真の偉大な霊力・神力(シッディ)が自然と発露をするのです。
日本の高度経済成長を支えた会社には、自分では気付かずに内在神を発露させていた多くの社員が陰に存在したのです。その御蔭で、世界に通用する産物を生み出すことが出来たのです。
これには、昔の社会には熱心な先祖供養の習慣がどの家庭にも存在したことが関係します。
真の幸福・安心・富の元は、自分の中に存在(内在神)すると思いながら、
今日の1日を生活して観ましょう。
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近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
(1:質問者):人が輪廻転生(生まれ変わり)するのは真実なのでしょうか?
(2:マハルシ):心の無知が存在するかぎり、輪廻転生は存在します。
しかし、本当は、輪廻転生などまったく存在しません。今も、今までも、そしてこれからも。
これが本当の真理なのです。
(3:質問者):修行者は、修行が進めば過去生を知ることが可能なのでしょうか?
(4:マハルシ):あなたは過去生を知りたがっているが、ところで今現在の自分の人生を知っているのですか?
今現在を見いだしなさい。今の人生を知りなさい。そうすれば、すべてのことは明らかになるでしょう。
今現在のその限られた短い人生にあってさえ、そんなにも悩み苦しんでいるというのに、
なぜより多くの過去の人生の重荷(カルマ・因果)を、今の自分に背負わせようとするのか? もっと苦しみたいのですか?
至高の真我(内在神)から見れば、この蜃気楼(しんきろう)のような今の世界のなかで生を授かるという幻想は、
「私」(内在神)と肉体との同一化という、利己的な欲望の無知以外の何ものでもない。
真我(内在神)を忘れ果てた者たちは、生まれては死に、死んでは再び生まれることだろう。
だが、至高の実在を実現して心が死に果てた者は、生死を超えた永遠の実在の中だけにとどまります。
真我(内在神)を忘れて「肉体」を真我と想い勘違いして、果てしなく誕生と死を繰り返し、そしてついに真我(内在神・本当の自分)を知って真我に戻るということは、
世界中を放浪した「夢」から覚めるようなものなのです。
(感想)
マハルシは、輪廻転生(りんねてんしょう:生まれ変わり)は存在すると返答し、そして、さらに直ぐに「無い」と否定しています。
一般の方には「どっちやねん?」と思われることでしょう。
しかし、これは事実であり、これを完璧に説明することが出来ます。
私ならば、輪廻転生を「夢」と置き換えて説明します。
(質問)人が見る睡眠中の夢(輪廻転生)に真実は存在するのでしょうか?
(返答):心の無知が存在するかぎり、夢「過去生・輪廻転生」は実在し、人は夢を見て心配します。
しかし、本当は、睡眠中の夢には意味は無く、そこに真実などまったく存在しません。今も、今までも、そしてこれからも。これが本当の真理なのです。
このように、人間が「睡眠中」に夢を見ることは事実であり、夢(輪廻転生)は誰にでも「発生しています」。
しかし、すでに終わった過去生の意味とは、まさに「睡眠中の夢」とまったく同じレベルなのです。
だから、もし夢の中で、旅行に行って事故に遭う夢を見たとします。そして、「今の」旅行を中止したとします。
その人は、夢(過去生)を心配して、その影響を受けて、「今の行動」を変更してしまいました。
色んな楽しい経験をするはずでしたが、現実にはすべてを止めてしまいました。
夢を見たのは事実ですが、果たしてその夢の内容に事実は在ったのでしょうか?
白紙の未来を、見た夢(過去生)のために“変更してしまいます”。
私が、過去生を知りたがる相談者に今まで注意と警告をして来た理由は、まさにこれなのです。
この世に生まれた時点で、過去生の善悪の帳尻は宿命(生まれる国・性別・両親の内容・健康・・・)により完全にバランスが取られています。自分の魂も、生まれる前に宿命に同意「契約」して誕生しています。
ムダに過去生(夢)を知れば、今生の自分が影響されて、今生を自分で改悪することも起こり得ます。悪い夢を見て、旅行を中止するようにです。
過去生(夢)を気にすることは、閉じられていた過去生の因果の再起動をムダに今生に発生させて、宿命のバランスに悪影響することも生じます。
私がたまに相談者に過去生を教えるのは、その人にプラスに成る場合と、影響しない場合だけです。
夢(過去生)にこだわれば、せっかくの白紙の今にろくなことが有りません。
さてここで、怖い夢を見たとします。夢の「最中」でもうすうす、これは夢だと自分では知っております。
そして夢から「目覚めれば」、いつも通りの変わらない自分が布団に「居る」ことを確認して「安心」します。
「ああ、夢だったのか」 「良かった」
と「安心」します。
さて、これを読んで、何かに気付きましたか?
もし、今の現実も、人類全体で見る集団の夢だとすれば?
そうです、だから「目覚めれば」本当に真から安心します。
本当の自分は、今の今でも絶対安心の布団(内在神)の中に居る「最中」なのですよ。
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