12月の自然現象を、「月による“中潮”の切れ目」を重視して観察します。
天文現象(http://www.astroarts.com/phenomena/2013/ph201312-j.shtml)
月齢カレンダー(http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm?cmd=20131209110)
から考えて見ます。
12月の地球から月の距離最遠日は、20日です。これより5日後は、12月25日です。これも注視します。
12月からの月の作用は、大地への干渉だけでは無く、「人類の心」への干渉力が強まると読んでいます。
古来から、月の周期が人間に与える影響の統計が観測されています。満月の日は、事件・事故・急患が多いとも言われています。
そして、人間の心への干渉が増しますと、大きな意味では国際問題が大きく出始める予測をします。
カギは、米国のバイデン副大統領が12月2日~4日に日本へ来日され、その後に他のアジア国に行かれることです。日本は問題は無いです。
そして、その後にTPP交渉でシンガポール閣僚会合(12月7日~9日)も行われます。
問題は、アジア各国の動向と意向を聞いたバイデン副大統領が帰国されてからです。
そこから、アジアの諸問題に対するアメリカの方針と意志が確定されるでしょう。
12月中旬以降から、色んな行動として現れ始めるかを注視します。
この時に、米国が日本と共に行動して、諸問題に対応してくれるのか、逆に距離を置いて静観されるのか?
これからの日本の運命の2年間を決めて行くことに成ると感じます。
問題は、来年の2月ごろに再びアメリカの財政予算問題の期限が来ることです。
このこともあり、もし他国がアメリカ国債の売却を言い始めますと、アジアに動きが起こることでしょう。
日本は、米国高級警備保障会社への委託料を払うことは、命のためには必要だと思います。
今はアメリカを中心として株価が順調です。日本もその御蔭で数兆円ぐらいは直ぐに資産が日々増加しているのです。この関係を維持することが得策だと思います。
しかし、アジアの動向次第では、いつハシゴが外されるかわかりませんから、個人投資には賛成しません。
今は非常に微妙な綱渡り状態だと思います。いつ何時、激変が起こっても変ではありません。
また、年末に向けて、個人は犯罪やテロに遭わないように注意をしましょう。
でも、月が「人類の心」に対する干渉力が増すということは、人間が思う力により色んな物事を改善させる調伏力(ちょうぶくりょく)が増すということでもあります。
これから日本人が生き残るには、感謝の念を起こすことなのです。
祈りでは無くて、生かされている感謝の念を起こすことで、月に存在する大いなる力が起動を始めるでしょう。
どんな国家も、幸運には絶対に勝てません。ナントナクそう成る、そういう顛末に成る、という大きな干渉力が起こるからです。他国に干渉しようとするどんな国家も、相手の国の幸運には絶対に勝て無いのです。
日本人から感謝の念を持つことで、アジアも、世界も、結局は何事も起こらない平和な時を過ごすことが可能に成ると感じています。
まさに今は、日本人が自分の生活の中で持つ感謝の念を試す時節に来ています。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
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病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
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伊勢白山道とは、一切関係がありません。
アメリカのベスト・ドクターズにも選ばれた経歴を持つ脳神経外科の権威であるエベン・アレキサンダー博士は、自分が担当した多くの蘇生した患者が語る垣間見た「死後の世界」の話を、脳神経科学の視点から解説して完全否定していました。
しかし博士は、ある日突然に急性細菌性髄膜炎という重い病にかかり、脳の大脳皮質に深刻なダメージを受けて7日間のこん睡状態に陥りました。
同僚の医師が日々撮影した博士の脳のレントゲン写真には、炎症に侵された脳の深刻な状態が撮影記録されていました。それは脳死状態とも言えるような危篤状態でした。
しかし、博士は奇跡的に回復して、7日間のこん睡状態で垣間見た死後の世界の話を語りました。
回復後に自分自身で脳のレントゲンの経過を見ながら、自分が見た・感じた知覚情報を詳細に分析しました。その結果、新たに知った親族からの現実の情報と合わせて、死後の世界が実在するという確信を得ました。それは、
* こん睡状態でも、見舞客の人数と名前を正確に認知していたということ。
これは他の臨死体験者も同様な発言をしており、見舞客の脳内の思考も手に取るように分かった人が多いのです。
見舞客の中には、金の心配をしている人、自分の体面のためにイヤイヤ見舞いに来ている人がいたこともリアルに患者には分かったのです。
この経験は私にもあり、私の場合は私が危篤状態の親族の病室に駆け付けた時に、危篤状態の患者から私の脳内にアクセスするのが分かったのです。私は直ぐにそれを感知して、自分が思う内容に注意を払いました。そして、そこで脳内で秘密の会話を危篤患者とすることが出来たのです。
だから皆さんも、こん睡状態の患者を見舞う時は注意して下さい。自分の脳の思考を読まれます。
医師や看護師も患者への思いやりと、自分自身に嫌な因果を作らないためにも、配慮が必要なことです。
* 博士は死後の世界を上空から好きな場所に飛びながら驚愕して眺めていた時、見知らぬ美女に出会っています。彼は回復後に、その美女の顔を詳細にスケッチして残していました。
その美女が博士に言ったことは、
「あなたは多くの人々に愛されているから、まだ来るのが早いから帰りなさい」
でした。
博士は多くの患者の命を助けて、無数の感謝を他人から受けている人でした。つまり博士の善徳が、自分の命を救ったのです。
私の記憶では、博士が体験した次元では、多くの他人を苦しめて亡くなった人間が、自分が立つ地面が轟音と共に突然に割れて奈落へと落ちる様を経験する場面を覚えています。コノ世と変わらないようなリアルな、とにかく不思議な3D世界の次元が存在します。
そして、博士の回復後に、その出会った美女の正体が判明します。
博士は、幼い時に両親の事情により養子に出されているのですが、長い期間にわたり面会を拒否していた実親から手紙が届きました。
それは博士を養子に出した後に生まれた、実の妹の顔写真でした。その妹が以前に30代で急死する前に撮影された写真でした。
博士が会ったことも無い実の妹の顔こそが、死後の世界で出会った美女だったのです。スケッチの絵と写真が一致しました。
私が思いますには、そもそも博士が急に急性細菌性髄膜炎に罹ったことも、霊界側からの作用でした。
つまり、脳科学の権威者に死後の世界を体験させることで、コノ世の生きる人間に良い示唆を与えて欲しいという計画を感じました。
死後の世界を信じるか否かで、やはり犯罪への認識が変わります。
そして、人生を正しく楽しむことに繋がります。
博士は死後の世界の経験を本に書いて、世界中で科学者の立場からの死後の世界を解説しています。(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4152094087&at=isehakusandou-22)
言えますことは、死後も自分の心は継続しますから、慌てなくても大丈夫です。
永遠の命の視点から、今日の生活に感謝をして楽しみましょう。
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(No.4) もっと他人に親切にして、励ますだけでもすれば良かった。
他人に優しい言葉を話し、親にはもっと感謝するべきだったんだ。
死後の世界が、これほど厳格に反射の法則だけで出現しているなんて、誰も教えてくれなかったし、知らなかった。
もし、もう1度だけ生まれることが許されるならば、他人を助けることを誓うよ。
だって、自分自身を真から救うには、それしか無いのが真実だからさ。
(感想)
過去の精神的な指導者がよく、「真実はコノ世は1つの存在だけの姿しかない」
「すべては1つの存在から派生している」「元では1つに繋がっている」
などなどと言ってきました。
私も、人類の右胸に内在する真我(内在神)は、誰にでも共通する1つなる存在しかいないと言っています。
その証拠は、「他人の気持ちが分かる」「他人の身になれる」という人類特有の現象は、ただ1つの共有する内在神を宿すからだと私は感じています。
私が他人を視る時も、自分自身の右胸の内在神に意識を向けます。そうしますと、距離も、時間も、時代も関係なく、まるで相手が自分自身であるかのようにリアルに分かります。
これは共通する1つなる内在神を宿すから起きる現象なのです。これは深い意味での種明かしです。
よく霊視するポーズに、遠くを見詰めるような素振りをする有料先生がいますが、他人や他所を捜し見るような霊視は100%演技だと思って良いです。
真の霊視は、自分自身の心を見詰めることで、相手のことが「自然と分かる」のです。
離れた遠くを見ようとしても、見えるものでは無いのです。
そしてコノ世は、昼間と夜間に分かれています。この2つで、初めて1日間です。
これと同様にして、今回の人生期間と、アノ世での人生期間を合わせて、初めて1つの魂の人生の区切りと成ります。
問題は、コノ世での人生期間に、自分が他人にした行為を、アノ世では自分がその時の相手の立場を経験することに成るのです。
アノ世の魂も、今の私たちのように、「なぜ自分だけがこんな目に遭うのか?」と最初は思い悩みます。
しかし、アノ世ではそう悩んだ時に、コノ世で自分が他人にした行為を、大空のスクリーンに映すように思い出すことが出来るのです。
「ああ、自分がアノ時に他人にしたことを、今の自分は体験しているんだ」という認識が出来ます。
コノ世で生きる間は、この辻つまがわざと隠されているために、「自分は不幸だ」と思ってしまいます。
コノ世で因果の辻つまが分からない理由は、時間限定の大いなる勉強期間・修行期間・宇宙の原因を作成する期間、「唯一の変化を起こせる時間が発生する期間」だからです。
アノ世では、コノ世の反射リピートを繰り返す夜間(胎蔵界)と成ります。
コノ世だけが、新規の反射と変化を生み出せる期間(金剛界)なのです。非常に貴重で濃密で最重要の期間なのです。
人生80年間とは、宇宙の視点では超瞬間に過ぎません。その視点では、0.01秒もありません。
宇宙の起源のビッグバンの大爆発の瞬間が、今のコノ世の人生期間なのです。
爆発が済んでアノ世へ行けば、後はコノ世の爆発(今の人生なのだ)の惰性の流れのまま進んで行きます。
以上のことから、No.4の心境を多くの魂が死後に思うことに成るのです。・・・・(ここでNo.4を読む!)
あの世では、他人を助けることが真に自分を救うことに成ることを知って、誰もが「今度こそ」と誓います。しかし、コノ世に生まれてしまいますと、すっかり忘れて今の心境と成っています。
今日も、良い意味での爆発をして、すべての原因を創って行きましょう。
世界を平和にするためにも、生活できることに感謝をして行くことが、原点を思い出させて真からの改善を起こします。
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キャロライン・ケネディ駐日米大使は11月25日、訪れた石巻市の小学校において「友」の漢字を清書して披露されました。
字を拝見しますと、とても素直で美しい字を書かれます。驚きました。
この字からは、
* 素直(すなお)
* 誠実
* 大きな大きな悲しみを経験した上で体得する、思いっ切りの良さ。
* 既に、死を乗り越えている覚悟。
* 与えられた残りの命を、多くの他の人々のために捧げたい。
という響きを感じます。
大使の実家の家族の多くが、悲惨な事件・事故により既にコノ世を去られています。
何回も何回も家族の葬儀を行い、彼女が全員を見送ってこられました。そして、御自分が最後の一人として残っておられます。
普通の女性ならば、精神を病んでいてもおかしくはありません。しかし、彼女は美しくて優しい笑顔を維持されています。これは、本当に凄い心境です。
その心境を支えているのは、「最後に他人のために尽くし切ってから、亡くなった家族たちに会いたい」だけを感じます。
大使の最近の発言に、
「米国の同盟国で日本以上に重要な国はない」
があります。この発言の有り難さに気付いている日本人はどれほどいるのでしょうか。
この言葉の御蔭により、他の国々とも冷静な話し合いが逆に出来ることに成るのです。
そして、多くの日本人の「命」と「生活」が安全に成ります。
本当に日本は、今のところは幸運な国です。
老子ならば、笑いながら
「長いものには巻かれろ。巻かれてヌクヌクと、その中で暖を取れば良いのだ。
そして、その中で人生を楽しむ者が、真の勝利者なんだよ」
と、言いそうです。
私たちも人生において、無理に見せかけのメンツを守ろうとしたり、会社や家族のことが腹が立つので独立したいと思うものです。
しかし、生活の経費を冷静に判断する方が、絶対にお得なのです。
友の字を見まして、ケネディ駐日米大使は物欲も金銭欲も完全に消えており、大使どころか、本当の「天使」だと思いました。
彼女を見て浮かびますことは、禅の本山である永平寺です。
昔、昔に頭を丸めた若者が、白山に繋がる自然の中で作務(さむ・生活行為という動の瞑想)に打ち込んだ姿が浮かびます・・・・。
大使の日本文化への理解は、郷愁を伴う本物だと思いました。
そして、是非、大自然の保護の親元である伊勢神宮を訪れて欲しいと感じました。
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(No.3) 他人が自分のことをどう思うかなんて、気にしなければよかった。
他人が思うことばかりを気にして、自分が思うことは気にしていなかった。自分の思う内容を大切にしていなかった。
他人は、自分自身のことで一杯であり、私のことなど気にもしていないのが本当さ。
私は、もっと自分のことを考えて上げるべきだったんだ。
今生の自分よ、本当にごめんよ。
(感想)
人間は、他人が自分に対して思う内容は気にしますが、自分自身の心に対しては配慮をしていません。
自分が何を思うのも自由だし、自分の気持ちには「配慮をする必要が無い」と思い込んでいます。
しかし、霊的な真相では、自分の気持ちは肉体から独立した「生き物」なのです。姿が見えないだけであり、独立したエナジー体です。
人間とは、肉体+心(自我+真我)、の合体だと大きな視点では言えます。
古神道では、心(自我+真我)を更に細かく分類して「一霊四魂」(いちれいしこん)とします。
これは人間の「心」とは、4つの魂から成り立ち、それらを1つの「霊」がコントロールしていると考えます。4つの魂(自我)は、
* 荒魂(あらみたま)=勇気。
* 和魂(にぎみたま)=人と親しく交わる気。
* 幸魂(さちみたま)=人を愛して育てる気。
* 奇魂(くしみたま)=探究心、向上心、成長を求める気。
この4つの魂を、1つの霊=直霊(なおひ)=神気=内在神=真我、
が良心として干渉します。この場合の「一霊」は、肉体の霊とは別物であり神様の次元の存在です。
皆さんが日々、自分の心だと思い込んで、色んな不満や心配や怒りや色情や雑音を言い聞かせている対象は、この「一霊四魂」です。
この一霊四魂が、その人間の運命を決めて「行き」ますので、感謝の気持ちを日々に言い聞かせている人間と、不満で心配な雑音を言い聞かせている人間では、進む道が分かれて行くのは当然なのです。
この一霊四魂は、コノ世の金銭・健康・寿命・異性関係・・・・・万物に作用しています。畏れるべき存在です。
これが、生きる人間の全員に宿っています。人間は死ねば、その人生での善悪の行為・思考・一霊四魂への配慮具合の全データを保持したままアノ世へと去ります。そして、そのデータは天の大きなスクリーンに何回もリピート再生をされます。
この時に、亡くなった縁ある先祖、縁者、多くの精霊と共に鑑賞されます。
その魂が善行をした場面では拍手が起こり、悪行をしている場面では沈黙が起こります。
コノ世で自分と深く関わった故人も呼び出されて鑑賞していますから、ウソも弁解もする気が失せます。
人種・民族を問わず、このような再生現象が死後の49日間に、脳内の忘れている記憶から死後の魂に、それぞれの文化の「色んな様式」で起こります。
この49日間を経験した魂は、もし悪行が多ければ自ら反省するために完全に観念します。精神的なノックアウト状態に成ります。そして、自ら行き先を自分で選んで進んで行きます。裁く存在など居ません。
この一方で、コノ世で自分の良心(一霊四魂)を守った人間が、アノ世での真の勝利者に成ります。
でも、自分はもうダメだ~と慌てることはありません。
生きる間に、死ぬまでに、自分の良心を取り戻せば大丈夫です。
しかし、人間の自我は、このような話はコノ世の治安を維持するための作り話だと思うものです。
そんな時は、人間が生まれて育つという善意の奇跡の不可思議を考えて、気付いて欲しいのです。陰から干渉する力が在るということです。
他人の評価を気にする以上に、自分の心「も」大切にしましょう。
逆に言えば、コノ世で何が起ころうとも、自分が出来る最善の生活努力をして、自分の良心を大切にして、先祖と右胸に住まう内在神に感謝をしていれば、何も恐れることは無いのです。死後も大往生して必ず安心した世界へと行きます。
今日も、この簡単なことが出来なくても良いから、配慮して自分なりの生活を楽しみましょう。
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病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
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最新作 「柔訳 老子の言葉 写真集」
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(No.2) 人生で、あんなことでくよくよ悩まなければよかったなあ。
人間は、何も悩むことは一切無かったんだ。
生まれ出るだけでも、生きているだけでも、もの凄いプレゼントだったんだ。
コノ世に生まれさえすれば、後は何にでも感謝して楽しめば良かったんだ。
(感想)
どんな悩みでありましても、時間と共に必ず過ぎ去って行きます。
例えば大人に成りますと、子供の時の自分が死ぬほど恐れていた悩みも、それが微笑ましく、懐かしく思えることがあります。
これと同様にして、死の川を渡った自分の魂が今生の全体を見渡した時、すべての因果の糸の流れを自分で確認して知った時・・・・・、
人生のどんな悩みにも意味はありましたが、クヨクヨ悩まずに、むしろもっと明るく受け切れば良かったと後悔をします。消極的に萎縮して、ただ何も出来なかった自分に後悔をします。
そして、生まれ出るだけでも超難関で偉大な奇跡のプレゼントであることが、死のトンネルをくぐった魂には真から良く分かり、その生まれ出た奇跡の上では、どんな人生の悩みも「大した問題では無かった」ことが真から自分で分かります。
人間は裸で生まれ出て、そして「全てを置いて」裸でたった一人で死んで行きます。
コノ世の「捨て去る物事」のために、あれほど死ぬほど悩んでいた自分に後悔します。
今朝出した生ゴミのために、一日中も悩んでいたことと同じだったのです。
それよりも、今日の人生に感謝することがもっと大切なのです。
しかし、私たちが「死んでから」今生の貴重さを認識した時はもう遅いのです。
一休さん、良寛さんという覚者は、「生きている間に」既に生死の境界を心境で渡ることが出来ていましたので、生きている間に「死にとうない」とわざわざ発言を残しています。
これは自我の執着からの「死にとうない」では無くて、アノ世の視点からコノ世への賛歌と御礼の「死にとうない」だったのです。
「どんな悩みも、時間と共に必ず過ぎ去って行きます」
・・・・・これは、別の意味では重要なキーワードです。
時間の流れとはコノ世にしか無いのです。そして、「時間の流れ」がコノ世には在る御蔭により、どんな悩みも絶対に「固定しない」のです。必ず変化します。
ところが、アノ世では、時間という概念が消え去るために、コノ世から持ち込んだ自我の執着は永遠にリピート再生を繰り返すことに成ります。これが嫌な自我の場合は、ほんとうに逃げ場の無い地獄と成ります。これを抜け出すには、コノ世に再び生まれる挑戦が必要なのです。皆さんは今度こそと、これを繰り返しています。
コノ世だけが、「必ず変わって行く」という大きな絶対的な「救い」が用意されています。
釈尊は、これを「諸行無常」(しょうぎょうむじょう:コノ世の一切は常に必ず変化すること)と言い、コノ世の儚(はかな)さではあるが、物事に執着さえしなければ「絶対変化」=救い、だとされました。
今のどんな悩みも、自分で努力さえすれば必ず変化して行きますから、これを逆に楽しみにしましょう。
物事に執着せずに、悩みに絶望せずに、コノ世の期間限定のプレゼントである人生を思いっ切り楽しみましょう。
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伊勢白山道とは、一切関係がありません。
(No.1) 死んでみて、誰も悪く無かったことが真から分かった。
すべてが自分の「ため」であり、自分が原因だっただけなんだ。
お父さん、お母さん、本当にごめんなさい。もう1度、生まれ出たい。
(感想)
幼児がテーブルの下と周囲をウロチョロとしていますと、大人の視点では、その内に幼児の視線に入っていないテーブルの角に頭をカツンと打つのが分かります。
そして、やはり幼児が頭を打ちますと泣きます。幼児には、そうなることがまったく分からなかったのです。
人間とは、自分が「認識」出来る範囲のことしか分かりません。
しかし、現実には、個人が認識しようがしまいが、現実の状況の「流れ」が実在しています。
大人でも嫌なことに遭いますと、「なぜ自分だけが」「自分は絶対に悪くない」と、自分の「認識」の中で頑なに思い込みます。
問題は、どこまで自分の認識の範囲と「深さ」が及んでいるかにより、個人で物事に対する解釈が変わります。
* 嫌なことに遭わないために、コノ世で自分が配慮と「努力」を事前に本当にしていたのか?
* 自分が違う形で、違う状況で、他人に同様な嫌なことを本当にしていなかったのか?
自分の周囲の人間から自分を見た視点を、「他人の立場から」想像することが大切です。
例えば今の会社の社長が自分ならば、自分のような社員はどんな社員に映るのか。
親の視点から今の自分を見た場合、どう思うか。もし自分自身に、今の自分のような子供がいたとすれば、親である自分はその子供をどう思うのか。
* そして更に、魂が今生だけではなく、前世からの「継続」の中で生きている霊的事実の視点では、「自分がしたことは必ず自分に帰る」法則により、「今の」自分が知らない過去から反射することが起こります。反射することで「昇華する」という、聖なる働きなのです。
でも、これが生きている人間には、ブラックBOXと成っており、認識が出来ません。
しかし、死後には以上のすべての視点が、魂に明らかに「認識」されるように成ります。
(1) 今生の自分の行為。ほんとうに自分が努力と配慮をしていたか。
(2) 自分が他人にした行為と、他人が自分に対して抱いていた思い。
(3) そして、自分の前世でしたことの内容。
この3点が、死後の49日間のバルドォ(http://goo.gl/l6njy)期間に、魂に明らかに、嫌というほど「繰り返し」認識されます。この時に、上記のNo.1の心境に成ります。
この結果、魂は納得して自らにふさわしい「行き先」に進んで行きます。
ただ、コノ世への執着が強すぎる魂は、行くべき行き先に進まずに、死ぬ前の状況の苦痛の中で残ろうとします。この苦痛は、生きる子孫にも知らずに反映することに成ります。
では、どうすれば良いのか?
淡々と、自分が出来る最善の生きる努力をしながら、先祖への感謝を普段の中ですることが大切です。
その上で、自分には「何事が在るのか知らないが」素直にお任せの心境で歩いて行けば良いのです。
必ず、自分にとって素直(スナオ)な世界が示現して行きます。
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人間が死後に、アノ世でどんなことを思っているのかを、私の記憶と、多くの魂を観て来た経験から書いて置きます。
(1) 死んでみて、誰も悪く無かったことが真から分かった。
すべてが自分の「ため」であり、自分が原因だっただけなんだ。
お父さん、お母さん、本当にごめんなさい。もう1度、生まれ出たい。
(2) 人生で、あんなことでくよくよ悩まなければよかったなあ。
人間は、何も悩むことは一切無かったんだ。
生まれ出るだけでも、生きているだけでも、もの凄いプレゼントだったんだ。
コノ世に生まれさえすれば、後は何にでも感謝して楽しめば良かったんだ。
(3) 他人が自分のことをどう思うかなんて、気にしなければよかった。
他人が思うことばかりを気にして、自分が思うことは気にしていなかった。自分の思う内容を大切にしていなかった。
他人は、自分自身のことで一杯であり、私のことなど気にもしていないのが本当さ。
私は、もっと自分のことを考えて上げるべきだったんだ。
今生の自分よ、本当にごめんよ。
(4) もっと他人に親切にして、励ますだけでもすれば良かった。
他人に優しい言葉を話し、親にはもっと感謝するべきだったんだ。
死後の世界が、これほど厳格に反射の法則だけで出現しているなんて、誰も教えてくれなかったし、知らなかった。
もし、もう1度だけ生まれることが許されるならば、他人を助けることを誓うよ。
だって、自分自身を真から救うには、それしか無いのが真実だからさ。
(5) 生きている時に、あんなに心配しなければよかった。
必ず死ぬのに、何を守ろうと自分はしていたのか。
どんな懸念があっても、なるように成れ、で本当に良かったんだ。
嫌な事、苦しいことほど、今では良い思い出に変わっているし、その時の自分を褒めてあげたい気分に成れることが分かったんだ。
死後にも、こんな世界が在るならば、心配せずにもっとゆっくり楽しめば良かった。
次は、貧乏でも笑い飛ばせる自分を試したいなあ。神様、お願いします!
(6) 他人の言葉よりも、もっと自分の思いを信じればよかったなあ。
他人の言葉を信じて決めれば、必ず後で後悔することが分かった。
自分の思いを信じて決めれば、どんな結果でも人生を楽しめるのが分かった。
だって、どんな選択も、せっかく神様が自分のために用意してくれていたものだったことが死後に分かったんだ。
神様、次は自分で決めることを誓います。ごめんなさい。
(7) ああ、一瞬一瞬をもっと大切に生きればよかったなあ。
生きている時は、人生は絶望するほど長かったけど、死んでみればほんの一瞬だったことがよく分かった。
こんなに直ぐに終わる人生ならば、もっと全力で走りながら楽しめば良かったなあ。
何も恐れるものなど無いのが真実だったんだ。
自分は何を恐れて、人生に絶望したんだろうか。もう紙芝居にはダマされずに、ただ感謝して生きることに挑戦したいな。
(8) 他人と言い争いなどしなければよかったなあ。
他人に文句を言わずに、ただ見守ってやれば良かったんだ。
他人とケンカせずに、違う他人と自分で楽しめば良いだけだったんだ。
他人との別れは突然に来るから、他人には良い言葉だけを話す人生を次は送りたいな。
どんな他人でも今生で出会うということは、これほど深い縁のガンジガラメだとは想像していなかった。
自分の方が、今回は謝ればちょうど良かったんだ。その前の過去生の時の他人よ、アノ時はごめんね。今回も怒ってしまったけど、自分が引けばお互いにイーブンだったんだよね。
(9) もっと他人のために何でも尽くせばよかった。
他の人のために行うことは、それは自分自身を救っていたんだな。
今生は、他人から取ることばかりを考えていたから、死後の自分には何も残されていなかったよ。
死後には、これが他の魂から一目で分かるから、今のみすぼらしい自分が本当に恥ずかしいよ。
そして、もっと幸福に感謝して生きればよかったな。
幸福は、やって来るものでは無くて、自分で創造するものだったことが死後によく分かった。
自分の感謝の気持ちで創られるものであることを、生前に知りたかったなあ。
(10) もっと自分自身を大切に扱えばよかったな。
自分をイジメてばかりいた。
クヨクヨ悩み、自分に絶望し、他人を非難し、食べる物も配慮せずに、心身ともに自分で自分をイジメていたことに気付いた。
これにより、多くのチャンスを自分で潰していただけだったんだ。
でも、死んだ今では遅いんだ。神様、今回は健康な体に生み出してくれて有り難うございました。それなのに、大事にしなくてごめんなさい。もう1度だけ、挑戦したいな。
以上の内容を信じる必要はありません。私から言えますことは、「これが答えです」。
ただ、すべての言葉に共通する内容に気付いて頂ければ幸いです。
生きている間に、自分の人生経験を通じて、自分に共通する内容に気付いて頂ければ幸いであり十分です。
人間は、自分が経験したことは深くよく理解します。
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伊勢白山道とは、一切関係がありません。
読者情報(2013-11-20 16:47:54 より)
地球から月の距離が「最遠」(最も遠く成る日)となる日を調べました。
(1) 1995. 01.12 が最遠の日。
これから5日後の、
1995.01.17 に阪神淡路大震災が発生。
(2) 2011.03.06 最遠。
これから5日後の、
2011.03.11 東日本大震災が発生。
(3) 2013.11.22 最遠。
これから5日後の、
2013. 11.27日(水曜日)は酉の日。
(感想)
昨日に「中潮」の件を記事に書いたことで、「大きな自我」の意識が「バレタカ~。チッ!」という感じで、油断はしませんがあまり気にならなく成っています。調伏が始まっています。
今に気にしているのは上記の過去データです。興味深いです。
酉(とり)の日を事典で調べますと、
*酉の刻は日暮れの18時を中心とする約2時間。=夕刻(ゆうこく)という。日暮れの18時(夕方6時)を正酉(しょうゆう)ということがある。
*酉の方は「西の方角」である。
*五行は金気
*陰陽は陰である。 (ウィキペディア事典より)
防災意識は関東だけでは無く、関西も注視します。
また、酉の日とは、神社仏閣で「酉の市」という商売が行われることが許される日でもあります。多くの人々が集まり、その熱気が神仏へのプレゼントと成る、神事の日でもあるのです。
このような日に関する縁起を書く理由は、人間とは「明るく心配すること」が必要なのも人生だからです。
しかし、多くの人間は「暗く心配している」ものです。これでは先も暗いままです。
そうではなくて、「明るく」心配することで、その対処もして前向きにズンズンと進んで行きます。
「中潮」の地震の過去データ(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e559d9ed26e6c0704c6b595be5822231)
もそうなのですが、「月からの最遠日」もふくめまして、月の「重力」との因果関係が大きいです。データ的にも反復リピートを繰り返しています。
伊勢神宮の「遷御の儀」(せんぎょのぎ。御正殿の移動する行事)も、月の新月を意識した日程がされていました。
すべては重力なのです。
考えて見ますと、人間が持つイメージ力は重力の影響を受けません。重力から解放された唯一の「力」かも知れません。
コノ世のすべては重力の影響を受けていますから、それに唯一の影響を与えることが可能なのは、重力の治外法権である意識のイメージ力しか無いとも感じます。これは素敵なことではないでしょうか。
アノ世では、魂が持つ思い(執着)が重いほど、霊体に重力が掛かるように出来ています。
信じられないでしょうが、霊体が地面の中にめり込んで落ちて行くのです。
心霊写真やビデオでも、地獄に落ちた霊体がカメラに写る時は、地面に張り付く影や、車の下の隙間、ベッドの下の隙間、とにかくコノ世の高さ30cm以下の空間に写ることがやっとのことです。(これは先祖供養の霊位の高さとも関係する理屈です)
そして、執着が無い魂ほど、重力から解放されて上方に自由に移動します。
つまり、死後も月の重力の影響は、執着具合で発生します。
素直な魂は、月の重力から解放されて、太陽の影響下に入ります。
これが人類の死後の重要なコースの流れに存在します。
日本人は古来から太陽を崇拝して来ました。これは、「正しい方向に意識が向く」には、重要なことなのです。
今日の話で言いたかったことは、
悩む場合は「明るく悩みましょう」ということ。
終わったことには執着しないこと。
これが本当に自分のために成り、死後の自分を助ける良い習慣と成ります。
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あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
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伊勢白山道とは、一切関係がありません。
さて、今から50年前の11月22日に、人類の真相を放送しようとした勇気ある大統領ジョン・F・ケネディが暗殺されています。
それから半世紀の節目に、その娘さんが日本の大使として赴任されました。
50年前の人類の「大きな自我」は、まだ継続しています。
その「大きな自我」の意志表示が、11月22日~25日の「中潮」の日本に示されるか否かを注視しています。
今の日本は、他国と比較しても非常に順調なのです。
近隣のアジア諸国では、平均所得が日本の半分以下なのに、食料費があまり変わらないことを知っていますか?これは日本の円通貨と経済力の御蔭なのです。
日本に来た外国人の方がショックを受けることに、コンビニやスーパーの食材の多さと、美しさ、そして値段もあります。
22日からの中潮を無難に過ぎれば、油断は出来ませんが「人類の大きな自我」が日本を選びつつあるとも言えます。
あるいは、冷や水を浴びせるのかを注視します。
このような時は、謙虚な姿勢で居れば、必ず無難に調伏されて行きます。
私たちも謙虚に生活していれば、大難も無難と成り、大丈夫に成ります。
総合1位に成りましても、一時のことですから謙虚に書いて行きます~~。
※参考データ。
関東大震災(1923年)─月齢19.7、中潮
北丹後地震(1927年)─月齢3.3、中潮
鳥取地震(1943年)─月齢10.3、長潮
三河地震(1945年)─月齢28.5、中潮
南海地震(1946年)─月齢27.4、中潮
福井地震(1948年)─月齢20.6、中潮
阪神淡路大震災(1995年)─月齢15.7、満月(大潮)
東日本大震災(2011年)─月齢6.4、中潮
スマトラ島沖地震(2004年)─月齢15.7、満月(大潮)
(http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130903/363718/?ST=p_bizboard&bzb_pt=0)
どうも中潮でも月齢10.3~がかなり頻発しています。
これで見ると、
11月22日(月齢18.6、中潮)
11月23日(月齢19.6、中潮)
11月24日(月齢20.6、中潮)
11月25日(月齢21.6、中潮)
過去には、
関東大震災(1923年)─月齢19.7、中潮
北丹後地震(1927年)─月齢3.3、中潮
三河地震(1945年)─月齢28.5、中潮
南海地震(1946年)─月齢27.4、中潮
福井地震(1948年)─月齢20.6、中潮
どうも、11月23日(月齢19.6、中潮)あたりが関東大震災と重複します。(by フィールドさんより)
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今朝に感じますのは、これから情緒の世界に入って行くということでした。むしろ、情緒を思い出せない場合は、ダメだと言うことです。
人類が世界を救うことが可能になるかどうかも、超太古の人類が持った情緒を「思い出せる」か否かに懸かっていると啓示されます。
神界の言葉=情緒、だったそうです。
人類は気付いていませんが、革新的な発明や知恵は、すべて良心の「情緒」から起こっているのです。
情緒で思い出す人は、日本の隠れた大数学者である岡潔(おかきよし)です。
その偉大な業績と膨大な論文の量から、岡潔の同姓同名が3名は日本に居るのではないかとヨーロッパの数学界では思われていたほどの人物です。
岡潔は高校生の時に既に、「論理も計算もない数学をやってみたい」と語っています。
岡は、理論や計算は数学の本質ではなくて、表面的な計算だけでは数学の真の答えが見つからないと考えていました。
岡潔は数字の仕組みの先に、完璧に「そう成る」宇宙の意志=情緒、を感じていました。
これは霊的には大正解であり、「初期次元」の神界からの啓示には数字だけの伝達しか、次元の壁を超越する伝達手段が存在しないのです。これを正しい情緒で翻訳します。
しかし、受け手の人間の情緒は日々変化するために、そこに魔界が入り間違いが起こります。
岡潔は、鈴虫の鳴き声にも人生を思うことが出来る日本人の情緒とは、
情緒=慈悲の心、情け心、思いやりの気持ち、良心(真我)からの思い。であると示唆しています。
ところが、合理的に割り切る外国の情緒は、
情緒=その時の感情、善か悪かしか無い、刺激を求めること。だと表現しています。
今の日本人は、日本の古来の情緒を亡くして、外国の感情に「入り」つつあります。
これを引き戻せるのは、「人間の良心を思い出させる道徳教育」しか無いでしょう。
もし日本人が情緒を「思い出す」ことが出来れば、色んな発明が生まれ、国運が上昇します。
どんな恐ろしい兵器でも、幸運には勝てないのです。
これは個人の生活にも言えることであり、良心からの「情緒」を思い出せた人間は、幸福に成って行きます。
岡潔のような情緒を持った人物のことを書きますと、透き通っていますので私は気持ちが良いです。
上の写真は、岡潔の自我が無いために、自然の風景と溶け込む「無我」をとらえています。人類には珍しい瞬間を写しています。
岡潔の魂の出自は、神界と霊界の間に在る神仙界(しんせんかい)から来ています。まさにヒョウヒョウとした仙人のような人です。
人類に貢献することが可能な能力を持って転生して来ます。ただ、生きることに不器用なのが神仙の特徴です。社会から外れて、貧乏な人生で終わる人が大半です。
岡潔は、当時のエリート中のエリートが集まる第三高等学校から京都大学によく入れたものだと思います。このような不器用な天才は、試験問題でも1問目だけの回答に拘って、用紙を記述で埋め尽くして後は無回答で終わるような人が多いのです。受験勉強などはしません。
人間は幸福に成ろうと思いましても、そうは成れないのが人生です。しかし、直接に幸福を追わなくても、自分の生活の中で「良い情緒」を意識することで、幸福へのすべての車輪が初めて動き始めるのです。これは人類が気付いていない盲点です。
先ずは、自分の良い情緒を生活の中で心掛けて見ましょう。そして、自分の情緒を信じることが大切なのです。
これが自分の良心(内在神)に従うことと成り、それがカンナガラ(神と一体)なのです。
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(日刊ゲンダイより抜粋 11月17日10時26分配信)
この冬の大寒波 死傷者500人「38豪雪」再来説も
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131117-00000008-nkgendai-life)
(感想)
私の住む田舎では、今でも38豪雪の凄さを高齢者から聞きます。2階の窓から出入りするのがやっとのことだったようです。約1ヶ月間は地域の生活がマヒ状態となり、食糧の確保にも苦労したようです。
今でも積雪により、たまに古い家屋の倒壊が起こって危険なことが有りますので、もし38豪雪が再来して屋根雪が1mを超え始めれば注意が必要です。
個人住宅の屋根の雪下ろしは命懸けであり、委託すれば高額な人夫賃金(1名約2万円ほど)が掛かりますので、危険な降雪量になればコンクリート・マンションに避難するのは良いかも知れません。
もし次に東京で降雪や地震により、すべての交通機関がマヒした場合、無理に帰宅せずに事務所で待機するという声を聞きます。そんな時に備えて、
*オフィス災害用寝袋(シンサーレート素材。http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B00APAFS66&at=isehakusandou-22)
これはコンパクトに収納して常備できるのが良いですが、しかし低温対策と、どこでも本格的に寝たい場合は、
*モンベルの寝袋
(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B003BLPZFU&at=isehakusandou-22)
(http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html)
最低温度がこのクラスの寝袋を持っていますと、非常時に車中や体育館内でも寝られます。また普段に、家内でテレビを見る時も下半身を入れるだけで暖房費を節約出来ます。
コンパクトに収納が出来て、家でも洗濯可能なのが良いです。
私が学生時代の冬の勉強時に一番便利な暖房機は、やはり寝袋でした。
下半身を寝袋に入れて上着を着こめば、暖房無しでも冬は平気でした。ちょうど「頭寒足熱」、頭がスッキリ冷えて足がホカホカする状態に成り、勉強に集中が出来ました。
これから、電気の節約と停電。寒冷と降雪。強風と竜巻に備えた準備をしておくことを参考にして下さい。
私の住むところでは、例年よりも1ヶ月は冬の天気が来るのが早かったと思います。
自分なりの安心して生きる努力をして置きましょう。
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人間には、何をしてもダメだと思う時があるものです。
この様な時は、どうすれば良いのでしょうか?
淡々と、目の前のするべきことを努力しながら、その「流れ」に任せることが大切です。
そこでナントカ転換、などと悩んで「川の流れ」に逆流しましても、余計に苦しく成るものです。
「川の流れ」を冷静に見ていますと、その流れの分岐点や、取り付く木材が視界に在ることが必ず見え始めます。
しかし、目の前のするべき努力を忘れて、「ナントカ変える」ことばかりを考えていますと、流れの「後ろ」方向ばかりを見ていることに成り、流れる「先」を見ていないのです。更に行き当たりばったりのトラブルに遭うことになります。泣きっ面に蜂と成ります。
ここで、有名な一休さん(実名は宗純)が、「一休」という道号を師匠から授かるきっかけとなった有名な歌があります。
「有ろじより 無ろじへ帰る 一休み 雨ふらば降れ 風ふかば吹け」
色々と有るコノ世から、何も無いアノ世へと帰り、そして一休み。
雨が降るならば降れ。 風が吹くならば吹け。
自分に悪いことが起これば、それを出し切れば良いです。自分で出来る努力をして対応しながら、その流れに任せて、悪いことが有れば「出し切る」ことが大事です。
皮膚に膿(うみ)が溜まれば、それが膨らむタイミングを「静観」して、誰もが「出し切る」ことを心掛けるようにです。
嫌な膿を体内で止めようとする人はいないでしょう。
しかし人間は、嫌な物事の流れを止めようとして苦しみます。
嫌な事も「出し切れば」、ほんとうに気持ちが良いものです。
今日も、自分が出来ることをしながら、流れを楽しみましょう。
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11月18日(月曜日)は満月です。私は今回の満月には、今朝から既に重力の干渉を感じ始めています。
今日と明日は「中潮」ですので、干渉力がどちらかに「振れやすい」極端が出やすい時だと感じますので、自分の中でも安静を意識すると良いでしょう。
地震防災の意味でも言えますし、自分の交友関係などでも極端な白か黒かに分かれやすいので注意をします。
人間の右胸には、「絶対に不動の自分」が誰にも宿っています。これが本当の自分です。
この本当の自分とは、生まれたことも、死んだことも、変化することも、絶対にありません。
悠久の太古から「ただ存在している」「在る、」(、点にing継続・最中の意味あり)としか言語表現が出来ない存在です。
誰もが「絶対に不動の自分」を持っているにも関わらず、些細なことで色々な心配をします。
その心配をしている自分が、自我です。
「絶対に不動の自分」の周囲を、自我の層が取り囲んでいます。個人で自我の厚みと、その性質を表す色が違います。
最近は、他人からの言葉や態度に一喜一憂している人が多いです。
このような人は、自分を見詰めずに、いつも他人ばかりを見ているのです。これは本当にツマラン人生に自分から向いています。
そうではなくて、自分に内在する「絶対に不動の自分」というものを、日々の生活の中で見詰めようと、意識しようと、しなくては生けません。
これが自分の人生を改善する第一歩と成ります。
本当の安心感とは、「絶対に不動の自分」を見詰めることで、内心から起こって「来ます」。
「絶対に不動の自分」を信じることが、これが本当の信仰であり、信心なのです。
他を信じることが、本当の信仰では無いのです。
これを釈尊は、自燈明(じとうみょう)、自らを明かりにして先行きを照らし進みなさい、と言いました。
今日から「絶対に不動の自分」という言葉を意識するだけでも、これが聖なるマントラとなり自分を変えて行きます。
有料先生が我欲で売る意味不明なマントラなどは無効ですが、本当の聖なるマントラとは、それぞれの言語の中の生活習慣の中に在るのです。これが本当の実践力を持ちます。
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人間は、自分の右胸に住まう「絶対に不変な存在」を意識したほうが良いです。
この「絶対に不変な存在」の視点は、自分の頭の上方に在ると思ってください。
(向源寺の十一面観音像)
仏像や仏画において、人物像の頭の上に龍の顔や、幾つもの御仏の顔が乗っているものがあります。
これは、「絶対に不変な存在」=「内在神」の視点だと思っても良いです。
右胸に存在しながら、その視点は上方から心の内・外を常に公平に観ています。
王様の王冠なども、本当の霊的な意味は、内在神の視点を意識した覚者、全体を大きく俯瞰(ふかん。上方から見ること)するという誓いを象徴すると感じます。
昭和時代には、私が勢いを感じる人物を視ますと、頭上に龍の顔が乗っている人を見かけたものです。
これからは、これが鳳凰(ほうおう)が象徴として人類に現れることでしょう。
ところで、今上天皇は、生きながら鳳凰を体現されています。
伊勢神宮の御宮が全部で125社です。今上天皇は第125代目の天皇です。
まさに全ての天皇を代表する大きな節目のThe・ザ・座・天皇です。
ここで興味深い考察を書いて置きます。
天照太御神の孫であるニニギ尊は、初めて天から日本列島に降臨したとされています。
ここで、ニニギ尊の降臨から初代天皇である神武天皇が誕生するまでが、日本の歴史の大きな謎の期間です。
天から飛来した天津神(あまつかみ)と、元々日本に居た土着の国津神(くにつかみ)との相克が大阪河内・熊野地方・奈良を舞台にして神話に在ります。
大祓詞(おおはらえのことば)にも、これが物語として表現されています。
私には悠仁親王殿下が、神武天皇の再来だと啓示されます。そして今上天皇は、初めての天孫であるニニギ尊の象徴だと感じます。つまり第125代→初代に戻るのです。
現実には、今上天皇と悠仁親王殿下の間には、皇太子様と秋篠宮様が存在します。
これは、神話のニニギ尊 → 神武天皇の移行期間には、2名の重要人物が古代史に存在したことを意味すると感じます。
まさに現代において、天孫降臨の過程が再現されている大きなドラマを私たちは目撃しています。
この移行期間の転写として、過去の歴史では、聖徳太子を始めとする蘇我氏の仏教と、神道を代表する物部氏との相克も起こっています。実際に特に秋篠宮様は、神道との縁が強いと感じます。皇太子様は仏教との縁を感じます。
この転写が平成の時代において、無事に和解して、時代が進んで行くと感じています。
現実の即位の順番は、皇太子様→秋篠宮様→悠仁様です。
悠仁様が何歳で即位されるのかが、日本の歴史の重要な起点に成ることでしょう。そこから更に125代以上の天皇が継続することに成ります。
以上は、あくまでも私の脳内での想像の物語です。
話が飛びましたが、今日の話で大切なことは、私たちは仕事や家庭の問題で悩むものです。
しかし、誰にも「絶対に不変な存在」が内在しており、頭上から物事を冷静に観る視点を忘れては生けないという事です。これを忘れないで下さい。
今日も、自分の頭の上からの視点で、冷静に物事を見ながら生活しましょう。
この視点が、自分を最善に導きます。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
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