昨夜は、来年の春に卒業予定の内定を出した大学生たちと面接をしていました。
人は外見で判断してはいけないということを、今の若者たちに感じました。昭和の若者たちは、外見と中身の大体が一致するという感じでしたが、今の若者は違います。
外見がナントカ48のような今風の女の子でも、中身は非常に古風で慎重な女学生もいれば、地味で大人しそうな学生でありましても、異性関係などの危うさを感じさせる学生もいました。
食事もしながらリラックスした状態で、現代における結婚観や、堕胎について、イレズミの是非、・・・・などなどに付いて各人の考え方を柔らかく聞き出していました。
私が心配したことは、「それの何が問題なのかが分からない」という若者が存在することでした。
自分が問題だと認識していないことは、自分がする可能性もあるという裏返しです。
人間は、それが危険だと認識するからこそ、それを避けることが可能に成るのです。
防災意識をわざわざ持つことと同じです。
私の結論としましては、人間はどんな家庭環境で育とうが、自分自身が他人への「愛情力」や「思いやり」を自分なりに意識している人は、必ずそれなりに良くなって行くということでした。
この2つを意識しているか否かで、10年後、20年後のその人の人生は大きく違って行くことでしょう。
その人間を幸福にしたり、裕福にしたり、長生きをさせる因子とは、非常に単純で意外なモノであると感じています。それが、
(1) 自分が愛情を持つこと、自分から愛情を引き出すこと。
(2) 自分が思いやりを持つこと、自分が思いやりを出して行くこと。
この2つを意識することで、自分自身を明るくする「火」が生まれます。
そして更に、この2つを実践した上で
(3) 先祖に感謝をする気持ちを持つこと。
(4) 自分の右胸に内在神というものが存在することを信じて、内在神へ感謝する気持ちを持つこと。
この4点があれば、これはもう最高です。その人生は、どんな過程を行こうがそれは大成功の人生です。
しかし多くの人間は、流れて必ず消えていく人生の景色に心を奪われて、喜怒哀楽の中を生きます。
若い頃から上記の4つを素直に信じられる若者は、それもその若者の人徳なのでしょう。
痛い思いを自分が経験しなくても、このような話が分かる素直な若者が多いことも、今の時節の特徴だと感じます。
老人でも生きる内に、この4つを意識して行くことは魂の最高の財産と成ります。アノ世にも持参できる真の財産に成ります。
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ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
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今朝も、朝の日の出の時間に「天之日津久神社」(あまのひつくじんじゃ)の神気を右腕に感じていました。
天の日を継く(ヒツク)の神様の正体は、太陽神として太古から地球の生命体と人類を育てて来た存在だと示しています。要は、太陽の意志表示なのです。
今の時節というのは、3000年どころか、3万年、30万年の集約と決算を意味しているとのことです。
進化の過程の大きな節目が、これから始まります。
今の肉体を創造するために、他の天体から隕石に乗って飛来した遺伝子と、地球の岩石と土に含まれる五元素との合成により、今の人類の肉体面の創造が始まっています。
イザナギ(太陽)とイザナミ(月)との相互の協力により、今の人類創造が始まっています。
今はまだ人類創造の途中であり、これから精神面の進化が人類に起こるのです。
太陽の命を「引き継ぐ」者に成るのか、
ヒツギという死体の棺桶に入るのか、
人類は大きな節目の世紀に入っています。
そして、これから人類は、
「自分で自分自身を救えるのか?」
「自分の自我は、自分の良心(太陽)を救えるのか?」
を、試されます。
どこに行く必要も無いし、どんな偉い人に会う必要もありません。
太陽の意志は、30万年掛けて育てた自分の子供達(人類)が、自分で自分自身を救える救世主に成れるのかを見たいようです。
そして、大自然(山・川・太陽・月・・・・)に感謝をする人を見たいのです。
先ず、自分自身を助ける視点を持ちましょう。
人は、自分自身をイジメながら、他の人ばかりを見る悪い癖が染み付いているのです。
自分自身を助ける者が、他者も助けることが可能に成ります。
自分という太陽からの贈りモノに感謝をすることから始めましょう。
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一人孤独の味わいを経験すること。
心の安らぎという安心を経験すること。
これらが真に自分の身に沁みたならば、コノ世から自分の怖いものが消え去り、
自分の因果も消え去ります。
なぜならば、これらの経験は真理を知ることに至るからです。
(原始仏典 ダンマパダ15章-205番)
(感想)
この章を逆の視点から言いますと、
(1) 真理を知る=悟ること=解脱(げだつ)するためには、
* 深い意味では、人は誰もが孤独であることを真に体験し、自分自身を深く静観することが必須であること。
* 安心感を他人に求めずに、自分の中に深い安心が存在することを体験すること。
この2つが必須であること。
(2) 真理というものを知るというよりも、自分で体験・経験すれば、
* コノ世での先行きを心配する恐怖感が消滅すること。
* 過去の自分の因果までが消え去るということ。
を釈尊がこの章で述べています。
人間というものは、自分が本当は孤独であることを認めたくないし、孤独を避けようとして焦ります。
しかし、どんなに大家族で住んでいましても、人は真の意味では誰もが孤独なのです。(天上天下唯我独尊・てんじょうてんげゆいがどくそん)
誰もが自分の心の世界の中で一人で生きており、同時に周囲の雑多な光景の中に居ます。
問題は、人は見える自分の周囲の環境を良くすれば、自分の心が安心出来ると錯覚することです。
しかし深い意味では、それは同じ繰り返しを体験するだけであり、自分の心の深い安心感は別なのです。
自分の心を真に安心させるには、
* 自分が孤独であることを素直に認めて、
* 自分自身を静観することで、自分の心中に「深く安心している存在」に気付くことしか無いのです。
自分の心の奥に、深く安心している存在に気付けたならば、体験したならば、すべての悩みや恐れ、過去の罪悪感までもが救われるのです。自分で深く安心する心境に真から成れるのです。
だから、もし今の自分が現実に孤独な環境だと思えましても、悩み恐れる必要はありません。
逆に言えば、自分の心を見詰めて真の安心を知るチャンスでもあるのです。コノ世での逆転満塁ホームランの機会でもあるのです。
ただし、
* その生活の中「でも」自分の心を安心させる努力と、
* 自分自身を静観することで、自分の心中に深く安心している存在に気付くこと、
が必須条件なのです。
以上のような、「真理の方向性」というものが存在することを知って置くだけでも、自分自身が身動きの出来ない老人に成ったとしましても、深い安心感に包まれながら次の旅へと旅立つことが誰でも可能なのです。コノ世のすべての恐怖感から遠ざかることに成ります。
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日中に感じていましたことは、どんな人も神様なのに「もったいない」ということでした。
いや、そんなことは無い。
現実の自分などは嫌になる存在であり、自分が神であるわけが無い。
と思われることでしょう。
ここで私は、はたと気付きました。
一般的に人にとっての神様とは良い存在であり、絶対的な何か良いイメージ「しかない」ことに。
どうして、情けない神様や、泣き虫の神様、心配する神様も居ることを想像しないのだろうか、ということです。
思い上がりでは無くて、自分の右胸には根源的な神が存在し、それと自分は一心同体であり、コノ世で「思い出を刻んでいる最中の神」が自分自身であることに気付いて欲しいのです。
このことに真から気付けた者が、本当に自由に成って行くのです。
自分で自覚した者が、自信(自神)を取り戻し、運気・運命が実際に変わるのです。
そして思い出は、平坦なままでは面白く無いのです。
生(性)・老・病・死・・・・人には色々な嫌なことが必ずあります。
でも、だからこそ、その中で自分の命を明るく輝かせることに意味があるのです。誰もが本心では、もっと行ける!と、コノ世で自分のギリギリを試そうとしています。思い出のために・・・・。
でも、自分の表面の意識は、もう勘弁して欲しい、もう嫌だ、と真剣に悩みます。
自分なりの神様を最後まで演じ切るのが人間の使命なのです。
八百万(やおよろず)の神々と言いますように、日本は古来から無数の神様の様相を認めています。
だからダメな神様が居ても良いし、それでもその中でも明るく笑うことで真の神様に誰もが戻って行きます。
いつかは誰もがコノ世から消え去るのですから、どんな状況でも静かに微笑みながら自分という神を完成させて行きましょう。
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昨夜は雷鳴が凄い地域があったようです。
いよいよ、冬の始まり・季節の切り替え・気温の節目を告げます、お知らせの雷なのでしょう。
天はこのようにして色々なサイン、お知らせ、語り掛けを私たちにしてくれているものです。
しかし私たちの多くは天からの呼び掛けに気付けずに、「雷だぁ」で通り過ぎています。
個人の生活でも、人生でも、常に何らかの多くのサインが天から私たち個人に与えられているのです。しかし、私たちは気付けずに居ます。
だから自分の良心がナントナク気にすることは、止めるなり、正すなり、をしないと生けないのです。
これを軽く見過ごすことで、大切な何かを無くしたり、後から大きな後悔をすることに成ります。
しかし、これをただの「不運だった」と自分でやり過ごしてしまいますと、最初に良心から示されていた「ナントナクのサイン」がムダになります。また、同じような失敗を繰り返すことでしょう。
やはり、自分の「良心が気にする」ことは、天からのサインだと思って立ち止まって聞く耳を持ちましょう。
先日の記事に書きました、千葉県成田市・台方の麻賀多神社(まかたじんじゃ)からは、日々私の右腕を寄り代(ヨリシロ)としてサインが来ます。(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/9ebbe2189773811fa5339728f86a466c)
今は心地よいサインであり、太古神からの母性的な気持ち良いサインです。
ただ、白山と伊勢という強力な結界(バリア)の中に居住する私に、ここまでサインが届くことは過去に前例が無いことであり、この神社を拝むべきだと畏れを感じています。
過去記事で示しました「千葉沖のシミュレーション」( http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/01407a2f91149d989680f15d700943fb
* http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/de440b960180f9463df35d0359ca666e)
などの想定も、首都東京と銚子市の鹿島灘沖との中間に位置するこの麻賀多神社が、「制止している」ことを感じます。
まさに関東の守護神です。
(さっそく今日の午後15時36分に、この神社の近隣が揺れています)
これから、白山ー伊勢伊雑宮ー麻賀多神社、を結んだ大三角形が日本の運命のカギを左右することでしょう。
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伊勢白山道とは、一切関係がありません。
* 10月25日05:48分に、X 3.1 の巨大フレアが発生しました。
→ 31時間後は、10月26日 12:48分です。
* 10月26日01:34分 X1.0 の巨大フレア発生。
→ 31時間後は、10月27日(月) 08:34分です。
地球上の自然現象を観察致します。
太陽黒点も4日連続で100個超えです。
2014年10月21日 120
2014年10月22日 123
2014年10月23日 126
2014年10月24日 147
(http://swc.nict.go.jp/sunspot/)
太陽黒点の発生位置も地球の正面方向を向いており、大きな黒色の海を発生させています。
巨大太陽フレアから発生する電磁波の影響は、
* 地震
* 火山活動の活性化
* 血液が金属イオンを含むために、電磁波の影響により血流と心臓への干渉の懸念。適度な水分補給と休養を意識しましょう。
* 体調への影響から人間の深層心理に影響し、世界の経済活動への影響。
などを考えます。
為替や株価も不気味な戻しを見せており、これが過去のパターンでは大きく動く前のサインのパターンと一致しており、11月からの経済の動きを注視しています。
ちょうど今は暗黙の駆け引きと、各投資企業が仕込みをしている最中でしょう。
国際関係につきましては、今のところは11月10~11日に北京で開催予定のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に向けて、今は歩み寄りの姿は見せております。
しかし、問題はこれが済んだ後に、来年に向けての各国の思惑のサインが出始めることでしょう。
従って、経済の動きもAPECが済んだ翌週11月17日からを注視しています。
霊的には、今朝早朝から再び「右腕へのサイン」(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/9ebbe2189773811fa5339728f86a466c)
が届いており、アノ世が活発に動き始めています。これから日本各地で、室内のラップ現象の活発化と、大地からの鳴動を幻聴する人が増えることでしょう。
今週は、月曜日から「中潮」が4連続ですので、引力的に大きく振れやすい不安定な週だと思って注意しております。
私も明日から上半期の決算と会議が連続しますので、記事の更新が不定時間となり、コメント返答も疎かに成ることを御了承してください。コメント投稿は遠慮なくしてください。
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病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
サプリメントの摂取も医師の許可を受けてからにしてください。
ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
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伊勢白山道とは、一切関係がありません。
健康であることは、コノ世の最高の利益です。
なんにでも感謝が出来る心とは、最大のお宝です。
他人を信頼することが出来るか否かは、今の自分自身の本性を知る最高の手段です。
「心の安心感」(ニルバーナ)こそは、コノ世での最高の遊び心です。
(原始仏典 ダンマパダ15章-204番)
(感想)
「原始仏典ダンマパダ」こそは、釈尊の口伝(くでん:言葉で伝えること)に最も近いとされています。
この章にしましても、簡単な言葉表現の中に常人では出来ない鋭い叡智があふれています。
(1) どんなにお金持ちでも病気であれば、その財産を楽しむことも使うことも出来ません。
だから、健康>巨大な財産、なのです。
自分なりに健康を心掛けることは、金運を上げる秘訣でもあるのが霊的な真実です。
自分の健康に感謝をしていない人や、自分の健康よりも金銭を得ることに執着している人は、貧乏神という負の運気に寄られやすくなります。その結果、何をしてもダメに成ります。
もし、今の自分が貧乏だと思うならば、先ず自分や家族の健康を強化することを始めることと、部屋掃除を直ぐに始めることです。
そして大事なのは、先祖(遺伝子DNA)に感謝をすることです。
この継続は、金運を上げる因子に必ず成ります。
(2) コノ世の創造の因子は、感謝の気持ちから起こる初期設定が、宇宙の原初に神によりプログラミングされています。
根源存在が煮詰めて煮詰めた上で初めて発した「有り難い・アリガタイ」という思いが、すべての発生の根源にいまだに「振動」しています。
だから、「なんにでも感謝が出来る心とは、最大のお宝です」とは霊的な真実です。
感謝の気持ちを自分が持つことで、コノ世で自分の好きなモノを創造が出来るはずなのです。感謝の気持ちが財産をも生み出す・呼ぶことから、
感謝の気持ち>巨大な財産、です。
(3) むやみに他人を信用する必要はありません。善悪の本性が混ざったコノ世では、自分の心(内在神)を守るためには、悪い事からは離れる必要が必ずあるものです。
ただ、今の自分の心境を知る手掛かりとして、自分が何を信頼し、何を信頼しないのかを冷静に観察することが、自分自身を知ることに繋がります。
ある人は、人よりも金銭を信用します。
別の人は、金よりも自分自身の信用や愛情を優先するでしょう。
また別の人は、他人への肉欲を最優先して、すべてを捨てるかも知れません。
これは、どちらが良い悪いでは無くて、今の自分の心境を知る手掛かりに、今の自分が何を信用・信頼して優先するのかを観察することは非常に有意義なことなのです。
ただ、愚かなことへの信頼には注意を致しましょう。
後悔先に立たず。つまり、すでに終わったことを、いくら後で悔やんでも取り返しがつかないというのがコノ世なのです。
(4) そして何よりも、どんな人生であっても、自分や他人の「心の安心感」を最優先する人生と選択こそが、真の勝利者なのです。
コノ世でどんな栄華を体験しましても、「心の安心感」無しにアノ世に行きますと、それは不幸な人生だったのです。
どんなに貧乏でも、「心の安心感」を持ってアノ世へ行くことにより、黄金色の輝く世界へと行くことに成ります。
だから安心して、コノ世を生き切りましょう。
※ 10月25日05:48分に、X 3.1 の巨大フレアが発生しました。
31時間後は、10月26日12:48分です。
48分という過去の数字に注意します。
この反射は、10月27日(月)の早朝から午前中も静観します。
(参考記事:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/30b172f5edf3060148008e2df2fe5d50)
(かぁたんママさんの考察)2014-10-26 12:24:42
四の金言に、何年も前の過去コメで読者の方が示唆されていた、DNA遺伝子の四塩基A,T,C,G(アデニン、チミン、シトシン、グアニン)との関連性を又もや思い出しました。
今回の記事でも、このようにいえるでしょうか?
1. AアデニンーAncestor、先祖(霊線)
「健康」ーお借りしている肉体への感謝と浄化、行動ー食べ物、運動、睡眠等
「部屋掃除」ー住まわせて頂いている住まいへの感謝と浄化、行動ー掃除
「先祖(遺伝子DNA)に感謝」ーお借りしている霊線への感謝と浄化、行動ー御供養
2. TチミンーThanks 感謝
「 感謝の気持ち」
3. CシトシンーConscience 道徳心
「自分が何を信用・信頼して優先するのかを観察すること」
「、、、善悪の本性が混ざったコノ世では、自分の心(内在神)を守るためには、悪い事からは離れる必要が必ずあるものです。」
4.GグアニンーGod-within内在神
「心の安心感」 (以上)
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伊勢白山道とは、一切関係がありません。
心の寂しさという飢えは、コノ世の最大の病気です。
コノ世に生まれた我が肉体とは、最大の苦しみのカタマリでもあります。
だから、以上のことわり(理)をそのまま冷静に心から自分で思い知ったならば、
「心の安心感」(ニルバーナ)こそが、人が求めるべき最高の目的の境地であることが分かることでしょう。
(原始仏典 ダンマパダ15章-203番)
(感想)
すべてを俯瞰(ふかん:高所から全体を見渡す視点)する釈尊が、
(1) 心の寂しさほど、人にとっての最大の苦しみは無い。
(2) そもそも肉体こそが、喜びのカタマリでもあるが、最大の苦しみを生むカタマリでもある。
以上のことを、本当に心から「思い知りなさい」と仰っています。
これを無理に信じることは不要なのです。もし疑問を持てば、(1)と(2)を自分なりに思いっ切り追求してみれば良いです。
心が寂しくならないように、友人たちと遊び呆けて見たり、肉体の快楽を思いっ切り楽しんでみるのも良いでしょう。
それを10年、20年・・・・本当に繰り返してみますと、初めて分かり始めることがあります。
(3) コノ世の何をして見ましても、自分の心は寂しいモノであるということ。寂しい存在であるということ。
(4) 肉体の一瞬の快楽の後には、多くの面倒な出来事や、別れる苦痛が付きものであること。
更に肉体には、現実的な病気や、周囲の死という苦痛が常につきまとうこと。
このようなことを年数の経過と共に、人は分かり始めるものです。
そうしますと、釈尊が仰った(1)と(2)が初めて分かり始めます。
年齢が別に若くても、経験をしなくても、素直に以上の理(ことわり)を初めから信じられた人は、自分の人生を違う課題に集中させることが早くから可能に成ります。これは、人生を活かす効率がとても良いことです。
そして、「心の安心感」を人生で何を行うにも初めから自分の目的として置きます。
働くのも、自分の「心の安心感」を持つために働きます。
結婚するのも、家族の「心の安心感」を持つことを目的として頑張ります。
交友関係も、自分の「心の安心感」のために選択して行きます。
物や他人を周囲に置くことを成功や安らぎだと勘違いをせずに、
自分や、周囲の人々の「心の安心感」を主役として懸命に生きるのです。
その行く末は、人が求めるべき最高の境地に達すると釈尊は言われています。
自分の生活の中で「心の安心感」を主役に置いて、生活をして行きましょう。
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性欲ほどの苦しい欲の火はコノ世にはありません。
賭け事に負けることよりも、他人を憎むことほど運気を落とすことはコノ世にありません。
天から借りているこの肉体よりも、苦しい存在はコノ世にありません。
心の安心感に勝る楽しみは、コノ世にはありません。
(原始仏典 ダンマパダ15章-202番)
(感想)
(1) 性欲というものは、どんなに追求しても同じ繰り返しであり、その顛末は苦しみであることを知って置くこと。
(2) バクチに負けることは不運とも呼べないほど小さなことであり、本当に運気を落とす行為とは、他人を憎むことだということ。
他人を憎むことが、コノ世で最高に不幸に成る道だということ。
(3) 今に借りている自分の肉体ほど、直ぐに痛みが走ったり、血が飛び出たりと、色々なことに悩む存在はコノ世には無いということ。
だから自分の肉体は、弱くて苦しい存在であるということを自覚して置くこと。
(4) 世の中には色々な楽しいことが有りますが、最終的には自分の心を安心させることほど真に楽しいことは、コノ世には無いことを知って置くこと。
もうこの4つを事前に知って置くだけでも、人生を未体験な若い人であっても、人間としての学びと正解の大半を経験したことに成ります。ただ、自分で体験しないと身にしみないのが、また人間でもあります。
もし、これらのことを素直に信じられた人は、ムダな苦労を人生ですることは減ることでしょう。
まさに近道のエッセンスが、この4つには在ります。
性欲は人としての最高の快楽だと強がりを言いましても、他に求めるほどそれにより縁ある人々を巻き込み、自分の家庭や他人の家庭を破壊し、子どもたちの人生を狂わせる罪な快楽は他にありません。
性欲を追求すればするほど、痴情の争いを引き起こす苦しい火種になることを知って置きましょう。
ほどほどが大切だということです。
この章で釈尊が、他人を憎むことほど運気を落とす行為は無いと断言されている意味は大きいです。
他人を憎むとは、小さなふとした思いまで入れますと、誰もが日常生活の中で思いがちな行為です。
買い物の場、交通手段の場所で、会社で、家庭でも、・・・・色々な場所で他人への憎悪の思いを人は心に「刻む」ものです。
しかし人類は、他人に向けた悪い思いは、自分自身を一番に傷付けるような初期設定にされているのです。
他人に対して「ちっ!」と嫌な思いを持つごとに、自分の幸運を削っていると分かりますと、逆に言えば幸運を呼ぶことも簡単であることが分かります。
もうバカに成って、他人の発言や行動を良いふうに受け取り、他人に感謝をしていますと、自分自身への最高のプレゼントをしていることに成ります。
ただ、本当に純粋な人は、他人からイジワルをされていましても気付けない悲しさを感じさせることがあります。何でも良いふうに受け取り、他人に利用されることがあります。
しかし、ここがコノ世の奥深いところです。社会には色々な人が存在しており、イジワルをするような鬼は悪事が分かる他の鬼にやられることに成るのが世の常です。
自分の肉体を過信しないで大切にしながら、どんな楽しみよりも自分の心を安心させている瞬間が最高の快楽を味わっていることを知って置きましょう。
これを知っておきますと、他にムダな行為を追求することが減ります。
そして、さらに深い幸福感へと人はコノ世で体験することが可能なのです。
※ 10月22日 23:02分 X級太陽フレアが発生しています。
31時間法則により、
10月24日早朝から特に午前中は、自然現象を静観致しましょう。
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物事の勝利からは恨(うら)みが起こります。
負けた人は苦しみ、心身が病みます。
勝ち負けを捨てて、安らぎを常に優先すれば、その人は安らかな世界へと渡ります。
(原始仏典 ダンマパダ15章-201番)
(感想)
何かに勝ちましても、本当の勝者はどこにも居ないということです。
勝っても恨まれ、負けても心身が病みます。
国家にしましても、勝者ではありましても、敗者からは100年経っても恨むと宣言されることがあります。その勝者は、本当に得をしたのでしょうか?
むしろ、そのような勝敗に関わる縁をそんな相手と持ったこと自体が大損だったのです。
勝っても損、負けても損。
だから釈尊は、この章で
「もう勝ち負けを捨てなさい。勝負から離れなさい。
そして、常に心の安らぎを優先する生活を取りなさい。
その人こそが、真の勝者なのです」
と仰っています。
私たちは生活の中で何かの勝負事をしていなくても、心の中での比較・格付けを無意識にしているものです。
バブル期には、勝ち組・負け組という明暗が話題になり、今でも人は心中で上だ、下だと明暗を付けているものです。
でも、心中にこのような癖・サガを人が持つ限り、釈尊は「病む」という示唆をこの章でされています。
霊的には、勝っても恨まれて病み、負けても相手を恨んで病むということです。
もうこのようなことからは離れ、比較心を捨て、自分の心の安らぎを優先する生活をしましょう。
金銭や物が欲しければ、品物のために頑張るのではなく、「自分の心を安心させるため」に頑張るという視点を、心の隅に置いておきましょう。
物(金銭・異性・仕事の地位・・・)が欲しいのは、勝ち負けや比較心からではなく、自分や家族の「心の安らぎのため」という視点を自分が維持していますと、
* 新たな因縁を生むような無理はしなくなる。
* 勝負や比較心の執着からは離れ、自分にとっての最善の選択をナントナク取れるようになる。
つまり、自分自身にとって一番お得な選択をして行くことに成ります。
今日も、自分の「心を安らかにするために」自分の仕事を懸命に頑張りましょう。
※ 今日からの自然現象を静観致しましょう。
(参考記事:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/30b172f5edf3060148008e2df2fe5d50)
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私たちは、本当はコノ世で何物も一切所有していないのが真実なのです。
だからこそ、逆に私たちは大いに楽しんで気楽に生きて行きましょう。
喜びを噛み締めながら発光する神々のように、誰もが生きることが可能なのです。
(原始仏典 ダンマパダ15章-200番)
(感想)
私たちがコノ世でなぜ悩むかと言いますと、
「自分が“それ”を所有していると錯覚するからだ」
と釈尊は示唆されています。
あの人は自分の恋人だ、妻だ、旦那だ、子供だ。
仕事、家、友人。肉体、健康、寿命・・・・・。
どれも一切が、最初から自分のモノでは無いのです。
「それ」は自分のものだと錯覚(執着)をしているから悩むのだということです。
「それ」は自分のモノでは無いと想像してごらん。
ただ、今の自分が預かって「いた」だけなんだよ。
もともと自分のモノなんて、コノ世には何も無いんだ。
だから、気楽じゃないか?
何を悩む必要があるのかい?
ほら、気楽に成ってきただろ?
神々は、何も持ってはいないから輝けるのだよ。
何も持たない気持ちとは、とても軽くなれて自由なんだよ。
だから人間だって、すべてが自分のモノでは無いと思い知れば、
優しい気持ちに成れるだろ?
この章では、このように釈尊が優しく語り掛けて来るように私は感じます。
自分が何も持たないとは、逆に勇気が「出る」のです。
自分には初めから失うモノなど何も無いと分かれば、行動力が増すのです。
そして明るく前を見て進むことが誰でも可能なのです。
自分の足を止めていたのは、自分を妨害しているモノの正体とは、自分自身の「所有感」だったのです。
これを釈尊は、「アハハ。お前は裸で生まれたのだよ。死ぬ時も裸のままさ」
「その裸の期間(人生)に、何を深刻ぶっているのだ」
と笑顔で指をさしながら叱ってくれているようです。
私たちは直ぐに、自分が裸であることを忘れているようです。
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先日、出版社に関わる御方の一人が、千葉県成田市・台方の麻賀多神社(まかたじんじゃ)に参拝されました。
ここの神域には、終末世界を描写した日月神示(ひつき・ひつくしんじ)を降ろした神霊が鎮まります「天之日津久神社」(あまのひつくじんじゃ)が存在します。(日月神示の詳細:http://goo.gl/JJlI)
「日月神示」に関しましては、
神界からの本当の言葉が3割。
作者のコノ世での生活苦労、差別への反発心、社会への革命意識の高揚、などが7割を占めていると私は感じています。
神示の3割については、やはり世紀を俯瞰した真の神界の言葉が在ります。
99%の神示が魔界である中で、神界が3割もあるのは、ある意味では凄いことです。昭和の奇跡と呼んでも良いです。
この3割と7割をサニワ(判断)するのは、一般者には難しいとは思います。ただ、破滅と破壊表現の大半は7割の部類だと思っても良いです。
関係者が参拝の帰りの車中でふと、首に巻いていたストール(薄いマフラー)
(例、このようなものです:https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00NE5OIGA/isehakusandou-22)
の先端の房の先の結び目を見ますと、11本の房のうち、8本もストールの房の先の結び目が解けていたのです。(つまり3割残し)
ストールの房の先はきっちりと固く結ばれていて、そう簡単に解けるものではないのです。しかも、過去に解けたことがなく、一度にこんなにも解けるとは非常に驚かれました。
この話をメールで読んだ瞬間、天之日津久神社から神気が飛んで来て、私の右腕に激痛が走りました。
実は私は、この一週間ほど前から急に原因不明の右腕の痛みに悩まされておりまして、神が寄る前の神動であることが分かっていました。
そしてパソコンに向かいますと、とにかく「ワン・ツウー・スリー 1・2・3」を右腕が打とうとしていました。
ストールの11本のヒモの内の3本を残した以外は、最初の写真(現物です)の左側のヒモのように分解されていました。
つまり、8本のヒモは分解されて、まるで遺伝子DNAをリセットしてから「結び直す」かのようにです。
ストールの持ち主は、気付いてからヒモの「先端」(子孫)を「結び直し」「ククリ直し」ましたが、なぜか1本だけを解けたまま残していました。
つまり、11本のヒモの内、どうしても最後まで分解されたままのヒモが1本、約1割弱が存在するようです。
以上のすべての出来事と数字は、神示と啓示であり、これからの世界に反射するとのことです。
神界からの鼓動が降りて来る時節が、ようやく到来したようです。
明るい今までに無い世界が到来することでしょう。
先ずは、この日本から。
(追記)
昨日のコメント欄で「結び」という啓示と、読者から「麻賀多神社」というキーワードが出ており、そして今日の10月20日という
「アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ」の10文字✕20文字の聖句・フトノリト(太祝詞)の日に記事が表わされました。
ストールの持ち主から写真が届いたのは今朝でした。つまり、昨日は書けなかった記事なのです。
全体の3割を最初から、そのまま残し。
6割を「結び直し」「ククリ直し」て再生させ。
1割を分解します。
(読者フィールド氏の考察)
これらはこれから我々のDNAに起こるシフトをズバリ暗示、指し示していると思われます。
以前、紹介した「自己変革するDNA」はまさに、この“DNAは自らを書き換える自己変革能を内蔵する”をテーマに書かれた本でした。
多分、DNAの30%はそのまま変化せず、残りの60%が急激に変化し、10%はこの変化を起こすためのプログラムDNAであるために化学変化の触媒のような作用をして、自らが分解し消滅していくDNAではないかと推察することもできます。
DNA分子は、多次元の交差点に位置し、分子は、1つの入り口地点からもう一つのものに渡されたエネルギーを経て交差し、そして、交信しているという情報もあります。
そして6つの入り口地点の各々は、我々の多次元宇宙の現実として、第3、第4、第5、第6、第7、及び8次元の如何なる部分の地点 とも交差する事を可能にするらしい。つまり、現在の人間のDNAがこのコノ世の次元だけしかアクセスできないが、残りの60%のシフトにより、違う次元第5、第6、第7、及び8次元にもアクセスを可能にする予感もします。当然、肉体も準エ-テル体と呼ぶエーテル的なボディへ変質し半霊半物質の世界に移行すると言うことなのでしょう。
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他人への怒りを抱きながら生きる人々の中に住みながらも、
私たちは大きく楽しみながら生きましょう。
他人への怨念を持ちながら生きる人々の間に住みながらも、
私たちは正しく暮らしていきましょう。
(原始仏典 ダンマパダ15章-197番)
(感想)
この章の学びは、どんな環境の中で住もうが自分次第だということです。
どんな状況下でも、人は自分の生き方を最終的には自身で選択「している」のです。
それを逆に周囲の責任にしていましても、何も始まりません。
成人した今でも家族への怨念に生きている人が意外にも多いです。
今でもそういう「心の選択」をしているのは、やはり自分自身なのです。
過去に恨みを持ち続ける限り、そのために今からを生きる気力が漏電しています。
すると、やはり今の生活も面白く無いのです。そして、それをまた過去の環境の責任にして行きます。
これでは今の生活が発展しないのはアタリマエです。
人は、無意識に自分の生き方を選択しているという事実に気が付かなければ生けません。
しかし人間の表層意識は、これを認めずに常に他者に原因を探そうとするサガ(性)があるのです。
まるで自分のポケットに財布を仕舞い込んで忘れていながら、周囲に財布を盗んだ犯人を捜そうとしているような自分に気が付かなければダメなのです。このような醜態を、人は色々な社会生活の中で無意識にしているのが実態です。
因果の法則から観ますと、自分が忘れているだけであり、コノ世のすべての辻褄は正しく合って行くのです。それはもう完璧に離れたピース同士でも引き合って合致して行きます。恐ろしいほどに。
だから、これからも間違った生き方をしないために、
* どんな状況下でも、自分の良心に従う選択をして行くこと。
* 他人の責任ばかりを探さないで、先ず自分の責任と原因を探すこと。
この2点に注意して生きていますと、悪循環のサイクルは必ず良い循環に変わり始めます。
今からでも良い視点(思考・志向)を生活の中に置いて行くのです。
良い視点は、必ず明日の生活を変えて行きます。
自分で良い視点を生み出して置いて行かないことには、未来に発芽することが無いのです。
すべてを今の自分が生み出している現実を直視して生きましょう。
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それは正しい心のよりどころではありません。
あれも最高の心のよりどころでは無いのです。
つまり、人は心のよりどころを間違いますと、永遠に悩みから解放されることは無いのです。
(原始仏典 ダンマパダ14章-189番)
(感想)
それも、あれも、・・・・と「自分の心の内在以外に」心のよりどころを求めては生けないということなのです。
自分の内在以外を頼りにしましても、最初は良くても、そのために色々と苦悩することに成り、そして最終的には誰もが必ず生死の別れを致します。
自分の外側に心のよりどころを求めたために、人は激しく苦悩することに成ります。
では、他人や家族やペットを愛する気持ちはいけないのか?と思われることでしょう。
これはとても大切であり良いことです。ただし、自分から「愛情を与える一方」が良いのです。
それに対しての見返りを期待してはいけません。
自分が相手を正しく愛せるためにも、真から愛せるためにも、自分自身に内在する大いなる愛情のカタマリ(内在神)を自分が頼りにしていないと、それは痴情の束縛に成りかねません。また、他を頼りにする愛ですと、それを失った時に激しい悲しみに襲われることにも成ります。
この章で釈尊は、人は「心のよりどころ」を何にするのかで、その人の人生が決まるとも示唆されています。つまり、人の人生を左右するほど重要なことなのです。
例では、悪徳な集金宗教や有料先生を自分の心のよりどころにしていますと、その人の人生は、
* 家族との二度と無い貴重な時間をムダにする。
* 大切な貯金も無くします。
* 自分の外側に救いを求めるという大きな間違いをする。
これではいつまで経っても、安心した生活が出来ないのは当然なのです。自分の無知の罪です。
「心のよりどころを間違わないこと」。
これが人生で最重要であり、自分の幸福と今生の意味を決めることに成ります。
最高の心のよりどころは、自分自身の良心(内在神)であり、自分の先祖(遺伝子DNAの集合体)であるべきなのです。
これは絶対に間違いが御座いません。自分が死ぬまで絶対に裏切ることがありませんし、いつも一緒に居る存在であり、自分と共に同じ体験をしてくれている存在なのです。
自分の心の内在を真から頼りにしていますと、コノ世では本当に強く生きることが可能に成ります。ある意味では怖いもの知らずにも成れます。
なぜならば、環境に左右されなく成るからです。自分がどんな状況に成ろうとも、内在する大いなる存在の愛情に包まれている実感を持っていれば、苦境でさえもワクワクするような勢いが出てくるのです。本当に笑ってしまいます。アハハと。
でも、多くの人が自分に内在する大いなる存在を実感していませんし、それを知りません。
どうすれば、自分に内在する大いなる存在を実感できるのか?そこで、
(1) 素直に自分の右胸に対して日々感謝をして見ることです。
大いなる実在は、誰もの右胸、中央から3cm右側に内在しています。これは根源存在という究極の神の分神です。とても崇高な実在です。
(2) 日々、自分の先祖に感謝の気持ちを送って見ることです。
「ありがとう御座います」でも良いですし、出来れば
「生かして頂いて ありがとう御座います」が最善です。
これを日々の生活の最中に、働きながら、勉強しながら、思って行くことです。
この継続で、ナントナク自分自身に大いなる内在を感じ始めますし、中には「ストン」と一体感に気付ける人も出て来ます。
このような感覚を持てなくても、自分の内在を素直に信じる人は絶対に大丈夫です。
自分の中での最善の人生に成ります。自分の外側によりどころを求めた人とは、大きな違いが後年ほど出ます。
本当の信心とは、自分自身の大いなる内在を素直に信じることなのです。
どんな人にも、崇高な御仏(みほとけ:内在神)が右胸に実在しています。
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アノ世の凄い快楽さえも本当は楽しくは無いのです。
正しい真理によりコノ世で目覚めて行く途中の人こそが、
執着が離れるごとに最高の快楽を覚えることに成ります。
(原始仏典 ダンマパダ14章-187番)
(感想)
アノ世では肉体を無くして感覚(心)だけの世界であるために、苦痛でも快楽でも悩みでも喜びでも、コノ世の10倍の大きさだと思ってください。
従って、自分の心に隠し事がありましても、自ら暴露するほどの衝動に襲われます。
自ら罪を自白し、その苦悩に苦しみます。
コノ世で他人を傷付けた経験がありますと、アノ世では自分で自分自身をその10倍の強度で「自傷」します。
この様を第三者が見ますと、まさに阿鼻叫喚の地獄図です。
そこには鬼は存在せずに、自分で自分自身を傷付けて苦しむ集団が居るだけなのが地獄の真相です。
まさに「復讐するは我(自分)にあり」「自分で自分を罰し復讐する」世界が存在します。
コノ世での自傷行為は、その魂のアノ世での残存影響とも言えます。
コノ世で自分の良心に従っていることほど、本当にお得なことは無いのです。
聖書での「復讐するは我にあり」の「我」は神のことです。
自分自身で恨む相手に復讐するのではなく、神様の裁きに相手を委ねなさい、任せなさいという意味です。
霊的には、自分が悪行を行えば、人は自分で自分自身を裁くことに成るのは間違いが無いのです。
自分の心にやましい思いも、行為も無かった心(魂)は、死後は天界(霊界、神界)へと渡ります。
ここでの快楽がそれはそれは凄いのです。コノ世の10倍です。まさに釈尊が涅槃(ねはん)、極楽浄土と呼ぶくらいの快楽の世界が存在します。
ここに渡った魂の全員が、こんな凄い世界が在るならば、
「もっとコノ世で苦労を自分から喜んでして置けば良かったな」
「もっと他人を助けたり、喜ばしたり、笑顔を向けて居れば良かった」
と後悔するほどの快楽を体験します。
しか~し、これも飽きるのです。コノ世でいう1000年も経験しますと、また苦しい登山に挑戦したいと思うのが心(魂)なのです。
そこでこの章の、
「コノ世で目覚めて行く途中の人こそが、執着が離れるごとに最高の快楽を覚える」
と釈尊が仰っしゃるのです。
聖人は、コノ世の体験とアノ世の快楽を自らの転生により何回も経験した結果、やはりコノ世という何重にも苦難に巻かれた中で、先も見えない分からない中で、その中でもナントカ自分の執着を無くして行く「過程」ほど、尊くて最高の快楽と達成感は無いと断言出来るのです。
私が思いますにも、コノ世ほど危険で難しく、また色々な喜びが在る世界は、宇宙のどこにも無いのです。
だからこそ、カネ仕掛け、エロ恋仕掛け、自我のワナ、「その中でも」自分の執着を解くという過程(人生)は最高に崇高なのです。
「なし難きを成す、耐え難きを耐える」という簡単では無いからこそ、そこに最高の快楽が生じるのです。
コノ世で苦労している人は、実は最高の登山に挑戦中であるのが霊的な真相です。
これにより自分の心を腐らせて、新たな借金を作っていては生けません。
その中でこそ、感謝し、愛情を発揮し、多くの執着を自分で解いて行くのです。
これをコノ世で成し遂げた時、天界の方からお迎えが来てくれます。それはそれは荘厳で崇高な光がお迎えに来ます。そして、コノ世の10倍以上の快楽の「海」に帰って行くのです。
だから、生きる短い間ぐらいは、懸命に頑張りましょう。
人の80年間などは、アノ世から観れば本当に一瞬なのです。
そんな瞬間ぐらい何が有ろうとも、本当に大したことは無いのです。
安心して頑張りましょう。
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