伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

調伏(ちょうぶく)月間

2013-08-31 10:12:13 | 月間の自然観察日

9月の自然現象を、「月による潮の切れ目」を重視して観察します。
天文現象(http://www.astroarts.com/phenomena/2013/ph201309-j.shtml
月齢カレンダー(http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm?cmd=20130909110
から考えて見ます。

日本以上に外国の自然現象も気になる9月です。大地の軋(きし)みを感じます。
日本のダムは気になりませんが、外国のダムが気になります。
最近の異常な降雨量は、アジア全体の問題です。異常な干ばつと、降り出せば止まらない異常大雨です。とにかく天候の陰と陽が極端です。
ダムに「堆積するゴミ」と、異常な大雨、大地の軋みがダムを破壊するイメージがします。大自然の川が便秘の苦痛から解放されたい磁気を放っているのを感得します。

日本では、台風の大雨に警戒です。高温の海水が異常な大雨を降らせるでしょう。だから台風の勢力の数値だけで安心していては生けません。とんでもない洪水に注意です。
地震につきましては、今朝も(2013年8月31日 1時25分頃) 震源地アリューシャン列島において、M7.0 の大地震が発生しました。

しかしこれは、ニュージーランド方面から北上する地龍(地磁気の流れ)が、約2週間を掛けて日本の和歌山~東北の太平洋側をかすめて通過し、アリューシャン列島に到達したと感じます。うまく地龍を北上させています。
日本列島を感謝の磁気で満たせば、災難は無難に過ぎ去ります。

しかし、中央構造線の下図の赤線の太平洋側は要注意です。

今の時点でのポイントは、和歌山(関西・近畿地方)~千葉に掛けて注視しています。
海水の匂いを感じています。

それと、気になりますのは世界経済の動向です。
9月27日の週末のNY市場を注視しています。25日過ぎからの経済指数と合わせて、どんな世界経済のサインが出るかを注目しています。

日本は、テロと、治安対策を強化していれば、右往左往しながらも経済も含めて守護されているのを感じます。起こらないように注意が必要です。
ただ、外国は色んな意味で非常に騒がしくなりそうです。
こういう時こそ、道徳心の向上が国を救うことでしょう。
伊勢神宮の遷宮により、新たな神気の息吹を回復させなければ生けません。

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心配心の停止

2013-08-30 11:28:26 | Weblog

多くの人々を視ていて思いますことは、「心配心を停止すれば良い」ということなのです。私は1度視た人の情報はその詳細は別として、「印象」として忘れることがありません。
だから、数年後でも再度のコメント投稿を視れば、その印象から魂の状態が分かります。進化している人、後退している人、・・・・様々です。
私の記事が、「自分のためのドンピシャリの記事だ」と言って頂けることが多い秘密は、多くの読者の印象が集約したモノを視ているからです。
最近の人々から感じる印象は、

(1):心配して「いる」人ほど、行動が止まっています。
頭で心配ばかりして、それに対する行動が無いのです。だから余計に絶え間なく心配することが継続してしまいます。食事中に心配すれば、箸が止まるようにです。
これが生活の中で、色んな面で「停止」が起こります。
そんな停止をしていましても、現実には何も変わりません。
やはり、「行動」が大切なのです。心配する前に、動くことを意識します。

(2):心配している、その自分の気持ちが自我(エゴ)です。
その心配している自分自身を静観します
自分の自我を静観するほど、その心配自体の滑稽さと、いくら心配してもムダなことが分かり始めます。
ただ、心配する自我こそは、今の自分という者を良く知ることが出来る重要な情報でもあります。
真我(内在神)からの心配の場合は、無意識に行動(カンナガラ)が先に出ます。

コノ世は、目に見える「行動」が主役の世界です。
ところが他の次元では、「思い」が主役の次元に成ります。
ということは、コノ世だけが時間限定の非常に稀有な場所なのです。
せっかくの時間限定の「行動が主役」の空間において、アノ世で嫌というほど浸った思いの世界の習慣を引きずることは損なのです。だから瞑想していてもダメなのです。

思いを真から消せるのは瞑想ではなくて、行動なのです。禅でいう作務(さむ)なのです。
最後の最後の一線の自我(思い)を打ち消せるのは、自分からすべての存在に感謝を与える「行動」です。これが神様の真似事を自分が「する」ことに成ります。
この習慣は、真我(内在神)の発露を促進させます。

コノ世という「郷に入っては郷に従え」であり、先ず「行動」を意識して見ましょう。
しかし、勘違いしては生けないことは、心配することを無理に止めるとか、何も考えないということではありません。

(3):自分が心配する「べき」問題点が存在することを認識することと、絶えず懸念材料についての情報は集めて「知っておく」ことが大切です。
その上で、「心配することを停止」して、行動を心掛けることなのです。
商売でも、勉強でも、何をしてもダメな人は、「その問題点と自分の欠点が分からない」のです。
問題点、その欠点、を自分が認識出来ない間は、痛い思いを何度でも繰り返しリピート体験します。

自分の問題点は、自分では気が付かなくても他人からは良く見えるのです。他人には分かるのです。
だから、他人が見るような視点で、自分で自分自身を静観することが非常に重要なのです。外から見る他人よりも、自分自身で自分の心を静観するほうが、ホントのことが分かります。

心配心の停止とは、自我の停止であり、自我の終焉、でもあります。
その後には、真我(内在神)がただ存在しています。
これは、人が生まれたからには挑戦するべき最重要なことです。これのために、誰もが何度も生まれ直して来ました。

今日だけでも、情報を認識した上での心配心の停止、そして「行動して楽しむ」ということを心掛けて見ましょう。

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二十人目の人類共有意識

2013-08-29 10:38:50 | Weblog

悟り、覚醒の段階でも最高・最終の段階は、人類の共有意識の中に溶け込むことです。
今の地球上の文明では、有史以来19名の魂・意識が人類の共有意識に溶け込んだと私は感得します。(過去記事http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/62579091bd46c298b96a6be125ccedab
近代では、ラマナ・マハルシが数百年ぶりに溶け込んだ最後の御方です。
共有意識に溶け込んだ半分以上の魂は、宗教とは無縁な無名の社会人でした。社会生活の中で、最高次元に意識が至ったのです。

歴史上の宗教的な有名人の大半は、現代でも同じですが、名声と富を集めただけであり、足元にも及びません。悟りを自称した有名人には、意外にも無限地獄に落ちている魂が多いのです。その私生活での行動が、一般人にも劣ったのが原因です。
コノ世は、やはり行動・「行為」が優先する次元なのです。
頭では因果を超越する屁理屈を自称していましても、死後のバルドォでは、生きる間に自分がした行為が、淡々と真我(内在神)により判定をされます。
これを誤魔化すことは不可能です。

さて、昨日の私の意識には、20人目の人類の共有意識に入る予兆を持ちだした人物の顔が浮かんで来ました。
やはり宗教や精神世界とは無関係な人物でした。私にイエス・キリストの懐かしい顔を思い出させるような風貌の脳内の姿と、浮かんで来るキーワード「数学」をカギにして検索をしますと、直ぐに分かりました。
それは、ロシアの世間から隠居した世界的な若き数学者・グリゴリー・ペレルマンです。


近代数学の100年間にもわたる超難問「ポアンカレ予想」を証明した人物です。
数学界の歴史的な偉業のために、数学のノーベル賞とされるフィールズ賞を受賞されましたが、表に出ることを嫌がって億の懸賞金と共に辞退をしています。

上の写真は、約20年前のものですが、数学への思索を深めに深めたその視線の奥には、真理の光を感得することが出来ます。
今は数学と物理学を通して、人類の新たな意識に入ろうとされているのを感じます。
今は引きこもったままであり、一切の取材と接触を拒否する謎の生活をされています。

もし表に出れば、重要な役職が与えられて、裕福な生活をすることが出来ます。
しかし、老子が孔子に示唆したように、真に道(真理)を極めた人間は、人前に出て名声を得ることよりも静かな私生活に溶け込むことを選択するのです。
コノ世の真理を垣間見ますと、自分の生活こそが宇宙の愛情に浸かる最高の場所であることが良く分かります。
どこにも行く必要が無くなるのです

今日の話で言いたかったことは、悟りとは、真に永遠の安心を得るには、宗教的な修行や瞑想のようなマネごとは一切不要なのです。それは、逆に「変わりたい」という自我を増大させます。修行者には、悟りを得る者は一切居ません。
そうではなくて、自分の生活と、生きるための目の前の仕事に没入することで、自然とコノ世の真理が分かり始めるのです。
いえ、自分に内在する真我(内在神)から、真理の記憶を「思い出す」のが実際なのです。

彼の死後は、人類の英知が更に発展することでしょう。新たに生まれ出る人類の共有意識に、彼の知識が入るからです。
そして、科学技術の進化が起こります。今までの人類も、過去の先祖たちが達した意識を受け継いで来たのです。これは、先祖供養(遺伝子ケア)が重要な意味でもあります。

今日も、自分の生活を有り難く味わいましょう。
その喜怒哀楽のすべてが、すでに本当の修行であり、真我(内在神)からのプレゼントなのです。
コノ世のすべては、自分のために存在してくれています。あの嫌な上司も、隣人も、動物も、嫌な旦那も、子供も・・・・。
これが釈尊が示された、「天上天下唯我独尊」の意味です。

今日も防災意識を持って、自分の生活を楽しみましょう。

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本当の自分を祭る(大切にする)こと

2013-08-28 10:43:47 | Weblog

今朝に浮かびますことは、すべての人間に言えることなのですが、
本当の自分とは、そんなモノでは無い
ということなのです。
私と他人との絶対的な違いとは、自分の右胸に住する真我(内在神)への自覚・認知度が違うのです。これだけの違いに過ぎません。
自分の内在神を大切にする「思い」が違うのです
これが、人間のすべての違いを生んでいます。

自分の右胸に宿る「大いなる存在」を大切にしていますと、
コノ世で自分自身が、どんな環境でも安心できる状態に成って行きます。
見える景色が良い方に変わり始めます。

自分の右胸の真我(内在神)の尊さに気付き始めますと、
これとまったく同じ存在が、他人の右胸にも存在することが分かります
人種を問わず、真我(内在神)は共通なたった1つなる存在です。
更に右胸の存在への自覚が進みますと、動物や、植物や、山などにも、すべて人間の中に感じる大いなる存在と同じ片鱗が宿っていることが分かります。

まず大切なことは、自分の右胸の真我(内在神)に気付くことです。
そして、他人の右胸の大いなる存在にも気付くことです。
そうなりますと、他人の中の存在にも、自然と拝みたい、感謝をしたい、という気持ちに素直に成ります。

でも、理不尽で悪を行う人間は存在します。
その人間も右胸に真我(内在神)を宿すのですが、その人の自我(エゴ・ワレヨシ)が暴走をしています。
そんな人間を見かけますと、黙って相手の右胸の真我(内在神)に対して
「生かして頂いて ありがとう御座位ます」と感謝の気持ちを送ります。そして、心中で拝みます。
その人間は自らの悪行の中で、必ず「気付き」が起こりやすく成って行きます。
どんなイケイケの人間でも、病気になれば、色んなことを思い知り始めます。

以上のような観念を読んだだけでは、自分の真我(内在神)には気付けません。
しかし、正しい方向性を知った上で、正しい「行為」の実践が自分にリアルに教えてくれます。
先ずは、自分の右胸の存在に対して、日々の生活の中で、ただ
「生かして頂いて ありがとう御座位ます」と感謝を始めることです。
そして、「自分自身を祭る行為」が重要なのです。

家で先祖供養を行い、神棚を祭ることも、自分の真我(内在神)を祭ることに霊的に成ります。
そして、祭る、という漢字を検索しますと、
「神仏・祖霊などに
(1)供物をささげたり、
(2)楽を奏したりして敬い、
(3)慰撫・鎮魂し、祈願感謝する。」(日本国語大辞典より

これを生きる自分にも、日々の生活で捧げるのです。
(1)は、自分にバランス良い食事を捧げること。
(2)は、自分が出来る範囲で、自分の真我(内在神)に対して、良い音楽や、良い言葉、美しい映像、を「お見せする」のです。
自分の自我は、悪い映像を見ることを好みますが、そうしても良いから真我(内在神)に良い光景を見せる、自分の行為で演出する気持ちだけでも意識して行きます。
(3)は、自分の右胸の真我(内在神)に、日々の生活の中で感謝をして生きます。

これが最初は自分の自我からの行為でありましても、「継続」が段々と自我を薄めて行きます。
そして、右胸に住する真我(内在神)への感謝の気持ちは、見えない無意識下での実践力を発揮し始めます。
自我では無い、真我(内在神)が望むことは、コノ世で実現し始めます。
色んなことが変わります。
自分の自我が望むことは、自分の良心で判断して捨てることも大切です。このような視点を持つだけでも、その人間の運命は改善します。

今から世界の経済・紛争の混乱が起こり始める予兆がありますが、その中でこそ、自分の右胸に住する真我(内在神)を見詰めます。
これは生死を超えた永遠性と自分が向き合うことに成ります。
そこには、何事にも惑わされない大安心が存在しています。

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自分(内在神)を祭ることが大切

2013-08-27 10:06:52 | Weblog

昨日はなにげに、高橋 竹山(たかはし ちくざん、1910年 - 1998年。全盲の津軽三味線の巨匠)のことを思い出していました。
私が大学生のころ、押し込められた鬼門(東北)の大神でもある国常立太神(くにとこたちおおかみ)との感応が始まっていた時、高橋竹山の津軽三味線をウォークマンで聞きながら通学していた時期がありました。(http://www.youtube.com/watch?v=DsqvB_tvpAU&list=PLFC5228BD636E7602
押し込められた存在に通じる「情緒」が、竹山の三味線から激しくほとばしっていたからです。まさに鬼門金神(きもんこんじん)様の思いを代弁するかのようにです。

竹山は津軽三味線を弾きながら、東北を中心とした演奏興行に回っておられました。
その中では、色んな多くの人々との出会いの物語があったことでしょう。
そう考えた時、ふと私の脳裏にある親子の芸人と接近した夢物語が浮かんで来ました。
これは、あくまでも夢想の世界の話です。

ある芸人の親子は、親は目が悪くて非常に貧しかったのです。子供を抱えながら、その日の食べ物にも事欠くほどでした。他の芸人の前座で出してもらいながら、わずかばかりの小銭を得るのがやっとの生活でした。
あまりの生活苦から、行く先々で稲荷明神を見つけますと、必ず願掛け(ガン・カケ)をしていました。

するとある夜、親芸人の夢の中で大きな大きな真っ白なお稲荷様が現れました。そして、
「そなたの夢を叶えてあげよう。その代わりに、その目は完全に閉じるが良いか?」
と聞いて来ました。
親芸人としては、すでに目が悪かったので、思わず「はい」と夢の中で返事をしました。
すると、真っ白な可愛いくてキレイな子狐が自分の腹の中に飛び込んだのが分かりました。そして、
「私の子供神を、そなたに預けよう。大きな富をもたらすことだろう」
と告げて、稲荷明神は夢の中から去りました。

しばらくしますと、親芸人は懐妊していることが分かりました。あまりの貧しさから子供を生むことを悩みましたが、夢の出来事がありましたので生む決意をしました。
そうして生まれた子供は、小さいころから可愛いくて利発で、とても親孝行でした。親の仕事のために住まいを転々としましたが、学業も非常に優秀でした。
もし、家計に余裕があれば、東北大学に進む運命もありました。しかし、親を助けるために、中卒で社会に出て働く決意をしたのでした。

その子供は非常に優秀だったために、若くしてある事業で大成功をしました。20代の終わりには、社会からリタイアしても遊んで暮らせる財産を持ちました。
そして、勘が鋭いために非常な賭博の才能もありました。海外旅行をしながら、一晩で億のお金を得ることも、損することもありました。
ただ、このような神縁を持つ、非常に社会で成功した人間は、社会貢献をしなければ心が病みだす掟があるのです。
すべてに因果の交換条件が存在するのです。決して偶然で成れるものでは無いのです。

どんな人間も、生まれたからには、40代の厄年(役・ヤクに立つ年)を過ぎますと、自分なりに社会のヤクに立つ意識を持つことが大切です。
そして一番に大切なことは、“自分の真我(内在神)を祭る”という行為が必要なのです。
これは、自分の先祖と、今に住む地域の氏神を祭り、「生かされていることへの感謝」をして行く行為が大切なのです。
これに気付けずに、自分のことだけに集中していますと、心身が病み出す傾向が神縁を持つ人間ほど起こります。

今日の夢の話で言いたかったことは、「自分の内在神を祭る」ということなのです。
人間は外側の神様ばかりを大切にしますが、自分の中に存在する神様を一番に大切にする行為が最重要なのです。
これに気付ければ、誰もが必ず良いふうに生かされて行きます。
どんなに貯金がありましても、心が病めば使うことも出来ずに、楽しむことも出来ずに、苦しむことに成ってしまいます。

自分の中の神様を祭るという視点を、知って置いてください。
これが個人の運命を分けます。
どんな人間の中にも、偉大な神様が隠れています。これを自分自身で押し込めている(天の岩戸隠れ)、気付けない人間が大半なのです。
これを自分で発露させることが、今世紀には必要なのです。

才能豊かな、白くてキレイで、鬼気迫ったある故人のご冥福をお祈り致します。

※コメントに実名が有ればUPしませんので、よろしくお願いします。

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平常時の液状化現象

2013-08-26 10:09:48 | Weblog

異常な大雨の被害が毎週のように発生し始めています。
数年前から繰り返し異常降雨についての記事を書いて来ました。(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a8d81d399811f58deb33e0ce1a062071
しかし、私の脳内の光景は、これぐらいの雨では済まないのです。

9月からは台風に警戒しましょう。
日本の周囲の海水温が例年よりも高温のために、今までにない竜巻のような風害と、想定外の雨量を想像しましょう。
高温の海水のために、過去の台風のパターンとはレベルが違って行くことを感じています。上陸しても勢力が落ちない台風を感じます。

家の1階が水に浸かるパターンを、普段から想定して置きましょう。自動車の置き場所の選択が、自分の財産を守ります。
もし、このような被害が発生しますと、金銭的に大きな損をします。しかも、1回だけでは済まずに、被害が発生した場所には、繰り返し同じパターンが起こるのが大自然の特徴です。
自分の家が川の近所に在る方や、窪地や低地のために排水に問題があると想定される方は、水害被害も対象になる家財保険などを調べることも参考にしてください。

地球の異変を感じています。
新たな地球の動きとしては、平常時での大地の液状化現象というものを感じています。
液状化現象:
「液状化現象(えきじょうかげんしょう)は、地震の際に、地下水位の高い砂地盤が振動により液体状になる現象。これにより比重の大きい構造物が埋もれ、倒れたり、地中の比重の小さい構造物(下水管等)が浮き上がったりする」(ウィキペディアより)

普通は大地震で地面が揺れた時に発生する現象ですが、これが普段に起こり始める予感がします。外国においてです。
寒冷地に近い大陸中央部において、まったく想定外の場所での地下深奥の凍土の溶解による発生。
そして問題は、大陸の海に近い地帯においてです。
大陸と、海に面する終端の大地との、大地の振動数が合わないようなイメージが増しています。地下10kmが気になります。
これにより、地面から水が湧いたり、急に沼地になったり、建物が倒壊する想像が浮かびます。
砂上の楼閣に注意です。

やはり地球様には敵いません。人間は今まで、感謝もせずに、地球にやりたい放題の無賃乗車をしていたのではないでしょうか。
これに気付き、大地への感謝を国策とした国家が生き残ると感じます。冗談ではありません。

地球は高度の知性的な生き物であり、今まで黙って見ていたことを感じます。
もう、そろそろ限界点に来ているようです。
日本には、氏神神社という地球への窓口が古来から存在します。ここへの感謝をして行きましょう。必ず改善します。

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不滅の言葉 No.17 -1抜粋

2013-08-25 12:04:55 | ラマナ・マハルシの言葉

ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。

オックスフォード大学の英文学者であるエヴァンス・ヴェンツ氏が、ポール・ブラントン氏からの紹介状を持ってやって来ました。

彼は旅の後で疲れており、休息を必要としていました。

彼は、数回この国を訪問しており、インドの生活様式にとても慣れています。

彼はチベット語を学んでおり、「死者の書」と、チベットの最も偉大な瞑想行者である「ミラレパの人生」、そして「チベット密教の奥義」という3冊の本の翻訳を手伝っていました。

午後になると、彼は2・3の質問をし始めました。

それらは、瞑想に関するものでした。

彼は、トラ、鹿のような、その他の動物たちを殺して、瞑想で座るために毛皮を敷いて使うことは、正しいことだったのかどうかを知りたがりました。

(ラマナ・マハルシ):
心が、トラや鹿自身なのです。

(質問者):
すべてが幻想ならば、人間は他の生命を左右しても良いのですか?

(ラマナ・マハルシ):
誰にとっての幻想なのでしょうか?

それを見つけ出しなさい!

真実においては、誰もが自分の人生の色々な場面において“真我(内在神)の殺し屋”なのです。

(感想)
理知的な西洋人が普通に思う疑問が聞かれています。
歴史上の有名な修行者・瞑想家の多くが、トラや動物の毛皮の敷物を愛用していました。
日本の一休さんも、悟りを得た後年に動物の毛皮を使用することをいといませんでした。

これの答えは私の感得では、瞑想をする場合に、嫌な霊的磁気を放電するのに、動物の毛皮が有効だということです。(現代社会の動物セラピーとも一致します)
例えば、静電気を帯びた物体に、動物の毛で作られた筆で物体の表面を触れますと、その静電気は昇華されると思います。
このような感じで、高度な瞑想集中に速やかに入るには、動物の毛皮が愛用された側面が修行者の歴史でありました。

ラマナ・マハルシ御自身は、自分自身がより高度な境涯になれば、そんな動物の毛皮は必要ないと後述しています。
「心が、トラや鹿自身なのです」(by:ラマナ・マハルシ)
つまり、人間が日々に思い悩む心とは、殺されて悔しい動物たちの気持ちとも同じなのです。
そして、人間の心とは、自分の生活の中の色んな些細なことで、動物たちどころか、真我(内在神)をも毎日殺しているとラマナ・マハルシは指摘しています。

しかし、ここで振り出しに戻って子供の目線で、
「瞑想のために、動物を殺しても良いのか?」
「心の次元など、どうでも良いから動物を殺すな!」
という疑問が付いて回ります。

これに対して言えますことは、高度な意識状態では、
生と死の区別が消え去り、
生も死も「連続」した、「状態」に過ぎないということ。
さらに上の境涯では、生と死の連続さえも消え去り、ただ「存在している」という視点に成ります。
しかし、コノ世で動物を殺して良いのか?という子供の視点は存在します。

これは、どの視点を良しとするのか?という問題になります。
答えは、どの視点も正しいのです。
しかし、コノ世では、子供の視点が正しいのです。
そして、コノ世で心の真の安定を理解するには、生と死を超えた視点が必要なのです。
子供の視点では、激しい喜怒哀楽が継続します。

ただ言えますことは、遊園地(コノ世)に来たならば、遊園地の中で机(毛皮)を用意して勉強(瞑想などの修行)することは無いのです。
遊園地も時間限定でしか居られないのです。
短い遊園地(人生)の中に居る間は、思いっ切り遊びます。郷に入っては郷に従えです。
ただし、勉強(修行)と帰宅(死)が必要である、必ず来ることを頭の片隅に置きながらです。

今日も自分の生活の中で、座らずに「動の瞑想」(生活の中で自分の心を見詰めます、静観します)をしましょう。
わざわざ瞑想のために座る時点で、毛皮を用意する間は、自我の海の中なのです。
これを打ち破るには、今の生活の中での愛情と感謝の思いが必須なのです。
そして、その上で、自分自身を静観します。

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不滅の言葉 No.16 -5抜粋

2013-08-24 11:58:21 | ラマナ・マハルシの言葉

ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。

それからラマナ・マハルシは、プンニャ(Punya)とパーヴァ(Papa)という二人の息子を持つDeerga Tapasiの物語を、Yoga Vasishtaのタミル語版から読み上げました。

(ラマナ・マハルシ)

両親の死の後、弟はその死別を悲しみました。
そして、兄は次のように弟を慰めました:

「どうして私たちの両親が死んだことを悲しむのか?

両親がどこにいるのかを教えてあげよう。両親は、僕達自身の中にだけいて、そして僕達自身として存在しているんだよ。

生命の流れとは、数えきれないほどの転生、生と死、喜びと痛み、その他を通り抜けています。
ちょうど川の水の流れが、岩の上や、窪み、砂地、高い所と低い所を途中で流れるようにです。
しかし、それでもなおその流れ自体は影響を受けません。

何度も繰り返す、喜びと苦しみ、生と死は、自我の蜃気楼の中での、見せかけの水の表面のうねりのようなものです。

唯一の真実は、真我(内在神)だけなのです。
真我(内在神)から自我が現れ出て、そして思考することによって自我自体を宇宙として実体化しています。
そして自我が創りだした宇宙の中で、母親や父親、友達と親戚が現れては消え去って行くんだ。

彼らは、真我(内在神)の現れ以外の何ものでもありません。
だから、人の両親も真我(内在神)の外側に別に存在するのでは無いのです。

だから悲しむ理由なんてありません。

これを知って、理解して、そして幸せになろう」

(感想)
親の死や、縁者の死とは、ほんとうに悲しいことです。
しかし、大きな視点で見ますと、その全員が自分の右胸の真我(内在神)の中に、今も自分と共に存在しているということです。

なんと自分が見ている光景、人々、大自然、・・・・宇宙、のすべてが自分の右胸の中に存在しているのです。
そして、生きている自分だけが、右胸の「真我(内在神)の“外側”」に存在しているのが今なのです。
そして、今の自分が死にますと、自分も真我(内在神)の「内側」に帰るのです。戻るのです。
人間は、生きている短い間だけ、真我(内在神)=宇宙の外側に存在することが出来るのです。

生きている今は、真我(内在神)の外側に自分が居るために、生まれる前に居た「安心の海」=真我(内在神)の中(内側)を思い出して、
* なんとなくな寂しさ。
* なんとなくの虚無感。
* 母性を求める感じ。
が、人類の心の深層には存在するのです。

でも、真我(内在神)の内側の安心の海に居る時は、外側に出て冒険したいと誰もが思うのです。
そして今、全員が冒険をしにコノ世に来ています。時間限定の稀有なる瞬間・瞬間なのです。
ただ、今は真我(内在神)の外側に自分が存在すると言いましても、
「今の自分は、その真我(内在神・宇宙)を内在しているのです。持ち運んでいるのです」。
宇宙を支えていたのは、「生きている」人間だったのです。

私は、宇宙の終端はどこかと、どんな景色かと、意識で夢想したことがあります。
宇宙の終端を意識で追って行き、その動いた軌跡を大きな視線で俯瞰(ふかん)して見ました。
すると、その軌跡は人体の形でした。
おそらく望遠鏡が進化して宇宙を観察して行くと、人体図のような宇宙の「広がり」が観察されると夢想しています。
口や鼻の穴、尿道、肛門は、ブラックホールとして、内側に入る空間も発見されることでしょう。
私たちは、宇宙を抱えているのです。宇宙を支えているのです。

だから、生きている今の人間が思う内容が最重要なのです。これからの宇宙を左右します。
今日も、良い思いと、「感謝の思い」を発信して生きましょう。
宇宙を創造したのは、感謝の思いからなのです。

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大自然は知らせてくれている

2013-08-23 10:45:45 | 月間の自然観察日

懸念をしています「五黄の8月」も無事に下旬に入りました。このまま注視して行きます。
今日は、日本昔話のような、不思議な精霊たちの話を書きます。

今朝の深夜3時すぎに、森林地帯の方向から大勢の天狗たちが叩く太鼓の音を聞きました。
長く地域に住んでいますが、住宅地域で天狗の太鼓を聞いたのは初めてのことです。
過去に白山の周辺で、満月の深夜に天狗たちの太鼓を聞いた経験が何度もありますが、今朝の太鼓には金属音のような大きなドラの大音響が3回連続で必ず定期的に入る演奏でした。

今までの経験では、太鼓の縁の木の部分を叩く見事な連続打音を挟む演奏が多かったのですが、今朝のは何とも言えない不気味な金属系のドラの音が挟まれていました。これは霊聴ですので、町の青年団では無いことは確かです、笑。
あのような太鼓さばきは、人間には無理です。連続打音で全体の調子を表現します。

天狗という存在は、大自然の精霊です。天狗界の高位まで上りますと、その先にはスサノオの神界に通じることが許される自然霊の集団です。
人間の山岳修行者が死にますと、まずは幽界の天狗界に行くことが多いです。そこからの修行は、人間界の年数で表現しますと100年単位の気の遠くなる次元の段階が存在しています。太鼓を叩ける資格を持つには、最低でも500年以上の天狗修行が必要です。
今は消えた龍神の修行となりますと、これが1000年単位の修行となります。大地を動かす巨大な地龍に変化するには、そのエナジー体は10万年単位の修行者です。まさに地球の大地の動きと関係しています。
(次元の参考資料:http://pori.starfree.jp/p122.htm

問題は、今朝の金属音のドラです。日本の大地の異変を、大自然の精霊たちが懸命に知らせようと、なんとか調伏しようと、していると私には感じられました。
最近は世界的に、雨が降れば前例の無い大雨、雨が降らない地域は異常干ばつ、真夏に雹が降る、異常な高温、地震、・・・・とにかく異変が始まっています。
アメリカでは、セレブ達が海岸に持つ別荘を仲間同士の全員がタイミングを合わせたように売りに出しているという情報も聞きます。
過去記事にある、ビルの夢想話に有る国策映画の世界が着々と実現している感じです。
来月からの世界経済の動きに注視です

明日の8月24日も、「潮の変わり目」に成りますので、防災意識を持って静観しましょう。
人間が事前に認識出来たことは、必ず改善します。未来が本当に変わるのです。
多くの人類が、地球の問題を懸念している間は、努力する気持ちが有る間は、
まだまだ大丈夫です。
私たちの生活におきましても、悩む前に、まずそれへの努力をしてみましょう。

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不滅の言葉 No.16 -4抜粋

2013-08-22 10:57:36 | ラマナ・マハルシの言葉

ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。

(ラマナ・マハルシ):
自我が、真我(内在神)から生まれているという事実。
そして、それを忘れること。
これが人間が誕生するということなのです。

だから、人間個人の誕生とは、母なる真我(内在神)を忘れて殺したから起こるとも言えるでしょう。

自分自身の母なる真我(内在神)を思い出したいという今生での願望は、その真相は、本当の自分を思い出すことと同じであり、または自我の終焉と同じであり、真我(内在神)を思い出したいという願望なのです。

これは、母なる真我(内在神)への完全なるお任せとなり、そうすることで母なる真我(内在神)と本当の自分は、永遠に生き続けることでしょう。

(感想)
ここに、人類が誕生する秘密が書かれています。
人間は、内在神をいったん忘れるという条件で、受肉が起こるということなのです。
たしかに人間がコノ世に生まれ出ますと、すべての記憶が消されています。
そして、コノ世で辛いことや、不治の病を医師から宣告されますと、どんな人間でも神とは何か?と思い始めます。
自分が元気でイケイケの状態では、先祖のことも神様のことも考えませんし、むしろ否定するものです。
でも、ここで再び、自分の中の真我(内在神)という存在に気付いて求めれば、

「母なる真我(内在神)への完全なるお任せとなり、そうすることで母なる真我(内在神)と本当の自分は、永遠に生き続けることでしょう」(ラマナ・マハルシ)

つまり、その人の心は、真我(内在神)と共に永遠を生きることに成ります。
若い頃は無神論者でも良いですが、やはり年を経て死が近づくにつれて、どんな人間も自分の先祖に感謝をして、真我(内在神)を自分の中に求めたほうが良いです。
必ず誰もが死にますが、死後の心の状態に天地の開きが生じます。

大切なことは、他人や外部に神様を求めることではなくて、自分の胸の中に存在する真我(内在神)を求めるのです。
これを思い出そうと、気持ちを向けるだけで良いとラマナ・マハルシは言っています。
そういう願望を持ちなさい!と発言しています。

何ということでしょうか。
神様である存在から、
→神様から「自我」が生まれ出て、その生まれ出た元の神様を忘れること。
→コノ世に受肉が起こり、誕生することに成る。
→受肉中に、元の神様のことを、自分=「自我」の中に求めれば、再び元の神様に戻れる。

このような大いなる挑戦を私たちがしている最中が、今なのです。
神様(=自分自身)は、自我をコノ世に放出して、もし神様(本当の自分のこと)のことを思い出すことが出来れば、故郷(根源)に帰ることが出来るというロールプレーイング・ゲームに挑戦中なのです。真の母性(根源)への回帰に挑戦中です。

本当に自分の中の神様を思い出せるまで、色んな主人公に自分が成り代わり挑戦中なのです。皆さんも、何回目かの挑戦中です。
色んな環境設定のゲームソフト(国家・時代・性別・家族・仕事・・・・)を取り替えては、挑戦して来ました。

そろそろ、自分の右胸に住する神様に気付きましょう。
そうすることで、幾多の過去の自分自身も救うことが「成される」のです。

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不滅の言葉 No.16 -3抜粋

2013-08-21 11:42:31 | ラマナ・マハルシの言葉

ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。

(ラマナ・マハルシ):
それとは別の視点で違う方法で考えますと、たった1つの真実とは、魂の様々な過去生において身に憑けた性向の種を蓄えている自我をも含む、真我(内在神)だけが実在することです。

真我(内在神)は、自我や、隠れた性向、そしてまた肉体の感覚機能に光を当てて浮き上がらせます。
するとすぐに隠れていた性向は、宇宙において実在するかのような錯覚を起こさせて、真我(内在神)の反射である「自我に認識されるように成ります」。

自我(エゴ)は、自らを肉体と同一視するために、それ故に真我(内在神)を見失います
この間違いの結果が、暗たんたる無知であり、そして人間の今の人生の悲劇なのです。

(感想)
以上の文章には、この宇宙が存在する仕組みの秘密が開示されています。
私たちの心の自我(ワレヨシ、自分かってな思い)には、いくつもの自分の過去生において身に憑けた、性向・傾向・嗜好・人生パターンなどの膨大な情報の「種」が蓄積されています。
自分の自我が大きく成るほどに、過去生からの種(パターン)が発芽をする法則が存在します。

今生の人生は初めての白紙なのですが、自分の自我が大きく表に出れば、過去生からのパターン・縛りが今の自分に掛かって来ます。
これは重力のように、避けることが難しく成ります。
過去の済んだ幻想(種)なのに、コノ世で厳格に過去生のパターンを繰り返します

私が「過去生を知るべきでは無い」「自分の過去生を自ら知ろうとしてはダメ」
と繰り返し言って来た理由が、以上のことに在ります。
例えば、過去生で自分の不注意で片足を失くしていれば、
* 自分の自我(ワレヨシの気持ち、感謝の気持ちが無い状態)が大きくなった時に、
* 自然と自分で思い出す過去生は問題は無いのですが、自ら過去生を探った時に、

今生の今の自分には足に肉体的な欠陥が無いにも関わらず、片足ばかりを怪我したり、片足だけが病気になったり、・・・・今生も事故で足を失う。
このようなパターンが発芽することが有るのです。
これが、性別、性的な傾向、仕事、結婚、信仰、人生、寿命・・・・・色んな性向において繰り返すことがあります。
過去生で自分が他人にしたことへの反射も、「自我の増大と共に」今生で自分が「受け取る」ことに成ります。

ラマナ・マハルシは、すべてが自我が原因だとしています。
(1) 自我は、過去に済んだ幻想であること。
(2) 自分の心(真我)だけが実在であり、自分を肉体だと思わないこと。
(3) 人間は、真我(内在神)を忘れていることが悲劇であること。真我(内在神)を認識でき無いことが、すべての不幸なパターン(種)を生み出す原因であること。
そして、
(4) 自分の自我(ワレヨシの気持ち、感謝の気持ちが無い状態)を、今の生活の中で大きくしないようにすること。
もし自我を大きく出せば、過去生からの隠れていた種(パターン)が発芽をして、白紙の自由な今の人生を悪化させること。

このような「知識」を持って、白紙の今生を頑張りましょう。
素直な心であれば、過去生からのパターンは発芽をしないのです。
素直な気持ちで、自我を出さずに、真我(内在神)を求めて、現状への感謝をしながら生活努力をします。
そうすれば、すべてが必ず変わって「行きます」。

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不滅の言葉 No.16 -2抜粋

2013-08-20 11:44:32 | ラマナ・マハルシの言葉

ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。

肉体から離れた魂についての質問に関してラマナ・マハルシが発言されました。

(ラマナ・マハルシ):

人間が自分自身を粗雑な肉体であると同一視している限り、粗雑な現れとして具体化した思考も、人間にとっては本物であるに違いないのです。


なぜならば、人間の肉体が他の物質的な存在から生まれて来たと想像されるので、その他の存在も人間自身の肉体と同じくらい本当に存在していると思ってしまいます。

一度でもコノ世に存在した魂は、確かに死後も生き残っています。
なぜならば、子孫はまだコノ世におり、死者の魂は縁者の中に生まれ直したと感じているからです。

このような状況下では、あの世は実在であり、そして死者の魂は彼らのために捧げられた祈りによって恩恵を受けます。

(感想)
ラマナ・マハルシが、死後も魂(心)が実在することを自ら発言しています。この意味は大きいです。
ただし、これは「自分自身=肉体」であるという同一視をすることにより、より強く発生するとしています。
では、「本当の自分とは=肉体では無い」「本当の自分とは、心である」
と、自分が生きる内に自覚できれば、その人間の魂は死後にどうなるのでしょうか?

答えは、自由に成れます。
死後に縁者から供養されなくても平気に成ります。
これと同じことを釈尊も言っています。
膨大な内容の仏教哲学が後世に発生しますが、本当に釈尊自らが仰ったことは非常にシンプルなたった一言だけです。
「執着するな」です。

これを人間は、生きる内から練習するべきなのです。
自分が死んでから「何事にも執着しないでおこう~」なんて思ってもダメなのです。
自分が歩んだ習慣(生活)が、絶対に許してくれないのです。
惑星にも重力により、キッチリとした「軌道」が存在するように、数万年が経過しましても惰性からの軌道は存続するのです。
軌道を修正するには、普段からのコツコツとした刺激の努力が不可欠なのです。

今の自分の日常生活がいかに大切かということです。ほんの数十分のお祓いや除霊などで、人間が変われることは絶対にありません。変わったと思っても、一時の錯覚や見せ掛けの洗脳であり、直ぐに元に戻ります。他に依存した分、より悪化もします。
しかし、自分の力で熟成していれば、普段から自分で努力していれば、伊勢神宮などでの神への感謝を捧げる参拝や御祈祷の奉納により「最後のひと押し」が起こることは現実に有ります。
要するに、「普段の」自分次第なのです。

「死者の魂は彼らのために捧げられた祈りによって恩恵を受けます」(ラマナ・マハルシ)
つまり迷いの存在(霊)には、「彼らのために」する供養行為は通じるのです。
そしてその恩恵により、迷う霊が安心すれば、供養者にその「安心が」反射します。恩返しでもあります。
自分の家系に迷う先祖が多ければ、やはり自分の無意識下に影響を誰もが受けています。
これを安心させれば、自分の無意識下の重荷・負担・なんとなくのハンディ感が消え去るのも事実です。

その上で、コノ世での自分の努力をするのです。これを勘違いしてはダメです。
自分に関する迷う霊を安心させれば、コノ世での努力が不要に成ると思ってはダメです。
今生での自分自身の魂の修行があるのです。
自分がコノ世に生まれ出るために、自ら頼み込んで、懇願して肉体を借りた家系の霊線が浄化すれば、それで初めてゼロのスタートラインに自分が立っただけです。ハンディが減少しただけなのです。
しかし、大半の人間が今でも気付けずに、肉体を借りるために背負う家系のハンディの中で苦しんでいます。
迷う先祖が繰り返す、「リピートするサガ(性)」の影響下に居ます。

真我(内在神)を自覚するためには、まずコノ世で肉体を借りたリース料として、自分に縁ある迷う先祖(肉体意識)を安心させることが必須条件です。これなしでは、自分の魔境を真我(内在神)だと必ず勘違いします。
その特徴として、有料の瞑想先生の中には、自分自身が親不孝であり、先祖供養を否定する人が多いです。間違った自由思想のために異性関係が乱れることも平気です。
社会常識から離れた生活には、真理は絶対に実在しません。有るのは、自我の魔境です。
この心境では、一回ナンボで「悟り」を売り渡すという自称のデタラメも平気で出来てしまいます。

今日も、縁ある故人に感謝をして安心させながら、
何事にも「嫌な」執着をしない生活をして見ましょう。
そして、右胸に内在する真我(内在神)に感謝をして見ましょう。
その上で自分が出来る生活努力をすれば、必ず変わって行きます。

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不滅の言葉 No.16 -1抜粋

2013-08-19 11:20:20 | ラマナ・マハルシの言葉

ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。

英国紳士のダグラス氏は、次の日の午後に再びやって来て、そして、みんなが驚いたことに、彼がラマナ・マハルシに繰り返し語ったことには昨夜にある経験をしていました。

それは、彼自身の心臓の中枢の右側の胸の中に、電気の光のような何かを見たということでした。

そして、彼が更に付け加えて言ったことは、「右胸の中に輝いている太陽を見た」ということでした。

ラマナ・マハルシは少し微笑んで、そして「真我(内在神)の知恵」本の英訳を彼に読んで聞かせました。
その中には、「悟りとは、心から派生する意識の拡大とは区別された、心の広がりである真我(アートマン・内在神)に達することである」
という謎めいた格言が在りました。

この説明は彼をとても納得させました。

(感想)
この英国紳士のダグラス・アインスリー氏は、70歳の作家・詩人であり、生涯独身を通して禁欲的で質素な節制した生活をしてきたそうです。
彼は名家の出であり、インドのマドラスに総督の賓客待遇で滞在して、紹介状を持ってラマナ・マハルシに面会に来ました。

彼が、「右胸の中に輝いている太陽を見た」という経験をした前日にもラマナ・マハルシと1時間ほど面会して、その時にラマナ・マハルシは無言のまま彼の目を凝視して、一切の会話がありませんでした。
その晩に彼は、自分の右胸の中に太陽が存在することを初めて目撃しています。
彼が長年にわたり、詩作という自分の心を見詰める・自分自身を内省する経験を積み重ねたことが、自分の右胸に太陽を自覚するという体験をさせています。
ラマナ・マハルシは見詰めるだけで、「熟した・発酵している」彼に火を付けたと言えます。

つまり、自分で発酵していなければ、自分自身で熟する努力をしていなければ、
どんなにラマナ・マハルシに見詰められても火は付かないのです。
ここを勘違いしては生けません。
無知な有料先生が、お金を払えば目覚めの火を付けてあげますと自称することは、完全なデタラメであり非常に恥ずかしいことなのです。
あくまでも、自分自身で発酵して熟す努力が必須なのです。
自分が熟せば、真理の言葉の一節を読むだけで、自分の右胸の太陽が誰でも発光するのです。

社会生活の中には、色んな辛いことや、絶望や、明日への不安が誰にでも在ります。
でも、その中でも、自分自身の心を見詰めるのです。
他人を見詰めても、自分の心が辛くなるだけです。それは他人を見ているからです。
自分自身の右胸には、完全な安心と静寂の存在が居ます。
これに自分で気付ければ、すべては変わり始めます。

この時に、自分をイジメた人間にも自然と感謝が出来る気持ちに成ります。すべては、自分のための修行だったことを思い知ります。
誰も悪くなかったということが、胸と腹で分かります。これは、頭で考えても分かることではありません。

「悟りとは、心から派生する意識の拡大とは区別された、心の広がりである真我(アートマン・内在神)に達することである」
Maharshi smiled a little and then had a translation of "Atmavidya" read out to him wherein there is the cryptic saying that realisation consists in reaching the Atman which is the expanse of consciousness as distinguished from the mind, which is the expansion of chittavyoman.

・・・・この一節の翻訳は非常に難解でした。プロの翻訳家でも真逆に成ることでしょう。
ここは私の実体験を優先して訳しました。

今日も、「自分のために」存在してくれている社会の修行を体験しましょう。
すべては自分のための宝に出来るのです。

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不滅の言葉 No.15

2013-08-18 11:36:20 | ラマナ・マハルシの言葉

ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。

「至高の魂は、最も精妙なものよりも精妙であり、最も巨大なものよりも大きい」という、ウパニシャッド哲学聖典の一節について質問がされました。

(ラマナ・マハルシ):
原子の構造でさえも、人間の心により発見されました。

したがって、心は原子よりも精妙です。

心の背後にある存在、すなわち個々の魂と呼ばれるものは、心よりも精妙です。

さらに、タミル地方の聖者マーニッカヴァーチャカルは、
「太陽光線の中で舞う光の粒子それぞれが1つの宇宙を表しているとすれば、太陽全体は至高の存在そのものを表すでしょう
と語っています。

(感想)
「太陽全体は至高の存在そのものを表すでしょう」
これは、心と魂の関係を説明するための比喩では無くて、物理的な現実として、この通りなのです。
私は過去記事におきまして何度も、
「太陽神である天照太御神の最高次元の御姿は、まさに太陽の形と色そのものです」
と言って来ました。
米国NASAの太陽に対する研究の熱心さには凄いものがあります。近年に太陽で観測されている奇異な映像も含めて、「理論的な説明が出来ない」という発言がNASAから出始めてもいます。

今でも、伊勢神宮の伊雑宮に参拝しますと、日輪が脳内に現れます。
形は真円ではなくて、すこし楕円ぎみです。色は、朱色です。
日本の神社仏閣や鳥居に古来から使用されている色です。チベット密教の僧衣の色でもあります。
朱肉の色でもあります。
このような色の日輪の形象が、まさに愛情のカタマリであり、周縁が呼吸するように微かに揺れているのが分かります。
しかも、超知的なのです。

この日輪の存在が、次元が下方に降りるに従って、人格神(じんかくしん)という人間の形象を取り始めます。これは既に5次元以下の霊的存在の形象です。
天照太御神が男性神の形象だと主張する先生が今でもいますが、これは天照太御神を信仰した神官や男性の人霊を幻視しているに過ぎません。
脳内で見える形象とは、いかにいい加減な過去の磁気を拾っているのかの良い例です。

とにかくラマナ・マハルシが、インドの他の聖者の言葉を引用して、太陽について言及したことは意味が深いです。
つまり、真理とは、世界共通であり、感得する内容も一致する証明です。
日本の神道の最高神が太陽神であり、国旗までもが日輪そのものであるのが日本の国柄です。
インドの地において、心の内省により辿り着く世界観との共通点が在るのです。

心の背後にある存在、すなわち個々の魂と呼ばれるものは、心よりも精妙です
私たちの心・気持ちの奥には、さらに精妙な魂(真我・内在神を含む)が存在します。
私たちは、自分の右胸3cmの場所に太陽を預かるとも言えるのです。
これを自覚しながら生きることは、知らないで生きる人生とは中身が変わります。

どんな人間も一人ではなくて、すでに神(太陽)と一体であることを思い出しましょう。
コノ世に生まれ出る前は、全員が知っていることなのです。

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不滅の言葉 No.14

2013-08-17 11:25:55 | ラマナ・マハルシの言葉

ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。

一人の老人が訪れて来て、ホールの中に座りました。

ラマナ・マハルシは、シャルマ氏がサンスクリット語に訳した本「Arunachala Akshara Manamalai」を読んでいました。

その老人は静かに尋ねました。
「悟りとは、言葉では表現出来ないと言われています。
そして、言葉の表現は悟りを記述することが常に出来ていません。
それはなぜでしょうか?」

(ラマナ・マハルシ):
その点については、「Arunachala Ashtakam」の詩の中の第三節で述べられています。
悟りを表現することは不可能ではありますが、それでも悟りが在ることを示唆することは出来るのです。

その直後に、老人の感情に明らかな変化が現れました。

老人の呼吸は深く激しくなり、そして彼は謙虚に床にひれ伏し、ほんの1・2分後に立ち上がりました。

短い静寂を得た後に、彼はその場を立ち去りました。

明らかに、その老人は何かの啓示を得ました。

老人は、ラマナ・マハルシからの恩寵(おんちょう)を求め、ラマナ・マハルシは老人に相応しい恩寵を与えました。

老人は恩寵を得て、そして謙虚に、そして彼のための神様の取り計らいに感じ入ったのでした。

(感想)
ここには、「機が熟せば、まさに与えられる」というタイミングの奥義が表現されています。
老人は、ラマナ・マハルシに面会するまでに、何十年という求道の道のりが有ったのです。
そして、自分の人生の努力が煮詰まり切った時、ラマナ・マハルシの前に立てるという機会を自然と得ました。
そして、ラマナ・マハルシと交わした言葉は、非常に短いものなのですが、言葉には表現できない「莫大な情報」を老人は得たのです。

まさに、
「悟りとは、言葉では表現出来ないと言われています。
そして、言葉の表現は悟りを記述することが常に出来ていません。
それはなぜでしょうか?」
意味を、老人は自分で「体験して」知ることが出来たのです。
これは「言葉に無い教え」「言外の言葉」を老人は体験しました。

ここで今でも多くの人間が勘違いすることは、ラマナ・マハルシというグル(聖なる師)に会えたことが、老人に気付きを与えた。ラマナ・マハルシに会えば、誰でも恩寵が得られるという勘違いをすることです。
そうでは無いのです。
老人は恩寵を得て、そして謙虚に、そして彼のための神様の取り計らいに感じ入ったのでした
ここに、その意味が表現されています。
すべては、老人の内在神の導きなのです。

老人の内在神が、長年の老人の生活態度、善行、求道への姿勢を見た上で、最後にラマナ・マハルシへと老人を誘導して、気付きを与えたのです。
ラマナ・マハルシは、無言のままで熟した果実が落ちるように木(老人)を揺らしたに過ぎないのです。
会話は短くて十分であり、言外の最後のひと押しが老人には必要だったのです。

これと同じ現象が、現代人にも「本当の真理の言葉」を読むだけで起こります。
そのためには、自分自身の良心(内在神)に沿った長年の生活努力が絶対条件として必須なのです。
機が熟せば、真理の言葉に出会う縁を、自分の心の内在神により誘導されて読むことに必ず成ります。
もしまだ、自分の機が熟していなければ、「真理の言葉」に自分で触れましても、通り過ぎてしまうことに成ります。

コノ世のすべては、自分の心の内在神との関係しか無いのです
その関係の内容が、コノ世での自分の生活に転写されるのです。
もし自分に必要ならば、自分の良心(内在神)へのケア・対応次第では、莫大な富でも、結婚でも、名声でも何でも与えられます。
すべては、自分の内在神との関係性から生まれるのです。

自分の内在神を無いものとして、自分の欲望のために、動物根性(悪徳宗教や動物性根の有料先生)へと祈願・伝授の依頼をしているのが現代人です。
これでは自分の内在神(良心)から離れるばかりです。自分自身から離れて行っているのです。
このような逆向きに進めば進むほどに、金銭も仕事も健康も失くして行きます。これは自分が悪いのです。

見詰めるべきは、求めるべきは、自分の良心(内在神)です。
これですべてが良い方向に転換を始めます。
ただし、コノ世で肉体を借りている間は、リース(貸し出し)への御礼として先祖(遺伝子)への感謝を忘れては生けません。これも絶対条件です。
その上で、自分の良心(内在神)を見詰めれば、コノ世も死後も保証されます。
必ず、すべてが大丈夫に成ります。

なぜならば、内在神とは宇宙の創造神だからです。
私たちは、コノ世だけの小さな問題に自分の良心(内在神)を傷めてばかりいます。これではダメなのです。
今日も、自分の先祖と内在神に感謝をして生きましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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