伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

心を空(カラ)にする大切さ

2024-04-19 11:38:30 | 老子の人生論

今朝に浮かんだのは老子の言葉です。
・ 道(道路)は空っぽで何も無いように見えるけれど、この道(空・カラ)を利用することで、無限の働きと繁栄を生むことでしょう。

道路には何も無くても、ここを通過することで、様々な産業が成り立ちます。
もし道路が岩石などで塞がっていれば、流通は止まり、産業も食料も病人も困ります。
道路は空であることで、様々なことを助けて生み出します

でも、老子が本当に言いたかったことは、道路のことではありません。
・ 心を空(カラ)にしていなさい。
・ 心は、カラにしておくことで、様々な良い知恵が浮かびやすく成るのです。

将棋の最善手も、何時間も長考しても出て来ないのです。そのすべての手を捨てて心をカラにした時に、相手に致命的な1手が浮かぶと聞きます。
ただし、長考する努力が有ることは、前提として大切に感じます。

今日の言いたいことは、悩みや、怒りや、心配事で、自分の心を満たしていれば、それ以上は何も進まないのです。
改善が遅く成るのです。

だから、もし今の自分に、悩みや心配事があれば、
・ 一定期間の試行錯誤、努力をしながら悩む期間が有ることは必須条件です
でも、その継続の後は、

・ それを考えない練習。
・ 悩みを忘れる努力をしてみる。
・ 心をカラにする意識。
これを参考にして欲しく思います。

老子は、心をカラにしているほうが、
・ 良い考えが浮かびやすい。
・ 新しい展開が生まれやすい。
・ 心がカラの時に浮かんだことは、発展・繁栄しやすい。
このような示唆を与えてくれています。

すると、心をカラ(空)にしていることは、これが災害時にも大切なのです。
・ 一瞬の逃げ先を、その時に冷静に選べる。
これが出来ます。

普段から心が空で居ること。
心を嫌なことで満たさない努力。
無心で目の前の現実を冷静に見る習慣。

このような気持ちでいれば、かなり事前から、自他を安全な方向に向かわせることでしょう。
皆様の参考に成れば幸いです。


(カレンダーの意味は「2024年4月の自然観察日を参照)
*「気象庁 地震情報一覧」(https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/index.html?lang=jp
防災科研 強震モニタ GAE版:(http://www.kmoni.bosai.go.jp/
緑色や黄色の点々が密集する地域は、リアルタイムで注意します。
極地に近いスウェーデンで観測の地磁気データ:
https://www2.irf.se/Observatory/?link[Magnetometers]=Data/mag.html
グラフが上下の「端から端まで」に激しく振り切れた海外時間から、27時間後(日本時間へ補正済み)を注意します。(東日本大震災の時のデータを参考にした補正時間です)


明日4月20日は、干支の重複日なので、中難を「事前に」想定して避けます。
(2024年4月20日(土)  【】辰 ・戊辰 ・【】寅   : 重複

・ 4月19日17:59(金曜日):水星と金星が並ぶ影響が非常に大きいです。
水星と金星が並ぶ日の前後に、前震と本震という2回の大地震が発生する傾向が過去に見られます。

・ 2024年4月20日16:30(土曜日):木星と天王星が並びます。これも注意です。
他の惑星の直列も見られます。

午前中の、
・ 2024/04/19 09:33 茨城県南部 3.8 震度2
この地震を、都心を外した意味で注視しています。

今日4月19日、4月20日を「事前に」注意・注視することで、無難にしましょう。

以上は根拠の無い夢想です。
事前に注意点を知ることで、無難に変わります
懸念点を知らないことが1番に危ないのです。
皆様の参考になる点があれば、幸いです。


このブログの避難所として、伊勢白山道の編集者たちが「絶対に内緒の話」を書く場所を用意しているので、私も楽しみに観ています。
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
https://foomii.com/00294
ここも宜しくお願い致します。メールへの通知が来なくても、「マイページ」を定期的に見てください。新しい記事や、最新の加筆がされた状態の記事を見ることが出来ます。


何事も、懸念点を事前に知ることで、量子力学で最悪は起こりません。予想は必ず外れてくれます
(りょうしりきがく: 多数が1つの現象を気にすることで、粒子の動きが変わり、検査結果のデータが変わる物理現象)
これが、記事で分析する理由です。
状況を変えるために、記事に書いています

ところで、今日の参考に。「以下は広告」


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「ケチな人」にも2種類が有ります

2019-01-19 11:31:31 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第五十九章『質素倹約は強運を呼びます

老子の人生論」第五十九章

社会を導く人、社会で成功する人に成れるには、「物を惜しむ人」に成らなければ生けません。
「物を惜しむ人」と言われれば、「ケチな人」を想像するのでしょうが、ただのケチではダメなのです。

「物を惜しむ人」とは、すべてを大切にする人物のことを言います。
「治人事天」すなわち、天地自然・山川草木に住む神々を大切にするために祭り、
社会の下々の中でも生産者である百姓を特に大切にする人こそが、
国家社会を正しく導くことが可能な「物を惜しむ人」「偉大なケチ」に成れます。

このような「偉大なケチ」ならば、子供の頃から正しい道を選びます。
正しい道を歩こうと意識する人は、早くから善徳を積み始めます。
善徳を繰り返し積んで行けば、これに勝てる人はコノ世には居ません。
このような人に勝てる人が居なければ、善徳者が持つ力は無限に成ります。

このような無限の力を持つ善徳者ならば、国家も安らかに「継続」をさせます。
天地自然・山川草木に住む神々を大切に祭り、民衆と百姓を大切にする善徳を維持するならば、その国は無限に「続き」ます。

このようなことを、心に深くしっかりと刻み込んで行けば、「物事が長く継続して」生きる道と成ります。

(感想)

原文の
治人事天、莫若嗇の最後に有ります「」とは、
「吝嗇」(りんしょく:ケチ、下品なケチ)を意味しており、日本では「嫌なケチ」を指す意味で使用されています。

しかし、古代中国では、
・ 収穫物を1粒でも大切にする心。
・ 食べることも惜しんで、大切に頂く。
という意味合いだと解釈します。
まさに「質素倹約」の意味が強いです。

この章は、個人の生活におきましても、幸運や金運を高めるための秘訣が書かれています。
「治人事天」=人を善徳で治め、天に仕える気持ち。
このような気持ちを忘れないことが大切です。

でも、今の世には、
・ 人を悪徳で縛り、天(神)など居ない! 糞食らえ! と笑う。
このようなブラックとも呼ばれる会社や人物が、栄華を富を謳歌していることも散見します。

しかし、この章でも指摘するように、それでは「続かない」のです。
一時の成功は、それは成功では無いのです。
真の成功=継続性、なのです。

人も物も、心から大切にする気持ちが強まるほど、それを継続させるために「良い意味のケチ」「質素倹約」を自然と心掛けることが善徳に成ります。
自分のため、だけのケチでは無いのです。
家庭の主婦のように、子供のために、家族の将来のために、「善徳からのケチ」を心掛ける人には、善徳が溜まって金運も、幸運も、来やすく成ります。

今日からは、
「ケチな人」=「モノを大切にする人」、それとも「嫌な下品なケチな人」。
このように2種類に分かれる「ケチ」が有ることを知って置くことを参考にしてください。
モノも他人も大切にするケチは、善徳も貯まって良いことばかりが無限に伸びそうです。

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・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
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正解が無い世界を楽しむこと

2019-01-12 11:43:36 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第五十八章『謙虚さが幸運を呼びます

「老子の人生論」第五十八章


人を締め付けない国の住民ほど、純朴です。
人を締め付ける国の住民ほど、段々と表から隠れて行く。

災難には、逆にチャンスが隠れています。
幸福には、災難が隠れています。
その究極の分岐点は、誰にも分からない。常に動き変わります。

そもそもが、何事にも正解など無いのだ。
正解でも、違う視点から見れば間違いに成る。
善行も、違う人から見れば、怪しい行為に見えてしまう。
このようにして人間は、大昔から迷って来たものなのだ。

だから聖人は、
正しいことを言っても、他人を傷付けない言い方をします。
鋭い指摘を他人にしても、その人の心を刺すことはしません。
自分が正しくても、それを押し通すことはしません。
自分が光っていても、他人の目を不快にさせることがありません。

(感想)

・ 自分の子供や他人に厳しくしても、相手が本心を隠すだけだよ。
相手は何も変わらない。

・ 本当は、災難も幸福も表裏一体だから、一喜一憂せずに常に安心しているのが一番お得さ。

・ 正解って何さ? 本当は、そんなもの無いよ。
大昔の人も、迷って来たよ。だから、迷うこと自体が正解だった。

・ 賢い人ほど、謙虚で、他人を傷付けません。

この章をまとめますと、こういう内容です。
さすが老子、という数千年を経ましても通用する真理の言葉です。

自分が相手を「ギャフン」と言わせたい。
自分が他人を言い負かしたい。
このように思う時は、自分自身の方が要注意かも知れません。

そもそもが、人生に正解など無い。
どんな人生も、それが1度限りのことであり、それはそれで良かった。面白かった。
このように思うことが、多くの人の参考になれば良いなと思います。
なぜならば、過去のことで悩む人が多いからです。
もう過ぎ去ったことは、戻って来ません。安心しましょう。

「遊びをせんとや 生れけむ、
戯(たわむ)れせんとや 生れけん、
遊ぶ子供の声きけば、我が身さえこそ動(ゆる)がるれ」
『梁塵秘抄』(りょうじんひしょう:  平安時代末期に編まれた歌謡集)

コノ世に正解など無いとすれば、すべてが遊びだった。
宇宙の遊戯は、時には残酷を見せ、時には嬉々とした天国を見せる。
そして、そこにたたずむ自分という存在。

このような大きな視点で、これからの残りの人生を生きて見たいものです。
人生に正解が無いならば、気楽に居ることが一番です。
迷うこと自体が正解だった
ならば、迷う姿も楽しんで見ましょう。



ダウンロード本
柔訳 老子の言葉 Kindle版
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いつの時代にも言える真理

2018-12-26 11:58:46 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第五十七章『執着すれば、逆にダメに成って行く

老子の人生論」第五十七章


正しい方法によって国を治め、
軍隊は変わった使い方をして活かして、
無難に天下をまとめることが可能です。

私がどうして、そういうことが言えるのかを説明します。
社会に禁止事項が増えるほどに、民衆は動きが制限されて貧しくなって行くものです。
民間に武器所有が広がるほどに、国の未来は暗く成ります。
人々が新しい先端技術を持つほどに、新しい詐欺も次々に生まれます。
法律が増えて厳しくなるほどに、盗賊もますます増えることに成ります。

だからこそ聖人は言います。
国を治める人が、何もしないことで、民衆は自力でより良く生きようと変わります。
国を治める人が、静かであるほどに、民衆は自らを正します。
国を治める人が、社会を縛らないほど、民衆は生活が豊かに成って行きます。
国を治める人が、無欲であるほど、民衆は自然と素朴に成って行くのです。

(感想)

この章は、まさに今の社会を予言した内容に感じます。
老子の文章の不思議は、書かれたのが2500年も前の古代なのですが、今から500年前に読んでも、今世紀に読みましても、
「あっ、今の時代のことを指している」
と思わせるのです。

つまり老子は、時代の中に見られる「普遍的」(共通する真理)なものを、正確に見抜いて文章にしていることが分かります。
だから、どの時代に読みましても、「今のことだ」と読む人に思わせます。

例で言いますと、原文に有ります、
・「民多智慧、邪事滋起。」
「人々が新しい先端技術を持つほどに、新しい詐欺も次々に生まれます。」

これなどは、最近のインターネット詐欺の広がりと共通していると思えます。
偽メールによって、カード番号情報や、銀行口座のログイン・パスワードの再設定をさせて、中身を盗む詐欺が増えています。
10年前には無かった、あの手この手の方法が後を絶ちません。

・「民多利器、國家滋昬。」
=「民間に武器所有が広がるほどに、国の未来は暗く成ります

これなども、特に今の南米などは、武装集団と軍隊との衝突という血の抗争が悪化しています。
被害を受ける一般市民も、誘拐される政治家もいます。本当に、その国の未来が心配です。

・「以奇用兵
=「軍隊は変わった使い方をして活かして、

これも、今の日本の自衛隊などは、災害救助で大活躍しています。
混乱した災害現場の治安を守りながら救助活動にあたり、住民たちに衣食住を迅速に提供しています。
数々の大型重機も駆使しますから、ただの救助隊では出来ないことも成し遂げます。

この章で老子が特に言いたかったことは、代表者(家庭・会社・組織・国家)の態度1つで、周囲のすべての者が変わることを指摘しています。

家族を例にしますと、
親が、何も出来ない時は、子供が自分で家事をする努力をします。
親が静かであれば、子供もそれを習っています。
親が子供を縛らないほど、子供の自由度は上がり活き活きとします。
親が無欲であるほど、子供も素朴に育ちます。

しかし、このようには上手く行かないことも、子供がこの逆に育つことも多いことでしょう。
でも、静かで聡明な子供を見ますと、その親を見れば、納得が出来る親であることは実際に多いです。
このようなことが、会社では社長と社員の関係にも言えることが有るかも知れません。

とにかく大切なことは、
・ 自らを正せば、周囲も変わって行くこと。

これを長い目で、見て欲しいのです。
皆さんの生き方の参考に成れば幸いです。


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無我で生きましょう

2018-12-10 11:54:00 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第五十六章『それで良いのだ

老子の人生論」第五十六章

本当に悟った人は、悟りについて語りません。
悟りについて語る人は、本当の覚醒者ではありません。

本当の覚醒者は、我欲が生じる目や耳の穴を欲望から閉じています。
我欲が生じる、すべての穴の入り口を閉じています。

そして何も考えないアホに成り切り、
懸念という知識が引き起こす心配心から解放されており、
社会のどんな階層の人々にも、子供のように合わせることが出来ます。
これを真理との、神妙なる一心同体と言います。

つまり、本当に悟った人には、誰も近付こうとはしません。
でも、無理に疎(うと)んじて阻害する気にも成れません。

だから、悟った人には、利益を上げることも出来ず、
悟った人に損害を与えることも出来ません。

真に悟った人を、持ち上げて祭り上げることも、
侮辱することも出来ません。
だからこそ、真に悟った人は、社会全体の尊い存在と成り得るのです。

(感想)

この章を読んで浮かびました姿は、日本画家の巨匠・横山大観が描いた「無我」です。


(日本画紹介 [額絵] 模写複製画 【無我】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07CH3D6VZ/isehakusandou-22 を参考に。幅20×高さ15cm小さい額です)

さて、この子は、何かを語るだろうか?
欲望からの知恵を働かせているだろうか?

何も考えていないだろう。
この子は、知識が引き起こす心配心とは無縁だろう。
社会のどんな人でも、その人の方から、この子に合わせて来ることでしょう。

まさに、
「本当に悟った人には、誰も近付こうとはしません。
でも、無理に疎(うと)んじて阻害する気にも成れません

だから、悟った人には、利益を上げることも出来ず、
悟った人に損害を与えることも出来ません。

真に悟った人を、持ち上げて祭り上げることも、
侮辱することも出来ません。
だからこそ、真に悟った人は、社会全体の尊い存在と成り得るのです


まさにこの章は、この子の姿を語っています。
どんな大人にも、昔はこんな姿の時も有ったはずなのです。
でも、段々と自我が膨張するにつれて、着る物は引き締まったかも知れませんが、欲望と心配心の渦に巻かれています。

膨張した自分の「自我」が、自分で自分を殺すことも起こっているのが社会です。
でも、ふと、このような「無我」の姿が本当の自分だったことを思い出したいものです

大変な仕事で、命をすり減らすように暮らす人が多いです。
でも、誰もがアホの子に成ったつもりで、戻ったつもりで、その荒波の中をタリラリラ〜ンと泳いで欲しいものです。

なぜならば、眉間にシワを寄せて働いても、アホの子に成って働いても、出る給与は同じなのです。
同じように時も過ぎて行きます。
それならば、健康な人でも日々に増殖と減退を繰り返すガン細胞に、エサを与えるような心配心を持たないほうがお得なのです。

何が有っても、自分の心まで痛めないぞ!
こういう誓いも良いものです。
自我が起こす心配心よりも、無我が与える安心感を重視して生きましょう。

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変化の無い同じパターンの生活こそが、真に有り難いことだった

2018-11-25 11:52:41 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第五十五章『自然で在ることが大切

老子の人生論」第五十五章


善徳が大きく豊かな人ほど、赤ん坊に似て行きます。
赤ん坊には、毒虫類や毒蛇たちも咬むことがありません。
猛獣類も、襲うことをしません。
空の猛禽類も、つかみ掛かることがありません。

赤ん坊は、骨は弱くて、筋肉も柔らかい。でも、こぶしを握る力はとても強い。

赤ん坊はまだ、男女の性交に興味も抱かないのに、性器がよく立っています。
これは、精気が充満しているから起こることです。

赤ん坊は、一日中も泣き続けましても、声が枯れることがありません。
和気あいあいの気を持つからです。

心身の和の状態を知っていることこそが、「一定的で変化が無い」という理想の極致なのです。
一定的で変化が無い」生活を継続させることが、崇高な内在する叡智からの知恵が在ると言えます。

自分だけが生きることに執着することを、妖気が有ると言います。
自分の欲望の気持ちを活発にすることを、「頑張り」と言います。

コノ世では、勢いが良く強くなるという変化が起こってしまうことは、それは衰退が既に約束されています。
変化が起こること自体が、それは既に真の道理から外れています。

道理に叶っていないことは、早く衰退します。

(感想)

老子の視点とは、非常に面白いことを指摘します。
常人には、思いも付かない、逆の解釈ばかりが多いです。

「アノ子は美人に成った・変わった」と言われた時点で、既にその子の将来の老化は必ず約束されていると言う訳です。
急成長した会社は、それと同時に衰退も決まってしまっている。

つまり、
・「大きな変化を見せた」 = 「一定的から離れた、理想から離れた状態。衰退が約束された」
・「常に一定的で変化が無い生活」 = 「和の理想が在る、崇高な叡智からの加護が在る生活」

でも私達は、毎日通勤と帰宅という変化が無い生活を、情けない人生だと思って悲観します。
こういう人生は、嫌だと不満をつのらせます。
でも老子は、それは違うと。
それこそが、真に平和である証拠であり、大きな叡智により稀有にもたらされた状態だと絶賛しています。

そういわれますと、人類は定期的に戦争の時代を経験しますが、何も無い日常の繰り返しこそが、本当に平和で有り難い循環が生じている状態だと言えます。
でも人は、定形パターンの繰り返しを、まるでカッコの悪いダメなことのように思ってしまっています。

ここで老子は、繰り返す安定した変化が無い生活を継続しながら、その中でも善徳を積んで行った人間は、赤子に若返ると示唆しています。

人間は、赤子に返るほどに、悪い虫にも蛇にも咬まれず。
害獣にも襲われることが無く。
元気の精気がみなぎり。
心身の力強さも増すことに成ると指摘します。

そして、このような状態こそが、何も変化が無いパターンを繰り返す生活の継続をしていてこそ、
そこに善徳を積む行為が有る場合に、
赤子へと心身が若返ることに成ると示唆しています。

還暦60歳を過ぎれば、真面目に変化の無いパターン生活を長く継続した上に、そこに善徳を積む行為が有る人は、赤子へと心身が若返るという変化を生む可能性が有る訳です。
でも、ここで矛盾が生じます。

上記の、
「アノ子は美人に成った・変わった」と言われた時点で、既にその子の将来の老化は必ず約束されていると言う訳です。
急成長した会社は、それと同時に衰退も決まってしまっている。


変化を見せてしまった時点でダメだと指摘しながら、赤子に戻る示唆がされています。
この違いは何なのでしょうか? それは、

・ 自分だけが生きることに執着をしない、妖気が無い生活を継続したこと。
・ 自分の欲望の気持ちを活発にしただけの、悪い「頑張り」が無い生活を継続したこと。
・ 何も変化が無いパターンを繰り返す生活の継続をしながら、善徳を積む行為が有る場合に。

赤子へと自然と人が変化するのは、問題はない訳です。
このような継続を持たないまま、我執(がしゅう:自分の執着)から美人に成れても、会社が急成長しても、ダメなのです。
継続がしないのです。

このような指摘が、皆さんの生活の参考に成れば幸いです。
同じパターンの生活でも、嬉々として楽しめる心境に成れれば、それは真に平和で素晴らしいことです。

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信仰の意味は、広いです

2018-11-16 11:59:23 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第五十四章『老子が先祖供養を絶賛する

老子の人生論」第五十四章

しっかりと正しい信仰を持つ者は、引き倒されることは無い。
しっかりと正しい信仰を胸に抱く者は、道を外れることが無い。
そうすれば、その子孫も、その祭事を続けて絶やすことが無い。

正しい信仰を個人の身に修(おさ)めますと、その人の人徳がより充実します。
家の代表者が、正しい信仰を持ちますと、その家は豊かに繁栄します。

村の代表者が正しい信仰を村内で行いますと、その村の成長は継続します。
地方全体を治める者が、各地域で正しい信仰を修めますと、その地方は繁栄します。
国家全体を治める御方が、正しい信仰を維持しますと、その恩恵は民衆の生活の全体に行き渡ります。

つまり、それがどんな信仰かと言いますと、
「自分を観察するという信仰」によって、自分自身をよく観察することに成ります。
「家を代表するという信仰」を行うことによって、自分の家をよく観察することに成ります。
「村を代表するのだという信仰」を行うことによって、その村をよく観察することに成ります。
「地方全体を治める責任感という信仰」を行うことによって、その地方全体をよく観察することに成ります。
「国家全体を治めるための信仰」を行うことが、その国の全体をよく良く観察することに成ります。

だから私(老子)は、何によって国家全体の現状と未来・行く末(いくすえ)のことが分かるのかをタネ明かしをしますと、
「国家全体を治めるための信仰」を行う御方が、その信仰をしっかりと行っているか否かを観察することによって、分かってしまうのです。

(感想)

老子が何を信仰していたのか?
老子が書いた文章には「道」とだけ表記されて、それが何を指すのかは話の内容ごとに、様々な意味を持たせています。

その大半は、道=道徳、を意味します。
しかし、ここでは、
・ 正しい信仰=その信仰の対象をよく観察することに成る。
という示唆がされています。

たしかに仏教を信仰する人は、釈尊に関することは一言一句漏らさずに、非常によく観察しています。
キリストを信仰する人は、聖書の隅々までキリストのイメージを観察するように読み込んでいます。
たしかに、信仰=その対象を観察すること、に成ります。

この章では、それぞれの立場の仕事を、信仰に例えています。
でも仕事ならば、「その仕事の責任感」などと言えば良いことを、老子は「信仰」としています。
それは、なぜでしょうか?

何かを代表するという責任が有る仕事は、ただ事務的に行って上手く行くのでしょうか?
多くの人命を預かるような立場の仕事には、常に不安感が付き物です。
すると、それはただの仕事では無くて、祈りたいような不安感を、その責任を認識するほどに代表者は持つものです。

そうなれば、それはもうただの仕事では無くて、信仰を行う修行者だと代表者は言える訳です。
そして、ただの仕事ならば、夕方6時を過ぎれば「ブッハア〜」とビール、などと仕事を忘れることが出来ます。

でも信仰ならば、24時間、食事内容も制限して信仰することが外国でも見られることです。
気が抜けない仕事とは、まさに信仰であり、それを行う人は修行者なのです。

そして老子は、代表者ほど、自分の仕事はただの仕事では無くて、信仰を行っていると思ったほうが良いと、この章で示唆をしています。
日本という国が、今まで長く継続が出来たのは、「祈るような気持ちで」努力をされた様々な分野の代表者が居られたからでしょう。

自分の仕事も信仰として、修行者として、真剣に働く人が今後も出るのでしょうか?
自分の仕事を信仰にまで高めることが、競技のアスリートにしても、会社の代表者にしても「長く継続するには」必要だと感じます。
中途半端では、継続は出来ません。

家族の健康を預かる家庭の主婦も、24時間終わらない家事という信仰者であり修行者です。
家庭の神官として、正しい信仰も併せ持てば、主婦道から悟ることも可能です。
自分が受け持つ仕事を、信仰にまで高めることが出来れば幸いです。

でも、こんな安月給だから嫌だ、というのも人間であり分かります。
では、自分は何を信仰(注目)するのか?
何もしないのか?
時間限定・厳守の人生期間に、1度でも考える機会が有れば魂には幸いです。

生かして頂いて 有り難う御座います

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天を畏れることを知りましょう

2018-11-07 11:24:36 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第五十三章『自分の良心と向き合った生活が大切

老子の人生論」第五十三章


もし私に高い地位があるならば、全員が幸せに成れる道を歩きます。
個人的な幸せを追求する道だけは、入ることを恐れます。

全員が幸せに成れることを目指す道とは、本当に平和です。
しかし民衆は、個人利を好みます。

国家の官庁では汚職がまかり通り、何も国民のための生産性(利益)を成してはいない。
それなのに、公的資金を空っぽにするまで、豪華な衣装を着て、権力の剣を腰に差し、公金を使って吐くほど飲食を行い、私腹を肥やすこと山のごとし。

これこそ本当の盗賊の「親玉」と言えます。
天に背く道とは、本当に恐ろしいことです。

(感想)

人間のサガ(性)とは、2500年前も現代も何も変わってはいません。
平成10年に発覚した大蔵省を舞台とした汚職事件は、通称で「ノーパンしゃぶしゃぶ事件」(一人10万円のしゃぶしゃぶか?)とも呼ばれました。
民衆から集めた金を自由に配る担当者が、わいせつ行為を兼ねた高級接待を受けた事件でした。

今の国会中継を見ましても、男女ともに議員の衣装を見れば良いです。非常に高級なスーツを着ていることは、素人が見ても分かります。
それを着ながら、「国家の1000兆円を超える借金をどうするのですか?」と詰問しています。

まさに古代に老子が書いた通りのことが、現代でも継続中です。
これが人間の本性だということです。
これでは、輪廻転生(りんねてんしょう:何度も生まれ変わること)が終わるはずがありません。
何度でも、何回でも、これでもか! というほど頭を打ち続けることが人間に起こるはずです。

問題は、このような偉そうに文章を書く者も、自分自身が公金を配る立場に成れば、実際にはどうするのか?
老子は、とにかく恐ろしい仕事だと畏怖しています。
なぜ恐ろしいのか?
天が見ており、天に背くことに成るからだと老子はしています。

要するに、天を畏れる人間であるか、否か?
これが、人間を分ける大きな分岐点だと言えそうです。

天など居ない、関係ない。
こう思う人は、何でもすることでしょう。
今生は良くても、来生が問題です。

来生など無い。コノ世で終わり。
こう思う人は、それで良いです。
私は、死後の管理された厳格さを知っています。コノ世が存在するのと同様に、これ以上に知恵が進んだ世界が死後に存在します。

コノ世こそが、ユルクて、優しい世界なのが本当です。
だから犯罪も自由に犯せるのです。
人が罪を犯すのも、試されているのは生きるその人間側なのです。
その人間の本当の本性を出させるために、自殺も犯罪も自由な世界がコノ世です。

でも天が見ていると、老子でも畏れています。(天や神様を怖れる場合は、畏れという漢字です)
天が見ていると畏れること。
これを子供のように信じる人は幸いです。
何事にも、敬意を持って、畏れて生きて行きたいと思います。


(カレンダーの印の意味は、「11月の自然観察日」を参照)
*【あなご君】(http://www.sinjidai.com/~miyagi/anago-hi-net.html
* 地球上空の電子状態(http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-electron-flux)が乱れた瞬間の時間から、27時間後を注意します。

・ 明日11月8日は新月です。統計でも地震に注意です。
今日7日から、8日、9日、と新月の影響を注意します。

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注意深くあれ

2018-10-16 11:36:39 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第五十二章『自分自身で変わることが可能なのです

「老子の人生論」第五十二章

宇宙には始まりが有ります。
この生み出した働きを、宇宙の母とします。

母親のことが分かれば、その子供であるコノ世のことも良く分かります。
コノ世のことが良く分かれば、またその母親(宇宙)のことも良く守ることが更に可能に成ります。
そう成れますと、コノ世に住む人々は、死ぬまで生涯にわたり幸福に暮らすことが可能に成ります。

コノ世の盲点を塞(ふさ)ぎ、危険な入り口を閉ざして行けば、死ぬまで心労で疲れることが起こりません。
逆に、コノ世の盲点に注意を払わず、盲点に引っ掛かって行けば、生涯にわたり苦労が絶えません。

小さなことにも気付けることを、本当の知恵と言います。
柔軟な人物こそが、本当に強い人です。

小さなことにも気付ける知恵の光を働かせながら、
常に知恵を頼りに戻ることが出来る冷静さならば、
自分の身に災いが起こることは有り得ません。
これを「常に学んで行く道」と言います。

(感想)

昔の人は、「その親を見れば、その子供のことが良く分かる」と言ったものです。
昔の企業には、面接試験に親(または親代わりの親族)を同伴させる会社もありました。その後に問題視されて、親族の同伴面接が廃止されたはずです。

これはワンマン社長ならば、思い付きそうなアイデアです。
批判されても、「それで全てが分かるから」ということです。
結婚のための御見合いでも、相手だけを見てもその本性が分からないでしょう。でも、相手の親を見れば、色々なことが分かるものです。

その結婚後は、どうなるか?
相手の親を見れば、分かる人には簡単に分かります。
有名私学・国立の小学校受験の面接も、まさにこれです。
その子供の親を見るための面接なのが、学校側の本音です。

しかし、世の中には反面教師という言葉もあります。
自分の親がどんなであっても、逆に注意点が良く分かって、

子供は良い方向に生きることも多々あるのが実際です。
コノ世の成功者には、貧しい家庭の人も多いのが現実です
何が幸いに転ずるのかは、自分次第なのです

老子は、このような法則が宇宙まで同じだと指摘しています。
宇宙のことがより分かれば、地球が奇跡で成り立つことも、それが「有り得ない!」幸運の連続によることも、人類は認識するのでしょう。
間に合うことを希望します。

次の指摘は、
・ コノ世の幸福は、いかにして小さな盲点に気付けるのか?
これに懸かっているということです。

やはり注意深く生きないと、コノ世は災難が来る世界だということです。
精神世界では、ありのままにポカンと生きることを自由を盾にして言う先生が多いですが、実生活では細かい金勘定をしながらスタッフさんを怒鳴りつける先生ばかりだと、出版関係者からその実態を聞きます、笑。
金を払って逆を聞かせられる一般人が、実生活で幸福に成れる訳がありません。

老子は、「盲点に注意して生きなさい」と、心配する親のように教えてくれています。
それでも人生では、色々な目に遭うものです。
その時は、
・ 柔軟で居なさい。
とも教えています。

臨機応変に、意地を張らずに、柔軟に生きましょう。
これこそが、本当に強い人の生き方なのです。
「柔よく剛を制す」、なのです。
参考にして頂けますと、幸いです。


(カレンダーの説明は「10月の自然観察日」を参照)
*【あなご君】(http://www.sinjidai.com/~miyagi/anago-hi-net.html
* 地球上空の電子状態(http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-electron-flux)が激しく乱れた場合、その乱れた瞬間の時間から27時間後を注意します。


・ 霊界が開く観音日である、毎月18日を静観しています。
微振動が、日本列島の全体で発生しています。

生かして頂いて 有り難う御座います

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育てても、これを所有しないこと

2018-10-05 11:42:45 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第五十一章『自分が育てても所有はしない気持ち

老子の人生論」第五十一章


法則(天の働き)が、全てを生み出します。
そして、善徳(思いやり・慈悲心)が、全てを育てます。

最初に法則により形が置かれれば、それは何かの働きをするように善徳によって完成して行きます。
だから宇宙は、法則を重んじて、善徳を貴重だとしています。

法則や善徳が非常に大切であるのは、誰かに教えられてそう感じるのではありません。
誰もが分からなくても、大いなる未知の存在を漠然と感じています。

法則が万物を生み出し、善徳がそれを養い育てることによって、
万物を育成し、その形を整えて中身を充実させて、それらを養育して守ります。


でも、万物(子供)を育てても、これを所有しません。
万物(子供)に恩恵を与えても、見返りを求めません。
万物(子供)を成長させても、支配をしません。

これこそが、本当に奥深い善徳なのです。

(感想)

・ 「育てても、これを所有しない」

自分が大切に育てて、今もそれを保護するが、自分のモノだとは思わない練習。
まず、この練習が大切だと思える人と、
まったく大切だと思えない人、それが必要だとも思えない人に、
人間は分かれると思います。

「自分のモノだ」・・・・この思いは、その人の自我(じが:独占欲)の大きさを表していると感じます。
・ 苦労を重ねて会社を創りましても、自分のモノだと思わずに、社員と社会の所有物だと思える人。
・ 自分の子供を育てても、親のモノだと思わずに、天にお返しする預かりモノだと思える親御さん。

このように思える人は、善徳が有るとこの章で示唆されています。
更には、このように思って育てたほうが、
・ その対象は、より大きく成長して行くことに成る。
という示唆が在ります。

つまり、会社も、社員と社会のためにと思える経営者のほうが、より大きく伸びるということ。
子供も、天から御宝を預かっている、と思いながら育てるほうが立派な人間に育てる。

逆に言えば、
会社も社員も自分の所有物だと思う経営者は、セクハラも酷使も平気であり、その会社は継続しません。
自分の子供も、親のモノだと思って育てますと、子供は良い方向に成長しません。

以上の老子の指摘を考えますと、これは有ること、そう成りがちなこと、と腑に落ちます。
やはり古来から継続するコノ世の真理・法則だと言えます。

でも、考えて見ますと、
・ コノ世に自分のモノなど、有るのでしょうか?

すべては「借り物」「預かったモノ」だと感じます。
この肉体でさえも、自分のモノでは無くて、先祖(遺伝子の集合体)から預かっている「乗り物」だと感じます。
「乗り物」には、メンテナンス(睡眠・食事・運動・楽しみ)と、年に一度の車検(定期健診)
が大切です。

お金も財産も、今の自分が一時的に預かっているだけです。
死ぬ時は、誰もがまったくの裸で帰ります。
「イヤ〜ん」と思いましても、裸に成るのです。

これを忘れなければ、嫌な争いもしませんし、悩みも減ります。
その先に、本当の自由が待っているということなのです。


(カレンダーの説明は「10月の自然観察日」を参照)
*【あなご君】(http://www.sinjidai.com/~miyagi/anago-hi-net.html
* 地球上空の電子状態(http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-electron-flux)が激しく乱れた場合、その乱れた瞬間の時間から27時間後を注意します。


・ 明日から、地球上空の電子状態が急落する可能性が有ります。
・ もし急落すれば、10月7日、全国で火山と大地を静観。

生かして頂いて 有り難う御座います

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人生を分ける大切な話

2018-09-21 11:55:28 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第五十章『今からも変えることが可能です

老子の人生論」第五十章

コノ世に生まれ出れば、必ず死んで行くのが道理です。

でも、長生きをする者が、10人の内に3人はいます。
不可抗力で早く死んで逝く者が、10人の内に3人。
そして、自ら死を選んで死に逝くような結果の者が、10人の内に3人います。

どうして人は、このように分かれるのでしょうか?
自分だけが生きたいと思う者ほど、自ら死に近付くことに成ります。

よく聞きますことは、安全に長生きをする人は、
長く歩く旅路でも、トラやサイに会いません。
軍隊に入れられても、武器を持たない安全な部署に、なぜか配置をされることに成ります。

どうして、こんなことに成るのでしょうか?
それは、その人が死ぬ因果を創らない生き方をしているからです。

(感想)

不可抗力の死とは、真面目に生きる良い人でも、交通事故や病気で残念ながら早くに亡くなる御方のことです。
これは本人の今生の問題では無くて、過去生や他者の因果による被害者であり、問題はないです。

問題は、
・ 自ら望んで危険を冒して、本当に死んでしまう人。
・ 自殺をする人。

どうして、このような方向に人生が進むのか?そう成るのか?
これを老子は、
・ 家族のことを思う人は、そんな危険をしない。
・ 周囲への迷惑を思える人は、死を賭けた危険を冒さない。
だから、
・ 自分のことしか考えていない人は、自ら死に近付くことに成る。
このような示唆をしています。

身勝手な人は、今は自分だけが良ければ良いと楽しく生きていましても、自分から死に近付いているということです。
でも、それを見て、

・ あんな奴が恵まれているから、神や因果など無い。幻想だ。
・ 私も、あんな生き方をしよう、真似よう。

このように思う人も、愚かな人間です。同じ部類の人間だから、同調します。
でも、10年後に、自分が手本にした身勝手な生き方をした人が自殺や破滅をしますと、焦り始めることでしょう。
でも、その時は自身も遅いものです。
これも自分から創った縁が成せることです。

・ 他人の悪い結果まで見なければ、自分で事前に思い知ることが出来ない
こういう人は、人生が終わってから、後悔する人です。
非常に時間を要する、転生を繰り返す人に成ります。
生まれ変わるたびに、ますます環境の条件が悪く成ります。

いつかの人生で、悪い他人を手本にしない、自分の良心に生きる人に成れることが大切です。
心から気付いた人は、今生でも変わることが可能なのが人生です。
では、自分の良心に沿って生きる人は、どうなるのか?

長く歩く旅路でも、トラやサイに会いません。
軍隊に入れられても、武器を持たない安全な部署に、なぜか配置をされることに成ります


こういうことに成るのも人生です。
これを見た他人は、「あの人は運が良いから」「たまたま」で済ませています。
でも、このように成れる生き方が有ると、老子は示します。
悪い因果を残さないように、誠実に生きていれば、大丈夫に成るということです。

悪い因果が、確実に再現されるのと同様に、
良い因果も、必ず自分に帰って来る物理法則なのです。


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今の相手だけを見る大切さ

2018-09-14 11:55:51 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第四十九章『自分次第で変わる次元世界

老子の人生論」第四十九章

聖人は、一切の先入観を捨てています。
どんな相手の心も、自分自身の心とします。

他人から善人と呼ばれる人も、
他人から悪人と呼ばれる人も、
今のその目の前の人を見てあげて、どんな人も聖人は善人だと見なします。

他人から信頼される人も、
他人から信頼されない人も、
どんな人も聖人は信頼します。

だから聖人の周囲には、「自然と選ばれた」善人と、信頼が出来る人ばかりに最終的に成ります。
(この過程を言葉で説明することは非常に難しいことですが、時間が経てばこれは必ずそう成ることです)

聖人の社会での生き方は、一切の先入観を捨てて、
多くの人と共に生きるために、好き嫌いという気持ちを持ちません。

民衆は、社会で少しでも得をして生きようと思い、神経質に暮らします。
でも聖人は、すべてを捨ててしまっているので、民衆を心から安心させて、民衆は聖人の前では赤子のように成ってしまいます。

(感想)

今のその目の前の人を見てあげて、どんな人も聖人は善人だと見なします。

この表現の重要な指摘は、
・ 私達は、目の前の人の、いつの時代の姿を見て面会しているのでしょうか?
・ 10年前の出来事の時の相手と、今も話そうとしているのか?
・ 今は変わったかも知れない、今のその人を、本当に見て話をしているのだろうか?

親子でも、子供が成人しましても、子供が6歳の時の感覚のままで面している親が居るかも知れません。
会社でも、以前に喧嘩をした相手とは、今でも喧嘩をした時の相手を見ながら面しているかも知れません。
1度あやまちを犯した人は、今をどれだけ頑張っても、昔の時の自分しか見てもらえないのが社会かも知れません。

そうしますと、過去の相手ばかりを見て、今の相手自身を冷静に見ていなければ、
・ 過去に誠実だったが変わってしまった人物に、今はダマサれるかも知れません。
・ 過去に悪かった時の相手だけを見て、今のその相手がもたらす幸運の機会を捨てているかも知れません。
だから聖人は、今の相手だけを見ます。

民衆は、社会で少しでも得をして生きようと思い、神経質に暮らします。

まさに私達の姿だと言えそうです。
少しでも災難を避けたい、他人よりも儲けたい、あの人には負けたく無い。
こういう同じ思いを持った同士が友人ですと、一緒に遊んでいても疲れるものです。
常に比較心という心が、お互いを監視しています。

でも、アホのように何も競わない相手には、内心でバカにしながらも、自分は心から気楽かも知れません。
聖人が社会を誘導する時は、
・ 相手の今だけを見て、評価してあげること。
・ まず自分が完全に無欲に成って、人々と向かい会うこと。

こういう指導者には、民衆は理由もなく「なんか良い人そう」だと心から安心して、赤子の心に帰ると老子は言います。

先ずは自分が、家庭でも、会社でも、
・ 他人への一切の先入観を捨てて、過去の出来事を捨てて、今だけを見てあげること
・ 自分自身が、無欲な姿勢で他人と向き合うこと。
この継続は、最高の幸運を呼ぶ秘訣だと言えそうです。
無欲に成って空いた空間には、放っておいても大切なモノが自ら埋まりに「来る」ことでしょう。


(カレンダーの説明は「9月の自然観察日」を参照)

* 今日からの不安定な「中潮」を静観しましょう。
関東、千葉、南海。

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個人の道徳観の有無が、その未来の色々な富裕さを決める

2018-08-29 11:43:05 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第四十八章『行為は思考に勝る

老子の人生論」第四十八章

人は、学問を身に付けるほど、利益を生む機会が増えて行くものだ。

でも、真理を身に付ける人は、真理が身に深く浸透して行くほど、あれもこれもという利益の機会を逆に捨てて行き、絞ることが出来ます。

そして真理を深く理解した者は、悪徳な利益は続かないから、そういう機会から更に離れて捨てに捨てて行きます。

その結果は、学問を苦労して身に付けた者よりも、真理の心境を身に付けた者は、莫大な成功を働かないでも得られる立場まで行き着きます。

だから社会を正しく収める者こそは、何かを成し遂げようとしては逆に収まりません。
利益を追求しても、その利益はたかがしれているのです。しかも安定して継続しません。
だから善徳という真理を身に付けた者で無ければ、社会は収まりません。

(感想)

この章を読みましても、老子が軟弱なただの理想主義者では無いことが良く分かります。
恐ろしいほどの様々の競争の現実を見て来た御方であることが分かります。

今の社会では、色々な資格が有るものです。
勉強すればするほど、高給がとれる資格(医師・弁護士など)から、公務員の資格まで、個人で幾つもの資格を持つことが可能です。

でも、その人が中年に成った時に、社会的に裕福に成功しているのでしょうか?
現実は、そうでは無いことが大半です。
勉強だけが得意な冷たい変わり者ならば、たくさんの資格を持っていましても、それを収入に結び付けることは出来ません。

対人的な、話術、交渉力、安心感を他人に与える人柄、他人との協調性。
こういう面も無ければ、勤務も、起業も、出来ないのが社会です。
資格だけで無理に経営者に成っても、継続した収益を上げるのは未知であり、無理なのです。

個人の人生を決めるのは、最後には個人の善徳貯金の有無と、この章で老子は「真理を身に付けること」だと断言しています。
勉強に勉強を重ねた者よりも、真理を身に付けた勉強の出来ないアホのほうが、莫大な成功を社会で収めている可能性を指摘しています。

・「真理を深く理解した者は、悪徳な利益は続かないから、そういう機会から更に離れて捨てに捨てて行きます。

この部分を読みましてもピンと来ない人が多いかも知れません。
例では、魚屋をしている家の長男の子供が、勉強が非常に良く出来たとします。
有名大学まで行き、様々な就職先も多数有って、選び放題だったとします。

その一方で次男は、勉強がまったく出来ないが、祖父母を大切にして家業もよく手伝い、いつも笑顔でした。
次男は、中卒と同時に「まったく迷いが無く」、家業の魚屋という商売の道に入ります。
自分に出来ない勉強の道はあっさり捨てて、家業1本に猛進した訳です。

さて、この兄弟の50年後の生活はどうなっているのでしょうか?
魚屋が大企業に成っているかも知れません。
兄には、成りたい職業を選ぶことが多数可能でしたが、その50年後は?

こういう事例を読んだ上で、再度、最初の柔訳を読んでください。
老子が言わんとすることが、何となく分かることでしょう。
個人の人生でも、その成功の有無は善徳量と、真理(心の良心の世界の法則)への理解だという視点を参考にしてください。

その上で、社会の上に立つ人は、更にその御方の善徳と真理に沿った生活の有無で、なぜか社会全体が決まって行く不思議を老子は指摘しています。
色々な権力者たちの興亡(こうぼう:栄えることと滅ぶこと)を見た上での結論なのでしょう。

勉強も大切だが、道徳の時間はもっと大切だったという、今の社会の子供たちへのメッセージと言えそうです。
学校の道徳の時間の勉強態度は、その子の50年後の姿を予言することでしょう。


(カレンダーの説明は、「8月の自然観察日」を参照)

* 8月31日から数日間の、大地の気配に注意します。
今も張り詰めつつ有ります。

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自分自身の生きようとする力を信じて見ること

2018-08-22 11:27:59 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第四十七章『自分自身を見詰めましょう

老子の人生論」第四十七章

心のトビラを外に向けて開かなくても、コノ世を知ることは可能です。

目で他人を追わなくても、社会のパターンは分かります。

自分自身から離れて、遠くを探すほどに、逆にすべてのことが分からなく成って行きます

だから真の聖人は、自分自身を見ることで、すべてのことが分かります。

そして、何かを成そうとしなくても、自然と自分自身を完成させます。

(感想)

人間の一番に悪い癖は、
・ 自分こそが、最も信じることが出来ない存在だ、と深層意識で思っていること(自信が無い)。
・ 自分よりも、良さそうに見える離れた他人を信じようとすること。
・ 自分のことは見ようとはせずに、他人ばかり観察していること。
このようなことが誰にも言えます。

私は、社会に潜む本当の悪魔とは、
・ 人から自信を無くさせようとすること。
・ 人を、自分自身の生活や家族から引き離そうとすること。
・ 個人のオリジナリティーを抜き取り、別物に入れ替えようとすること。

このような働きを誘導するモノは、本当に悪い世界から来たモノだと感じます。
このような背後の働きを知らずに、それを扇動している人物や、映像作品、ゲーム、品物が今の社会には溢れていると思います。

要するに、
・ 自分自身から離れることが、一番に悪いことである
このことを、老子もこの章で指摘していると解釈します。

更に言えば、
・ 本当の自分自身に帰りましょう。

「悟りとは、本当の自分自身に帰ることである」
これが、禅の「十牛図」(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E7%89%9B%E5%9B%B3)でも指摘されています。

今が病気の人は、
・ 自分自身を信じること。
・ 自分の生きようとする力を信じて見ること。
・ 自分自身の生命力に、安心して任せて見ること。
このような視点も、参考にして頂ければ幸いです。

生命力ほどの不思議は、宇宙に無いです。
その生命力が、どんな形であれ、今の自分という者に宿っている訳です。
・ 自分の生命力にフタをしているのは、他ばかりを追い求める自分自身の心だった。
これが言えることを感じます。

ここまで読んでいただけましたら、記事の最初の翻訳の解釈を再読してください。
老子が言わんとすることが、何となく見えて来ないでしょうか。
今日から、自分自身を信じて頑張って見ましょう。

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「時間経過の視点」を持って静観すること

2018-08-15 11:51:04 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第四十六章『「足るを知る」ことは成功への道

老子の人生論」第四十六章

世の中に本当に正しい道(正義)が実行されていれば、戦争のための馬も不要となり、農耕馬へと変わって行きます。

世の中から正しい道が消えれば、農耕馬も戦地に駆り出されて、軍用馬ばかりが増産されて増えるものです。

人間は、身勝手な欲望が多いことほど、コノ世で罪深いことはありません。
人間は、無理に何かを手に入れようとすることほどの失敗は、他にありません。
人間は、現状に満足することを知らないことほどの大きな不幸は、人生でありません。

だから人間は、満足することの大切さを、深く理解するほど、人生に満足することに成ります。

(感想)

・ 人間は、現状に満足することを知らないことほどの大きな不幸は、人生でありません。

「満足を知らない人は不幸だ」・・・このように老子は断言されています。
なるほど、大金持ちでも満足しない、感謝の心も無い、不満で不幸な人間に見える人を見掛けます。
貧乏でも、自分の暮らしを楽しみ満足する人は、幸せそうに見えます。

人は死ぬ時に、コノ世で集めたすべてのモノを捨てて行く現実を見ますと、上記の内容が正しいことが分かります。
私達は、コノ世の最後の時に、持って行くことが出来ないモノ(財産・恋人・地位・名誉などなど)の「途中経過」を見ては、幸福だ不幸だと錯覚していることが分かります。

物事の途中経過とは、それは一時の幻想だと言っても良いものであり、永遠のモノではありません。
でも、その途中経過に過ぎないモノのために、私達は生死を懸けた喜怒哀楽をしています。

「自分は不幸だ」と思い込んでいる人が多いです。
でもそれは、この章で言えば、
・ 自分は満たされていない。
・ 満足していない人間だ。
と自称していることに成ります。

では、どうすれば、人は満足するのでしょうか?
そこで老子は、辛辣(しんらつ:厳しい表現)な指摘をしています。

・ 身勝手な欲望が多いことほど、コノ世で罪深いことはありません。
・ 無理に何かを手に入れようとすることほどの失敗は、他にありません。

身勝手な欲望は、他人に迷惑を掛ける犯罪である。
無理に無いモノを入手することは、その人の人生の失敗と成ることだろう。

この指摘の正誤は、時間経過を経れば判明することでしょう。
私は、この老子の指摘が正しいと確信します。

人間は、時間経過を体験すれば、分かることが多々有ります。
でも、分かった時は、既に遅い訳です。
だから今は分からなくても、
・ それの、時間経過を考慮して、再考して見ること。
この視点の習慣を有する人は、人生の危険を避けて行くことが可能と成ることでしょう。

中学生からでも、「時間経過の視点」を持つことは可能です。
それの10年後を想像して、行動すること。
この視点が、人の人生を分けて行きます。


(カレンダーの説明は、「8月の自然観察日」を参照)
今日は、不安定な「中潮」の最中です。太平洋側の動きを静観します。

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・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

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