伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

正中(せいちゅう)を意識する

2010-05-19 11:01:50 | 先祖供養について

神棚や寄り代(短冊や位牌のこと)、祭壇などの正面中央は、霊道(れいどう)と言いまして、神気や霊の通り道が存在しています。
参拝する時に正面中央に居ることは、肉体がこの通り道を塞ぐ形に成りますので、中央を外すのが望ましいです。

特に外に在る公共の神社や祭壇では、大きな霊道が正面中央に存在していますので、外した方が無難です。かぜ気に当たる様な、霊に当たる現象に成るからです。
自宅内で供養する時は、場所が狭く、縁ある霊だけが寄るので、特に正中を意識しなくても大丈夫です

過去記事(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20100407)において説明しましたが、伊勢神宮においても参道や正宮前での正中(せいちゅう)は、すべての行事において大切に意識されております。
一般的には神社において、神前の正面では中央を正中として空け、向かって右側を上座、向かって左側を下座とします。

参拝時の混み具合のタイミングによって、左右どちらかに寄って参拝するのが、その時の縁だと言えます。空いている時は、立ち位置を気分で選べば良いです。ほぼ中央で、正中を外して参拝すれば良いでしょう。

考えてみますと私の場合は、夫婦で並んで先祖供養や参拝(私が正面右側)をしていますので、正中は自然と少し空いていました。だから神前での正中を外す意識が少なかったです。しかし、一人で供養や参拝をする場合は、正中線の問題がありますね。

道教の古典を調べますと、霊は直線移動をする記述が見受けられます。だから家を建てる場合は、門から玄関の間は直線にしない方が良いとあります。色々な霊が玄関から侵入しやすく成るからです。既に直線の場合は、植木を置くことで霊的には工夫が出来ます。

その点では日本庭園は、直線よりも曲線の風情を古来から大切にしてきました。自然と魔除けの意味が在ったのです。
茶室などは、入り口が非常に狭く小さいです。これは余計な霊の侵入を防ぎ結界を張って、一つの静な空間を室内に維持する意味が霊的には言えます。

人間も、何事も丸く動ける人は、本当に強い人です。弱い人ほど、少しの嫌な刺激で動揺します。
善悪の刺激に直ぐに反応しないで、中立(正中)を絶えず意識しながら、感謝の心で生きて行くのが神様に帰る道だと感じます。

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奇跡は起こります、しかし

2010-04-04 11:40:55 | 先祖供養について
読者の方が良く言われる事は、感謝の先祖供養を行うか否かで人生が変わったと言う事です。
あるAさんは孤独な一人身だと言う事で、メチャクチャな人生を送っていたそうです。風俗と会社を往復する様な生活を長年続けていて、そのうち孤独な無縁死でもすれば良いと思っていたとの事です。ある時に伊勢白山道を知って、自分自身が存在する不思議を思ったのです。
そう言えば自分にも、先祖たちが居たから自分が居るのだと思い直し、先祖供養を始めたのでした。死んだ両親の事も、あえて思い出す事を拒否する自分自身が長年居たのです。
しかし、自分が知ら無い先祖たちの事を考えますと、自分までは切れなかった家系の軌跡(きせき:=奇蹟)に対して、何かをしたく成ったのです。
そして、感謝の供養を実践して2年間が過ぎた今、奥さんと子供が居るそうです。昔の自分の生活を考えると、不思議としか言えないとの事でした。

たまたまAさんは、良い方向への人生の変革が起こったのですが、この根底に在ったのは「Aさん自身が元々持つ慈悲心」です。
感謝の先祖供養は、Aさんの隠れていた慈悲心(思い遣り、情け心)を表面に出させる手段に過ぎないのです。手段が、自分の人生を変えてくれるのでは無いのです
優しい心を思い出せば、自然と人の生活は変わるものです。

皆さんに内在する神様も同じです。全員が神様の分神を頂いたから人間として存在しているのです。ただ、自分の心の奥に神性が隠れているのか、心の表面に発露するかの違いだけです。
心に神など居ないと思えば、神は心の奥に隠れて居ないし、居ると思えば生き方が変わります。
長い目で見れば、神様や先祖霊のお陰さんだと思える事は多々在るものです。

Aさんが結婚の目的の為に先祖供養をしていれば、今の様な結果を得られたでしょうか?
おそらく先祖供養を途中で止めて、違う人生を歩いているでしょう。自分の目的の為の先祖供養は、効果が無いからと止める事に向かいます。
この世は、自分が持つ思い遣り(慈悲心)が、自分自身を改善させる力を持つ世界です
それを神様も観ています。

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思い出して上げる事が供養です

2010-03-03 02:03:27 | 先祖供養について

ある日、親類の既婚女性から、ノドが詰まる感じがして変だと相談を受けました。
「私、ガン?」てなことを言って心配していました。観ますと病気はありませんでした。ふと浮かんで来たのは、その女性の実母の存在でした。10年以上前に亡くなっている方です。
病院で亡くなる時、タンがノドに詰まって呼吸困難により、人知れずに亡くなった母親でした。
私は彼女に、「今日は実母の誕生日か、命日などの何かの記念日なのでは?」と言いました。
すると彼女は、今日は実母の誕生日だと言い、ハッとした表情をしていました。ここ最近、実母の事を思い出す事が無かったそうです。
私は彼女に、「もう肉体も無いから、何も苦しくないよ。大丈夫だよ」と、実母に対して心の中で思えば良いと伝えました。
翌日には嘘の様に、ノドの違和感が消えたと喜んでいました。

今回の事で思いましたのは、50代の若さで家庭の色々な心配と無念を残したまま亡くなった故人の思いとは、強いと言う事でした。
そして、苦しい故人の霊にとっては、故人の誕生日や命日、御盆やお彼岸などの「記念日」が、唯一自分の思いを伝える事が霊界から許されている時なのだと再認識しました。

もう霊線の違う嫁いだ娘の所まで頼って来るのですから、他には頼る所が無かった様でした。
彼女の兄弟には長男も居るのですが、他の兄弟は先祖供養を普段していません。
彼女は以前から旦那家の短冊供養をしていましたので、彼女が行う3本目の縁ある他家の霊の縁で記念日に寄られたのです。
彼女は凄い母親っ子だったそうなので、よくぞ自分を頼ってくれたと喜んでいました。
この世は、自分がした事が反転して自分に帰る世界です。
苦しんでいる親の霊を癒した事は、彼女に幸運として戻って来ることでしょう。

ただ今回の様に、故人の誕生日も供養の記念日に入るとは意外でした。
皆さんも、よく知っている故人の誕生日や色々(曜日・月・年など)の命日には、故人に対して感謝の気持ちを向ける事は、決してムダな行為ではありません。
故人に対して供養する人の思いが、とても通じやすい日でもあるのです。
思い出して上げましょう。

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あなたは一人では無い

2010-02-17 10:21:51 | 先祖供養について

読者の母親が、小学生の我が子の友人関係を物陰から見ていて、嫌がらせをされていれば自分が直接受ける以上に影響を受けて悲しまれています。親の愛情とは、本当に有り難いものです。
子供は、母親が自分と共に苦しんでいたとは夢にも思わないでしょう
これと同じ事が、親の無い子供にも言えます。自分の子供の姿さえも見られない親の苦しみは、想像を超えます。
色々な事情や事件により、親を知らない・親がいない子供がおられます。学校の周りの同級生を見て、親が居ない事の試練を経験します。
一緒に住んでいる親でさえ、離れるほんの半日間の子供の状態を陰から心配するのです。まして会うことが出来無い親にとっては、子供を忘れる事は有り得ません。それは、神が決めた生き物の本能(法則)だからです。あの世に行っても、子供を観ています。
また、どんなに親子で憎しみ合おうが、これも縁が深い故の事です。切れない物が在るから、お互いに苦しむのです。

人間は、先祖供養などをしなくても生きて行けます。
しかし、陰で自分と共に喜怒哀楽をしてくれている存在が、すべての人に必ず絶対に居る事を忘れては生けません。
この世は、ある面では恐ろしいほど単純な世界でもあるのです。
縁の下の陰で協力してくれている人々に、自分がそれを知らないからと無視をしていれば、協力者が離れて行くのは普通の道理です。会社内でも色々とあるものです。
だから、自分に縁が在る人々には、全てに感謝をしておけば間違いは無いのです。
先祖霊などが居るのか分からない、ましてや協力してくれているのかは分からない、と言う人は居ます。
しかし、上記の親子の思いを見ても、先祖が子孫を気に掛けていると考えた方が理に叶うのです。
あの世に自分が行ってから気付いても遅いのです。可能性の在る事には、感謝の習慣を持つのが素直な態度です。
素直さは、やはり自分の得(徳)と成ります。
さあ、あれこれと深く考え悩むよりも、今日も淡々と先祖霊と内在神に感謝を思いましょう。

この世は、全てが振動している世界に私の霊眼では観えます。
つまり、動き続けて変化し続ける世界です。確定し固定化された世界では無いのです。だから逆に、物事が好転するのは簡単な事なのです

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忘れない為の方便

2010-01-29 10:19:20 | 先祖供養について
お墓の状態が子孫に反映すると言う先生がいます。これの真相は、家において正しい先祖供養がされていない場合、行き場所が無い供養が必要な先祖霊が墓に集まるとは言えます。そして、霊の「寄り代」の状態(この場合は墓になります)が、子孫の状態に反映します。
つまり、自宅において正しく「寄り代」を設けた先祖供養をしていれば、お墓があっても無くても、さほど重要ではありません。仏教国の中で個人の墓を設ける事に執着しているのは日本仏教だけです。本場のインドでは、遺骨や遺灰をガンジス川に流すのが主流ですし、その他では合同の遺骨塚や自然界へ還す葬り方をしています。

日本でこれほど個人の墓を重視するのは、やはり大きな金銭が動くからです。京都の超有名寺院の狭い墓所などは、一区画の使用権利が数千万円だそうです。これの順番待ちが数年では無く、家の数代にも渡り空く順番待ちをしているそうです。
これが霊的には無意味などとは、日本仏教界では言えません。しかし仏教経典にさえ、墓の根拠は無いのです。逆にこの世に執着を残させる物を否定しています。
近年では、都会に隣接する山林が墓所用に乱開発されて販売されて来ました。墓事業は、まさに不動産業と化しています。

では、墓の必要性は何か?
これは先祖霊の存在を「忘れない為の」モニュメントとしては、必要なのです。
だから、自宅に先祖霊の事を忘れないための「霊の寄り代」モニュメントが在れば、それで良いのです。100円の短冊1枚でも霊的には十分なのです。
金銭に余裕がある人は、立派な墓や仏壇も設ければ良いです。これも先祖への思い遣りの形です。しかし、せっかくモニュメントを設けても、日々の生活の中で先祖霊への感謝供養を忘れていれば意味が無く、先祖霊の状態の反映を受けてしまいます。

この現実界での私たちは、肉体を今借りている最中なのです。成仏する前の先祖霊たちとも、共に生きている最中です。
性への未練を残した先祖、食事への未練、金銭への未練、これらの思いを持つ先祖霊たちを代表して私たちは生きています。
先祖霊の状態の自分への反映は、肉体を借りている間の家賃みたいな物です。もちろん安心している先祖霊の反映も受けています。
この事を知って寄り代(=位牌や短冊の事)による感謝の供養をするだけでも、人の人生は大きく変わります。自殺の有無などの人の生死を分ける事にも成ります。以上の事は、より良く生きる為の生活の知恵だと私は思っています。

内在神(本当の自分、真我)という存在を、自分の心に感じる時は、先祖霊からの反映は幻のごとく消えてしまいます。
しかし生きている間は、行き戻りしながら歩いて行くものなのです。

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自分なりで良いですよ

2010-01-16 10:28:11 | 先祖供養について

先祖供養の本質は、思いやりの行為であれば良いのです。
日本に仏教が伝来する以前の日本には、自然霊を敬い大切にする素朴な風習が連綿と既に在りました。それが「祭り」と呼ばれるものです。
先祖も死ねば自然に帰ると言う考えを持ち、先祖も自然霊の一部だと認識されていました。
自然霊だと言う認識ですから、森の中に聖域を決めて立ち入りを控え、四季の食べ物を感謝の気持ちとして置き、感謝を捧げるだけの信仰でした。
これが外国から仏教が入り時代が過ぎますと、インドの言葉でも無く中国語でも無い、国籍不明の呪文を唱える事が先祖供養だと勘違いされてしまいました。
今の時代でも、意味不明な言葉を唱えることが先祖霊に喜ばれると言う幻想に落ちたままの人が大半です。
自然霊である先祖にとっては、これは悲劇です。そんな言葉を聞かされて嬉しい訳がありません。
膨大なお経の中の一節を100万遍繰り返されたところで、自然霊には何の有難みもありません。

自然霊とは万物に宿るものですから、木や岩にも寄って来て宿るものです。だから、先祖霊を意識した供養を行う時は、木や岩に相当する「寄り代」が大切なのです。
寄り代を伊勢白山道では、短冊や位牌を利用しているだけなのです。
この霊的な意味を、供養者が認識しているか否かだけでも供養の成果は違います。
寄り代を設ける霊的エッセンスさえクリアすれば、後は「自分なりの」感謝の気持ちを置くだけで良いのです。
初めての人には伊勢白山道も型に拘っていると誤解されますが、「寄り代」と「感謝の気持ち」さえ在れば、後は自分なりの感謝の気持ちを置く場所(上記の、森の中の聖域に相当する家内の場所)を決めて、寄り代に対して感謝の気持ちを置いて行きましょう。

自分が生まれ出た家系の霊線を浄化する事は、自分自身が今回に借りた肉体を再生させます。自分の命が来た元を良くするからです。
あか(垢)の他人が金銭と交換で浄化を出来る事では、絶対にありません。自分のお尻は、自分で拭かないと恥ずかしいです。
「臭いの元は、元から絶たなきゃダメ!」のCMにも、真理の断片が在る様です。

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結局は自分に還ります

2009-12-13 11:14:10 | 先祖供養について
人間は、自分自身が何か他人の役に立っていると自覚できる間は、心を病むことがありません。
自信が持てるのです。
これが高じますと、「俺が私が食わしてやっている」なんて間違った増長心も起こしますが。
反対に他人の迷惑に成っていると自覚を始めますと、心を病み出す人がいます。会社を自ら退職する人には、この傾向に陥っている人が多いです。自分なんて他人の迷惑だ、役立たずだと。
他人の役に立てる事が心奥では嬉しく、他人の迷惑に成る自分は嫌に成る。
これが人間の「本性」(ほんしょう)だと感じます。本当は誰もが全員、とても善なる魂です。
悩んでいる多くの人々を観て来ましたが、とても善人な方が実際に多いです。善なる魂が故に、悩むのです。
片方では、善なる本性が隠れた地獄の様な心を持つ人も実際に居ます。他人を利用し世話に成る事ばかりを考え、他人を苦しめる事で自身の不満を発散させる人です。
しかし、この必ず変化して行く現実界では、その様な気持ちでは、歳と共に肉体も衰え、全てを失くす様に出来ています。自分がした事の全てがたんたんと自身に還る法則が、現実界には貫徹しています。他人の悪い所を見て、やきもきする必要はありません。気の毒な人だと思っていれば良いのです。

今、社会の中で、自信を失くしている人が多いです。自信を持つどころか、生きる事も苦しく思っている人が多いです。
こんな心境では、先祖に感謝する事も偽善的で嫌に成る人も居るかも知れません。自分には、その資格も無いと思ってしまう人も居ます。
でも、そんな気持ちの時こそ、人間の「本性」に沿った行動をする事が大切なのです。これが運気を起こします。
そうです。他人の役に立てる事を考えるだけでも、運気が変わり始めます。
困る先祖霊が、もし居れば可哀想に思い、伊勢白山道が3本線香が良いと言えば信じて立てる。
これは、本人自身の先祖に対する「思いやりの行動」なのです。この子孫からの「思いやり」により、縁ある霊が救われるのが真相です。
他の存在の「為」に何かが出来る事が大切なのです。
苦しい人こそ、期待せずに先祖の「為」の感謝の3本供養を重ねる事です。気がつけば、自分が出した「思いやりの気」により、心身共に現実に救われています。
この世は、行動にしなければ現れない、何も起こらない、次元でもあります。 悩む前に、目の前の行動です。

読者のコメント:
失業や病気などで、経済的社会的に自分は生きる価値がないと思っても、「先祖のために祈り、癒し救うことはできる。その為だけにでも自分は生きる意味はある。」という考え方が出来れば、生きる希望も出てくるというものですね。


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ロウソクは不要です

2009-11-04 10:40:08 | 先祖供養について
仏壇での供養時にロウソクを点火する習慣がありますが、火事の原因に成る事が多いです。
火事を起こすリスクを掛けてまでして、ロウソクを点ける必要は無いです。もし家の習慣によりロウソクを燃やす場合は、供養する時だけ点けて、立ち去る時には必ず消しましょう
そもそも、霊的にはロウソクは不要です。
先祖を気遣う人間の心で、供養場所を明るくして知らせたいと思う気持ちは大切ですが、線香の火だけで十分にその機能は果たしています。

見えない存在に対して供えられた物は、何でも巨大化して見えない世界で現れる法則が在ります。
神前に供えられる榊は森林に成り、水容器の水は湖水に成ります。
先祖霊へ捧げられる線香の火は、現実界では小さいですが大きな炎と成り、縁ある霊が居る世界を十分に照らします。そして煙の粒子と香りは、それぞれの段階の霊が欲しがる
粒子=欲しい物体。
香り=物体の中身。
を形成します。
これらは迷いの世界での話です。この世での習慣が霊に残存する間は、やはり必要なのです。
私たちの多くが迷いながら生きる様に、死んだところで心境は今の自分と同じです。

現実界でも生きている間は、昔の自分が「満たされずに終った」思いは、忘れていても今の自分自身に影響しています。
子供時代を親の愛情に満たされない不足感を持ったまま終えますと、成人しても色々な性癖(異性を虐めるなど)の形で復讐行動に現れたり、理由の無い不足感・不安感に悩まされる事に成ります。
これも過去の「迷いの残存磁気」が、現実界では立派に機能を継続する現れです。
この様な迷いの磁気には、感謝の先祖供養3本を燃やすという、迷いに対する「まじない」の動作が非常に効果します。
迷いには、それを打ち消す「迷い行為」で実践的に対処できます。現実界とは、そういう次元なのです
この世に居ながら、天国や高次元を求める必要はありません。
この複雑で雑多な世界を求めて、わざわざ私たちは生まれて来たのです。ほんの短い期間ぐらいは、どっぷりと不自由を楽しみながら生きれば良いのです。
いつも内在する神様と一緒です。だから既に大丈夫なのです。

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歩くのは自身の足

2009-11-01 10:08:08 | 先祖供養について
私は毎朝、神祭りと先祖供養をしています。水交換の時間を除けば、手を合わせている時間は、線香三本を立てる時間も含めて1分間ほどでしょうか。とてもアッサリとしています。
先祖供養の効果と言いますのは、自分が抱える霊的ハンディの昇華です。ハンディをプラマイ0にして、それから後、生きるのは自分自身の努力です。先祖供養が自分の夢を実現させる手段では無いのです。人生を歩いて行くのは自分自身の足です。
ただ、この霊的ハンディが在るのと無いのでは、同じ日々の生活をしていても、生きる心境が全然違います。
家系の霊線の詰まりと言う霊的ハンディを抱えていますと、その反映を受けて何をしていても楽しく無いし、言葉に出来ない不安感が消えません。この状態で、生活の中で他人からのストレス刺激を受けますと、とても強いダメージを自分自身で感じてしまいます。
もし、寄り代による感謝の先祖供養3本の積み重ねにより、霊的ハンディの磁気をアース放電させていれば、同じ様なストレス刺激に対しても明るく受け流す事が出来てしまいます。
ここで勘違いをする事は、先祖供養をしていれば他人からのストレス刺激を受ける機会が来なく成るのでは「無い」のです。生きていれば、人間には色々な事が在るものです。それが人生です。
性老病死に対する悩みは、生きる限り誰にでも「在る問題」です。決して「無くなる」のでは無いのです。ただ、自分の心を痛める様なダメージ影響を受けるのか、受けないのかが人それぞれ違うのです。

家系の霊線の浄化が進み、霊的ハンディが軽減するに従って、心身ともに強く成って行きます。
自動車の運転一つにしても、心に余裕の在る安全運転が自然と出来ます。霊的ハンディを抱えていますと、運転していても他の事を考えてしまい前方周囲に集中していません。自然と速度超過にも成り、タイミングが悪ければ事故もするでしょう。霊的ハンディが大きい人ほど、心の余裕の無さ故にスピードを出すものです。
ここで事故の原因を、自分以外の霊的な物の責任にしたがる人が居ますが、原因はあくまでも自身の不注意です。自分自身の不注意を反省せずに他に霊的原因を捜す限り、その様な人は再び事故を起こすものです。ここで御祓いや除霊をして安心していれば、余計に早い時期に再度の事故をしてしまいます。注意しましょう。

ここで再度振り出しに戻る、皆さんが迷う事を書きます。
感謝を捧げるだけの神祭りと先祖供養3本を淡々と実行していますと、自分の脳内に自然とイメージできる夢は、実現し易く成ります。また、嫌な事にも遭い難く成ります。望まなくても良い事が向こうから来ます。これは、普通の事実なんです。
自然とその様に成りますが、もし悪い事が起こっても素直に受け入れる事も出来てしまいます。
しかし、これを先に望んで念頭に置き、先祖供養しては生けないだけです。 焦らずに、たんたんと行きましょう。

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慌てることは無い

2009-10-09 09:44:20 | 先祖供養について
皆さんの一人一人が、何万年も命を繋いで生きて来た人間の代表です。自分は一人ボッチだと思っていても、本当は一人ではありません。皆さんの後ろには、数珠繋ぎで列を成す先祖霊の磁気が存在しています。この磁気の流れは、自分が繋がる「家系の霊線」です。霊眼では、阿弥陀くじの様に遡る事が出来ます。同じ家の兄弟でも、繋がる霊線の最初は共有していても、奥(過去)へ遡れば枝分かれして行きます。
肉体を構成する遺伝子は、2本のDNAの鎖(くさり)の結び付きで構成されますが、遺伝子には見えない3本目の霊鎖(れいさ)が存在すると感じます。この3本目の為に、同じ兄弟でも容姿や性格が全く異なります。
自分の魂が選んだ家系の霊線内に、悩む先輩の先祖霊が停留していますと、どうしても原因不明の悩みが出て来るものです。幸運・不運が「見かけ上」は生じます。真の意味では、神様と一体の上での幸運しか存在しないのが、この世の真相です。しかし、痛いものは痛いです。
これを改善する為の行為が、感謝の先祖供養3本を積み重ねる事です。段々と必ず幻の不幸は消えて行きます。

一人一人が繋がる霊線の最終的な末端は、先祖霊を通して神様に繋がっています。先祖供養が進んで行きますと、段々と神様(内在神)を感じ出す事が増えて行きます。
生きている間だけは、必ず神様(内在神)と全員が繋がっています。しかし、死にますと神様と切り離される様です。
この雑多で不安定な現実界だけが、神様と生まれながらに一体で在る稀有なる世界です。慌てて急ぎ生きれば、勿体無いです。
今、苦しい境遇でも「明るく生きよう」とする人を見ますと、神様が「幸い成り、さいわいなり」と表現するのを感じます。
自分に起こる事には、何事も無駄が無い事だけは肝に銘じるべきです。自分だけが損をしているなんて、絶対に思わないで下さい。せっかくのチャンスが未消化に過ぎて行きます
自然に起こる事は、すべて有り難く受け切って見せましょう。
内在する神様と共に。

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漏れを出すな!

2009-09-20 10:13:11 | 先祖供養について

今日からお彼岸の雰囲気に入っています。秋分の日の23日を彼岸の中日として、今日から一週間ほどは、太陽が真東から昇り真西に沈みます。
この太陽軌道の節目は、太陽の波動を受けて願望が叶い易いとされます。彼岸(ひがん)とは、日願「日に願う」と言う意味が隠れています。悲願の「ひがん」とも重なります。
ただ、この願望は、個人利を願うのではありません。
他の為に願うと、自分も生かされるのです。この作用が特に強く働く期間がお彼岸です。先祖霊の安心を願いますと、自分も安心した心境に願わなくても成れる期間です。

今までの先祖供養の大きな欠陥は、「限定供養」だと言う事です。自分の先祖だけ、特定の故人だけ、と供養範囲を限定する縛りを掛けてしまっています。この事が、先祖供養をしても意味がない、何も改善しない、と多くの人に感じさせる原因です。
限定供養では、実際に霊障が治まりませんし、先祖供養をしても安心感が得られません。
何故でしょうか?
今まで多くの相談者を観て来ましたが、熱心に先祖供養をしていると主張される人でも、一番影響を与えている霊が供養されていない事が多いのです。
供養対象から「漏れている」霊が存在するから、改善が起こらないのです。供養対象を限定してしまうと、漏れる霊が必ず出てきます。これでは、せっかく供養しても、手応えが生まれてきません。
でも、どんな霊が今の自分に影響を与えているのかが、皆さん分かりません。
相談者を視ますと、意外、思いもしない、忘れている、知らない霊が本人に影響を与えています。
生活する上で受ける、生霊の霊障を受ける人も多いのですが、限定供養では漏れています。普通の先祖供養では、霊障を受け続けます。
伊勢白山道式では、この霊的な実相に対処対応されています。供養者に影響を与える霊を、漏れなく安心させる事が出来る様に、「供養者に縁有る、その他もろもろの霊」への3本目の線香供養が存在します。これが従来の先祖供養に無い、短期間での改善を供養者にもたらしています。
この霊的実相を観る力量のない先生は、これらの霊的な諸相を知りません。だから、いたずらに3本目の供養を怖がります。3本目が、無縁霊を引き寄せて霊障を受けると言います。
これは霊的実相を知らない人の発言です。自宅内での供養行為で寄る霊は、縁有る霊だと考えて間違いないです。例え怖がって避けていても、必ず霊障を受けて現状は変わりません。逃げていては、霊障に巻かれて行くだけです。
この世で物事を改善するには、霊的な革命が必要です。これを、身代わりと成る「寄り代」の準備の下での3本供養で起こす事が可能です。
供養をしない選択、供養するにしても、どんな方法でするのか?全ては縁です。自分の本能で選択していけば良いでしょう。

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供養短冊の位置 2

2009-09-18 09:34:18 | 先祖供養について

2.安定した上位の先祖霊から困る先祖まで、一番多くの階層の縁ある霊が寄れる短冊を置く台の高さは、30cm~50cmぐらいだと感じます。30cm以下でも構いませんが、5cmの高さを切りますと人間の先祖霊には失礼な高さに成ります。
5cm以下は、動物霊界とのアクセスが始まると感じます。

ただし、無理に先祖供養は不要です。
違和感あれば供養を止めて、できる生活努力をしながら、先祖への感謝を普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

神札を祭った場所の下方で先祖供養を行いますと、先祖霊の浄化が早まります。
「生かして頂いて ありがとう御座位ます」と
「アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ」の早口での2回反復の言霊は、先祖霊を上層の世界へと引き上げさせます。
この言霊を取り入れた、自分なりの先祖霊への感謝を現す言葉と作法順番でもって、線香3本を立てるだけの簡単な供養が霊界へストレートに作用します。これ以外の呪文や御経は、供養を阻害している原因です。
家庭の事情がありますから、この環境が準備出来なくても問題はありません。ただ、霊位による先祖供養は、負の霊的ハンディを切断する為にも万人がするべき事だと思います。

*設置場所の見直し *供養を行う場所の掃除状況
などを見直して下さい。供養を行なう環境が、実践者に反映する事があるからです。短冊の上方は、短冊先から50cm以上の空間が空いているのが理想です。心の広さに反映します。
仏壇が有る場合は、仏壇を利用して先祖供養をすれば良いです。「霊位」のある位牌か短冊があれば機能します。

仏壇自体を高い位置に設置するのは、良いことでは無いです。仏壇は床面~50cmまでの間の高さに置くのが理想です。仏壇が高い位置に在る場合、仏壇前方の下に供養台を置いて、短冊(位牌)と線香器による供養が良いです。
仏壇の中の位牌の上方空間は、気にしなくても大丈夫です。
須弥山の霊的階層を現した形に成っているからです。

知らずに20cmの高さで供養を始めても、家系の霊線の詰まりが少ない人や、先祖霊の守護が強い人は、まったく何も感じませんし、奇異がありません。大半の人がこの様な感じだと思います。 

供養を継続した結果で蓄積する感謝磁気が、自分に関係する因縁を昇華させて行きます。
先祖供養をしなくても別に生きては行けますが、人生での不運な連鎖に巻かれて行く傾向に成ります。
この世に自分が生まれる事が出来たのは、大いなる「遺伝子の流れ」から肉体を借り受けたからです。この事への感謝を現実界で形に現さないで、当然な事にしてしまって忘れ、神社への参拝や精神修行しても無駄です。
先祖供養や親孝行は、神様の思いに気付く道でもあります。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

生かして頂いて ありがとう御座位ます

 

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供養短冊の位置 1

2009-09-17 09:57:00 | 先祖供養について

先祖供養の短冊を設置する高さの位置により、短冊に寄る先祖霊の階層が変わります。
高い位置の短冊には、比較的に安定している先祖霊が寄ります。低い位置は、苦しい状態の先祖霊や自分に縁の有った霊が寄られます。
伊勢白山道式は、余分なモノを省いた感謝の気持ち1本で供養する為に、強い実践力を持ちます。感謝の気持ちは、ストレートに霊界や神界にまで作用します。これは世界共通の事です。自分の使用する言語で、感謝の思いの磁気を発すれば良いのです。
御経や呪文、霊的な品物は、自分に縁有る先祖以外の霊的磁気を呼びますので、先祖供養の効果が半減しているのが真相です。過去に大勢の人により蓄積された残存思念の磁気を呼び寄せて、先祖の為の供養を台無しにしています。

神前に供える小さい水容器は、神界では琵琶湖の大きさに変容しています。伊勢の伊雑宮の短い参道を霊身で歩きますと、内宮ぐらいの長い距離に感じます。この世と他次元の間には、スケールに関する完全な法則が存在するようです。
短冊の高さも、須弥山(しゅみせん、霊的世界の階層段階を現す霊山)に住む霊の様に、高さにより厳密な階層が分かれます。短冊の設置する高さと環境により、感応する霊の世界が厳密に指定され、供養者に反映します。
煩雑に散らかった場所で供養しますと、供養者の精神もイライラと散らかります。

短冊を設置する位置の高さは、床面からの高さです。
1.初心者は、1m以上の高さで始めるのが望ましい。
と初期はしていましたが、多くの読者の供養実践の経過を視た結果、

* 寄り代は最初から、挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。
ただし、ヨリシロを挟んで固定することが必須条件です。
参考に、高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)。このような挟む形が理想です。

感謝の先祖供養は、安定した先祖霊を増やします。幸運な人物を視ますと、先祖霊の守護がとても強いです。先祖の守護が強い人の特徴は、幸運が継続する事です。また、親が子供を守る様に、子孫の細部の生活にまで守護します。
祈願により龍神などの守護を得た人は、幸運が隆盛するのも早いですが、落ちるのも早いです。しかも交換条件が、落ちぶれてから発動します。この世でイレギュラーな手段で幸運を得た者は、高額な利子付きで回収されます。家族の生命力をも含めた取り立てに会うものです。絶対に割が合いません。
眷属神が伝えるには、神様を利用しようとした当然の報いだと示します。近年のスピ系、天使系、お蔭信仰教団・・・全て本当の神様への畏れを知らない人間の所業だと示されます。

2.次の段階の短冊の高さは・・・      続く。

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残存する本能

2009-09-15 11:03:38 | 先祖供養について
これまで25年以上、たくさんの人々を観て来ましたが、二十歳ぐらいまでの若い人に干渉している霊体で一番多いのは、家系の霊線に居る水子と乳児の存在です。
一番強く作用するのは水子では無く、誕生してから亡くなった若い魂です。供養により魂が安心していても、この世に短期間でも肉体を現した限りは、成長する為の大きな残留エナジーを自然界から授かっているのです。
残念ながら病気で生まれて直ぐに亡くなったとしても、生き続けようとする「生物の本能」がエナジーとして起動しています。
私の感得によると、ここで「魂」と「霊体が持つ残存エナジー」との間で乖離した矛盾が生じると感じます。つまり、魂は安心した世界へ進んでも、この世に現れた肉体の霊体が持つ残存エナジーは、家系の霊線内に留まります。もし、正しい先祖供養がされない場合、この世の時間で二十歳ぐらいまでの時間が経過しない限り、消えないで残留するイメージです。
正しく先祖供養をしていれば、残留霊体も早々に昇華して行きます。
家系の霊線に残留霊体が居るだけで、根源存在から霊線を通じて生きる子孫に流れてくる生命力が減ります。
亡くなった乳児や先祖霊が子孫を苦しめる意思を持つのではなく、家系の霊線に残留する為に生じるパイプの詰まりが、子孫の健康・運勢・気力に関係します。
宗教屋や有料霊能者には、病弱な人物が多いです。霊体が主役なので肉体は病弱だと弁解する人も居ますが、ただの霊線を詰まらせている先祖不幸な人にすぎません。
根源存在→神霊→縁ある先祖霊→生きる子孫。これが全ての家系の霊線パイプの流れです。自分の親や先祖に感謝の気持ちを向ける習慣=先祖供養をしない人間は、自己責任として霊線パイプが詰まります。
子供の事で悩みを持つ人は、正しい感謝の先祖供養を実践し、3本目の線香で家系に関る水子を意識した感謝を捧げれば良いです。自分達夫婦に水子が居なくても、自分の兄弟や同じ家系の1つの霊線を共有する子孫に、水子や幼くして亡くなった霊が存在しますと、自分も影響を受けるからです。
「家系に関る水子の霊の方々 生かして頂いて ありがとう御座位ます」のような感じで、自分なりの内容を思う事です。
自分でも知らない気付かない、水子や乳児の死亡者が家系には居るものです。故人を特定せずに先祖全体を供養する意識が大切です。故人を指定しますと、漏れている霊には届かないものです。
普段から先祖全体への感謝の供養を重ねていれば、自分の知らない内に色々な改善が起こっています。同じ霊線を共有する縁者にも良い影響を与えます。しかし、あくまでも供養を実践する本人を中心とした流れには成ります。

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思い遣りは自分に帰ります

2009-09-04 09:27:53 | 先祖供養について
先祖供養の短冊を置く「環境」や短冊の「立ち姿」が、供養する人や家族に反映することがあります。「OO家先祖代々の霊」の位牌でも同様に反映します。
不思議な現象ですが、これには霊的に深い訳があります。
自分に縁ある霊が「寄り代」としての短冊や位牌に、供養時に宿ります。同じ霊線を共有する魂が
いったん「置かれる」環境は、時間差をおいて自分自身に反映するのです。
これが霊的な「転写」の現象です。
よく言われるのは、お墓の状態が子孫に反映し障るので、大金を掛ける様に誘導する悪徳霊能者がいます。墓石屋とグルに成り、荒稼ぎをしてきました。これは、自宅で先祖供養を正しくされていない家では、迷っている先祖霊が宿る場所を求めて、結局は墓場で待機している事があるのです。
そして、墓の状態=先祖霊の状態、が子孫へ転写されるのです。
つまり、自宅で正しく先祖供養をしていれば、墓の状態の転写は起こりません。
短冊や位牌の状態で大切な事は、
1.短冊は、ペラペラの薄い紙では絶対にダメです。
これで供養しますと、ペラペラの紙の様に肉体が弱くなり、精神も弱くなり支障が出ます。市販されている文具の短冊の厚みが最低必要です。位牌の場合は、厚みが有るので無問題です。
2.短冊を置く1m四方の環境が肉体に反映します。
つまり、掃除の状況や汚れ具合です。例えばホコリが多い中で供養しますと、その状態に先祖霊が置かれた場合、子孫に反映するのは肺に関する問題や、皮膚の状態に転写することもあります。
自分が出来る範囲で掃除をしますと、この先祖の為の「思い遣り」の気持ちが届き、霊的には無問題と成ります。霊的世界なので、各人の生活環境の中で配慮を示せば、嫌な転写は起こりません。
生きる人間の場合ならば、古い家よりも新しい綺麗な家を好むものですが、霊的世界では
「配慮する気持ち」が主軸の世界です。新しい家でも掃除をせずに、短冊の周りにホコリが有ると
認識しながら供養するのがダメなのです。古い家でも自分が出来る掃除の配慮をしていれば無問題です。
結局は供養者の脳内の認識が供養に反映し、現実的な肉体への転写が起こっています。
気付いた事があれば、臨機応変に品物などを移動させるなどの対応をすれば良いのです。

寄り代の状態が、全く関係がない肉体に反映するなどは、科学的では無いでしょう。今は迷信の類と思われても仕方がありません。しかし、この現代科学が次元の相関性を解き明かし、現在の科学よりも革命的に進歩した時、以上の事が普通に有る事だと認識される時代が来ると私は感じています。

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