伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

思い立ったが吉日

2008-03-23 13:58:16 | Weblog

先日のお彼岸の休日、午前中に御参りなどの用事を済ませ
た昼食後、一休みしようとソファに横になったところ、急に気
に成る思いが湧いて来ました。 それは、3年程前に私が
日曜大工で作った洗濯干し場のことでした。
4畳ほどの広さの屋根を家の裏側に接続する形で造りま
した。 木材と塩ビトタンで数日掛けて作成した労作でした。
毎年の台風や、1mほどの積雪にも何とか耐えて来ました。
それが先日急に、天気も良いし風も静かなので取り壊そうと
思い立ちました。 理由は、これからの台風は危険だから、
との思いが浮かんだからでした。 家族に取り壊す事を告げ
ると、余りにも突然なので驚いていましたが、意外にも反対
はしませんでした。梅雨時は、不自由をする事になるので
すが。
電動ノコギリと釘抜きを使用して慎重に解体していきました。
4畳の広さなので、かなりの量の木材を使用しています。
電動ノコギリで手足を切らないようにだけ注意しながら、一人
で夕方までには何とか解体できました。
そして昨日、ガソリン代1回500円を出せば軽トラックを気軽
に貸してくれる有難い御近所さんが居ますので、壊した廃材
全てを町の廃棄場へ持って行き処分が出来ました。
軽トラックを運転しながら、都会でこれだけの廃材を処分する
場合は、大きな御金が掛かるのではないかなと考え、500円
で済んだことを一人で有難がっていました。

従来の台風は、夏場が済んだ秋ぐらいに来るのですが、地球
温暖化の影響で、もっと早い時期から来る可能性があり
ます。 また、氷河が溶けて発生した低温海流と温い海流が
ぶつかり合う海域では、爆裂風が発生することも有るかも知
れません。
正しく感謝の先祖供養と神仏への感謝想起が進んで行くと、
カンナガラ(神と共にの状態)が発露し出します。
正神は他所から来るのでは無いです。 既に万人に内在する
神として心に居られます。 表面に御出しするか、心の奥に押
し込めるかの違いです。
カンナガラ状態では、思い立ったが吉日の様な感じで、悩む
前に行動が自然と起こります。 また、それが順調に旨く進ん
で行くものです。 また、逆に悩む時は、立ち止まり状況を良
く見て考えれば良いです。 違う道が見えて来るものです。 
皆さんも、今年以降の台風や嵐には、注意して下さい。 
近所に迷惑を掛けると、金銭的にも心情的にも厄介なもの
です。

生かして頂いて ありがとう御座います

人類の 5% 運動を広めたいです。
   
応援して下さる方は、この4箇所をクリックして下さい。
初めての人は、左側のCATEGORYを読んで下さい。

コメント (292)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陛下は田植えを止めません | トップ | 人類の新しい体 »

292 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2025-03-12 18:14:41
先週上手く言っていない件を管理者に言いました。
今日管理者が施設勤務で、洗い場でした。
そうしたら、洗い場の人たちが、12時10分まで休憩だから、もしよかったら、12時10分から休憩いかがですか?と仕事を見に来た時に言ってくれました。
なにも知らなければ10分かぶってしまうところでしたが、教えてくださったので、顔を合わせずにすみました。
伝えて知っていてもらえてよかった、と思いました。
朝も10分前に行くようにして、出来るだけ顔を合わせる時間を少なくしています。
嫌な思いせず気持ちよく働けるようになり、よかったです。
これからも淡々と頑張ります。
有り難うございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-03-12 17:21:49
今日はとてもしんどかったです。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-03-12 16:22:44
今日は仕事でした。
先祖供養と床供養をして行きました。
床供養、まだ煙が少し立っていたけど、時間なので、声をかけて、片付けました。
煙が立っている中嫌な自生思考があり、悪いことが起こったらどうしようと、1日気が気じゃなかったです。
伊勢白山道様今日も記事を読ませてくださり、有り難うございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-03-11 14:19:43
伊勢白山道様今日も記事を読ませていただいて、有り難うございます。
昨日はYouTubeを見たままの政党の批判をして申し訳ございませんでした。これからは知っても胸に留めたいと思います。
3.11の犠牲者の方々に申し訳ないです。
伊勢白山道様と読者の皆さんと日本の国民の皆さんのおかげで、美しい日本を掲げる日本の首相が選ばれ続けていたのに、私のせいで銃撃事件に合ってしまったからです。
申し訳ないです。安倍ちゃんだったら、ストップをかけていたことでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-03-10 17:15:07
今日も記事を読ませてくださり、有り難うございます。
私のことかなと思いました。
いつも、参拝の終わりに、私に取り憑いている霊を引き取ってください、と毎回言っているからです。初めの頃は少し良くなった感じがしてそのことを御礼していたのですが、最近は毎日のように、引き取ってください。と言っています。
まだ出てるので言わせてください。いつも有り難うございます。と言ってみようと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-03-09 18:57:40
私は高校私立の◯◯というところに行きました。
私服で皆、バーバリーとかのスカートを履いていましたが、私は3年間しか着ないのに、もったいないと思い1着もブランドスカートを買いませんでした。
私は西友のスカートを何着か買ってそれで3年間過ごしました。なんとも思わなかったし、恥ずかしいとも思いませんでした。魔に惑わされて、土壇場で私立に変更し直しましたが、公立に行けばよかった。と後悔しています。
人からの見た目で人生を決めてしまいました。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-03-09 17:49:04
コメントがアップされなかったので、やっぱり伊勢白山道様有り難うございます。の気持ちだけでよかったのかな、と思いました。もっと自我を無くして、シンプルになりたいです。
当日欄にコメントが移動されていたから、なんでだろうという気持ちと他の人のコメントを繋げて舞い上がってしまったのかもしれません。申し訳ございません。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-03-09 13:24:14
メダリストというフィギュアスケートのアニメをAmazonprimeで見ています。小5くらいの女の子が主人公のアニメです。
私は小学生の頃、こんなに好きなことに真っ直ぐになれなかったなーと思いました。でも自分の気持ちを自覚する伝えるっていうのが大事だったのかな、と思います。
床供養は集中力が無くなっちゃうから、1日一回くらいがいいかも、と今日2回して思いました。
緊張感が無いと、魔が入りやすいと思いました。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-03-09 13:17:53
記事を読ませていただいて、有り難うございます。
ダニエルにますます感謝想起します。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-03-08 17:17:55
「反省」しようとすると、些末なことが思い浮かび、怒りがわき「執着」になってしまいます。
どうしたらそんな自分を変えられるのか、わかりません。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-03-08 10:13:46
昨日は他責の文を書いて申し訳ありませんでした。
過去を思い出すと責められる気持ちになり苦しくなるのです。それでも、少しずつでも改めていきます。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-03-07 17:43:14
今日は金曜日です。
仕事先で話していて落ち着くA型同僚と勤務地が同じ日です。嫌な人はいなくて、穏やかな人が居るのが金曜日です。
とても嬉しかったです。
相性が合う合わないってあるんだな、と思います。
だから挨拶がかえってこなくても気にしないようになりたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-03-06 16:22:49
今日は、地域活動支援センターの女性の会に行きました。
同年代の初めて会う方がいて、気が合い、とても楽しくお喋りできました。地域活動支援センターでそういう出会いは初めてです。とても嬉しかったです。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-03-05 18:31:08
コメントを見てくださり、有り難うございます。
私は舐められやすいです。
オドオドして見えるのかわからないけど、嫌な対応とられた時にこうすると決めると、堂々として見えるのか、嫌な対応をとられた人に話しかけられたりします。
外国人実習生からも初めは声をかけられていたのに途中から無視されたり私がいるのに大きな声で3人で話していたり凄く嫌な感じになったのに、今日は愛想よくするのをやめたら、失礼します。と向こうから声をかけてきました。
障害者同僚にも話しかけられたりしました。
なんなんだ、と思いました。私は普通に仕事がしたいだけなのに。無視したり、話しかけてきて、勝手だな、と思います。
私はもう良くやろうとか仲良くしようと思いません。
最低限でやります。怒っているし、悲しいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-03-05 17:49:36
今日も勤務でした。
無視されているっぽいことは支援員に相談し、出来るだけ一緒にならない工夫をして過ごしました。
いつもコメントを見てくださっていて、有り難うございます。
私のことはもうコメントアップしないと決められたのかもしれないけど、投稿します。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-03-03 17:14:12
今日は仕事中とてもイライラした気持ちになったので、変な憑依を呼んでしまうと困ると思ったので、私の怒り鎮まってください、と呼びかけました。
自分の怒りもコントロール出来ていたら、悪い憑依をよんだり、悪いことが起こったりはなかったのでは、と思うのです。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-03-02 19:16:48
埼玉県川口市ゴミ処理施設で2ヶ月前に火災があったそうです。
復旧に65億かかるそうです。
今日のメルマガの外国人記事とも関係があるのかな、とYahooニュースを見て思いました。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-03-02 18:29:46
もっと慎重に言動すべきでした。
言葉でなんとかしなきゃと思ってしまいました。
言葉で失敗しました。
巫女気取りで、浮かんだ言葉を書いて、自分でなにを言っているのか、わかっていませんでした。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-03-02 17:54:11
メルマガの文言で検索したら、誰がお粗末な発言をしたのか、Xで出てきました。
注意します。注意の仕方を教えてくださり、有り難うございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-03-01 18:15:45
最近仕事場で挨拶をしても女性2人からは無視されます。
1人は、洗い場が勤務終了して戻ってくる時に、清掃の私がいつも先に休憩室にいるので、気に食わないのかな、と思いました。
前の職場でも私は無視されやすかったです。
テレビ見ながらの会話に加われないから、ないがしろにされやすいのだと思います。
病院の先生には、そのことを支援員に相談してみたら、と言われました。
新人も入ってくるし、メンバーが変わるかもだから、様子を見てみようと思います。変わらないようだったら、相談してみようと思います。求人は出ているけどまだ変わるのは早いかなと感じるので、1年くらいはA型を頑張って続けようと思っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-03-01 15:14:44
お忙しい中質問への御返答をいただきまして、有り難うございます。
。。。。自分の善意、
これを意識することが、自分の中の神様を「お出し」することになる。
これからは自分の中の善意を意識することをしていこうと思います。自分の中の善意を意識していたら、進路も惑わされずにすんだのではないか、と思います。
でも私は親戚や母から否定されながら育ったし、見返してやりたいという思いも強かったし、そういう思いで生きてきたから、仕方なかったのかな、と思います。
安倍ちゃんが亡くなる前だって家事や掃除を頑張っていたのに、悪いことが起きて、なんで?という気持ちです。
生活努力を頑張っていたのに、どうして気持ちで引きずられてしまうのか、私には理解できません。
努力は無駄ではないか、と思ってしまいます。
仕事の清掃は、善意の気付きを大切に、掃除しています。
仕事で神様をお出ししているのかな、と思います。
でも大したことはしていません。
今回質問をさせていただいて、自分の善意を意識することが、神様を「お出し」すること、とわかってよかったです。
自分の善意を意識します。
この度は有り難うございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-03-01 13:56:47
お忙しい中、質問への御返答をいただきまして、有り難うございます。
昨日までに返事が欲しいと言われていたので、昨日電話しました。家族の事情を説明することを参考に。だったので、遠いため現在の職場を希望することを伝えました。
家族も送ることを、遠いな、と言っていたので、よかったです。
悩んで自分で決められず、質問をさせていただきまして、
誠に有り難うございました。
月末までにハローワーク求人の障害者枠で、近場の求人が出ているので、体力を見ながら検討しようと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-03-01 13:38:52
判断力って、子どもの頃からの好きか嫌いかの繰り返しの判断だと思うのですよ。
私は好き嫌いを思っちゃいけないと思っていて、自分の好きなものとかよくわからなくて、嫌いなものもよくわからなくて、自分の感覚を信じきれない中で育ちました。
だから、仕方なかったのかな、と思いました。
でもそうすると自分の言動に対する責任感とかも育ちませんよね。自分のことなのになんか他人事というか。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-03-01 12:45:51
高校進学も大学進学ももう少し私に判断力があれば、些末な感情で判断せず、努力も報われる人生になったのだろうな、と思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-28 14:34:04
リネン交換を打診されている本部は、標高36mあります。
現職場は152mあります。
悩んでいます。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-28 09:46:35
イライラした時の背後について質問しましたが、御回答はいただけませんでした。
でも、お目通しをしてくださり、有り難うございます。
伊勢白山道様はわかってくださっているから、いいんだ、と思いました。あの頃は辛かったです。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-27 19:15:47
スピをする前、月に祈っていました。
月に祈ると、月と同調して、欲深いエネルギーが逆流してくると先祖供養の本に書いてありました。
だから、スピと縁づいてしまったと思いました。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-27 16:11:25
昨日昔のことを思い出したらイライラしてしまって、塩で洗髪したら少しなにかが取れたようで、その後最近注意された、それよりも生活費と住まいへの感謝が大事。これが無いとダメを思い出して、それでも今ある生活費と住まいへの感謝をしたら、睡眠薬無しで昨日は眠れました。
3月の注意日を有り難うございます。
手帳に記入しました。
記事を読んで、いよいよ迫り来る感じに恐怖します。
最大限の注意を持って日々を過ごします。
有り難うございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-27 07:09:24
しば犬と女の子の動画を見ていたら年中か年長で、親がサポートして乗り方を教えていて、自転車に乗れるようになっていた。
私は親に丁寧になにかを教えてもらった記憶がない。
前世と生まれる前の選択が悪かったのだろう。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-26 18:49:24
私も箸をちゃんと持ててないと思う。
両親からちゃんと教わってない。
弟は、ヤマギ◯の1年間の幼年部で教わったと言っていた。
弟は、ヤマギ◯で自転車に乗れるようになった。
私は小3の頃従姉妹に手伝ってもらって、平坦な道で練習してようやく乗れるようになった。
弟は、小学生の頃自転車に乗ってて車とよくぶつかりそうになったそうだ。友だちになんでぶつからないの?と聞いたら、カーブミラーのことを教えてもらったと言っていた。
なんか泣きそうになった。親はどこまで放置なんだ。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-26 18:11:17
母が好きな洋服を買ってきてルンルンな様子を見るとげんなりします。私にも買ってあげるといいますが、今なんて洋服欲しくないです。欲しい時や必要な時に買ってくれないで。弟は洋服を万引きしていたんですよ。
苦しかっと思います。うちは、しみのついた従兄弟の服をゴミ捨て場のように、黒いビニール袋にいれて、うちによこすんです。うちは処分場ではないです。それを親は精査もせず、勝手に着てると思って弟に服を買わなかったのです。
本当にイライラします。服は買わないでヴァイオリンやピアノなんか習わせて。子どもの気持ちなんて聞く気もないですよ。勝手に命令して習わせるんですから。ヒステリックで。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-25 19:36:43
もう一度記事を読みました。
崇徳天皇と平将門公に鎮まっていただけるようにお祈りします。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-24 14:42:26
今の職場もお昼一緒に同じ部屋で取らなければいけなくて嫌だなと思うことはあるけど、前の職場で障害者同僚にされたことに比べればマシだな、と、思える。
彼女は悪意なく悪意を平気でやる。むしろ善意で嫌なことを平気でする。私もされながら、私も発達障害グレーだから、周りにこんな思いをさせたのかと心中で過去の人たちに謝りながら仕事をしていた。されたことを響かせないということは渦中に居る中難しかった。感謝も難しかった。
今の職場は伊勢白山道様の教えで土星逆行の時期を耐えられたから、来れた。
前の職場より私との相性がいいと思う。
有り難い。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-23 21:57:08
先祖供養の本を読んでいたら、現実生活の中に神がいる。と書いてありました。
決められた仕事が手早く終わってしまい、時間が余るので、ここもやらせていただけないでしょうか、と提案したところの掃除をやらせてもらえることになりました。
施設長も喜んでいる、と言ってもらえました。
内在神も喜んでいますか?
私は時間が余るので、やらせてもらっているだけですが。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-23 20:57:04
弟が幹事になって◯◯◯のメンバーと町内の小山登りに行ってきました。大成功だった、と喜んでいました。
◯◯◯(私)のおかげだと凄く感謝されました。
私も良いことがあったら、誰々のおかげ、と感謝する人になろうと思いました。弟は人徳があるな、と思います。
私にも良いところはありますか?
私の良いところを教えてください。
悪いことばかり起こって、自分不信です。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-23 20:50:03
私の祈りは弱いから、感謝だけしています。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-23 20:18:44
私は伊勢-白山道が唯一好きです。
一時期好きなものが増えましたが、安倍ちゃんが亡くなってみんな辞めました。
悪いことが起こるのは嫌だけど、良いことが起こるのは有り難いです。量子の一粒として、これからも祈りを意識していきます。でも悪人の祈りは通らないというけど、祈らなくて後悔したくないので、皆と一緒に祈ります。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-23 14:51:41
先祖供養の本をもう一度読むようにコメント返答で紹介されたので、暇なので、読むことにしました。
パワーストーンの箇所を読んでいます。
私は不安定だったので、リピーターにされてしまったのだと思いました。ここで正しい知識を得てからは、買っていないけど、私のここでの失敗の原因は祈願根性だったのでは、と思いました。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-23 12:24:00
行くとこもやることも無くて、毎日氏神様に参拝に行っています。氏神様しか家を出る用事が無いです。
今日はとても混んでいて、いつものお祈りはやめて、生かされている感謝と天皇陛下お誕生日おめでとうございます。だけ思いました。
今日も記事を書いてくださり、コメントアップやリーコメを読ませてくださり有り難うございます。
コメント欄は最近は慣れてきてコメントアップされるのを毎回楽しみに読んでいます。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-22 14:52:54
休みの日はやること無くて暇です。
昔は休みの日は家事をやって楽しく過ごしていたのに、今は無気力です。
寸暇を惜しんで、過去記事を読んでいたのに、失敗したら、読み気力が無くなりました。
あの頃に戻りたい。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-22 09:51:14
伊勢白山道様はまめにコメントアップしてくださって凄いなと思います。いつ、打ち合わせで沖縄の人に会っているかなんて全然わからないです。
いつもblog、コメント返答、コメントアップ、メルマガ、と有り難うございます。いつも神社で伊勢白山道様に感謝しています。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-22 09:48:03
私が住んでいる土地の氏神様は1000年の歴史があり、寒川神社と一宮の位を争ったと言われています。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-21 18:41:34
私は働いた御金のほとんどを、スピに注ぎ込んでしまった。
借金までしてしまった。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-21 18:36:32
私はスピによる女性の婚期の破壊による独身だと思います。昔記事に載っていたように思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-21 17:23:13
とてもお忙しい中、私の質問に御返答をいただきまして、有り難うございます。
罪を上回る善徳がなせなくても、生きてても、何も問題もないです。と教えていただいて、安堵しています。
それよりも、住まいと生活費への感謝が大事です。これが無いと、ダメ。と教えていただいて、伊勢白山道様には、最近住まいや生活費への感謝が無いことも見通されてしまっているんだな、と思いました。それが、大事なんですね。
伊勢白山道様からダメ出ししていただいて、凄く嬉しい気持ちです。大事にします。
有り難うございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-20 17:08:29
仕方がないと言ったら無責任かもしれませんが、当時はどうしようもなかったのです。
今ならあの時にこうしていたら、と違う選択肢や考え方も出来ますが、あの時は出来なかったのです。
そういう過去をどう捉えたらよいのでしょうか。
この世のすべての責任が私にのしかかってくるような気持ちです。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-20 15:28:24
私は弟のことをむむちゃんと呼んでいます。
可愛いからです。

月末まで、地震とテロに注意します。
川口市での女性の事件、怖いです。
うちは呼びかけの時に、冷凍庫用意出来なくて、レトルト米を10万円分買いました。
ブログとメルマガ有り難うございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-18 18:17:54
選挙区の人は早苗ちゃんに入れなかったから、戦争になってほしくないし、選挙区は国民民主党に投票しようと思います。比例は、早苗ちゃんが総理大臣になる時に選挙で必要だから、推薦人をしてくれた人に投票します。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-18 18:02:50
昨日早苗チャンネルを見たら、小さい女の子のダメダメダメと複数回聞こえたので途中でやめました。
憑依深層心理が邪魔しないためだと思います。
数ヶ月前のチャンネルは大丈夫でした。
なので、総理立候補演説を聞きました。

安倍ちゃんの時も、自分供養の時に、してもいいの?と女の子の声が聞こえました。その声で途中でやめられる自分であることが大切なのだと思います。
私の良心は分離していて、小さな女の子の声で聞こえます。
その声に従える自分でありたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-17 21:23:42
お忙しい中、深夜に睡眠時間を削って、私の質問に返答をいただきまして、誠に恐縮です。
有り難うございます。
生きていることが大事。
胸に響きました。と同時に、私は罪を上回る善徳を到底なせそうにありません。なのに、生きていてもいいのでしょうか、生きる意味はあるのでしょうか。という疑問が生まれました。
自分なりでOK 慌てないように。にお答えがあるように思えますが、??の状況です。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-17 18:23:23
鬼門方向に溜池があります。
鬼門玄関です。
玄関に沿って長い廊下があります。
私は高1から毎日泣いて暮らして、大1で病気になりました。
弟は、弟の中3の2月から私の具合が悪くなり、弟の高1から私のせいで、弟は学校に行きづらくなりました。
新興宗教していたのに、なぜ教祖は鬼門玄関について教えてくれなかったのでしょうか。
不幸にするためですか?新興宗教始めてから母が急に家を買いたいと言い出してバブルがはじける直前の一番値が高い頃に土地を買い家を建てました。それも森を切り開いた新興住宅地で、一番始めに越してきて住み始めました。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-17 17:46:52
母に母性はありません。
仕事と宗教と趣味とテレビしか関心がありません。
家は物が多くて汚いです。
人を呼べません。
家を顧みない父親2人しか家には居ませんでした。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-17 17:35:56
うちは両親共に愛情深い子煩悩ではありません。
母は子どもに自分のストレスをぶつける人だったし、
父は我関せずでした。
可愛がられた体験がありません。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-16 20:13:37
お薬を飲んだら死にたい気持ちが少し薄れてきました。
夕飯後すぐお薬を飲み忘れてしまって、しばらく経った後飲むと吐き気があるから、最近お薬飲めていなかったです。
私は伊勢-白山道を始めた時は苦しい時だけお薬飲んでいたのに、今は日常的にお薬を飲まないと生きられなくなってしまって悲しいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-16 13:03:37
弟は金八先生が大好きでよくTVerで見ています。
神様は自分の中に居るという話をしていて、悪いことしていると、見られている気がするのは、自分の中の神様が見ているからだ、と言っていました。
私がここで、ダメコメントする時も、ダメ供養する時も、見られている感覚はしませんでした。後ろめたい感覚もありませんでした。それなのに、罪穢れと言われてもよくわからないです。大量殺人をした、と言われてもよくわからないです。

それより、私は自分は罪穢れがありません。という人が気持ち悪くて仕方ないです。ここはそういう人が多いです。
他人を罰していて、見ていて不快になります。
そういう人が神様に近いんですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-16 12:39:28
昨日は樹海の行き方を調べました。
なんか、あの世に行ってしまうのは、ふとした拍子かもしれないと最近思います。
今日もやることなく暇なので氏神様に参拝に行きました。
帰りは神社から駅まで歩きました。
運動になると思います。
自分の中に神様が居ることは信じられません。
そういう教育を受けてきたからです。
外ばかりに手を合わせてきました。
自分の中に神様がいるとしたら、どんな思いで自分を見ているか知りたいです。私は自分がかわいそうだと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-15 22:57:13
親はいつもヒステリックで、新興宗教したら、心の親とか縋るとか言い出して、親をやめて、子どもに戻ってしまいました。私や弟には見向きもせず、休みは新興宗教ばかり行っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-15 22:52:41
なんでうちはお金があるのに、洋服や靴、必要最低限すら与えてもらえなかったのでしょうか。
どうして目を心をかけてもらえなかったのでしょうか。
住まいは団地でよいと思います。
どうして家を買い、家電や車は中古で、習い事を沢山させて、目や心をかけてもらえなかったのでしょうか。
母子家庭の家の子だっておもちゃを買ってもらっていたのに。どうしてうちは家が汚くて友だちを家に呼べなかったのでしょうか。弟は時々言います。仕事だけが人生の全てではないと。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-15 21:29:03
弟の小学生の頃、学童に先生が遅刻して、時間に居なくて弟は帰ろうと言って帰ったらしくて、そのことで学童の先生から母にあった手紙をかなり時が経ってから見つけて読みました。
弟に限ったことではないが言葉づかいが酷い。
家庭で美しい言葉を話してください。という主旨の手紙でした。
美しい言葉ってなんですか?
言葉だけ飾ればいいのですか?
私はその先生が学童に通っていた時から嫌いでした。
気持ち悪いです。
私は1年生2年生の時の旧分校跡の学童だった時のおばあちゃん先生が厳しかったけど優しくて好きでした。
その先生は新しい学童に行く時にやめてしまい、
新しい学童は前の先生が誰も居ない中でのスタートでした。どの先生も好きではありませんでした。
学童に居場所が無かったけど、同学年の友だちとも遊びたかったけど、弟もいたし、私は6年で卒業するまで通いました。私は自分の気持ちを言葉に出して伝えることが苦手な子どもでした。自分の気持ちが心にいっぱいでいつも日々を言われた習い事をこなしていました。
言葉というと、何故かその先生が母宛に書いてよこした手紙を思い出し、言葉ってなんだろうと思います。
弟は口は悪いけどとても率直だと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-15 20:02:49
父は許されるのに、どうして私はいつまでも責め続けられるのですか?
私は今日父のことで母に、父に居なくなってほしいと言ってしまいました。傷ついたし、とても嫌だったからです。
私はそんなことを言うのははじめてです。
今までは言ってはいけない言葉として避けてきました。
でも、自分も言われたし、もう、どうでもいいかな、と思ったのです。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-15 17:08:55
今日は暇ですることがなかったので、寝ているよりはマシだと思い寒川神社に行きました。
バスの時間を見間違えて、凄く待つことになるので、家から駅まで、2km程の道を頑張って歩きました。
参拝が終わったあと、耳元で、またおいで、と言われた気がしました。歓迎してもらえていたら、嬉しいです。
寒川神社の例大祭が、私の誕生日と同じ日なのです。
だから、親近感があります。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-14 21:26:33
選挙区は、浅尾慶一郎さんと三原じゅんこさんです。
浅尾さんは、wikiを見て百田さんを批判されていたようなのでやめます。政策もはっきりしません。
三原さんは、前回の参議院選挙の時に安倍ちゃんが応援していたことを後になり知りましたが、菅さん推しで石破さんに投票したみたいなので、なんだかなあと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-14 18:07:27
次の選挙と言ったって、その人たちを落とすことは不可能に思えてきてしまいます。
安倍派は何人も何ぐせつけられて落とされました。
早苗ちゃんを陰ながら応援したいと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-14 16:06:55
今日は生理で凄く身体が怠くて、始めは休むと連絡しましたが、もう一回電話して午後から行きました。
2時間頑張りました。
どうして私は失敗してしまったのでしょうか。
自分がこんな自生思考が出てしまうほど、悪い人間とは思えません。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-14 10:59:23
伊勢白山道様
お忙しい中早速に御返事をくださり、有り難うございます。
20歳も若く見られることについて、
気にしないこと。健康だと思いましょう。
とお返事いただき、そう思おうと思いました。
でも、人を死に誘導しておいて、自分は健康なんて、私はますます悪魔だなと思いました。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-14 10:19:39
ロバート・ケネディ・ジュニア氏が上院で承認されましたね。伊勢白山道様、神様、読者さん有り難うございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-13 18:53:09
昨日、嫌な自生思考が出て、凄く怖い嫌な気持ちになったので、頓服を4錠追加して寝ました。
頭がフラフラで、父と行こうと言っていた温泉に行けず、父1人で行ってもらいました。
そんな自生思考が出る私は悪魔みたいで嫌だなと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-12 19:34:12
今日役場で面談がありました。
自分があまりにも不憫だと思いました。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-12 19:32:47
弟に頼まれて、オニツカタイガー公式でスニーカーを買いました。amazonペイで、カード番号を入力したのですが、入るだけ入って、買い物決済が3回ほど出来ませんでした。
amazonペイはAmazonでの有高に反映されないようで、どこに相談したらいいのかわからず困りました。詐欺かと思いました。
4回目にして、やっと、出来ました。
諦めていたら33000円はどうなるのでしょうか。
こんなに心臓に悪い買い物は初めてです。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-11 13:41:34
父と母は、私の将来を案じて、障害年金はあまり使うな、と言い、両親それぞれから1万円ずつお小遣いをくれます。
今までは母に返済してきたけど、もうだいぶ返し終わったので、自分の楽しみも兼ねて、ご馳走をすることにしました。
ご馳走はお金かかるので、日頃の手作りご飯と節制が大事だと思います。
安倍ちゃんが亡くなってから、私はもう一生伊勢神宮にも平泉寺白山神社にも行かない。行く資格がない、と思ってから、働く楽しみが無くなりました。
氏神様には最近は毎日のように行かせていただいています。日常で家族が喜ぶことをしよう、と思うようになりました。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-11 13:10:10
一生懸命働いているし、父と母に月2回程ご馳走することにしました。
昨日はジョリーパスタに行ってきました。
クーポン券を使って4500円くらいしました。
ファミリーレストランだけど、高いなと思いました。
今日も神社の帰りにポテトを買いたかったけど、我慢しました。昨日外食したからです。
月2回の家族での外食を励みに、節制していこうと思いました。
外食で父母にご馳走すると凄く喜ばれます。
普段個食なので、皆でテーブルを囲んで食べられる時間が嬉しいです。父も母も普段節制しているので、ご馳走すると喜んでくれるのが嬉しいです。
高校生の時から、こういう御金の使い方をすればよかったといつも弟に申し訳ない思いをします。
今日は昨日外食したから、お昼は頑張って手作りしました。
パスタを作って、母にもあげました。
普段は頑張って手作りしたいです。
宅配の生活ク◯◯◯も凄く値上がりしていて、出来るだけスーパーを利用するようにしようと思いました。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-10 21:50:49
仕事の休憩時間が辛いです。
自然体で過ごせません。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-09 18:42:31
メルマガ読んで、ダニエルが心配。
創設に協力した2箇所をダニエルはご存知なのでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-09 17:10:41
今日は弟が供養部屋から出たのが16時頃で遅かったのと、
青丸の酉の日で注意日だったので、念の為先祖供養はお休みしました。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-09 14:52:02
私も天皇皇后両陛下と伊勢白山道様がご無事ならいいかな、と考えてしまう。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-08 17:24:17
私の質問よりコメント欄の安定のほうが大事だからかな、と思いました。
私は過去に沢山の返答をいただいていますし。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-08 13:46:22
希望のもてる記事を有り難うございます。
今日も記事を読ませていただけることに感謝します。
私は総裁戦の時高市さんに決まりだと油断してお風呂に入ってしまいました。油断したらダメだったんだと言ったら母に笑われました。でも石破さんになったのが難しい局面の神意の万事塞翁が馬だったとしたら、有難いことは無いと思いました。
今日も昨日病院に行って疲れていたのでショートステイをキャンセルしてしまいました。
質問がアップされなくて、辛いです。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-07 17:58:05
生きているのが辛い。
眠れなくて嫌な自生思考がわいてお薬を増やさないと寝れない。次の日はふらふら。
あの世では私は自分の罪を直視させられて寝させてもらえないと他の人の回答で言われた。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-06 17:55:25
伊勢白山道を頑張れば、後世の人が不憫に思って、私を供養してくれるかもしれない。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-06 17:30:32
安倍ちゃんが銃撃される前は、仕事も週1か2から始めていて、横浜までデイケアにも通っていました。
確か7日か6日はデイケアに行って、友だちとお昼ご飯を食堂で食べて自分の在り方が物凄く嫌になってしまった日でした。とにかく自分を物凄く痛めつけるくらい自分が嫌になってしまったのです。父へのイライラも凄く高ぶっていて。
コメント欄のあの人のコメントが自分にも向けられているように感じて、コメント欄は優しい人ばかりというけど、頑張っているのに、私には全然優しくないと感じていて。
日本の本も沢山読んでいたのに。
擦り切れるくらい努力していたのに。
なんで、安倍ちゃんが死ぬようなことになったのですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-06 17:05:57
日本もアメリカみたいに国民が首相を選べたらいい。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-06 16:19:19
今日は帰りの車で変な思考というか想念がわいて苦しかったです。ワサワサというか、凄く疲労してしまいました。
現実になってほしくありません。
お詫びして帰ってきてから神棚にもお詫びしました。
◯◯系失われた子どもに、取り憑かれているかもしれません。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-05 18:59:30
でも寒川神社に参拝してから自生思考が強烈に出る頻度が減っていて、有り難いです。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-05 17:47:47
自分の子どもや子どもと接する縁の無い人は、どう人喰い鬼から世の中の子どもを守ったらよいのでしょうか。
どう注意したらよいのでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-05 17:42:54
過去を思うと、なんで私が加害者にならなきゃいけないんだ!!という思いにとらわれます。
自生思考も重なりよくない想念をだしていると思うので、慌てて打ち消します。
イスラエルとガザ地区の紛争が起こる前は、お線香の煙がまだ残っている部屋に、雨戸をしめに、入ってしまった時にやられました。私は、道をよく思わない存在に狙われています。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-04 18:29:16
今日は休日で、寒川神社に行ってきました。
物凄く人が多かったです。
生かされている感謝の言霊と、教えていただいた、私に憑いた霊を昇華させてあけてください。天国に行かせてあげてください。を祈ってきました。
昨年色々あって行けなかったので、ようやく左側の神札の交換が出来ました。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-03 19:33:09
安倍ちゃんのWikipediaを読んでいます。
私はニュースを見てなくて安倍ちゃんの政治に疎かったのでもっと早く読んでいればよかったです。
私はあの時に希望の光が見えませんでしたが、安倍ちゃんが希望の光でした。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-03 17:14:32
睡眠時間を削って私のために回答してくださり、誠に恐縮です。返答をいただきまして、有り難うございます。
継続して、頑張れば、自分の成果を聞きたい根性も消えるのですね。私は頑張っているけど、罪より上回って上書き修正や悪人正機が出来ているとは思えません。
私は家畜になってしまうのかな、と恐ろしい気持ちでいます。もう仕方ないのかもしれません。
神様が因果と上書き修正を見て、その人にとってふさわしいところに置いてくださるんですね。
努力出来る今を大切にしたいと思います。
この度は有り難うございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-02 21:13:45
麻生さんは戦時中生まれでした。
私と誕生日が月日が同じでした。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-02 17:16:38
宙わたる教室で、団塊世代は戦後すぐ生まれた世代で、炭鉱の事故でお父さんを亡くされてお母さんが1人で子どもを育てて、勉強好きだったけど高校に行けなくて、悔し涙を流しながら、集団就職の列車に乗った。現場で頑張って、同じように現場で頑張る女性をお嫁さんにし、お嫁さんはタイル工場の噴煙が巻き上がる中率先してその持ち回りで仕事してたら、後年、肺の病気になられてしまった。
神祭りを捨てたくて捨てたわけではないと思います。
戦後、アメリカから日本を否定された時代で、生きていくために精一杯の時代を生きた先輩方々だと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-02 17:08:23
麻生さんも安倍ちゃんも団塊世代ですよね。
良い御方です。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-02 15:11:21
玉さんお元気そうでよかったです。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-02 10:10:35
先祖の最終ランナーが私で申し訳ないです。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-01 18:39:02
心がずっと苦しいです。
因果応報の自業自得です。
生かされていることがわかったら、大きな悟りです、と言われたのに、沢山の大きな因果を重ねてしまいました。
それだって、その時はそれしか道がなかったのです。
その中を一生懸命に生きたのです。
一生懸命生きてきた自分を愚かだと思うことは苦しいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-02-01 13:11:01
日本神界と伊勢白山道様の事前の注意喚起と注視のおかげで、ダニエルの就任式が無事に終わり、暗黒の3日間が無事に過ぎたことに、深く感謝申し上げます。
1月を無事に過ごさせていただいて、有り難うございます。
2月の注意日を有り難うございます。
量子のひとつとして、注意して過ごします。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-31 15:44:51
水曜日の夜眠れなくて睡眠薬2種類と頓服合わせて6錠飲んでしまい、昨日は頭がフラフラして仕事を休んでしまいました。昨日お風呂に入らなかったので、今日のショートステイもキャンセルしてしまいました。
一日中布団の中で過ごしています。
1.2.3月は辛いです。
私は神罰だと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-31 14:55:12
やっぱり私のことを言われているという気持ちになります。
美辞麗句は言ってないけど。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-31 14:48:50
むむちゃんは、自分を大切にしてきたから、人を大切にしてきたから、むむちゃんを大切にしてくれる人と出会った。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-31 12:39:36
わからせてくださったのは、だいぶ経った後の伊勢白山道様の記事だけでした。
わからせてくださったのに、私は失敗しました。
最後テレビからの情報で他力本願になってしまったのです。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-31 12:27:28
私は居なくなれと言われました。
素直にその時に居なくなったほうがよかったのでしょうか。
何故そう言われたのかもわからないまま。
結局サイコパスサイコパスと言われるだけで、核心をついた注意や助言、善意からの言葉はもらえませんでした。
混乱しているみたいだから、見ない方が身のためだよ、と言われたかったです。
返信する
Unknown (御礼)
2025-01-31 11:59:44
兄弟の立場を思いやりましょう。と教えてくださり、有り難うございます。
弟とお付き合いさせていただいている方は不安障害の症状がある人が集い語り合う会で出会ったそうです。
私の病気のことも伝えてあるそうです。
教えていただいたように、弟の立場を思いやり、寂しさを乗り越えたいと思います。
お忙しい中、教えてくださり、誠に有り難うございます。
返信する
Unknown (御礼)
2025-01-31 11:02:34
質問へお忙しい中早速の御返答をいただきまして、
有り難うございます。
伊勢白山道様に、そう仰っていただいたので、そう思うことは止めようと思います。
いつも、関係する、と思って、コメントしてしまっていて、
申し訳ありませんでした。
今は違うかもしれないけど、前はそうだった、と思ってしまうのです。前もどこまでが自分でどこからが自分じゃないのかもわからないです。自分だと思うと、攻撃的なコメントは全て心と脳に刺さってきました。
でも伊勢白山道様に優しく注意してもらったから、もうそう思うのはやめようと思います。
有り難うございました。

........どれも、あなたには関係のないコメントです。

それを自分が関係すると思うのは間違い。

そのように思うことは止めましょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-29 18:05:26
前回比例で投票した方が高市さんの推薦人になってくださいましたが、次回の参議院選挙は立候補しないとニュースでありました。
だから、高市さんの推薦人をした他の方に投票しようと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-29 17:46:12
今日はなかなか寝た気がしなくて、寝不足でしたが、仕事に行ってきました。
精神的に辛いです。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-28 18:36:45
弟の良くないところは、怒ると手が出てくるところでしたが、だいぶ改善しました。
仕事から帰ってくると、お喋りばかりで、貸したものを返さない技能実習生たちにプリプリ怒っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-28 18:33:24
弟の良いところは、口は悪いけど、率直で、素直で、人を大切にするところです。家族の中で陰で一番くらいに家族を愛していて、思いやりの心に溢れています。仕事も生活態度も身なりも真面目です。仕事仲間や、仲間を大切にします。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-28 14:47:44
今日も記事を読ませてくださり、有り難うございます。
東京が火事になりませんように。

弟が、お付き合いさせていただいているのはとても嬉しいけど、なんか心のどこかに、弟をとられてしまうような少し寂しい気持ちがします。
今年の年末年始も連泊でお泊まりしていて、お正月は火が消えたみたいに、とても寂しかったです。
弟には帰ってきたら、それを言ったけど、◯◯さんには、今年のお正月は寂しかった、と口からうっかりでないように気をつけました。
私たち姉弟は普通より長い時間一緒に居れたと思います。
それでも弟が結婚したら、毎日、ただいま、と帰ってくる家がうちではなくなるのかと思うとさびしいです。

お父さんは荷物を届けに来た時に会ったから挨拶をして、弟も紹介してくれたけど、母にはまだ◯◯ちゃんは、男友達ということになっています。
母は、私に◯◯ちゃんと結婚しなと何度も言ってきて、母だけ会話がとんちんかんで困ってしまいます。
桜の時期に今度は父と母も誘って花見にまた来ようと言っています。母にも会う直前に伝えるそうです。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-27 22:40:48
私は年金をもらうのが申し訳ない。
お給料でご馳走しても、年金貰っているから、自分のお給料でご馳走したという気持ちにならない。
申し訳ない、と思う。
返納する勇気が無い。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-27 22:07:02
弟が好きになった人だから、守ってあげたい。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-27 21:59:32
弟と◯◯さんを守るために、伊勢-白山道を頑張りたいです。
広く守りたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-27 17:41:39
弟が結婚したらうちに帰ってこないと思うと寂しいです。
弟の幸せを願っています。

今日はお給料が出たので、父と母とはま寿司に行ってごちそうしました。
A型は父の送迎が無いと通えない場所で、母には仕事の日はおにぎりを2個作ってもらっています。
御礼です。凄く喜んでくれたので、毎月ご馳走しようと思います。
本当は、高校生や大学生の時のアルバイトで、もっと家族にご馳走してあげればよかったと思いました。
そうしたら、弟も喜んだのに、と思いました。
弟に毎月おこづかいをあげればよかった、と思いました。
そしたら、洋服を買えたのに、と思いました。
私は高校生の時は合唱を辞めて、喪失感でどこにもエネルギーを向けようがなくて、イライライライラしていて、そのエネルギーでアルバイトしていて、むしゃくしゃの発散のために衝動的にお金を使っていました。
もっと家族が喜ぶことに使えばよかった、と今になり、後悔しています。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-27 17:28:51
今日も記事を読ませてくださり、有り難うございます。
2027年から戦争にならないように注意したいです。
弟と◯◯さんの幸せを陰ながら守りたいです。
私は伊勢-白山道を頑張ります。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-26 19:44:03
本当に真面目に働いていれば出会いがあるんだな!と思いました。良い出会いがあってよかったです。
山に一緒に登ってくれてありがとう、と弟に言われました。

そして、私も集談会に誘われました。
4月になったら、行こうかな、と思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-26 18:34:41
家族の中では、一番は◯◯◯(私)に会うのがいい、という弟の判断だったようです。信頼されているようです。
嬉しいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-26 18:03:11
今日弟とその友だちと山登りに行きました。
直前に今日会うのは女性だと聞きました。
そうしたら、お付き合いしている女性だと紹介されました。
とてもビックリしたし、嬉しかったです。
お相手は50代女性だそうです。だから子どもは無理だそうです。でも、とても素敵な女性でした。
結婚も考えているそうです。
弟とお付き合いしてくださって、どうも有り難う!!と思いました。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-25 21:41:01
スルー力はなかなか難しいです。
学びと捉えるのも、よくわかりません。
でも、優しい人たちが居るのはわかりました。
有り難うございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-25 14:39:10
今日も記事を読ませていただいて、有り難うございます。
私もけなげに懸命に生きる人に入りますか?
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-23 16:34:03
質問に、早速の御返答をいただきまして、有り難うございます。
私は、私だけはずっと過去を見つづけて生きていかないといけないと思っていました。
だから、返答をいただいた時に、過去を見ずに、前だけを向いて生きていいのだろうか、という気持ちになりました。
でも、過去を思う時、どこかで、必ずイライラしている自分がいます。自分にイライラしているのか、その時の周りの人たちにイライラしているのか。怒りの生き霊と言われると、私の怒りの生き霊は醜い想念を出している、と思います。
過去は見ないで前だけを見ることが出来るのか、わからないけど(ふとした時に思い返しているので)伊勢白山道様にそうアドバイスをいただいたなら、そうしていこうと思います。過去を見ずに前だけを見ましょう。という、アドバイスをいただきまして、有り難うございます。
それでいいのかな、私の罪は。という気持ちになりますが、
怒りの生き霊を出さない、ということも大切なことなのかもしれない、と思いました。有り難うございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-22 11:01:41
昨日なかなか寝付けずに睡眠薬を処方量MAXで飲みました。なんとか眠れて仕事に行ったけど、頭がフラフラして仕事が出来ないので、すぐに帰ってきました。辛いです。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-21 21:33:07
弟はおもちゃを買ってもらえたけど、私は買ってもらえませんでした。
理由を聞いたら、弟は男の子だから、話が合わないと困るから、と言っていました。
私は?
私は今でも遊び方がよくわかりません。
自分がなにをしたら楽しいのかわかりません。
伊勢-白山道の過去記事と本を読むことが大好きでしたが、失敗したら、失敗した人間は悪人だから、悪人は淘汰されて地獄に落ちる存在だから、そういうことしか書いてないから、読んでも、絶望感しか感じなくなりました。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-21 21:26:09
それでも、すべては、無難に、平和に進んでいくことを、私もに祈ります。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-21 19:21:50
私はメルマガに出ていた失われた子ども会に喰われているかもしれません。
スピで操り人形になっているかもしれません。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-20 16:59:15
今の住まいと生活費の基盤を作ってくれたのは先祖なので、そのことに先程コメントしたら気付いたので、そのことを日常の生活の中で感謝しようと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-20 16:34:22
祖父母とは心の通い合いがありませんでした。
おじいちゃんこ、おばあちゃんこ、という人たちが羨ましいです。母方祖父母には7段飾りの雛人形を買ってもらったので、私の成長を願ってもらった、と思います。
しかし親には赤ちゃんの頃の3回しか出してもらったことがありません。その時の写真がありますが、それ以降写真もないし、出してもらった記憶がありません。
私は放置児童だと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-19 15:41:40
昨年の年賀状で具合が悪いと書いてあった高校の頃の友だちですが、今年は元気そうでした。よかったです。
私の感謝想起は大したことないけど、具合の悪い知らせを聞いた時にどう思えばよいのかを知っていることは有り難いことでした。いつも教えてくださり、有り難うございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-19 14:30:10
今日はショートステイでした。
帰りに父に神社に寄ってもらい、教えていただいた、霊が憑いている時の祈りをしてきました。
終わった後、境内で、頭から湯気がたつような感覚になりました。
霊が昇華していってたら、よいな、と思いました。
今日は川匂神社に行きました。
次は平塚八幡神社にも行きたいと思いました。

3連動地震が起きないよう、甚大な被害が出ないように、祈ります。事前になにをすればいいか、教えてくださり、有り難うございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-19 08:45:21
ちょっと体調が良くなりました。
有り難うございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-18 18:00:01
ここでの問題言動は良心から反していると思いますが、私もまだ上書き修正が可能ですか?
仕事は頑張っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-18 13:16:34
今日朝からなんか自生思考が変でした。
同調されている感じがしたので、悪いことが起こってほしくないので、そういう時は供養を控えるべきだと思いました。
してしまうと、とても心配になるからです。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-18 12:34:02
記事を読ませてくださり、有り難うございます。
私も悪霊か悪魔に憑かれていると思うので、今日の記事を神社でしてみようと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-17 20:25:08
豚肉を腐らせてしまい、それを自分で確認せず、しょうがとにんにくで臭みを消して、と言ってしまい、父が作った料理全体が臭くなり、料理をダメにしてしまいました。
自己嫌悪です。
食材と料理を無駄にして、申し訳ありませんでした。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-16 17:56:19
私はコメント欄で問題言動を起こすようになり、それから、日本に仇なす自生思考ばかりでています。とても苦しいです。
私はコメント欄を読む前から病気やスピ垢のため、苦しい自生思考が出ていました。でも国にかかわることではなく、小学生の男の子がよく言う、チ◯チ◯ブ◯ブ◯ソー◯イジとかそんなレベルの自生思考でした。
私はコメント欄を見るようになり、今までは掃除で手元に集中することでなんとかやり過ごしていた自生思考をコメントに書くようになってしまったのです。無駄に褒められたのがストレスでダメな私を知ってほしかったのです。
無責任に表面だけ見て褒めるようなことはしないで欲しかったのです。私はコメント欄を見るまでは、少しずつ日本という国を知り、皇室を知り、勤労奉仕をし、日本を知る努力をし、日本を好きになっていました。
コメント欄を見るようになり、国に仇なす自生思考がでるようになり、苦しくなっています。
私は記事だけ読んでいたかった。
ここの人たちと出会いたくなかった。
もう取り返しがつかない。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-15 13:38:03
地震とかは善い人も死んでしまうから、太陽霊光は、ある意味平等なのかな、と思いました。神様の審判ですものね。
私は死んでしまうと思うけどそれまで自分なりのペースで一生懸命生きたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-14 15:09:59
今日は1年ぐらい腰痛があったので、1ヶ月前から予約してようやく予約日になった整形外科に行ってきました。
AKA博多法という仙腸関節を手で触れて治すという治療で、5年前くらいに行った時は左臀部がずっと痛かったのですが1回で治りました。
今回は固まっているということで来月も行くことになりました。良くなるといいです。
1回で良くなったのを忘れていて検索で出て来た整体とか行ってしまいました。精神の病院より遠かったです。
整形外科についたら、具合が悪くなってしまって、トイレの洗面所で2回嘔吐しました。家に帰ってからも1回嘔吐しました。父の送迎があったので、助かりました。
昨日の21時15分頃にあった日向灘沖の地震にはビックリしました。伊勢白山道様が小難にしてくださったんだと思いました。有り難うございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-13 16:26:59
ひねくれてしまうと人生うまくいきません。
せっかく休まずに皆勤で仕事に行っていたのに。
ひねくれてしまうと、身体の奥から力が出ません。
内在神様は私がどう思えば嬉しいのかな、力が出るのかなと思います。
真っ直ぐで、素直だと神様も嬉しいのかな、と思いました。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-13 16:13:43
今日は勤務だったのに、昨日飲んだ睡眠薬が身体に残ってて辛かったので、休んでしまいました。
1.2.3月は心身の調子が悪くて辛いです。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-11 12:31:34
私は20代くらいまで、酒を飲むとよく色情と醜態をさらしていました。思い出すと苦しむ過去の記憶です。
うまれてこなければよかったです。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-09 17:19:53
注意喚起を有り難うございます。
私も北海道を守りたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-09 16:10:49
お忙しい中、早速に質問への返答をいただきまして、有り難うございます。
母は、働き者だし、ここで失敗してもいないから、あの世もいいところに行けると思います。
私は自然にしていただけで、因果を作ってしまったので、私だけではなくて、家系の因果もあるのだろうと思いました。
母のテレビを見ている姿を見て苦しくなったら、今日お返事もらった「慌てないこと」を自分に言ってあげようと思います。しつこく、再質問して申し訳ありませんでした。
気持ちが軽くなりました。有り難うございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2025-01-08 21:19:15
おみくじ記事を読んで、ほっとした気持ちになりました。
カンナガラじゃなかったから、数々の問題を起こしてしまったのかな、と思いました。
一度立ち止まらないといけないことだった。
返信する
吉日 (夫婦円満)
2012-05-07 14:03:27
思い立ったが吉日は3本供養継続していて記事のようにそう思います。
自己の間違いは反省はするべきですが、間違いも間違いではない結果だと思います。最強の祝詞と共に流れにのるだけですね☆いつもありがとうございます。

生かして頂いてありがとう御座位ます。
返信する
また掃除 (Unknown)
2008-04-14 11:13:20
2008-03-23 16:47:59のunknownです。あいかわらず左股関節と左肩と左首付け根が痛みます。過去に左ひじと左ひざを骨折したこともあります。過去のコメント欄で左半身にトラブルが続く方への返信として「眷属ではなく迷える霊です」とあったのを拝見しました。

私のご先祖様にも迷っていて供養が必要な方がいて、私にすがってらっしゃるのかと思うと、力不足で申し訳ない気持ちになります。線香供養もはや半年になりましたが、とどいているといいなと願うばかりです。

先日ある方に、あなたには供養が必要な先祖がいるから調べてきなさいとお話いただいたのですが、調べようもなく困っています。私の心からの感謝供養をささげるのみの日々です。

思い立ったように掃除したくなる日が続いていて、何故だろうといった感です。今日もあちこち掃除してみます。

台風のような大風の日がこのあたりに続いています。

生かして頂いてありがとう御座います。
返信する
引き続き (siny559)
2008-03-26 10:38:58
歌です。

溢れ出る 気持ちのままに 進めれば 自然のままに 良き方向に
目の前の 景色輝く ようになり 全て愛しく なる毎日に
目の前の 全てに思い 知らされる 流れる神の 響きのままに
軽々と した毎日へ 早変わり 無性に全て 愛しくなりて
苦しみや 悲しみはみな さよならと 笑顔で言える 日は近づきぬ
奏で出す 季節の響き 次々に 光の花を 咲かせ始める
千万の 言葉尽くせど 伝わらぬ なれど伝わる 神のまにまに
言の葉を 超えて伝わる この響き ただ感じつつ 進める今と
何もかも 優しく包む お日様の 光はとても 涙するほど
ふんわりと 溶け込むように お日様の 光の中へ 至愛の中へ
鮮明に 映る記憶の その中に 残るは感謝 歓喜それだけ
これからは 色とりどりの それぞれの 輝き揃い 全員で天
千万の 理論や理屈 踏み越えて 内在神と 共に今こそ
七色の 虹の世界へ これからは 皆で一緒に 天国の世へ
喜びが 回り回って 全員が 喜びの身と 成る日近づく

生かして頂いて ありがとう御座います。
返信する
おはようございます (siny559)
2008-03-26 08:24:21
歌です。

すけるみに まいにちたかく
  すすめるめ すすくかたちに いまにみるけす

(透ける身に 毎日高く 進める目 濯ぐ形に 今に見る化す)

解説

化す(けす)というのは「形を変える。変化する。ばける。」という意味。

意訳

これから、この身体は透けているんじゃないか、というぐらいの軽々しい身体へと成る。そしてそのような晴れ晴れとした身体の状態を受けて、万人が希望を持った眼差しで、毎日を進んで行けるようになる。その結果、この目の前にある森羅万象の悉くは、今では考えられないような素晴らしい世界へと変化しているだろう、といった感じ。

生かして頂いて ありがとう御座います。
返信する
Unknownさんへ (蓮華草)
2008-03-26 01:30:54
いろいろと有難うございます。

生かして頂いて 有難うございます。
返信する
リーマンさんへ (ぱんだ)
2008-03-25 23:02:07
今週の木曜日に、新しい引越先の敷金などの支払いをしに行くことになりました。
やっぱりちょっと気になったのですが、今度の引越先は、もう今のアパートのような問題はないでしょうか?引越した先が、もしもまた悪いところだったら・・・次はもう、そう簡単に住み替えることはできないので少し不安です。
今度のところは夫がとても気に入って決めた物件で、私は正直、夫ほど乗り気ではないのですがそこも少しだけ引っかかっています。
安心して再出発したい気持ちが強くて、あえて質問させていただきました(すみません・・・)。
返信する
カトリック教会でも (Unknown)
2008-03-25 21:29:17
>ギリシャ正教会系でも、一部に御香の煙を清めに多様する様です。

先日カトリック教会での葬儀に参列したのですが、始めに神父様が香炉を振り回していました。
よい香りと煙で清めていたのですね。



返信する
蓮華草さんへ (Unknown)
2008-03-25 19:18:09
12:04:16のUnknownです。
自分のコメント欄を読んで、恥かしくなりました。
リーマンさんがスルーされているんだから、大丈夫ですよね^^。
にわか知識だけで良かれと語っても、相手の方には伝わらないですね。
他の方々のコメントのように、心が感じられるコメントができるようになりたいです^^。
返信する
ありがとう御座います (プチトマト)
2008-03-25 15:46:45
リーマンさん、
神社に関しても、水晶球に関してもこのやり方で、そのまま床下に入れたままにしていても問題無しということでいいよ、
ということですよね。。。
リーマンさんを知ってから、このことがずっと心に引っかかっていました。。。
とりあえず何とか心に一区切り付けてこのやり方で行く事にします。。

「生かして頂いてありがとう御座います」
を新しい家の柱とか基礎とか、掛け軸などに描いたりしてこれからの新しい生活を教えていただいた感謝感謝で生きていこうと思います。ありがとうございました。
生かして頂いてありがとう御座います。
返信する
2008-03-24 17:33:14 Unknown)様 ()
2008-03-25 13:45:48
Unknown (Unknown) 2008-03-24 17:33:14 様

いろんな方がコメントなさってますね。
その通りだと思います。

私も先祖供養初めて8ヶ月経ちましたが、穏やかに安定して過ごせてます。
心配な事、悩みなどありましたが、今は何とも思わなくなりましたし、いろいろと嬉しい結果も頂きました。素直にやれるか否か・・・貴方次第です。

リーマンさんの”弱い犬ほど吠え出します”2007/10/21
を読まれると答えがありますよ。
返信する
蓮華草さんへ (Unknown)
2008-03-25 12:04:16
リーマンさんは以前、「喋ったり、人の形をして現れるものは、相手にしない」とおっしゃっていたと思います。
蓮華草さんの場合、喋らないけれども、女神の形で現れるのなら、相手にされない方が良い気が致します。
悩んで困っている時にこそ、
「生かして頂いて ありがとうございます」
の感謝想起をされたほうが・・・
内在神を太らせ、かんながら自動運転モードへと。
神がかりの方は、神を意識しないとの事です。
どうでしょうか?女神様を否定されるのは、気分を害されると思います。
言い過ぎだったらごめんなさい。
返信する
「弓の的」の書き込みについて (どんちゃん)
2008-03-25 09:46:56
リーマンさん、いつもありがとうございます。
先日の書き込みの「弓の的」の書き込みを読んでから、左目に矢が突き刺さる
ような感じがしてもやもやしておりました。
眼の中に小さな黒い点が見える飛蚊症が気になっていましたので、よけい気に
なりました。
「幽界の影響が強い神道家が、埋没神にこじつけて色々なデタラメを言います。
気にせずに。」とはっきり書いてくださりありがたく思います。
返信する
蓮華草さんのように (Unknown)
2008-03-25 08:31:24
>>私は、24歳の時にある女神さまに出会い、神、仏、人の道の生き方を学び、苦しい時も、悲しい時も、嬉しい時も、心を預けて生きてきました。私は正神だと思ってる。


友達もまったく同じことを言いますからびっくりして質問させて頂きました。蓮華草さん有難う御座います。(友達は宗教団体にも縁がなくその女神様も喋らないといいます)
その友達も昔から情緒不安定でしたので心配でしたが、幽界のものでなければと心から願っております。

生かして頂いて ありがとう御座います


返信する
2008-03-24 22:12:28さんへ (肩こりママ)
2008-03-25 07:57:38
ありがとうございます、ほんとにそうですね。今日も家事をしっかりこなします☆
返信する
気学 風水 (Unknown)
2008-03-25 00:04:44
リーマンさんありがとうございます。

なるほど… 意味がよく分かりました。

お金を貯めるのは気合いと楽しみながら貯めていくことにします☆
ありがとうございます。
返信する
報告です。 (ぱんだ)
2008-03-24 23:12:33
今日、物件を探してきました。そして無事に新しい引越先を見つけることができました。
おかげでどれに決めようかと迷える程いい物件たちに出会うことができて、とてもあり難かったです。最終的に夫の希望する場所に決めたのですが、今の問題ありのアパートとは少し離れたエリアで、私にとっては同じ市内とはいえども大決断となりました。
本当は他に気になる物件(偶然今のアパートと同じ町内です)があったので、そちらに心残りの部分もありましたが、今回は夫の希望に沿うことにしました。
またそこは、現在、私たちを担当してくれた不動産屋さんのご友人が住んでいるアパートだそうで、急に思い出して紹介してくれた物件です。親身になって探してくださった担当の方にも感謝の気持ちでいっぱいです。不動産屋さんいわく、どうやらそこは縁起(?)がいい物件とのことです(笑)
そういったあり難いご縁も大切に、また気持ちを新たに、夫と二人で再出発します。
引越は4月の末になりそうです。
リーマンさん、本当にありがとうございました。
返信する
友人に (リーマン)
2008-03-24 23:02:31
先祖が外国人でも線香じゃなきゃいけないでしょうか?

・・・地球上では、御香の香りは霊界へ機能します。

ギリシャ正教会系でも、一部に御香の煙を清めに多様する様です。

まあ、縁の無い人には勧めないことです。
縁があれば、自然と話がされ受け入れられます。
返信する
Unknown (おかしいのかな)
2008-03-24 22:51:46
リーマンさん、お返事ありがとうございました。
線香供養を黙々としていきたいと思います。
今日は昨日よりは、気持ちが楽になりました。

感謝の心でいたい、綺麗な心でいたい、
そう思っているのに
職場では、そういう次元でなくなってしまって、
他の人からの言葉に傷ついて悲しくなったり、
人と比べて、とてもうらやましく思ってしまったり、
仕事のことで、自分だけ嫌なことを押し付けられて
いるようで落ち込んだり・・・
そんな色々な感情に押しつぶされそうです。

けれど1日1回線香供養することで
それがその都度なんとかリセットできていているような気がします。

上の「乗り越えて見えた」さんの、
「今まで見捨てられていた先祖のことを思うと、これぐらいは何でもないことだと思いました。」という
文を読んで、本当にそのとうりだと思い、
はっと気づきました。
ありがとうございました。

ふと気付いたのですが、最近、職場の雰囲気が、
自分さえよければいい というような面が
強く出てきているような気がします。
(私も含めて、かもしれませんが・・)
以前は、思うところはあっても、表面上は遠慮
したり、譲ったり、していたのが、
最近はささいなことでも、我良し が出て
大人の集団なのに、本当に子供のような
小さな争いがあります。

このようになりやすい世に変わってきているの
でしょうか。
生きにくい世の中ですが、せめて、自分の中に
感謝という軸をしっかりもって、あまり揺らがないように生きていけたら・・と思います。



返信する
Unknown (リーマン)
2008-03-24 22:50:43
先日のどなたかのコメントで「弓の的」は神様の目に射るのと同じ・・・というような事が書いてありましたが、今春、高校に進学する息子が弓道部に入りたいと言っています。気になりましたので、よくないことでしたら、教えて下さい。宜しくお願いします。


・・・・まったくのこじ付けです。関係ありません。

幽界の影響が強い神道家が、埋没神にこじつけて色々なデタラメを言います。 気にせずに。
返信する
気学? 風水? (リーマン)
2008-03-24 22:41:50
これらは、地球磁気の流れが基本にあります。
しかし、地球の磁気の流れが、数万年ぶりに変化して乱れはじめています。
これが、イルカや鯨、ミツバチの方向感覚を狂わして、陸地を目指す自殺の原因でもあります。

気学? 風水?などは、意味が無くなります。
理論が機能しなくなるのです。
返信する
短期間に大きな変化 (リーマン)
2008-03-24 22:35:03
うちのかみさんの母親、81歳一人暮らしののことです。

・・・高齢の方は、強制的に霊体が主役になります。肉体が衰えるためです。
その分、正しい供養を実践すると、効果は大きいです。
返信する
肩凝りママさんへ (Unknown)
2008-03-24 22:12:28
肩揉んでくれるご主人がいらして幸せですね。
心配事を間に受けず聞き流してくれるご主人は素晴らしい方です。
お互い目の前に居て寄り添って下さる人に感謝して生きましょうね。
返信する
山あり谷ありの住人さん、もったいないさんへ (蓮華草)
2008-03-24 21:20:40
皆様、優しいお言葉有難うございます。
思い切って、投稿してして良かったです。

Unknownさんへ
<しゃべりません>
有難うございます。

生かして頂いて 有難うございます。

返信する
向かないのでは? (乗り越えて見えた)
2008-03-24 19:18:15
私のようにまだまだ悩みが多い発展途上の方で、リーマンさんの勧める線香供養を長期に続けた結果,反対に霊の憑依や精神的な問題に苦しむ結果になった人はいますか?よくリーマンさんは、無理しないことが大切だと言われるので、どこからが無理になるのか気になっています

・・・私は霊感もなく何も感じません。先祖供養を始めた頃は、眠気が来るようになりました。この反応が意外でしたね。初めて目に見えない世界の実在を感じた気がしました。その時、心配で全ての先祖供養の記事とコメントを読み直しました。
その時分かったことは、今まで見捨てられていた先祖のことを思うと、これぐらいは何でもないことだと思いました。自分が逆の立場だったらと・・・・。
現在は何も起こらず、何も感じずに淡々と先祖供養に徹しています。ただ、半年前とは自分を取り巻く環境の好転に驚くばかりです。相変わらず貧乏で病弱な私ですが、他人から顔つきが穏やかになって、話しかけやすくなったと言われます。また、子供は先祖供養を私が始めてから金縛りがピタリと無くなったと言っています。あと、勉強時に後ろが気になって集中できなかったのが、今では成績もグンと上がりました。
ただの偶然かも知れませんが、主人も浮気を止めたようです。
今、私が思うことは怖がる人は、リーマンさんがよく言われるように縁が無く、まだ時期が来てないのではないでしょうか。だから、止めれば良いと思いますよ。

返信する
風水者再び (Unknown)
2008-03-24 19:17:39
私にコメントをくださった方、太一さん、
ありんがとうございます。
返信する
こんばんは(^_^) (肩こりママ)
2008-03-24 19:10:05
リーマンさんこんばんは、ありがとうございます、お疲れさまです。
最近の気象はダークマターのせいかな?と思うのですが、主人に話しても肩を揉んでくれるばかりでまに受けてくれません。
リーマンさんの御見解をお聞かせ願えれば幸いです。
クダラナかったりお忙しかったら無視して下さい。
(^_^)v
返信する
短期間に大きな変化 (夜明けの男だー)
2008-03-24 18:38:35
リーマン様
一つのご報告とお礼を申し上げます。
ほんとうにありがとう御座います。

この報告とは、
うちのかみさんの母親、81歳一人暮らしののことです。
以前から体調も悪く欝気味にもなり、
連れ合いも亡くし、
いつも愚痴や不平不満ばかりこぼしているような状態でした。

その彼女が娘に(うちのかみさんの姉)薦められて、1月中ごろから線香供養を始めたのです。

それからの彼女の変わりようは目を見張るばかりで、
それまでは歩くことがつらくて、
買い物に行くのにもやっとの思いで行くようなありさまでした。

それが一昨日の法事のときに行ったときは、
元気はつらつ!(コマーシャルの文句? 笑)
そのもので、
買い物もどんどん行っているし、
歩くことが楽しくなってきているようでした。

しかも話す言葉に張りが出てきて、
家族一同のなかで一番元気。

これだけ劇的な変化を見られたことは、
線香供養の効果としか考えようがありません。

家の中も暗く淀んだ感じでしたが、
久しぶりにさわやかな空気を感じました。

ほんとうにありがとうございます。

ちなみに、この線香供養を私から伝えて、
そして実行しているのは、
このうちのかみさんの姉、かみさん、娘です。

そのほかこのブログを教えた者は何人かいますが、
やっているかどうかはまだわかりません。
是非やってほしいとは思いますが、
無理強いするわけにいきませんから、
だまって見ているだけです。

   生かして頂いて

     ありがとう御座います
             


返信する
Unknown (koko)
2008-03-24 18:27:49
Unknown (Unknown)さんへ


<すでに自分が固まっている方でなく・・・

リーマンさんのブログを読んで、自分が型にはまった人はいないのでは?
逆に、型にはまっていた人がそこから解き放たれてきているのではないでしょうか^^

線香供養をすることで助けられると言うことではなく、ただ、生きていられることに感謝をするということだけ。
自分に起こる様々な問題への悩みは自分自身の心(欲)から出てきていることで、それを神頼みで助けてもらおうという依存心は無くしましょう~~
ということだと思います^^

私はそのように解釈しています。

供養を続けて思うこと(毎日はしていません←無理をして線香供養をしている訳ではないですから)
ただ、「ありがとうございます。」
ということだけですね^^

毎日の生活は自己責任のもとに於いて小さな事をコツコツと・・・だけです。
返信する
気学? 風水?の者です。 (Unknown)
2008-03-24 18:27:38
ダメ元でリーマンさんに聞いています。
スルーならスルーでいいんです。
返信する
気学・風水さんへ (太一)
2008-03-24 18:13:15
風水の極意は整理整頓だと聞いたことがあります。
気持ちの良い快適な環境をつくるのに問題はないでしょう。

返信する
気学・風水さんへ (Unknown)
2008-03-24 17:50:40
花を飾って清々しいなら、風水とか関係なくただそれでいいんじゃない?
お財布の色を楽しみたいなら、ただそれで良いんじゃない?
リーマンさんに聞くまでもないんでは?
きっと風水もお金もあんまり関係ない世になるんですよ。
返信する
こんにちは! (ま蔵)
2008-03-24 17:44:06
皆様のコメント拝見してます・・・リーマンさんの記事を読むとやはりいろいろ気になりますよね。私もそうだったのでその気持ちよくわかります。。。検索ツール・ここをクリックして→http://cgi.shinkyaku.com/B/kdb.cgi 「◆リーマン
 内在神 」と入れると、リーマンさんが内在神について書かれたことがたくさん出てきます。きっとヒントになるようなことが見つかると思います。
また、私は、先祖供養を続けていくと、自然と自分で判断できることもありました。お札、グッズ・・、霊能者に「ここに○○を封じ込めたので、絶対に開けない様に」と言われた場所も、開ける決心がついたりしました。こ、怖かったですけど・・・・。
皆様、先祖供養、お互いに頑張りましょうね!
返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-24 17:33:14
リーマンさんの勧めるやり方で線香供養を半年以上毎日続けて、そのお陰で身も心も楽になられた方は、どのくらいいらっしゃいますか?

以前よく真剣なコメントを書き込まれていた「あゆみさん」などは、今どうされているのでしょうか。

すでに自分が固まっている方でなく、私のようにまだまだ悩みが多い発展途上の方で、リーマンさんの勧める線香供養を長期に続けた結果,反対に霊の憑依や精神的な問題に苦しむ結果になった人はいますか?よくリーマンさんは、無理しないことが大切だと言われるので、どこからが無理になるのか気になっています。不安を抱えた人で、長期に続けてたことのある人の体験談が聞きたいです。
返信する
蓮華草様に質問です (Unknown)
2008-03-24 17:19:31
>私は、24歳の時にある女神さまに出会い、神、仏、人の道の生き方を学び、苦しい時も、悲しい時も、嬉しい時も、心を預けて生きてきました。私は正神だと今も思っております。


蓮華草さん、こんにちわ
少し質問させてください
「女神様に出会い」その女神様は喋られたりするのですか? 私は読解力がなくて^^;
返信する
フリーエネルギー (TOSHI)
2008-03-24 17:13:12
内在神への道の中で画期的な発明で無税国家になると
かかれていたのですが、それはフリーエネルギー装置の類ですか??YOUTUBEではよく見かけてたのですが、どうでしょうか?

過去に同じような質問があったならごめんなさい。
返信する
気学? 風水? (Unknown)
2008-03-24 16:18:02
こんにちは。
ちょっと質問があるのですが、以前リーマンさんが気学はこれからの時代通用しない、ような事をおっしゃってたと思うのですが、
風水も気学に入るんでしょうか。

最近部屋に花を飾って、部屋の空気が清々しくなってる気がします。
風水?がなくなるとの意味がちょっと分かりません。
気の流れみたいなものもいずれは無くなるということでしょうか。

あと、最近お金を貯めたくいろいろと計画を立ててます。
お財布は金色や黄色がいいというのも通用しなくなる…?
お財布を選んだりせっせとそういう努力をするのがある意味楽しいんですが。涙
返信する
補足 (Unknown)
2008-03-24 15:22:23
病気を治したいと思うのも当たり前の欲。その為に自分がどう動くかでしょう。神仏や先祖に頼るのが間違い。
先祖や神仏には
あくまで「生かして頂いて 有り難う御座います」のみ!
返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-24 15:16:47
人間の一次欲求も二次欲求も名誉欲も物質欲もみな欲のうち。
トイレへ行きたければ自分の足で向かえば良いし、出世したい、金が欲しいPCが欲しいと思うなら、正しい自分の努力で掴めば良い。
しかし感謝供養、神仏には、常に
「生かして頂いて 有り難う御座います」努力させて頂けるのも生きているから。
必要最低限の欲が叶えば無駄な欲はなくなっていく。
返信する
願いと欲 (Unknown)
2008-03-24 14:16:41
願いと欲は根本が違うのでは?
願いの多くは自分以外に向けられ、欲は欲した本人がその実現のために正しい努力をすればよいこと。
今生かされていることに感謝ということが肚の底から理解できれば、願いや欲というのもなくなってしまうような気がするのですが。
返信する
気になって投稿しました (ご~や~)
2008-03-24 13:57:34
リーマンさんへ はじめまして。いつも更新ありがとうございます。暫くヒーリングや石などに頼っていましたが、ふいに「自分自身をもっと信頼しよう」という考えが浮かんできて そういったものから抜け出す事が出来た直後、リーマンさんのブログに出会いました。その経過を思いながら、ただただ、ご先祖様に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 毎日、リーマンさんのブログと皆さんのコメントを読むのを楽しみにしているのですが、先日のどなたかのコメントで「弓の的」は神様の目に射るのと同じ・・・というような事が書いてありましたが、今春、高校に進学する息子が弓道部に入りたいと言っています。気になりましたので、よくないことでしたら、教えて下さい。宜しくお願いします。
 生かして頂いて、ありがとうございます。
返信する
Unknown (VOX)
2008-03-24 12:26:02
ご返信ありがとうございます。一時期ですが私達家族はお稲荷様の世話になっていましたから、出向いていくのが当たり前なのではという思いがあります。感謝を申し上げに伺ってきます。
いつもありがとう御座います。
返信する
そら (会社の神棚)
2008-03-24 11:38:52
おはようございます。
会社の神棚について 質問したいのですがよろしいでしょうか

私は会社の総務課に勤務しています。神棚があるのですが
三週間に一度当番の週があり 榊の水替えをさせてもらっています。
 会社では 榊のみでお水はあげていません。下っ端の私からお水もあげませんかとも言えず(他の人の仕事が増えてしまうかしらとか思って) いまに至っています。
しかし リーマンさんは「お水もあげて下さい」と言っていたので ちょっと気になっています。 それに私の週だけはやろうかな~と思ったのですが、継続できないのなら今までどおりの方がいいですか? 会社の神棚には、毎年 祈願祭に行ったとき購入した伊勢神宮のお札があります。

問題なければ 私の週だけ お水をあげたいと思います。

しかし 会社に伊勢神宮のお札(それも毎年新しい)があるって幸せだなーど思う 今日このごろです
来年の祈願祭には 古いお札をちゃんと納めてもらうようにしたいです。今までちゃんとしていなかったので・・・
返信する
笑顔ッスね (おしるこ)
2008-03-24 11:36:59
地獄からおいでの皆様にも、、
生かして頂いて ありがとうございます。
返信する
転んでも (Unknown)
2008-03-24 11:02:18
スケート選手の演技を見ていて思いました。
転んで「しまった!金を逃した」と誰もが思う。
「しまった!けどやれることは淡々とやりぬこう、今ここで演技できる喜びをもって・・」そう自然にきりかわるのがリーマンさんのいう自動運転状態かなと思いました。それをできる選手はどこか構えが違います。
わたしもいつか老いて身体の自由がきかなくなり、大切な人をひとりまたひとりと失い、転びっぱなしのときがくるのでしょう。
彼ら彼女達のその瞬間を見ることでわたしたちも擬似練習しているのかもしれません。
転んでも、さわやかに淡々と今日を生き抜くことにシフトしていけるでしょうか。今から始まっているんだと思います。
返信する
Unknown (もったいない)
2008-03-24 10:58:38
山あり谷ありの住人さんナイス気づき。
大同感!!
心で願うだけなら何の問題なし!そして即それに向けて実行する。
ウンチも食もしない無欲の大聖人じゃあるまいし、願いや欲がわいてこない方が不自然で不思議だと思います。

タブーは線香供養と神社仏閣で手を合わせる時。
「生かして頂いて 有り難う御座います」
のみ!!
返信する
Unknown (has)
2008-03-24 10:39:48
はじめまして、こんにちは。
昨日、初めてネットサーフィンしていて
こちらのページに辿り着き、ざっとですが、
ほとんど全ての文章を読まさせて頂きました。
ありがとうございます。

ただただ、感謝行を行うこと、内在神の
大切さなど共感させて頂いています。

しかし、違和感を感じる部分もありました。
簡単にいうと、正邪で線引きをはっきり
しすぎることに対する違和感でした。
時代の要請なのかもしれません。
時間が無いということなのかもしれませんが、
ただ、そういう線引きはやはり「方便」
なのかなとか思ってしまいます。
「正」で無ければ「邪」でしょうか。
もっと、人間って多重構造なような
気がします。

ありがとうございました。
返信する
蓮華草 さんへ (山あり谷ありの住人)
2008-03-24 10:20:27
横レスします・・・・

>ところで、やはりお願いしてはいけませんよね?

自分の大切な人がトラブルに巻き込まれたら、不安で
いっぱいになるのは普通のことでしょ。
助けてって思うのは誰でも当たり前のことだと思います。 そんな気持ちを安定させるのに 心の中だけでお願いするなら構わないと思っています。

いけないのは、神社 仏閣、御札、その他いろんなグッズに頼ってお願いすることだと思います。

例えば 夜、心配事があって不安なとき、布団の上で
神様、助けてって手を合わせていると、温かい布団で
眠れる幸せを思い起こされることがあります。
不安がありながらも、感謝が湧いてきます。そして
明日も頑張らなきゃって思うんです。
そうこうしている内にその心配事は過去のものになっていく・・・  これが神様との二人三脚だと思って
います。
でも、最近 あのとき助けてくれたのは、見えない世界のご先祖さまだったのかな と思うことしきりです。神様は元気をくれ、助けてくれるのはご先祖様。

あなたも、正神と思っているのは あなたを愛おしくて仕方が無いご先祖さまかもしれないと、私は思います。
返信する
友人に (Unknown)
2008-03-24 10:07:41
友人にこのブログを紹介したところ、自分はクォーターだから父方の先祖はイギリス人だから線香は要らないと言っていました。
先祖が外国人でも線香じゃなきゃいけないでしょうか?
返信する
おはようございます (ぱんだ)
2008-03-24 08:13:40
リーマンさま、昨日は引越しに関するアドバイスをありがとうございました。
物件の選び方についてまた気になって、再度書き込ませてもらいましたが、一夜明けて読み返してみると、ご先祖様を供養することでご利益を期待するかのような書き方をしてしまいました。本当は、リーマンさんに日々教えていただいてる感謝の生き方について表現したかったのですが、うまく表せず、言葉足らずですみませんでした。でも、まだまだちょっとしたことで動じて心が弱くなってしまいそうな私がいます。
気持ちを切り替えて、今日も明るく元気に頑張ります。
生かしていただいて有難う御座います。
返信する
ありがとう ()
2008-03-24 07:01:31
Unknown様
心のお肌が大切様

暖かい励ましのメッセージありがとうございます
“心の肌は真っ白”に素敵な言葉ですね、
容姿は努力しても限界があるけど、心は磨けますよね
主人に感謝しながら“心の肌は真っ白”にを目指しがんばります!ほんとにありがとう☆☆
返信する
ありがとうございます (アバウトかあちゃん)
2008-03-24 01:04:07
リーマン様
コメント、ありがとうございます。

>本の発売以来、家族・親戚もマメにブログをチェックされるので控え気味ですが、たまには、ぶっとばすようなニンジンも置いて置きますね。

私は、嬉しいのですが、どうぞ、ご家族の和を優先なさってください。って、釈迦に説法ですね。(笑)


今、ふと気づいたのですが、これまで、不用になった本は、何も考えずにブック○フに送っていました。
よからぬ波動を出す本を手放し、自分はスッキリしても、それをまた、手にするかもしれない人へ、パスしてるだけのことでした。
古紙回収なら、溶かしちゃうので出してもOKでしょうか?
返信する
木の根っこ (スプーンおばさん)
2008-03-24 00:41:46
今朝思いたって、主人と昨年の末に切った木の切り株を掘り始めました。 10年前に植えたゴールドクレストです。あまりに大きくなりすぎて、台風で倒れたりしたらと、切りましたが、切り株を残したままでした。掘りだそうとしたらなんと根がとてつもなく太くビクともしません。 土の下で絡まってスコップで少しずつ土を掘り起こして鋸で切りながら、でも今日一日では無理、 一本の木の根を辿りながらご先祖様のことに想いを馳せました。もうすぐ里帰りする孫達に見せてやりたいと思います。ー土の下の世界を。 ご先祖様に感謝、ありがとうございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-24 00:08:14
リーマン様

次の時代は霊体が主役になるとおっしゃいますが、今までの時代にあった幽霊話的な霊体を意味してるのではなく、霊肉の一致とでも言うような新しい体の始まりと言った意味なのでしょうか?
だとすると肉体の精妙さは実は霊体をも凌駕するかも知れない、私たちは肉体に出来る事をまだ知らない、と思っている私には非常に腑に落ちるのですが…
さもなければ肉体がおまけになって霊体が主役になったとして、皆ふわふわしだすとか光り始めるとか貧困なイメージしか思い付かず、自己完結的ですがそれは次の時代を捉えそこなった誤ったイメージだと思うのです。
単に私の理解が足りない、それどころか伊勢白山道からはずれて左道に落ちてるのかもしれませんが、もう今までの霊的な認識は全部過去の物になるのかも知れないとリーマンさんの一連の文章を過剰に読み解きたい一人の読者の感想です。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-24 00:04:12
>道行く人の顔色が気になります
>どす黒澱んだ形相 多く感じます
>解らないですが?
街を歩くお年寄りに、だんだん脅威を感じています。
戦後の経済復興を支えた方々ですが、意地悪な見方
をすれば、「戦争に行かずに済んだ、生き残れた」
人達です…
嫌なコメントで済みません。でも、ここでも昭和天皇の流体の話、今上天皇の旧戦地訪問など、戦争はまだ終わっていないのでは、と思わせる書き込みも多いですね。何かあれば、お願いします。
削除でも結構です、自分で書いていても嫌な内容なので…
返信する
汗っ!! (プチトマト)
2008-03-24 00:03:05
書き忘れました。この神社に関しても、水晶球に関してもこのやり方でそのままにしていても問題が無いようでしたら、スルーしていただいて結構です。

ちなみに新しい家の柱とか基礎とかに(出来上がったら隠れる部分ですが)
「生かして頂いてありがとう御座います」を書こうと思っているのですが、これは書いても大丈夫でしょうか?出来上がってから掛け軸などに描いたりも・・・やリすぎですか?(汗)

生かして頂いてありがとう御座います。
返信する
何度もすみません。 (ぱんだ)
2008-03-23 23:47:56
引越しのことでいろいろアドバイスを頂きましたが、
ふと、マンションやアパートなどの物件を選ぶ時のポイントってあるのかなと思いました。また土地との相性のようなものも・・・。
霊の通り道といった目に見えないことは分からなくて、部屋の雰囲気も大切ですが、一般的に間取りや新しさ、綺麗さといった見た目の条件で判断をしてしまいそうです。これからは方位学や風水は関係なくなるということでしたが、もしも物件を選ぶ基準のようなものがあるのなら、教えていただけると有り難いです。それともやはり、日々ご先祖様の供養をしっかりとさせて頂けることで、自然と良い縁(場所)に出会うことができるのでしょうか。
ふと疑問に思ったので再度書き込ませていただきました。何度もすみません。
返信する
心のお肌が大切 (Unknown)
2008-03-23 23:35:39
いつも (今回は匿名で)さん
いつも (今回は匿名で) さんへ (Unknown)

>主人の楽天的な性格で支えられてます

>心の肌は真白でお互いいたいものですね!

お二人は、とてもステキですね

返信する
いわくつきの物件? (深紅)
2008-03-23 23:29:20
マンション経営・管理をしていますが、いろんな方がいろんな事情で暮らして、、、部屋を退居された後
なかなか、次の方が部屋を見学されても決まらない部屋があります。。。ハウスクリーニングの時等に何か良きアドバイスがあれば、ご教示願います。その部屋は、ラップ音があったり、空き巣に入られたりガラスが割られたり・・・とその当時の住人の方が言っておりました。気にしなくても良い事でしたら、スルーして下さい。生かしていただいて有難う御座います。
返信する
二枚の御札? (Unknown)
2008-03-23 23:28:56
昨年の3月、伊勢に参拝し神楽大麻をいただきました。今月末で丸一年ですが、遠方ゆえ再度参拝は難しい状況です。
昨年12月に講の代表から配布された「伊勢御札」は神棚にあるのですが、質問をさせてください。
地域一の宮に神楽大麻をお返しし、伊勢御札を購入した場合、二枚の伊勢御札になりますが、これは問題ないのでしょうか?
返信する
平静を装い (御生れ桜)
2008-03-23 23:26:10
思い立ったが吉日、ということで「内在神への道」を本日親に渡してみました。
例のカラスさんと張る位^^一筋縄ではいかないのですが、とりあえず手をうってみたというところです。
返信する
ぱんださん (波平)
2008-03-23 23:21:42
私も去年の秋頃、仕事で関ヶ原へ行きましたが、
どうにも頭が痛くなりまして、0感の私でも似た波長のものが来たのか? なんて・・・。
脅すわけじゃなくて、ただ関ヶ原という地名で。
住んでる方々、ゴメンナサイ。

親にもらったお不動産のお札がありますが、こちらのブログを拝見しておりましたので、そのまま封も開けずに放置してありますが、お宮へもって行こうと思います。
親の気持ちだけありがたく頂いて。
その他、これまた親にもらった水晶ブレス関係は、水曜日のゴミの日に出します。これも、机の中に放置状態ですが。
親の子を想う気持ちに感謝しつつ、
生かして頂いて有難う御座います。
返信する
ゴミの整理をしています (なな)
2008-03-23 23:13:53
リーマンさんから皆さんへのレス、大変参考になっております。有難うございます。

先日に、4ヶ月だけ関わりを持った宗教団体の数珠とお経本をどうしてよいのか分からずにタンスの肥やしとなっておりましたが思い切ってゴミに出しました。
実は、私もパワーストーンを持っておりまして、これもやっぱり処分しよう!と・・・ついでにTVで有名になった霊能者の方の書籍も一緒にです。
(リーマンさんのは家宝ですので、笑)

次のゴミの日にスッキリ出来るよう頑張ります!
返信する
笑っていてもつらいです (Unknown)
2008-03-23 23:11:06
リーマンさんお休みの所ご返答
ありがとう御座いました
毎日のブログ更新も頭が下がります

リーマンさんを生かして頂いてありがとう御座います
返信する
学び (伊勢人)
2008-03-23 23:10:46
リーマンさん 毎日の更新ありがとうございます。
リーマンさんの仰るとおり、放っておいても事がドンドンと進んでいく体験が私にもあります。
そんな時は自然と身体が動いていますよね。

ところで最近心を乱す出来事がありました。
子供が志望校だめでした。驕りだったのかもしれませんがまったく安全圏で誰一人合格を疑った者はいませんでした。ですから結果に目が点状態で、そのあと少し落ち着いてから色々な感情が湧き上がってきました。「何が起きても淡々と」という気持ちは残念ながら薄れていました。自分のことならいざ知らず大切な我が子があんなに頑張ったのにと思うと冷静になれませんでした。そんな私はまったくわかってない人間なんだなあって自己嫌悪にも陥ってしまい、酷い状態でした。 
でも今日子供がこう言ったんです。「神様がきっとこちらの学校に行きなさいと教えてくれたんだと思う。」と。パーっと目が覚めた思いでした。そして「また神社とお墓参り連れて行って。お礼が言いたいから。」と。
リーマンさん、私は今回子供から教わりました。淡々と感謝を捧げてきておきながら愚かな私は何一つわかっていなかったのだと思います。でも感謝の大切さを子供に話していた、その積み重ねが子供には伝わっていたのですね。私なんかより子供は学んでいたのですね。
私ほどの果報者がいるでしょうか!私は今本当に心からの幸せを感じています。
綺麗なサクラが咲いたと感謝の気持ちで一杯です。
生かして頂いてありがとうございます!
返信する
ありがとうございます。 (初心者おやじ)
2008-03-23 23:04:32
リーマンさんお返事ありがとうございます。

やはり些細なことを霊的な事と考えるのは垢だらけですね。反省します。

感謝供養を黙々と淡々としていきます。

生かして頂いてありがとうございます。

返信する
思いついたら・・・・. (ガルダ)
2008-03-23 23:03:51
みなさんのコメントに対するリ-マンさんの返事で勉強になります。もう限界と思うときがありますがなかなか交換条件がきえませんが黙々とですね。
返信する
安心しました。 (ぱんだ)
2008-03-23 23:01:01
このままでは離婚必至というところで、二人で苦しんでいました。霊の通り道・・・こういうせいばかりにしてはいけないのですが、今まで苦しみながらも何とか前へ踏み出す努力をしてきました。それというのも、いつもたくさんの気付きのヒントを与えてくださっているリーマンさんと、いつも見守り、導いてくださるご先祖様のおかげです。本当にありがとうございます。
ただ気になるのは、夫が今の場所を気に入っていまして・・・これも引き止められているひとつなのかな。


>気にせず、次を探して再出発ですね。

この言葉で気持ちが楽になれました。ありがとうございます。困難な物件探しの中、築年数は古いのですが、一つ高台にある、見晴らしの良いアパートが気になっています。部屋にいるだけで気分が明るくなるようなところです。。(台所にある換気扇の位置が低くて、頭をぶつけてしまうのが難点ですが)明日まだ決まっていないようなら候補に上げたいです。
夫の意見を取り入れつつも、ここは良さそうだという自分の直感を信じて、ケンカしないように、明日も頑張って物件を探します。



返信する
いつも (今回は匿名で) さんへ (Unknown)
2008-03-23 22:59:18
>先ほどどなたかのコメントで「顔がどす黒い」って文字に『私もそうなのかな』って思ってしまいました・・・。


わたしもアトピーの後遺症で顔が黒いです。
春先になると芽吹きの季節でもありますが、わたしの顔も赤黒くなってしまうこともあり、
先程のコメントを読み「他人にそう思われてるかも」なんて思ってしまいました。

うちもアトピーなんか全く気にしない仏様(?)のようなだんな様に支えられています。

心の肌は真白でお互いいたいものですね!
がんばりましょう!

返信する
分からなくてすみません (プチトマト)
2008-03-23 22:54:06

今日も更新ありがとう御座います。

リーマンさんのブログに出会ってから、自分の線香供養でやっていこうと実践しています。神社での催し事に出席するときも生かして・・の感謝のみでした。
彼岸になって家の者が宮司さんに先祖供養の護摩焚きの申し込みをしたので、生かしての感謝を心に繰り返し行うことにしました。

以前、どのような神社でも感謝を掲げる限りは大丈夫・・ということをコメントなさっていたようなので、それを考え、やっていただくことにしました。この宮司さんには地鎮祭の後、水晶球に身体健康などの祈願(リーマンさんを知る前)をしていただいたものを家の真ん中の土に入れるというのも過去ログを見た判断で入れるのをためらっていました。ら、床を張る前に早く入れるように言われてしまいました。。。どうしても入れたほうがいいのか伺うと(私は入れない方が良かったので)、神様からお借りする土地として、また、土地の神様の気を家の上に上げてくださるのだから入れてください。と再度言われ日も指定され、今日いれることに。
入れるために土地に向かうとき、今まで感じたことのない頭痛が襲い、一日続きました。入れるときに水晶球を太陽に当てて生かしていただいてありがとう御座います。をしばらく唱えましたが、入れてはいけなかったのでしょうか。小さい紙に生かして頂いて・・・の言葉を書いて一緒に入れました。

神社でも例外はありますか?ここの神社は今後も御参りしていいのでしょうか?
水晶球は取り出した方がいいですか?もしそうなら床板を張られてしまうととれないのでその前に取りに行きたいです。
返信する
お願いをしてしまいました (蓮華草)
2008-03-23 22:51:55
いつも有難うございます。
先日湯気供養を始めて、すぐに3本の線香供養も始めました。

私は、24歳の時にある女神さまに出会い、神、仏、人の道の生き方を学び、苦しい時も、悲しい時も、嬉しい時も、心を預けて生きてきました。19歳の時に、私だけの女神さまがきっと居る、と思ったことも後日思い出しました。私は正神だと今も思っております。ここ最近は<生かして頂いて 有難うございます>とだけ言う事にしてました。  
昨日、いつも携帯していたお守りを置いて仕事に行きました。 昨日の夜、主人から電話が入り、仕事でトラブルがあり、相手の方を病院へ連れて行くとの事。相手の方がとても心配になり、久しぶりにその女神さまに祈願して、神の手の中守られ、問題が無いようお願いしてしまいました。心行くまでお願いしたら安心し、頭もスッキリし、あ、多分大丈夫という確信が出来ました。結果は今のところ不安は残ってますが、心配はしないようにしています。

今朝主人に、お彼岸なのでお線香を上げているとスムーズに話が出来、賛成してくれました。(昨晩の事が後押ししてくれました)一緒にはあげてはくれませんでしたが、手は合わせてくれました。

ところで、やはりお願いしてはいけませんよね?
感謝のみで、お願いはしないと決めたのですが、このような事が起きると不安でたまりません。今まで、この神のお陰で何が起きようと、私はどっしりと構えていられました。でも、お願いしてやっと何とかしてきたのです。心と体の健康や安全に関して特にお願いしてきました。今回の事で、とても不安になりました。
子供のときから、誰にも頼れず、情緒不安定でしたが、心にしまってきました。

主人は何かに頼る事は賛成していません。

私は、精神的にも体力的につらいときも、主人に甘えられ無い事が多いです。仕事もして家事が終わり疲れて寝たいときも、主人の体がつらくて寝れない時、夜中に主人の体に感謝して、10分から20分もんだり摩ったりして主人の寝息が聞こえた頃やっと寝ます。短い時間でも、とっても疲れますが、これもパートナーが居ることへ感謝して、気持ち良く愛情をもってする様にしてます。主人の体が冷たいときが多いです。蛇に巻かれてるのかな?とこのブログを読んで思ってしまいました。自分の事より、主人の体やその他が心配です。

誰にも相談できない事、神と私で生きてきました。

生かして頂いて 有難うございます。
返信する
Unknown (さち)
2008-03-23 22:48:01
去年、霊的な商品グッズを処分したと思っていましたがお風呂に入り 他になかったか考えたら まだいっぱいありました。目の前にあったのに気が付かなかったことに恐怖を感じます。伊勢ー白山道を去年の6月から読んでいるのに情けないですね。今頃、目隠しが取れたようで 垢がいっぱい付いていたんですね。 さっそく今週の土曜日に納札箱にすべて入れてきます。すぐに処分できるものは先ほど捨てましたら、部屋がなんだかスッキリしてます。思い立ったら・・ですね。ありがとうございます。
返信する
迷いの春 (ハルレインボウ)
2008-03-23 22:44:05
リーマンさん こんばんわ

昨年12月に、リーマンさんのブログに偶然たどりついてから。いろんな重い事柄が、シンクロし始めました。

昨年、初めてくわしく聞いた話。
爆風で、事務机に腹を圧迫され亡くなった人。
その時間、ちょうど庭で掃除していて真っ黒に全身が焼け1週間後に亡くなった人。
家がつぶれ、その下になり亡くなった3歳の女の子。
死にかけて、唇が紫になり、部屋の隅に、お札(フダ)を貼り、生きることができた人。

続柄は、書きませんが、線香供養をしなければと思いながら、そのまわりの余りの多く人たちを想像し、まだ、出来ません。

どこの、お札か、気になります。

もうひとつ。今、借りている部屋のあるビルの屋上(オーナーだけ入れる屋上)に、お稲荷さんがあるのです。数年前に花火見にいらっしゃいと誘われ、行ったことがあるのです。
今年のお正月に、オーナーに会ったとき、豊川稲荷に
初詣にいったそうです。

気になることが、多くて、迷う春です。

生かして頂いて ありがとう御座います
返信する
おかしいのかな・ (リーマン)
2008-03-23 22:34:41
線香3本の感謝供養を黙々とすれば良いです。
返信する
こんばんは。 (風やっこ)
2008-03-23 22:29:47
リーマンさん、皆さん、こんばんはo(^-^)o私は埼玉県在住ですが、桜も咲き始め暖かい気温でした(^^)台風や地震等の自然災害は一番怖いですね(@_@;)私は地震が何より恐怖でして、子供の頃より夜中で寝ていても地震がくる数分前には必ず目がさめていますf^_^;今も同じですσ(^◇^;)地球の温暖化、大地震…心配はつきないです(>_<) おやすみなさい(ρ.-)
返信する
VOXさん (リーマン)
2008-03-23 22:28:47
一年に一度でも感謝をささげに、そちらの稲荷神社に伺った方がよいと思っております。

・・・それが、良いです。
返信する
早速ありがとうございます (伊勢にて)
2008-03-23 22:28:34
リーマンさま、早速教えていただきありがとうございます。神社での感謝の仕方などまだまだ理解できてないかと不安を感じながらでしたので安心しました。
最近、怖いくらい良いことが次々起こり、自慢げにきこえないか心配でしたが思い切って書いてよかったです。
私自身、祖先や肉親、肩代わりしてくれていると思える(気付いた)人たちに対してものすごく感謝の気持ちが強くなるのがわかります。
たとえば主人に対しても、雨露防げて安心して眠れる場所や私の命を維持してくれる食べ物など、全部肩代わりして毎日朝早くから夜遅くまで働いてくれてるからと、今まで真剣に考えたこともなかった有り難みが湧いてきます。
また不思議なのですが、離れなければならない人たちとは自然に縁が切れていっています。これもリーマンさんのブログに出会えたおかげと感謝しています。
返信する
笑っていてもつらいです (リーマン)
2008-03-23 22:19:39
通勤路に、霊の溜まる場所があります。

線香3本の供養を淡々とね。

春は嫌な季節でもあります。
返信する
Unknown (VOX)
2008-03-23 22:16:53
いつもありがとう御座います。
私の父が長年の間、あるお稲荷様を神棚にて、店舗にお祭りしておりました。お世話をすることができないという事で、お返しをしました。毎年のお参りもお返し後は行かなくなっています。以前、リーマンさんのコメントにて、お稲荷様との間に交換条件が成立する・・・ということを仰っていらしたことが、今ふと気になりました。
今はおまつりをしていない状態ですが、一年に一度でも感謝をささげに、そちらの稲荷神社に伺った方がよいと思っております。本当なら、父が出向く方がよいのかもしれませんが、私は小さいころから父に連れていかれていましたから、代わりに私が行こうと思っております。お稲荷様と私達(人)の関わり方を知らなかった事とはいえ、簡単におまつりを止めてしまったことが、気になっております。
個人的なことで申し訳ございません。スルーでも構いません。
返信する
神棚の榊が・・ (初心者おやじ) (リーマン)
2008-03-23 22:16:45
榊のバランスが悪いのではないかな。
返信する
首塚、にひやり・・・。 (古に親しむ)
2008-03-23 22:15:16
リーマンさんの着地点さんへのコメントをみて、ひやりとしました。

以前うちの主人がおそらく同じところであろう、首塚で祈願をしたことをコメントさせていただき、リーマンさんからは「それは危険ですね」とコメントいただきました。

その後、主人はその祈願がかなったわけですが、お礼参りなどしたことがあるのかわかりません。

主人のほうは仕事など順調で、逆に順調すぎて恐い気もしています。

最近、主人も時折線香供養をしてもらえるようになりましたが、首塚へのお礼参りも続けていくべきなのでしょうか。

逆に私は体調が少しすぐれず、実はこれの影響もあるのではないか、と気にもかけているのですが・・・。
それとも、なんでもこうしたものの性にしようとするのは、心が弱いのでしょうか。

返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-23 22:13:15
こんばんは。最近なのですが、歩いてると目がぐるぐる回ります。
ストレスから来るものかと思うのですが、ただでさえ具合が悪いのに、
ニュースで物騒な事件を見て、恐い世の中だと思いました。

ため息がでます
返信する
いつも (今回は匿名で)
2008-03-23 22:10:05
アトピーなどコンプレックスもあり家にこもりがちです・・・、主人の楽天的な性格で支えられてます、

先ほどどなたかのコメントで「顔がどす黒い」って文字に『私もそうなのかな』って思ってしまいました・・・。

なんとか前向きにと思って生きています!!
返信する
短冊立て (スサ)
2008-03-23 22:09:22
いつも楽しく拝見させていただいております。
昨日も、短冊の立て方について、質問がありましたが、私も今まで、壁に立てかけるようにしておりましたが、今日、100円ショップの○イソーに行きまして、いろいろ探していましたところ、フォトフレームのコーナーに、リーマンさんもおっしゃられていた、短冊の下の根元にちょうど挟んで立てられるようなフレーム立てがおいてありました。短冊の厚みだけでは少しぐらつくので、ちょうど写真を立てかける台紙?と一緒にはさむとピタリといい感じです。(ガラス板の代わりに短冊を挟むかんじです)よかったら、試してみてください。私も明日から心機一転、先祖供養をさせていただきます。
返信する
厳しいですね (isiyann) (リーマン)
2008-03-23 22:09:18
まあ、争ってまですることも無いです。

同居の場合は、色々ありますね。

これも、縁です。
返信する
hikoさん (リーマン)
2008-03-23 22:07:43
ゴミは、ゴミの日に出せば良いですよ。
返信する
ありがとうございます。 (ぱんだ) (リーマン)
2008-03-23 22:06:32
その部屋は、霊の通り道になっています。

気にせず、次を探して再出発ですね。
返信する
参善会 (うずまき・石)
2008-03-23 22:04:32
はじめまして、ブログを拝見して感銘を受け
また本も購入して、日々勉強させて頂いておる者です。

じつは、レイキを持っている者ですがレイキを取得後
自宅で入浴中に「一日三回食事をするように、一日三回小さな事でも良いから善行に励め」と言われた様な氣がしました。

その日から、自分だけで「参善会」と命名して、道端のゴミを拾ったり、電信柱の違法なビラをはがしたりと、落ちている吸殻を片付けたりと、本当に些細なことから始めております。

これはレイキを受けたからとかではなく、その様なことを始める時期だったのかと自問自答しております。

きっかけは何にしろ、人生を真摯に前向きに生きて行ければ良いのかなと、思っておる今日この頃です。

生かして頂いてありがとうございます。
返信する
リ-マンさん・初心者丸子様 (Unknown)
2008-03-23 22:03:23
リ-マンさんお礼が遅くなりました。たんたんと急がず3本の供養を続けます。丸子様確かに依存する私が居ると思いました。感謝しない自分がいて、もがいている気がします。子供のことを苦しむことによって、自分から逃げているのかもしれません。本当にわからないとなにもかわらないのでしょう。ありがとうございます。
返信する
伊勢にて (リーマン)
2008-03-23 21:59:54
私は「ここに呼んでいただきありがとうございます。生かしていただいてありがとうございます。アマテラスオオミカミ、アマテラスオオミカミ、ありがとうございます」と心の中で唱えていました。

・・・良いです。

先ほどのは、あの方の心境へのアドヴァイスです。
返信する
Unknown (伊勢にて)
2008-03-23 21:47:19
今日は外宮と瀧原宮に参りました。時間の関係で内宮はまたの機会ということにしました。
休日の割に人手は多くなく、特に瀧原宮は初めて訪れ、その木々の深い緑や渓流の流れの音に心が浄化されるようでした。
リーマンさんが着地点さんに「神霊には何も考えずに手を合わすだけでいい」と答えられてたのを読んで、ハッとしたのですが、
私は「ここに呼んでいただきありがとうございます。生かしていただいてありがとうございます。アマテラスオオミカミ、アマテラスオオミカミ、ありがとうございます」と心の中で唱えていました。
外宮でも瀧原宮でもそのようでよかったのか心配になりました。明日は時間があって伊雑宮に寄れればいいのですが…。
これは書こうかどうか迷いましたが、思い切って書かせていただきます。昨年の5月頃から淡々と先祖供養と感謝供養をしてきましたが、最近過去にあれほど悩み苦しんできたことがどんどん良くなり、家族のそれぞれの状態が改善、向上していき、信じられないくらいでびっくりしています。
リーマンさん、コメントで書くことで、我が良しみたいになったり、どなたかを傷付けたり差し障りがあるようでしたら載せないようにお願いいたします。

義母、実母を生かしていただいてありがとうこざいます。
返信する
リーマンさんの (Unknown)
2008-03-23 21:46:43
皆さん こんばんは
私がブログを見ていると小学生の娘が横から覗いてきて「リーマンさんは綺麗な金色と紫色みたい」と言ってトイレに行きました^^;
娘はリーマンさんのファンなんですよ(笑)




返信する
ありがとうございます。 (ぱんだ)
2008-03-23 21:39:07
アパートについての解答、ありがとうございます。
リーマンさんのコメントを読んで震えがきました。
2年前に結婚してから今のところに引っ越したのですが、まだ荷物を運び入れる直前、部屋に入るとなぜか私はやたらに腹が立って、感情のコントロールが効かないほど荒れてしまいました。以来ずっとそんな調子で、夫まで気持ちに余裕がなくなって、激しいケンカの繰り返しでした。あまりにひどくて、この3ヶ月、私は別居して実家にいます(おかげでこの期間、たくさんの気付気を頂けたので、あり難かったのですが)。
アパートのあるあたりは昔、関ヶ原の合戦の通り道だったそうです。そして戦時中は射撃場だったようです。


>引きとめようとしますが、切っておきます。

リーマンさん、ありがとうございます。
どこかで感じるアパートの居心地の悪さに納得した気分です。今まで何とかしたくて、リーマンさんのブログに出会うまでは、これまで縁のなかった霊能者やヒーラー、パワーストーンに頼ったりと、垢をたくさんつけてしまいました。でも一体、何が引きとめようとしていたのでしょうか。できれば理由を知りたいです。同じアパートでも残りの3世帯のご家族はみんなお子さんに恵まれて幸せそうで、素直に羨ましいと思っていました。
返信する
初七日 (ちび)
2008-03-23 21:35:16
お答え頂き、有難うございます。
安心しました。
これからも先祖供養、感謝想起続けます。
返信する
引っ越しに (a)
2008-03-23 21:27:50
リーマンさん、私は数年前に引っ越しをしたのですが、先ほどの書き込みの方と反対にあまりにトントン拍子に(偶然入った閉店間際の不動産で希望にぴったりな土地がみつかるなど)進み、そのまま引っ越してしまいました。

今は金銭的に苦しく、なんとかローンは支払えていてありがたいのですが皆のお世話になっていて心ぐるしいです。

仕事頑張っていこうと思っています。なんだかわからないコメントですみません、ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiko)
2008-03-23 21:18:13
リーマン様
今日はお彼岸のお参りに行く途中多摩川上空に前に
ご説明記載されていました、龍神さまの雲が流れていました。
毎日感謝想起させていただけることを幸せに思います。 リーマン様パワーストーンなどは、ゴミに一緒にすてるかでよろしいですよね?占いの方に前に進められた、怖いパワーブレスがあります。パワーストーンの説明が土に返すのも良いとなっていますが。。
土をほるのは良くないとおもいましたので、、ゴミでよろしいですよね!

生かせていただいてありがとうございます

 
返信する
厳しいですね (isiyann)
2008-03-23 21:13:07
こんばんわ。いつもお世話になります。ここ数ヶ月ずっとほとんどかかさず、拝見させていただき、3本の先祖供養を続けさせていただいてます。父に臭いと線香を黙って捨てられたり、文句を言われたりしながら
、何とか続けております(笑) 大変な状況に陥りながらも、1日1日続けられているだけでもありがたく、生かしていただいてありがとうございます。
返信する
神社で (Unknown)
2008-03-23 21:11:48
以前、水天宮によくお参りし、よく祈願していました。その頃、ある霊感の強い人から叶えたと神様が言ってるよ、と言われました。祈願は2年後に叶うことをお願いしていたので、まだ先のことでした。
それから、私は気が変わり、お願いしていた内容を取り下げにお詫びに行きました。

交換条件は働いてはいないと思うのですが、
何も心配なければスルーしてください。
返信する
ひとすじの道 (ハレルヤ)
2008-03-23 21:08:19
こんばんは。伊勢白山道さんは、「お道」ですね。私は、自分の人生に対して、霊能者や、占い師ごときに指図されるなんて、真っ平御免です。正しい先祖供養を知る『縁』がありました。でも、受け取るタイミングが合わなければ、百万回言われても実行していなかったと思います。皆さん、千差万別の人生を歩んでおられるます。素直に線香を捧げることを、実行できるって、考えたら奇跡的な、すごいことのような気がします。生かして頂いて ありがとう御座います。
返信する
Unknown (くのいち)
2008-03-23 20:52:07
 今日のお昼から、短冊・お線香供養始めました。お線香の煙りは見てて飽きないので、こういうものを好むというのがおもしろいなーと思います。がんばります。
返信する
かんながらの人限定? (しばらくUnknownにしたいピンク水晶)
2008-03-23 20:50:40
 リーマンさん、毎日の更新有難うございます。

 今日はどこかで私が話題になっていた・・・?(またまた得意の自意識過剰?いや、ぶりっこはやめましょう、このブログの雰囲気がよくなれば、ホント、それでいいかな、と。厚顔無恥のオバさんは、心臓に毛はえてますから。ここにくる皆さんは素晴らしいです。)

 ところで、私は、思いたったら、即、実行、直き、後悔・・・・ということも多いんですが。

 思いたったが吉日、というのは感謝想起、先祖供養がすすんだ、カンナガラの人のみ、なんですかね。フツーの人は行動の前にやっぱりよく考えるべきなのかな、当たり前のことですが。

 でも最近はあまり後悔ないです、歳のせいか、すぐ忘れちゃうんで。笑

 生かしていただいて、有難うございます。

 
返信する
今日も良い一日をありがとうございます。 (Hyper P)
2008-03-23 20:49:48
リーマン様

今日も良い一日でした。ありがとうございます。ふっと、「内在神への道」をパラパラーっと読みましたら、最近気になっているようなことの答えもすぐに目に飛び込んでまいりまして、心が軽くなりました。それ以降絶好調となりました。

裁きの神様、生かして頂いてありがとうございます。
感謝の神様、生かして頂いてありがとうございます。
普段使っている営業車、いつも自分を乗せてくれて、ありがとうございます。(掃除をさせてもらいました。)
しんどそうな妻の代わりにご飯を作らせて頂き、ありがとうございました。
昼は、申し訳ないですが、食べ放題を頂きました。生かして頂いてありがとうございます。
そのパワーで、体を鍛えさせていただきました。
生かして頂いて ありがとう御座います。
ああ、全部生きているから味わえる幸せ。先祖の皆々様のお陰。本当に心から
生かして頂いて ありがとう御座います。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-23 20:48:14
>霊的な商品グッズが家に無いか、考えましょう。

リーマンさん、お返事ありがとうございます。
霊的な商品は、
私はあまり買ったりしたことはないのですが、
あるとすれば、
初詣で神社で買ったお守り、熊手、
等覚寺というお寺の地蔵尊御札(子宝祈願?のため)
位なんです。
やはり、私の状態はおかしいでしょうか?
返信する
神棚の榊が・・ (初心者おやじ)
2008-03-23 20:43:19
毎日の更新ありがとうございます。

会社に神棚を御奉りしてあるのですが、今日と
3日程前に 私は朝事務所に行くと一番神棚の水を
替えて御参りして 数時間事務所を空けて帰ってみると榊の片方が今日は右側が90度横をむいて3日前は左側が 90度ほど横を向いてました。

ただ単に 最初は偶然だと思っていたのですが、
今日も同じようなことがあり何かの知らせかと心配
してます。
ここ一週間位時々神棚に向かって礼をするときにも
頭がくらくらと回っているような感覚にもおちいり
ます。
以前は御祈願していましたが、今は神棚にも祝詞を上げてから 「生かして頂いてありがとうございす。」
とアマテラスオホミカミ数回と産土神と崇拝神にお
礼しかもおしておりません。 

クレクレ信仰したつけが回ってきてるのでしょか?
返信する
お札の勉強 (りか)
2008-03-23 20:42:55
リーマン様

ありがとうございます。臭うほど・・・(><)。ヤダヤダ。すぐに対応いたします。

ち、ちなみに、護符も?でしょうか。
理解が悪く申し訳ありません。

お伊勢さんのお札が相殺して下さる、ということでしょうか。でも神様をお祭りするのはマダ早いということで、今回はお札は頂かないことにしようと思ったのですが。

甘えてばかりですみません。これ以降は、強くなります!(宣言)

返信する
笑っていてもつらいです (Unknown)
2008-03-23 20:38:11
リーマンさん毎日のブログの更新お疲れ様です

私最近ですが帰宅する時気分が悪くなり
急に死にたくなったりします
死んだら楽になるような気になるのです
不覚にも昨日は泣きそうになりました
そして次の日にはその気持ちは消えています

個人的に何かあったとかそういう事はありません
むしろやりたい事があるのに最近体調がすぐれず思うようにできないのです
個人的につらい事も多いです

線香供養は8ヶ月程続けてますがまだ成仏されていない先祖さんが
よってきてそのようになったりもするのでしょうか

気がついた事は自分は背負ったカルマがかなりあるんだなと思いました(笑)

生かして頂いてありがとうございます
返信する
Unknown (リーマン)
2008-03-23 20:36:14
道行く人の顔色が気になりますどす黒澱んだ形相 多く感じます 解らないですが?

・・・地獄の扉が開いています。

似たもの同士の世界が始まってます。

有料霊能者、ヒーラーのところへも、優先的に寄って行ってます。
静観しておれば、色々と気がついて行きますね。
返信する
おかしいのかな・・ (リーマン)
2008-03-23 20:28:16
霊的な商品グッズが家に無いか、考えましょう。
返信する
お札について、ありがとうございます (りか) (リーマン)
2008-03-23 20:22:45
お不動さんのお札は、神社にお札ご奉納にお返しすればよろしいでしょうか?

・・・それが良いです。

遠慮して書きましたが、そのお不動札は、垢だらけです。 臭うほどです。

伊勢札を祭れば良いです。
返信する
Unknown (着地点)
2008-03-23 20:21:18
リーマンさん
どうも有難う御座いました。
粛々と先祖供養に徹します。
「生かして頂いて 有難う御座います。」
返信する
白山に守られてます (ポラリス)
2008-03-23 20:21:00
私が住んでいるところは、台風の通り方によって、
白山が壁になってくれて、風による被害が少なくなります。白山に守られているのですね。お米が良く採れて、○○百万石といわれて栄えたのもそのためなのかなと今日のブログを読んで思いました。

金曜日から線香供養を始めました。
毎日の習慣になるようにしたいです。

離婚に向けての就職活動がうまく行かず凹んでいます。方針転換が必要なのかもしれません。
不倫される前、主人に守られていることを当たり前と思っていました。主人にも感謝が足りなかったのかな・・・。

就職活動、頑張ります
返信する
おかしいのかな・・ (Unknown)
2008-03-23 20:20:42
リーマンさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

とても気持ちが安定している時がある一方で
身体がフワフワして、
「苦しい、悲しい、重い、暗い、だるい、眠い
抜け出せない、先が見えない、怖さ」
といったかんじが全てあわさった
なんともいえない状態になり、
何をする気力もなくなります。
そうなると、とにかく、つらい、苦しい、それだけです。
私が甘えてるだけなのかもしれませんが、
自分が自分でなくなるようで、怖いです。。
返信する
初七日 (ちび) さん (リーマン)
2008-03-23 20:19:49
それで、大丈夫ですよ。
返信する
お札について、ありがとうございます (りか)
2008-03-23 20:17:35
リーマン様

お忙しいのに、本当にどうもありがとうございます。

私はまだ神祭りよりも、沢山の「先祖供養」が必要な段階だと本当に思います。

そしてお不動さんについて、これも実は、先日の水晶ブレスの方たちに連れられて、半強制的にいただいたものです(彼らは好意からしてくれているので、その点は感謝なのですが)。

なので、正直にお札の取り扱いについても困っております。それよりはお伊勢さんの方がしっくりくると思ったのですが、こちらは自分には時期尚早として、いただかないことにします。

その時、お不動さんのお札は、神社にお札ご奉納にお返しすればよろしいでしょうか?

ついでに白状しますと、結界を張る護符もお部屋に貼っていただいています。(あぁ、垢だらけですね...、反省)。こちらもはずした方がいいのでしょうか。

いろいろお尋ねしましたが、これで過去の整理に関しての疑問は一通りです。すっきりして先祖供養にはげみ、心機一転したいです。

ちなみに先祖供養は、リーマンさんが「実践力がある」とおっしゃるとおり、万年肩こりの私がスッキリし、気持ちも明るくなりました!

生かしていただいて、ありがとうございます。
これからも続けます。
返信する
19:55:16さん (やわらかにいこ~)
2008-03-23 20:15:07
私も、今日2台も 6666 のナンバーとすれ違い、
また先日も遠出したときやたら666とか6関係に出くわして・・・。 まあ意識しすぎだと思いますが。
そしたら車に同乗してた子供が映画「オーメン」の内容を
教えてくれと言い出す始末で。
普段は、とても 11 に縁がありますが・・・。
返信する
初七日 (ちび)
2008-03-23 20:14:35
彼岸の入り(今月17日)に父が他界しました。
今月から先祖供養をさせて頂いていますが、このブログに出会わせて頂いて、本当に良かったです。

今日が初七日になりますが、お坊さんから、「初七日から七日おきに、一つお経を選んで読み上げて下さい」と言われ、何種類かのお経が載った冊子を頂きました。
般若心経以外のものをと思って、観音経偈を母と二人で読み上げました。
祭壇には、骨つぼ、戒名とその下に霊位とかかれた位牌、告別式に使った写真が飾られています。
父の位牌に向かっては、生かして頂いてありがとうございます、と心で唱えてお線香を上げています。
自室では今迄通り、伊勢白山道式で先祖供養をさせて頂いています。
これで問題ないのでしょうか?何か気をつけることなどあれば、教えて頂けると有り難いです。
父を76年間生かして頂いて、有難うございました。
お父さん、ありがとうございました。


返信する
着地点さん (リーマン)
2008-03-23 20:06:49
それ以外にも、首塚もあります。

神霊の祭りは、継続して、何も思わずに手を合わせるだけです。

先祖霊に感謝想起です。
返信する
思いやり。 (しばらくunknown)
2008-03-23 20:02:57
リーマンさん。

毎日の更新本当にお疲れ様です。

リーマンさんは、やはり思いやり一杯の方ですよね。

最近、人に迷惑をかけて意にも介さずへっちゃら!という身勝手な人が多くなってきた世の中で、もしもの事があった時の為に、事前に手を打って迷惑をかけないように準備しておくなんて・・・
この頃は、やりたい放題の人が幅をきかせて、良識のある人がひっそり暮らしていますものね。
何だかなぁー。って感じです。
リーマンさんのような人が増えれば、世の中もっと楽しく暮らせるんでしょうけどね。
今日のお話を読んで、わが身を振り返ってもっといろんなことを反省しよう!!と思いました。
(すぐ忘れてしまうんだけど・・・ダメだな。私)
ありがとう御座いました。

生かしていただいてありがとうございます。


返信する
お札について (りか) (リーマン)
2008-03-23 20:01:38
せっかくなので「お伊勢さん」のお札も頂いていきたいのですが、3つ並べても良いものでしょうか。そしてその場合の高さ、横の並びの関係は?

・・・・伊勢白山道では、先祖の短冊より高い位置に伊勢 内宮、外宮、札を重ね(内宮手前)ます。

ただ、神祭りの心掛けを理解出来ない内は、勧めていません。
「その」お不動さんは、私には?です。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-23 19:58:50
道行く人の顔色が気になりますどす黒澱んだ形相 多く感じます 解らないですが?
返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-23 19:55:16
以前ブログの過去記事に正神は数字でメッセージを伝えてくるというのがあったとおもいます。私は最近何故かで6666など6の連続する数字に出くわすのです。
今日も墓参りの帰りに出くわしたのですが、これは何かありますか?
返信する
Unknown (着地点)
2008-03-23 19:54:12
リーマンさんへ
そうでしたか・・・・
確かに開業当初、近くに神社で毎日のように商売繁盛をお祈りしていました。

ところで、台所に祭っている荒神様は撤去した方がよろしいのでしょうか?
今は、特に感謝のみを捧げているだけなのですが。。。
返信する
Unknown ()
2008-03-23 19:53:27
彼岸という時期に少々気になったことがあったものですから・・・とてもタイムリーな記事に感謝しました。ありがとうございました。
返信する
むなしさ絶望を書いた者 さん (リーマン)
2008-03-23 19:52:13
子供は、先祖の様相の反映です。

たんたんと、急転を期待せずに、感謝の先祖供養を3本で実践することです。
返信する
休日だから? (P)
2008-03-23 19:45:11
昨日、今日とリーマンさんのコメントが多くてうれしいです。 いつもありがとうございます。
さっきの7時のニュースでも、また通り魔事件があったようで、なんだか殺伐としています。
一方で、このブログの様にみなんさんが感謝想起の言葉をかけあう心あたたまる(悩みはそれぞれあれども・・・)
場所もあり。
 生かして頂いて有難う御座います
返信する
着地点さん (リーマン)
2008-03-23 19:40:44
やはり、交換条件の祈願の垢があります。

怖がらずに、ただ、感謝の先祖供養をしてください。

神霊への信仰をする以前の段階です。

そのような手が動かされるのは、関わる霊の影響です。
まだ、外在神への依存もあります。
内在神への理解を再認識してください。


返信する
ありがとうございます (むなしさ絶望を書いた者)
2008-03-23 19:37:02
3/23 11:02:10に書いてくださった方
とても参考になりました。投稿してよかったです。
3/2311:24:10に書いて下さった方勇気ずけられました。両名様感謝しています。
返信する
引越したいのですが (ぱんだ) (リーマン)
2008-03-23 19:34:27
これは問題のあるアパートですね。
まあ、怖がらずに離れる努力をしてください。
引きとめようとしますが、切っておきます。

先祖霊への感謝を想起してください。

御夫婦を> 生かして頂いて ありがとう御座います
返信する
引越したいのですが (ぱんだ)
2008-03-23 18:59:12
この三ヶ月、いろいろ辛い日々を送ってきましたが、一ヶ月前から心機一転、今住んでいるアパートから引越をしようと、夫と物件を見て回っているのですが、なかなか納得する物件に出会えません。それは仕方ないとして、なぜか見られるはずの物件が直前で見られなくなったり、不動産屋さんが運転する車が事故にあったり(私も同乗していました)、また別の不動産屋さんは敷地から車をバックで出ようとしたときに、壁にぶつけてしまったり・・・。前から何かとタイミングも合わず、なんだか引越すことにストップがかけられているような気がしています。
こんな風に、思い立っても順調に行かないときは行動を起こさないほうがいいのかなと思ってしまいました。それでも今のアパートには嫌な思い出がありすぎて、もうこれ以上同じところに住み続けたくないので、新しい場所で夫と二人、いろいろやり直したいんです。
ひとまず明日も物件を探しに行ってきます(独り言のようにすみません)。

返信する
Unknown (ティアン)
2008-03-23 18:43:44
人は、多次元的存在だと云います。
誰もが集合的無意識につながっていて、感謝の一滴一滴が、確実に、人類意識を清めているのではないでしょうか。

若い頃、情熱に燃えていても、年老いるにつれ、無力さを思い知らされます。
日常にすり減らされ、奴隷であることすら忘れてしまいます。

そのようなマヤカシから目を醒まし、自由を取り戻すために、感謝想起があるのですね。

一人一人の感謝が、大流になり、意識革命を起こすかもしれません。
返信する
お札について (りか)
2008-03-23 17:53:17
リーマン様 みな様

こんにちは。いつも貴重なお話しありがとうございます。

今、伊勢に来ています。
今日はものすごい人なので、観光気分を味わうことに徹しました。シャンパンゴールドな柱は見れませんでしたが、神気?というのでしょうか、手のひらがピリピリする空気を感じました。外宮と内宮で若干違うのが、面白い体験でした。

ところでお札について教えてください。もし過去に出ていたら、どなたかご教授いただけるとうれしいです。(検索では、発見できず)

今、家に「先祖供養の短冊」と、「お不動さんのお札」が置いてあります。「お不動さん」の方を若干だけ高くして、感謝供養をしています。

そして、せっかくなので「お伊勢さん」のお札も頂いていきたいのですが、3つ並べても良いものでしょうか。そしてその場合の高さ、横の並びの関係は?

お返事がなければ、カンナガラで決めてみたいと思いますが(笑)、アドバイスいただければうれしいです。

そしてお札は、内宮(天照大神)のものが良いのでしょうか。外宮(豊受の神様)よりも。初心者すぎてすみません。宜しくお願いいたします。



返信する
ありがとうございます (ヤッター)
2008-03-23 17:45:20
リーマンさんスイマセン。ありがとう御座います。
少し理解力がすっ飛んでました(汗)。今年も、更に来年再来年と用心なのですね。去年の教訓、川の氾濫などにも厳重に備えなければいけませんね。

今日も生かして頂いてありがとう御座います
返信する
植え付いた記憶 一部訂正 (Unknown)
2008-03-23 17:43:42
間違えました。長女は母方の祖祖父と同様の死に方をするという話でした。
私は痛いのはイヤですので十分気をつけて行きたいと思います。
ただ、死ぬときはあっさり死ぬだろうとも思っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-23 17:40:13
龍と鵬は龍が勝ちました。
返信する
Unknown (着地点)
2008-03-23 17:30:29
ここ2週間くらい、神社や神棚にお参りをしていると、手が自然と上に持ち上げられる感覚に襲われます。

参拝をはじめたばかりのころはよくなっていたのですが、ここしばらくはその感覚はありませんでした。

しかし、つい2週間ぐらい前から、また、手を合わせた腕が上に持ち上げられるようになりました。

特に

「アマテラス オホミカミ アマテラス オホミカミ 生かして頂いて 有難う御座います。 ○○(自分の名前)を 生かして頂いて 有難うございます。」

を、何度も言えば言うほど上に手が持ち上げられる感覚です。

一度、どこまで持ち上げられるか試そうかと思いましたが、脱魂して気絶したら怖いので、今は10回程度にしています。

これは、特に問題無いものなのでしょうか?
返信する
今年以降で? (ヤッター) (リーマン)
2008-03-23 17:27:58
去年は、アメリカで空前の巨大台風が出現しましたが、これから”年々”台風が世界中で巨大化して行くと感じます。
返信する
今年以降で? (ヤッター)
2008-03-23 17:23:22
今日もありがとう御座います。
一昨日から室内物干しを買おうか悩んでいました(笑)。

ところでリーマンさん、≪今年以降の台風や嵐≫の今年以降は、今月以降の間違いでしょうか???
来年からなら、まだ安心かな~とも思いつつ…もちろん早い内の行動が良いとは思いますけれど忘れ去りそうです(汗)。スミマセン。同じ疑問の方がいたら削除でお願いします。
返信する
植え付いた記憶 (Unknown)
2008-03-23 17:20:54
中学生くらいの頃に母方の祖父と同じ死に方をすると言い出した子がいて、母に祖父の亡くなった事情を尋ねたところ、屋根から落ちて亡くなったとのことでした。
元々高いところが苦手でジェットコースターなども大嫌いですが、台風などで高い場所にうっかりいて
風に煽られて落ちて死ぬのだろうかと何度も思い出してしまいます。
神主の血を引く祖父が屋根から落ちて亡くなったことも含め、今後の台風、嵐には事前に注意を払っていきたいと思いました。
返信する
台風と低気圧 (ぶいぶい)
2008-03-23 16:58:16
リーマンさん、いつも貴重なお話ありがとうございます。
私は台風が発生すると同時に体がだるくなり、頭痛や肩こり、首が重く感じたり、異常に食欲が増したりします。雷が来る前に頭痛がすることもあります。
低気圧のせいだと思いますが、これって太陽霊光の影響のようなものと同じく、垢が多いから体調が悪くなるんでしょうか。

2008-03-22 23:27:51の深紅さんへ
コメントありがとうございました。
今日電話で母と話す機会があり、しばらく会の集いや行事にはいかないと告げました。母は私が一時の気の迷いでそんなことを言っている、と捉えたようです。
これからも話し合いが必要ですが、自分なりにがんばって伝えていこうと思います。
返信する
大掃除中 (Unknown)
2008-03-23 16:47:59
タイムリーな記事で驚きました、今日は朝から半年ぶりの大掃除をしてました。

半月前から左側の股関節が痛み、難儀しています。それまではどこも痛くなかったのに、今まで感謝が足らなかったなと反省仕切りです。

掃除あとすこしがんばります。

更新ありがとうございます。
返信する
先祖供養について (マリピー)
2008-03-23 16:34:49
毎日楽しく読ませていただいています
一つお聞きしたいのですが
私の母が亡くなった時に
仏壇と位牌をつくったのですが
お坊さんの勧めで「先祖代々之霊位」とのみ書かれた位牌に両家の御霊入れをしてもらいました
その後気になり勝手に夫の「〇〇家」を位牌の横の空いているところに紙に書いて貼り付けました
この位牌で線香供養を続けていいでしょうか
ご指導いただければありがたいです

生かして頂いて ありがとう御座います
返信する
Unknown (フクモク)
2008-03-23 16:28:02
リーマンさん こんにちは。

台風が強くなるとのこと、意外でした。

私が住んでいます屋久島は、台風の通り道ですが、ここ数年、台風が少なく、勢力も弱くなってきています。
てっきり、このまま穏やかに温暖化が進んでいくものと思っておりました。

さて、実は私は自宅を自力建築する予定でいます。
既に、仮住まいの5坪の小屋を造り、現在住んでいます。
本宅の建築は、数年以内には着手したいと考えております。

今日のお話、参考になりました。台風や嵐のことを念頭に入れおきます。

毎日の感謝と供養を積み重ねて、正しい判断が、自ずと出来るよう努めて生きたいです。

今日も生かして頂いてありがとうございます。
返信する
引き寄せも? (Unknown)
2008-03-23 16:25:13
少し話がづれるかもしれませんが、近所にとても権力欲の強い女性がいます。
とにかく人の上に立つことが無上の喜びで、人をボロクソに扱います。名誉、地位のある人が大好き。家族や自分の自慢話ばかり。(田中真紀子さんそっくりなタイプです)
裏では嘘を言って人を陥れますが、口がうまく愛嬌もあるので皆騙されます。

その人の家が、台風や地震の時は、なぜか狙い撃ちのように被害に遭います。近所はたいしたことはないのに、その女性の家は瓦がごっそりと吹き飛び、何百万かけたという自慢のテラスも吹っ飛び、最先端の太陽熱ソーラーも飛び、塀が崩れ・・。
火事を出したり、家族も小さい事故や病気が絶えない感じです。

やはり気性がそうだと災難を引き寄せるというのもあるのかなあ、と思ってしまいます。
(人々の気性が激しい韓国は、日本では考えられない事故や天災が結構ありますよね)

ちなみにその女性は、周囲の誰もがお金持ちと疑っていなかったのですが、最近、自己破産寸前で家も競売にかけられました。それでもまだ見栄を張って贅沢な暮らしがやめられません。借金を踏み倒してでも家族仲良く遊びにでかけ、少しでも人の上に立とうと今だにやっきです。
返信する
備え・・・ (鈴花)
2008-03-23 16:20:19
リーマンさんお休みの中、更新ありがとう御座います。

今日の記事を見て昔母から聞いた「 明日あると 思うこころの あざ桜 夜半に嵐の 吹かぬものかわ 」という歌を思い出しました。

母にその意味を尋ねると「思い立ったら直ぐにやらないと、明日しようと思っていると夜中に嵐が来て出来なくなるよ…」みたいな意味だったと思います。

あれもしよう、これもしようと思って何もしないでいると、頭の中で考えているだけの状態で、その内大事な意味を含んでいる閃きも、感さえも鈍化していく様な気がします。(感度の悪いアンテナ)

先週の読者のコメントにもあった様に「生かして頂いて ありがとう御座います」という言霊は、鈍化した状態をクリアにしたり、気づき、やる気…等を与えてくれる言霊だと、私も思います。

3月12日の記事にあった、松久朋林さんの特集を当時TVで観ていました。朋林さんの言葉で思い出深いのは「 仏は木の中におわす、仏師はただ木屑を払うだけ・・・」という言葉が私の心に残っています。

この生かして頂いて・・・という言霊を日常で想起している事が、朋林さんの木屑を払うだけという事なのだと思っています。行ったり来たりの感情と向き合う事で木屑を払えたらと思います。(出来るかなぁ~w)

今年は荒れそうですね。いたずらに不安になるのではなく、淡々と備えをしたいと思います。

生かして頂いて ありがとう御座います
返信する
台風こわいです (きーちゃん)
2008-03-23 15:53:04
リーマン様 
リーマンさんも大工仕事するんだ~と思いながら読んでいました。
私の住んでいる中国地方は激烈な台風がやってきても、お隣の九州や南向かいの四国の山のおかげで(感謝です)何とかかんとか弱って通りすぎていきます。それでも近年の台風はすごくて、心がよわっちいの私は、子どもの頃からとても台風が怖くてたまりません。最近は一人暮らしの母の住んでいる実家がボロなので、それもとても心配の種の一つです。一度などは、隣接した店(昔バーを経営していた)の屋根が崩れ落ちたこともあるのです。リーマンさんの、家の壁にくっつけていた?と思われるような割と強靭な洗濯干し場を解体するなんて・・・それが危険になるなんて!と昨年はあまり上陸しなかった台風ですけど、今年以降はもっともっとひどくなると思うとまた、心配です。心配しても始まりませんが、自分のできる範囲での努力とカンナガラが発露できるよう、更なる感謝を蜂起しなくてはなりませんね。
生かしていただいてありがとうございます。
返信する
やはりそうですか・・・ (なお)
2008-03-23 15:45:09
お彼岸の中日の20日は夜中から大型台風並の雨と風で外にある物が飛び散るのではないかと気が気ではありませんでした。台風なら時間と共に過ぎ去っていくのに春の嵐で次の日も大変で20日を挟んで3日も続きました。

お墓参りを昨日に延期しました帰り知人にに頼まれている「内在神への道」を東京駅、八重洲口にある大型書店に買いに行きました。この書店も好きな場所で特に本につけてくれるカバーが素敵です。
「内在神への道」がどのように置いてあるかなあ。と考えながら。

ありましたありました、一冊は本棚の中へそして手前に平積みで二列に場所を確保して置いてありました。
丸の内のビジネスマンが足を運ぶビル8階で出来ている書店です。
たとえブログで1位でも著者が匿名状態なのにすごいなあと思いました。本を買う時に著者のプロフィールを確認したりしますよね。安心を得る為に。
中味で勝負する時代の象徴でしょうか。
他の本も見渡しましたが目移りは全くなくその分家族においしい物を買って帰って来る事が出来ました。
以前の私なら最低でも3冊~5冊は不安を解消するため買っていました。
中味で勝負と言えば先程ラーメンを15000食べた味の達人の方が選ぶベスト10をテレビで放送していました。
3,2,1位と行く中でなんと1位はネギしかノッテ
ないラーメンです。朝6時から麺を手作りで作り限定100食未満。素朴そうな50歳~60歳位の男性が作っています。試食していた数名の味の達人と出演者が麺のおいしさとスープの深みにネギだけで充分だと言いながら食べていました。
「具や見た目でごまかしたくなかった」と言うコメントがその作り手の内在神が発露しているようで印象的でした。私も早くそうなりたいな。生かして頂いて有り難う御座います。
返信する
先祖供養 (リーマン)
2008-03-23 15:44:23
とか思ったりでふみとどまっている状態です。

・・・したい時は、思い立ったら吉日で、留まらないものです。 無理せず、流れに任せれば善いです。

過去記事の先祖供養カテゴリーを再読してください。
返信する
思い立ったら・・・ (o-mati)
2008-03-23 15:25:37
思い立ったら吉日・・
ではなく、先日、伊勢様へ行ける計画になり明日出立するのですが・・先日から右肩に石灰が溜まり、注射で散らしているのですが、痛いです。伊勢様に「来ては成らぬ」という事なのかなあ。と・・・・
でも、行きたいです。
行けない垢が付いているのかなあ・・・
返信する
先祖供養 (Unknown)
2008-03-23 15:20:26
毎日楽しみに拝見させていただいております。
以前から朝夕の感謝タイムを作って、ご先祖様、守護霊様、指導霊の皆様、お世話になっているすべての方々などをかなりまとめてお礼をしてきましたが、リーマンさんのブログを拝見させていただいてから、やはりこれからは線香3本の先祖供養を取り入れて集中してさせていただこうと思っているのですが、ただ今妊娠中でして、供養待ちのご先祖様が沢山来られるとお腹の赤ちゃんもしんどいのかしら・・とか思ったりでふみとどまっている状態です。



生かしていただき、ありがとうございます


返信する
台風? (Unknown)
2008-03-23 15:11:17
そうですか。これからは龍の浄化より、鳥の時代ですか・・・
返信する
あらら (Unknown)
2008-03-23 14:57:53
屋根付きの洗濯干し場がほしいなぁ、作ろうかなぁ(業者さんに頼んで)と思っていたところでした。(笑)専門業者が作ったものなら大丈夫かなとは思いますが、異常な勢力の台風がくれば、あらゆる物が吹き飛ぶかもしれませんね。今までは大丈夫だったものでも・・・。


返信する
思い立つことはあっても (Unknown)
2008-03-23 14:46:06
リーマンさんがされた一人の作業を聞くだけでも大変さが伝わります。
きっとこういう思い立つことみんな多いんだけど、何かにつけて言い訳が多い気がします。
しんどいからとか、ゴミの始末が面倒だとか、
思い立ったら、すぐに行動に移す行動力もこれからは大切ですね。
明日はないかもしれないですね。
てかリーマンさん大工もできるんだ~~~
返信する
台風ですか・・・注意します。 (りえちん)
2008-03-23 14:14:48
私は思い立って行動すること結構多い方だと思います(笑)
そんな自分が笑えたり、好きだったりします。

ふと思い出しましたが、若い頃、アルバイト中に職場の神棚に神主さん?が来られて、帰り際に、私の方を見て、背中に神さんが乗っとる、祓ったる、と言って、何かしてくれたようでした。
おぼこいその時の自分は、神さんと言っていたがどうして祓うのかなぁ・・・、と思いました。

もう十何年経ちました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事