多くの人々を視ていて感じますことは、
「真の意味で、思考することが出来る人間は非常に少ない」
「多くの人間の思考・悩みは、自分の行為から発生する惰性の幻想である」
「自分の生活行為が、思考を作る」
ということです。
つまり、「自分は考えている・悩んでいる」と私たちが自分で思っていましても、
それらは「その前に自分の行為ありき」から発生する、湧き出る、ものが一般人の思考・悩みなのです。
だから「湧いて来る」思考・悩みにも、多くの人間は「受け身」であり、それから逃れることが難しいのです。
「自分の行動・行為」の後に、思考・悩みが起こっています。
つまり、
「人間は、今の自分が考える内容・悩みを、自分自身で選択することが出来ない可能性」
を知識として知っておいてください。
だから、自分がどんなに頑張っても、悩みを思考から切り離すことは難しいでしょう。
自分で趣味を選んだつもりでも、それまでの自分の生活行為が無意識下で趣味を選ばせています。
この原因は、それ以前に「その思考・嗜好・悩みを産み出す自分の行為」が存在するからです。
自力で考えている・悩んでいる・思考している・選択していると思うのは、その人間の錯覚です。
要するに、頭から悩みを切り離したければ、思考するのではなくて、「自分の生活行為」を改めることで悩みが湧かないように出来るのです。
*就職が悩みならば、就職活動をして行くことが、唯一の悩みと不安を抑える一番の薬です。
*お金が心配で不安ならば、自分が働いている間は不安を抑制します。仕事をしていない時(行為が無い時)が、一番に不安です。
人間は、自分に悪いことが起こりますと、自分以外に原因を探したり、他人や霊・因縁の責任にしようとします。これは上記の、
「多くの人間は“受け身”であり」
「自分自身で選択することが出来ない可能性」
を悪い意味で証明しています。
しかし、根本的な原因は、すべてが自分の生活行為・行った行動から発生しています。
心が目覚めた人間、覚醒した人間、悟った人間は、
「先に行為ありき」からのロボット人間では無く、「先に思いありき」に変わります。そして、行為と現実が後から追随して来ます。
つまり、自由に自分が思ったことの実現力が非常に増します。
そこには思考自体が消えており、自動運転(カンナガラ)な生活をします。
しかし、目覚めた人も、生活行為が悪ければ、いつでも元に戻ります。コノ世とは、そういう次元なのです。
逆に言えば、だからこそ、
感謝するだけの無心の先祖供養の「行為」は大事であり、
地域の氏神の精霊に感謝をする「行為」が、大切なのです。
今からの自分に反射して行きます。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
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もう一回、おっかなびっくり何度も読み直して吸収しなくちゃあ~
身体の調子が悪いのは、自分の怠惰が原因です。
柔軟体操やリーマン体操・祓え体操します!
ひっそりとしてあまり参拝してる人を見かけないのですが、きれいに維持されてる神社です。日本に神風がふく小さなキッカケづくりをするこの地域の代表のつもりで今後も感謝を捧げたいです。
日本人としてこの貴重な時期に生かされている私は最高に幸せなんだと教えて下さってありがとうございます!
そこで質問なのですが、禅宗のため、般若心経をお坊さんは唱えられます。お経の最後は呪文ですよね。リーマンさんは今の時代、このお経はあまり賛成しておられない旨、書いておられましたが、法要のときなど、自分だけ唱えないのも、親戚の手前もあり唱えていますが、唱えないほうがいいのでしょうか?
こだわりすぎないようにしたほうがいいもでしょうか?