来月13日のJRダイヤ改正の内房線関係について。
改正直前に発売の千葉支社限定の時刻表でないと、判断できないのもありますが。
ちなみに今月末で、房総特急料金回数券のローカル区間の発売が廃止になりますのでご注意ください。
さて。
外房線の特急は今回も無傷。一方の内房線の特急はボロボロです。
東京駅下りの6時、15時、21時、館山駅上りの5時、9時、18時は、全区間または君津から館山が廃止になっています。
来月の改正まで運転をしない館山上り11時、東京13時は臨時扱い。
館山下り12時と上り13時は土休日運転で新宿発着に変更。ただし、その下りは蘇我駅でのわかしお5号の同一乗り換えはできません。
さざなみ8号が館山から君津まで各駅停車扱いに変わるため、安房鴨川7時台の内房線上りは館山から君津の間が廃止。そのかわり、現行のさざなみ10号のところは千葉行きの各駅停車に変更。
館山上り9時、10時、11時、12時、13時、14時、15時、18時の2本の各駅停車は、蘇我で外房線上り特急の接続があります。
館山上り11時の各駅停車は岩井駅での待避停車が解消します。代わりに館山上り13時台が浜金谷、16時台が保田でそれぞれ待避停車があります。
今回増発の君津発着の総武快速。下りは接続ができません。ただし、修正を行えば接続は可能ですので、監督官庁へ要望します。上りについては、乗り換えはできますが、蘇我まで行き特急に乗り換えた方が東京に先に着きます。
さざなみ1号廃止により接近の下りの各駅停車は時間変更は内容です。
館山下り10時台の千葉からの各駅停車は、千葉を20分繰り下げに変更。
東京21時台の今回君津止まりに変更の下り特急は館山方面の接続はありません。1本前の外房線の下り特急でないと蘇我で千倉行きの最終列車の乗り換えができません。
東京14時台、19時台、20時台、21時台、22時台の各下りの外房特急は蘇我で館山方面の各駅停車に接続できます。
館山行き下り最終列車は、あやめ5号で千葉で乗り換えは現行通りできます。
全般として、各駅停車の繰り上げ繰り下げがだいぶあります。
個人的ですが。
館山15時台の上り千葉行き。現在はできませんが、改正日以降、蘇我で上りの外房特急の接続ができます。2年越しの要望がかないましたが、本数削減で、ちっとも喜びをかみしめることはできません。
以上、途中経過ですが、ダイヤ改正の分析です。