来る12月4日のダイヤ改正の予測分析です。
特急あやめ5号の廃止と代わりの成田行きの通勤快速
あやめ5号は毎週金曜日は5両から9両に変更しているようです。また、これに前後している快速佐倉行きは、改正後の成田行きの通勤快速にダイヤが重なります。
実質、一つの列車に統合する形で、1本削減にはかわりがないこと。
外房線の各駅停車からの差し替えの京葉線直通列車。差し替えにより、いくつか、千葉以東の各駅停車の車両が余るがやりくりは。
内房特急のリストラ。
土休日に館山駅に終日、特急用の車両が車庫に留め置きになる。また、引き続き、千倉駅への停泊が必要である。客扱いの特急は減らされるが、館山から千倉までの特急車両停泊のための回送は残る可能性が高い。
255系のやりくり。
今回はかなり、255系の走行距離負担が軽くなっている。車両メンテナンスに問題が生じているかどうか。
外房線特急が、今回の改正でほぼ無傷である。上総一ノ宮から勝浦までの、一部複線化工事は、地元沿線が鉄道会社に工費を貸し付けるかたちでなされているので、このダイヤはやむなく維持しなければならない事情が継続される。
全体としては、乗務員、メンテナンス作業員の人員のやりくりが厳しいことが読み取れる。特に、改正後、館山駅の車庫にかなりの数の車両が、留置・停泊になる。
車両検査作業員が廃止になった館山駅に、こういう、多数停泊に問題が生じないか。
夜間無人化駅の営業時間が見直しをする可能性がある。
以上、ここまでの私の予測分析です。
特急あやめ5号の廃止と代わりの成田行きの通勤快速
あやめ5号は毎週金曜日は5両から9両に変更しているようです。また、これに前後している快速佐倉行きは、改正後の成田行きの通勤快速にダイヤが重なります。
実質、一つの列車に統合する形で、1本削減にはかわりがないこと。
外房線の各駅停車からの差し替えの京葉線直通列車。差し替えにより、いくつか、千葉以東の各駅停車の車両が余るがやりくりは。
内房特急のリストラ。
土休日に館山駅に終日、特急用の車両が車庫に留め置きになる。また、引き続き、千倉駅への停泊が必要である。客扱いの特急は減らされるが、館山から千倉までの特急車両停泊のための回送は残る可能性が高い。
255系のやりくり。
今回はかなり、255系の走行距離負担が軽くなっている。車両メンテナンスに問題が生じているかどうか。
外房線特急が、今回の改正でほぼ無傷である。上総一ノ宮から勝浦までの、一部複線化工事は、地元沿線が鉄道会社に工費を貸し付けるかたちでなされているので、このダイヤはやむなく維持しなければならない事情が継続される。
全体としては、乗務員、メンテナンス作業員の人員のやりくりが厳しいことが読み取れる。特に、改正後、館山駅の車庫にかなりの数の車両が、留置・停泊になる。
車両検査作業員が廃止になった館山駅に、こういう、多数停泊に問題が生じないか。
夜間無人化駅の営業時間が見直しをする可能性がある。
以上、ここまでの私の予測分析です。