昨日からの強風がやまない本日。
今日は山形県の羽越線での脱線事故から5年。
自然の不可抗力ということで事故調査は終了していますが、自然が相手だからこそ、人による列車の運行管理はウエイトになると思いますが、機械に依存のこの国の公共交通機関。
人ではできないことは機械でカバーすることはもちろん。しかし、人でなければ成り立たない部分まで、機械にまかせるのは、いずれ、お客さんをお客さんとしてみることができなくなるような。
あらためて。山形の事故は、当時の気象条件だけでなく、その中で、どう列車の運行管理をしていくかを。
今日は山形県の羽越線での脱線事故から5年。
自然の不可抗力ということで事故調査は終了していますが、自然が相手だからこそ、人による列車の運行管理はウエイトになると思いますが、機械に依存のこの国の公共交通機関。
人ではできないことは機械でカバーすることはもちろん。しかし、人でなければ成り立たない部分まで、機械にまかせるのは、いずれ、お客さんをお客さんとしてみることができなくなるような。
あらためて。山形の事故は、当時の気象条件だけでなく、その中で、どう列車の運行管理をしていくかを。