waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

ある提案の投稿より

2013-03-03 03:24:54 | Weblog・新着
こちらの

http://wandara.net/blog/blog.php?key=45031

地域SNSの投稿を見つけました。

本文の一部になりますが、遊休地や使われていない線路などを活用した、


クルーズトレイン


という提案がかかれています。
遊休地に介護医療の施設を建設し、その近くに鉄道駅があれば、そこからバリアがなく専用の列車に乗り降りができるスペースを設け、そこから、全国各地にお出かけができるようになれば、という内容です。

これは、私も思いつかない提案。前例や予算がないと、文句があっても、やってみる価値はあると思います。

そのための専用スペースを設ける駅の確保、定期運用からはずれた車両を活用すれば、現実にできるように思います。

ついでに地域の拠点病院の近くに鉄道駅がなければ、新駅を設置して、緊急に対応ができれば。
コメント

その前に3 日の未明に

2013-03-03 03:24:35 | Weblog・新着
みなさま、こんばんわ。

先月末は、
三芳、千倉、鴨川・長狭、上総松丘、平山、俵田、下郡、君津・清和、富津・関尻、富津・志駒、鋸南・佐久間ダム

をまわり。

先ほど、今夜は職場の勤務の後に、


安房鴨川、御宿、勝浦、鵜原、上総興津、行川アイランド、安房小湊、安房天津

をまわりました。



外房線の安房小湊駅の線路枕木のボルトのほうは修繕をしたようです。


昨日の毎日新聞で、JR山田線の復興工事にあたり、かさ上げ工事については、国の負担で検討とのこと。
→鉄道運輸施設整備機構というところがありますが、そこには余剰金があるということ。そこから、一昨年の震災で復旧が進まない鉄道のために予算を使うべきである。


昨日、秋田新幹線の大曲から秋田の途中で、こまちが脱線。吹雪で徐行の中での事故。在来線と同じ線路を使う三軌道区間でおきています。
無理な運転でなかったか、検証が必要です。
コメント