waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

政治との距離は

2012-07-23 00:34:57 | 管理人の報告・主張・言い分
みなさま、こんばんわ。

私の地元の南房総市の岩井は合併前は千葉県安房郡富山町。その富山町の町長を歴任された方が、今月16日になくなられ、昨日22日にお別れ会がありました。

私は現在の自宅とは別の場所に幼少のころ住んでいましたが、その隣近所の薬局をされていたのが、その方です。

私が10代後半から20代前半までの時期に富山町の町長をされていました。隣近所ということもありましたが、私の中では親近感があり、同時に富山町の町政との距離を近くしてくれた人物でした。

町政のトップとの距離感が近いとなれば、役場の庁舎の職員の方とも比例して、親身に話を聞いてくださる方も増えてきました。


この方以外には、千葉県知事をされた堂本暁子さん、複数の国会議員の方とも、政治との距離をあけるのでなく、近づけるようになりました。


みなさま、政治との距離を近くにしている人物がいらっしゃいますか。国、地方を問わず、一人でも、そういった方がいれば、何か困り事があった時に、率直に話ができます。


この国の政治には、距離をおく感じがしてならない。わかりやすいのが、毎週金曜の総理官邸前のデモ。
政治の役割として、最低限、有権者の声を聞く姿勢がなければ、私は信用されないと思う。聞く姿勢がなければ、逆に物事が決められないように感じます。


話がずれてしまいましたが。
今日は、前半に書いた政治との距離を近くにした方の不幸の話を伺い、私個人、残念な気持ちであり、そういった方が一人いなくなる寂しさを。
今書いたことが言われるぐらいの政治に関わる人物が一人でも多く、増えてほしい。

そのためには、
選挙だけいい顔をしない
センセイ・センセイと有権者が拝むようなことをしない

そうしなければ、いつまでも、この国の政治との距離感がひろがるだけです。
コメント

ある小学校の耐震問題で

2012-07-22 00:11:56 | 教育問題全般あれこれ
さて、今夜ですが。


http://wandara.net/blog/blog.php?key=43087

http://wandara.net/blog/blog.php?key=43081

http://wandara.net/blog/blog.php?key=42788


こちらの3本のリンクは、千葉県館山市の北条小学校の建物耐震をめぐる書き込みです。
館山市内の中心部にありますが、すでにかなりの年数が経過し、耐震度はかなり、厳しいと診断をされ、その工事に取りかかるところ。

急を要する部分と、幸い、国からの支援を受けてできるという条件により、あとは地元の市議会の了解を得る段階というところで、私含め、コメントがかなりきています。

子供たちが通う建物であると同時に、行政の事業として建物を建設し維持管理をしていく部分を、両立してやらなくてはならないです。
そのためには、過疎の地域にあって、財政に悪影響がでないよう配慮も必要になります。

学校の建物は、通う子供たちの活動の場であり、緊急時の地域住民の避難場所にもなります。

先々、こまらないやり方がなによりです。

私が今回取り上げたのは単に、特定の小学校の耐震問題だけでなく、各地で進められている学校再編問題にもつながるものであり、多くの方が関心をもっていただきたいと、考えたからです。
コメント

今年の8月25 日は

2012-07-22 00:11:05 | 千葉県南部の地元地域話題あれこれ
私の地元、南房総市の岩井地区の祭礼。本来は8月20日が挙行日ですが、今年は8月25日にやるそうです。

昨年は地元の道の駅・富楽里に屋台が集合しましたが、今年は統廃合した富山小学校に集まるそうです。
私のかつての母校である岩井小学校が、現在の富山小学校です。

戦後、何度も小学校に集まった年は少なくなく、地域としては無難な場所ではないかと思います。

詳細なルートや時間は確認中ですが、お時間がある方はこの日に、岩井におこしください。
コメント

7月20日のデモですが

2012-07-21 00:18:46 | 管理人の報告・主張・言い分
20日夕方も、毎週金曜の原発のデモが総理官邸前、経済産業省前、札幌、名古屋、大阪で同時にありました。

総理官邸前では7000人が集まったそうで、その場には鳩山由紀夫元総理が参加し、マイクで発言を。

ある報道によれば、鳩山元総理の参加について、与党関係者はかなり、ひややかな声とのこと。


私は申し上げたい。
今回の鳩山さんのデモへの参加はかなり重みがある。
発言の内容は、デモに集まった参加者の方々の想いをくんでいるそうです。
政治家として、最低限の行動であり、これをひややかにみている政治家の方々のほうが理解できない。
現在の総理は、デモで訴えている声をまともに聞く姿勢を感じない。同時に大津の件も同じく、全く積極的にやる感じがしない。
総理を含め、鳩山さんの参加に対して冷ややかにみている政治家こそ、中川翔子さんの先日のブログの言葉を借りれば、


恥を知れ


と、言われても仕方がない。

音でなく、純粋な訴えである声に対して、無視する姿勢が続く限り、毎週金曜あるは関連する原発のデモはやめないと思う。

選挙の時だけ、頭を下げるのは通用しない。選挙から選挙のあいだの活動や言動こそが、政治家の本領発揮の場ではないか。

私は原発そのものの賛否は明確にはしませんが、少なくとも、昨年の震災の福島の現状をふまえれば、デモで訴えられている声に、同調をせざるをえません。
コメント

鉄道会社耳栓と忘れ物の応対

2012-07-21 00:16:33 | 管理人の報告・主張・言い分
その前に。

JR北海道で、青函トンネルを走行中、耳栓をして寝台特急を運転していた運転士の実態があきらかになり、北海道運輸局より警告を受けています。


さて。
JR東日本千葉支社の椿支社長へ申し上げる。

千葉支社管内の内房線のある駅で、匿名を条件にある事例がありました。


そのある駅で、列車に忘れ物をしたというお客さんが、駅社員に申し出をしました。ところが、


駅の営業時間をすぎているから、安房鴨川駅に連絡して


と、言われたそうです。

どうやら、そのある駅は夜間無人化駅で業務委託駅。
先般、業務の外注を保線を通じて問題視しましたが、こういうところで、直営と業務委託の弊害により、お客さんが理不尽までいかなくても、接遇としては話にならない、応対といわざるを得ない。

お客さんが困っていれば、かりに勤務時間外であっても、まずは直営である管理駅に連絡を取り次ぐぐらいの対応があってしかるべきではないですか。

JR西日本のある駅で、忘れ物をした申し出をしたところ、事務処理的な対応された、という声を聞いています。

分割民営化は会社経営さえよければ、良いと言うことなのか。


なんか、お客さんがまともに、お客さんとして受け入れていないように思う。



椿支社長。
このある駅の忘れ物についての接遇は、後日、監督官庁へ報告をさせていただく。
また、業務委託、夜間無人化は、社会的、地域的、教育的にもマイナス要素がありすぎると、いわざるをえない。
全面的な改善を強く求める。
コメント

今夜は複数にわけて

2012-07-21 00:15:12 | その他・まとめ書き・分野横断的
みなさま、こんばんわ。

今夜は特定の話題を別投稿にわけて、それ以外はまとめて書きます。

こちら千葉岩井はかなり、ひんやりした天候で雨戸を開けておくと、完全に風邪をひきますので、ご注意を。

私の地元近隣の富津市金谷の国道127号の明鐘トンネル近くの土砂崩れ現場の片側交互通行が解消。海側に仮設の車道をもうけて、対面通行に切り替わっています。


私の地元・南房総市岩井に、三度目の正直で、100円ショップが、再々開業しています。


これも、私の弟の関係になりますが、鴨川市内曽呂地区にある知的障害者施設で、夏祭り行事があけて21日の17時頃よりあります。
コメント

急に気温がですが

2012-07-20 14:16:40 | その他・まとめ書き・分野横断的
みなさま、こんにちわ。
今日は昨日までの暑さとは一転して、クールダウンの天候です。
体調管理にはご注意を。

大津の件をはじめ、各地で学校のいじめについての報道が多数。また、少年をめぐる事件や事故もあり、昨日は京都の亀岡の事故の裁判がはじまりました。
永田町の閣僚は、全国の公立の小中学校のすべてを対象に、いじめの実態調査と来月中にその結果を公表する、発言をしています。
今月17日の中川翔子さんのブログの、いじめ、投稿にもありましたが、恥を知れ、ではありませんが、危機感をもって、ことにあたってほしいです。

今日も夕方から、総理官邸前のデモはやるそうです。

追記
デモは総理官邸以外に、経産省前、札幌、 名古屋、大阪の5箇所で同時刻に一斉にやるそうです。

コメント

5月27日青梅線2。そして

2012-07-19 22:42:21 | 特別公開・管理人セレクション


こちらは。

写真1・2枚目は石神前駅

写真3枚目は日向和田駅


5月27日の青梅線にいった最大の目的は、青梅駅以西の駅の実態リサーチです。

青梅線の青梅から奥多摩までのほとんどの駅は、


券売機とSuica簡易改札機が設置で券売機は終日稼働

一部の駅ですが、委託による改札業務。ただし、きっぷの発売は券売機


まず、石神前駅。
この駅は終日無人ですが、自動券売機があり、管理駅とのインターホン連絡ができます。

日向和田駅。
こちらは日中のみ委託職員による改札業務があります。きっぷの販売は券売機のみ。


5月19日にいきました根府川駅と同じく、千葉のローカルの鉄道駅にない仕組みです。



簡単にまとめますが。
根府川駅、青梅線の4駅を通じ、当該鉄道会社の駅業務などの実態を調べました。

4月に両毛線の栃木駅と大平下駅、横浜線の十日市場駅、3月に御殿場線の山北駅と駿河小山駅と行ってきましたが、鉄道会社の支社または地域によって、駅の事情は異なります。しかし、その異なる部分に格差などがあるのは、どうなのだろうか。

私は先の将来の千葉の鉄道のローカル駅またはその線区を、いかに守っていくか。

私の地元の当該鉄道会社は、人手の関係で、指定券発売機または多機能券売機しか設置しない駅を増やしています。この時点で、お客さんの側、特に障害のある方または介助の必要な方に、バリアをつくるようなものです。必要な乗車券類が買うことができない、何不自由なく駅構内を移動することが難しくしている。

これて、れっきとした公共交通機関といえるのだろうか。
コメント

5月27日青梅線1

2012-07-19 22:41:31 | 特別公開・管理人セレクション


続いては。
約30年ぶりにいきました青梅線。


写真1・2枚目は福生駅

写真3枚目は小作駅


この2駅含め、青梅線と五日市線のみどりの窓口・かえるくんがあった駅が、指定券発売機または多機能券売機に代わっています。

福生駅は多機能券売機、小作駅は指定券発売機です。

青梅線沿線は都心の通勤のベットタウン、アメリカ軍の横田基地があるなど、人の流れは少ないというレベルではありません。
よく、有人窓口を廃止にしたのか、大変、疑問に感じます。

私がいった時はトラブルや混乱はありませんでしたか、駅が機械でしかお客さんにできないというのが、果たしてよいのだろうかと感じました。
コメント

5月19日おまけで江ノ電

2012-07-19 22:10:29 | 特別公開・管理人セレクション


東海道本線根府川駅からの帰り道、藤沢駅から鎌倉駅まで、はじめて江ノ島電鉄にのりました。


写真1・2枚目が江ノ電の藤沢駅
写真3枚目はJR側からみた江ノ電の鎌倉駅の建物


週末でしたが、都心のラッシュ並の混雑でした江ノ電。でも、車窓からの眺めはよかったです。
コメント