無人列車8.5キロ走る、車止め忘れ JR東海 (朝日新聞) - goo ニュース
JR東海によると、自走したのは、約8.5キロ離れた家城(いえき)駅で翌朝の回送時間まで本線上に留置している列車。運行終了後の19日午後10時25分ごろ、駅構内に停車したが、運転士が車輪止めを置き忘れ、20日午前0時10分ごろに動き出したらしい。名松線は単線で、上り路線の松阪駅に向かって下りこうばいになっている。列車は平均時速約25キロで走行したとみられ、停止していた踏切付近は、ちょうど上りに差し掛かるところだった。
現場までに3駅と23カ所の踏切があるが、終列車後で駅のホームに乗客はおらず、終列車後でも列車が通ると自動的に警報機や遮断機が作動するといい、けが人はなかった。住民が通報した際も警報機が鳴り、遮断機が下りた状態だったという。
2006年 8月20日 asahi com
私には4歳の息子がいて、彼はとても鉄道が大好き!
いわゆる「小鉄ちゃん」です。
その影響で母親の私も
仕事で変わった電車に乗ったり新幹線をみると
なぜか「ラッキー」なんて思ってしまうのですが
貨物列車で、しかも単独で走っていたり、
またはすごい長い連結だったりすると
「ラッキー!」が「興奮」に変わります。
実はデジカメを持ち歩いていて
撮影したこともしばしば・・・(苦笑)
無人列車は流石に怖いですが
子供には「貨物列車が一人で冒険にでたらしいよ」とでも
はなしてあげようかな。
でもけが人がいなかったから言える冗談ですね。
今朝のニュースでは
ドイツで爆発物を列車に持ち込もうとした人がいたとか
怪我人がいなくって本当によかった!!!!
電車も他の乗り物も子供の大好きな乗り物なので
悲しい事故は小さなものでも起きて欲しくないのに
故意に事故を起こす人は許せないです
JR東海によると、自走したのは、約8.5キロ離れた家城(いえき)駅で翌朝の回送時間まで本線上に留置している列車。運行終了後の19日午後10時25分ごろ、駅構内に停車したが、運転士が車輪止めを置き忘れ、20日午前0時10分ごろに動き出したらしい。名松線は単線で、上り路線の松阪駅に向かって下りこうばいになっている。列車は平均時速約25キロで走行したとみられ、停止していた踏切付近は、ちょうど上りに差し掛かるところだった。
現場までに3駅と23カ所の踏切があるが、終列車後で駅のホームに乗客はおらず、終列車後でも列車が通ると自動的に警報機や遮断機が作動するといい、けが人はなかった。住民が通報した際も警報機が鳴り、遮断機が下りた状態だったという。
2006年 8月20日 asahi com
私には4歳の息子がいて、彼はとても鉄道が大好き!
いわゆる「小鉄ちゃん」です。
その影響で母親の私も
仕事で変わった電車に乗ったり新幹線をみると
なぜか「ラッキー」なんて思ってしまうのですが
貨物列車で、しかも単独で走っていたり、
またはすごい長い連結だったりすると
「ラッキー!」が「興奮」に変わります。
実はデジカメを持ち歩いていて
撮影したこともしばしば・・・(苦笑)
無人列車は流石に怖いですが
子供には「貨物列車が一人で冒険にでたらしいよ」とでも
はなしてあげようかな。
でもけが人がいなかったから言える冗談ですね。
今朝のニュースでは
ドイツで爆発物を列車に持ち込もうとした人がいたとか
怪我人がいなくって本当によかった!!!!
電車も他の乗り物も子供の大好きな乗り物なので
悲しい事故は小さなものでも起きて欲しくないのに
故意に事故を起こす人は許せないです
