この冬は何度も雪が降り、除雪機が大活躍でした。
もう除雪機の出番はないと思いますので、倉庫にしまう前にオイル交換をする事にしました。
ちなみに、除雪機を購入したは、一昨年の冬。ということは、オイルを二年間替えていない事になります(^^;
先ずは説明書を見て、ドレンプラグの場所を確認します。
ありました。この中央の六角ナットがドレンプラグです。
しかしこのプラグ、固くしまっていて、簡単には回りません。
あれこれ試してみて、ようやく外れました。
やっとオイルが抜けます。
オイルを抜いてみると・・・
真っ黒です(^^;
やはり1年目のオフシーズンに一度、オイル交換をすべきでした。
オイルが抜けきるまで時間がかかりますので、新しいオイルを準備します。
車に入れた残りのオイルを使いました。
このオイルは5w40のオイルです。
純正のオイルは5w30ですので、少し固いかな、と思ったのですが、実際にはそれほど固くなく、抜いたオイルとほとんど粘度は変わらなかったです。
同じ5wですので、寒い時のエンジンの始動にはそれほど影響はないと思います。
抜いたオイルと新しいオイルを比べてみると、色が全く違いますね。
この後、レベルゲージを見ながら新しいオイルを充填しました。
フルに入れて、だいたい600ml入りました。
これで来シーズンは安心して除雪機を使えます。
もう除雪機の出番はないと思いますので、倉庫にしまう前にオイル交換をする事にしました。
ちなみに、除雪機を購入したは、一昨年の冬。ということは、オイルを二年間替えていない事になります(^^;
先ずは説明書を見て、ドレンプラグの場所を確認します。
ありました。この中央の六角ナットがドレンプラグです。
しかしこのプラグ、固くしまっていて、簡単には回りません。
あれこれ試してみて、ようやく外れました。
やっとオイルが抜けます。
オイルを抜いてみると・・・
真っ黒です(^^;
やはり1年目のオフシーズンに一度、オイル交換をすべきでした。
オイルが抜けきるまで時間がかかりますので、新しいオイルを準備します。
車に入れた残りのオイルを使いました。
このオイルは5w40のオイルです。
純正のオイルは5w30ですので、少し固いかな、と思ったのですが、実際にはそれほど固くなく、抜いたオイルとほとんど粘度は変わらなかったです。
同じ5wですので、寒い時のエンジンの始動にはそれほど影響はないと思います。
抜いたオイルと新しいオイルを比べてみると、色が全く違いますね。
この後、レベルゲージを見ながら新しいオイルを充填しました。
フルに入れて、だいたい600ml入りました。
これで来シーズンは安心して除雪機を使えます。