現行(2015年9月登録)セレナのテールランプはハイウェイス
ターがLの字を上下重ねたようなもの、標準車はL型の物と別れて
いる。
この標準車のテールランプは衝突回避装置が標準装備になる前のハ
イウェイスターと同じである、いわゆる「ショボーンテール」だ。
LED式で上の方までドットはあるけれど全部は光らず上の方はダ
ミーである。
マイナー前のC26に乗っている人はこの(特にハイウェイスター
の)LEDテールをうらやましがるようだけれど、私はマイナー前
の赤いテールランプの方が好きである。
テールランプはやっぱり赤い所は赤く、オレンジのところはオレン
ジになっている方が格好いいと思うのだ。
また、視認性の点でもクリアで赤く光るLEDテールランプは直射
日光が当たっていると見えないので怖い。
ハイウェイスターのLEDテールランプはLED全部がスモール連
動で光り、ブレーキで光量アップする仕組み、標準車はL字型のテ
ールランプにブレーキで隣にもう一本一緒に光って光量アップする
仕組み。
どちらがブレーキの時に視認性が良いかと言えば光る部分が増える
後者である。
視認性もそうだがデザイン的にもあまりこれは良いとは言えず、マ
イナー前の赤いテールランプの方がマッチしている。
これを交換しようとすると、配線が違うので切った張ったしなけれ
ばならないのと、テールランプASSYで片方4万円位するので覚
悟が必要だ。
まあ、社外品なんかは以ての外だがこのテールランプはあまり気に
入らないところの一つである。
あと、内装がガタガタミシミシ言うところもね。
丈夫でよく走る日産の車だが細かい所がおおざっぱすぎると言うか
おかしなデザインだったり仕様だったりするのは最近の事だが何と
かしてほしい所である。