会社の子の新車がやって来た。
もう昨日のうちにテールランプやらホーンやら交換したそうな。
テールランプなんか純正で良いともうのだが若いだけあって色々い
じりたい年頃なのだろう。
しかし標準ボディのバンに300万円は高い。
私が乗っていたのも300万円位したが超ロングボディで2400
ccの中型車だった。
今乗っているセレナが下取り50万円を足して360万円だったか
ら商用車の4ナンバーに300万円は何と高いことか。
車体強度も必要だろうからガワが高いのは分かるけれど室内装備と
言ってもやはり乗用車とはかなりの差があるし装備品も落ちる。
うーん、ちょっとメッキや何かが付いただけでグーンと値段が跳ね
上がるのは何ともいやらしい話である。
塗装のグリルとメッキのグリルでどれだけ値段が違うのかと言われ
れば大したことではない。
しかしこれが装備品として最初からついてくるとドンと値段が跳ね
上がる仕組みはなんだかなあと思う。
300万円と言っても貨物は貨物なので内装は質素な方が私は好き
だ。
セレナと競合させていたのがキャラバンとアトラスのダブルキャブ
だった私には貨物なら貨物で質素に、乗用車ならフル装備でと言う
拘りがあるので元キャラバンの高いのに乗っていた身としては標準
ボディで300万円はう~んと唸ってしまうのである。
このところ会社のパソコンの画面が見づらくて仕方がないのでそれ
専用のメガネをかけている。
それ専用と言うのは丁度デスクに座った時に画面までの距離、概ね
50~60cm位のところに焦点が合うように作ってもらった物だ。
ついでに乱視も入っているし、ブルーライトカットも入っているの
で完全に仕事用である。
会社のパソコンのモニターが14インチと小さいのでおのずと文字
も小さくなるわけで、これは家の21インチモニターなら必要はな
い。
50~60cm丁度に合わせてもらってあるので逆に手元とか遠く
はぼやけて見えない。
遠くはまだ何とかなるもののこれで手元を見るのは全くダメである。
メガネのミキでマイクロチタンと言う枠なしの一番軽いもので作っ
たのでかけていて苦になる事は無い。
キーボードはぎりぎり焦点が合うのでこれも何とかなる。
一番問題なのがメモを取ることで、こればかりは手元でないと書け
ないので少し難儀するが何とかなっているからこれで良いのだろう。
昔から目の良さには自信があったが昨今パソコンやスマホなんかを
凝視することが多くなったので歳より先に進んだのかもしれない。
元々が弱い遠視で乱視もあったから、このメガネを点けていると快
適である。
しかし通常生活でメガネがいるかと言われたらまだ必要はないので
高い買い物しなくてよさそうである。