F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

3連荘

2011-05-05 20:57:46 | ラジコン・F3A

暇人です。昨日、たっぷり楽しんだのにもかかわらず、今日も飛行場です。
今日は昨日とうって変わって、正面風が強く、さらに寒く、今日はお休みでも良かったかも?と思うような1日でした。後悔、先にたたず。

風が良くなかったので今日はヘリをフライト中のNさん。でも、それが正解のようでした。

プロリンのオーナー・ハニーさんは様子見でしたが、僕に釣られて(騙されて?)飛ばしてました。風を制すものはなんとやらの精神です。正面風に煽られながらのヒヤヒヤ着陸練習で一皮向けたと思います。多分。

僕の方は3連荘から来る疲れなのか、正面風に翻弄されて全くダメです。はっきり言って、エキスパートも合格できない感じです。さらにさらに・・・。














久しぶりにやっちまいました。骨折です。
最終フライトで離陸した瞬間、“ヤバイ、上げるんじゃなかった!”と思うぐらい悪い状況で飛ばして、着陸アプローチ中に叩きつけられました。ウチの飛行場、正面風が特に強いときはアプローチラインの気流がめっちゃ悪いことを忘れてました。後悔、本当に先にたたず。

胴体や主翼側に傷が全く無いので良かったのですが、税金等で支払いの多い今月は痛い出費です。とりあえず、脚本体は早速オーダーします。


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6 コメント

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骨折 (愛爺)
2011-05-06 07:57:56
私と同じところをやりましたね
フライトホピ-のワイドカ-ボンですが
弱いですね
修理で亀裂のところを2センチ幅で3プライで
補修したのですが持ちませんでした。
最終補修とし、10センチ幅で裏表を3プライ
カ-ボン補修したところ、今のところ、良い感じ
に落ち着きました。
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注文 (愛爺)
2011-05-06 08:03:42
片脚を注文しても1万です。
セットで注文しかないですね。
高すぎです。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
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貴方もか! (レイちゃんクラブの一員)
2011-05-06 14:10:14
私も、とっくにやっちゃってます。
しかし、以前のファンテックだと
台座がいってるような・・・・

ある意味、そこで折れてくれるから
私のような工作が出来ない人には
好都合♪

変わりに、195mm買いましたよ♪

セット出ました?
また電話しますね!
情報交換に・・・・
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なーんだ! (おかP)
2011-05-06 18:15:36
皆さん、やっていたんですね。
そういうことは、みんなナイショにしているんで僕だけかと思っていましたよ。

愛爺さん、僕のは両方逝ってしまったので両側注文です。片方は接合面がちょっと口を開いています。機体側が無事なんで新品交換にします。ノーマルは意外と丈夫みたいですが、ワイドカーボンはもうちょっと強度が欲しいですね。で、壊れた脚はおいおい・・・。

EJIさん、確かにファンテックなら台座から逝っていたかも?でもカーボン貼ってあると意外と台座は無事のようで、ミッドで2セットほどやっつけましたが胴体は無事でした。
確かにここで折れれば胴体や主翼の損傷は少ないですよね。修理のコストを考えれば安いかも知れませんがそれにしても痛いです。

セットは大体出たような感じです。まだちょっと?部分がありますが、外野が言うにはMとPを行ったり来たりの状態だそうです。
想像、出来ますよね。

FHの脚も良いのですが、東北の某製作所の脚が丈夫で適度な柔軟性を持ち合わせていて、なかなか良いらしいですょ。

脚が来ても加工が間に合わないので、今週末は久しぶりに“Mid Rex”嬢と戯れてきます。
こっちはスペアの脚もありますんで

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次回 (愛爺)
2011-05-06 18:36:39
現在、ウイングレ-のキットをオ-ダ-中
次回のためにカシオペアのカ-ボンスパッツパンツもオ-ダ-しましたが200センチは大きすぎか、脚が長いと尾輪に負担がかかるので
本当に欲しかったのはTさんのところで以前
発売していた脚、現在は発売中止とのことでした。
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Unknown (おかP)
2011-05-07 22:32:04
愛爺さん、2機目ですか!
すごいですねぇ。僕はしばらく休憩します。細かい修理を待つ機体がいくつかありますしんで。しばらくは飛ばし込みに集中しようと思っています。
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