ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 07/02 My philosophy for a happy life(サム・バーンズ)

2015-07-04 08:45:38 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。整形外科。『新約思想の成立』続読。類型B(パウロ)から類型C(ヨハネ)への展開がはっきりしない。謎の「ヨハネ共同体」。昼寝。夕方、釣川堤防散策。夜、「警視庁捜査第1課9係」(最終回)、歴史秘話を見て11時に就寝。5時起床。体調・快調、チュン、チュン。

増野 真美さん、佐藤 静代さん、岡 輝美さん、他24人が「いいね!」と言っています。

藤木 冨士子 おはようございます。

村田 多鶴子 おはようございます~♪ 先生ご夫妻の今日の歩みが守られ祝されますようにm(__)m

Satoshi Mizota おはようございます。ヨハネ共同体があった、といえるか難しいところでしょうか。

文屋 善明 私も疑問視しています。

Satoshi Mizota 何を共同体と呼ぶか、でもあります。とはいえ、当時をどう証明しろと?(ドラえもんが必要ですよね)。

Satoshi Mizota なんか、「存在しただろう」が解釈の前提になった議論がほとんどであって「それを言ったら全部ダメになる!」というひともいるんだけど、ダメになるならそりゃ前提から間違ってたと言うことであるわけですから・・・・

文屋 善明 肯定するにせよ、否定するにせよ、何もわかりません。ただ、長老ヨハネが書いたとされるヨハネ書簡があるということだけです。個人的にはヨハネ福音書を保存した集団、それを編集した集団があるのだろうと思うだけです。

Satoshi Mizota (1)目撃談でないことを否定するための論拠は確かなものはあるか。

Satoshi Mizota この場合、完全な目撃談であって、教会共同体にほとんど接触がなかった可能性も顧慮しますよね。

Satoshi Mizota (2)目撃し、教会の礼拝や説教に利用するために用いた、賭する確かな論拠はあるか。

Satoshi Mizota この場合は、物的証拠として説教の断片でも残っていなきゃ話にならんし、「なんかここら辺がそんな『雰囲気』」では証明になってない。

Satoshi Mizota こうするともうこれ自体が「十分に定理とするに足る条件」を備えておらず、これ自体を仮説として検証していく、という切り替えをしなければ、グダグダになりそう。。。


文屋 善明
7月2日 6:24 · 編集済み ·
今日の名言:@Indianteachings
あとどれくらい行かなくてはならないのかと、尋ねるたびに目的地は遠ざかる。(ネイティブアメリカン、セネカ族)
<一言>もう何年生きられると尋ねるたびに、寿命が長くなるといいのにね。

町田 勝彦さん、佐藤 清一さん、林 巌雄さん、他22人が「いいね!」と言っています。

藤木 冨士子
7月2日 8:49 · いいね!

播 稔 確かにこれはいえる。 もう少し、もうすこし。人生の長さにもいえる。
06:54:12 via TweetDeck

文屋 善明
7月2日 7:59 ·
NHKこころ旅。塩竃から。今日の心の風景は石巻市狐崎浜漁港です。本塩釜駅から仙石線の石巻駅まで輪行。バスで小績浜まで輪行。狐崎浜まで5キロ。海岸線を上ったり下ったり、山の向こう側に三途の川がある。まだまだ続く人生の坂道。

佐藤 清一さん、播 稔さん、岸本 望さん、他9人が「いいね!」と言っています。

文屋 善明 「塩竈」と「塩釜」、どちらが正しいのだろうか。
07:58:39 via TweetDeck


文屋 善明
7月2日 6:39 ·
「昨日のツイート 06/30 全日本おばちゃん党宣言」をブログにアップしました。


文屋 善明さんが新しい写真2枚を追加しました
7月2日 6:18 ·
お目覚めの花。「よく見つけてくださいましたね」「家内があなたを見てキレイだというものだから」「ところで、私は何でしょうか」「木の実、木の花、虫じゃないよね」「わかりません、でも、よく見るとキレイですね」。
文屋 善明さんの写真


細谷 民子さん、佐藤 清一さん、佐藤 静代さん、他41人が「いいね!」と言っています。

村田 多鶴子 あなたは杉の実さんでしょうか?


文屋 善明 そうですか。これが杉の実ですか。できるだけ、木曜日はボク曜日にしたいのです。

村田 多鶴子 ボク曜日って素敵な日!でもひょっとしたら、牧羊日かも…?
木曜日は、優しいお孫さんが来られる日でしたね~♪
穏やかな愉しい時間となりますようにm(__)m

藤木 冨士子 花粉症の人の敵ですね。ふりあげたこぶしを下ろしそうに(笑)



文屋 善明
7月2日 6:06 ·
2015日々の聖句 07月02日(木)
神よ、あなたはわたしの神。わたしはあなたを捜し求め、わたしの魂はあなたを渇き求めます。(詩63:2)
イエスの言葉:渇いている者には、命の水の泉から価なしに飲ませよう。(黙示録21:6)
私の黙想:
「渇望」「切望」「熱望」、身体的欲求ではない、「メンタルな何か」に対する強い欲求。それは私における「欠乏意識」「不足感」「必要が不十分であるという自覚」、「プラトンにおけるエロース」。私にはこの感覚が欠けている。特に今日の聖句のような神に対する渇望感が理解できない。その意味では一種の「欠陥人間」なのか。では、本当は何を求めているのか。いや、その前に、何かを求めていることは間違いない。不足だらけであることは間違いない。しかし、何が欠けているのか、はっきりしない。「本当の私か」、いや違う。今ここに居る私が私である。理想的な私ではないかもしれないが、これ以外に本当の私はありえない。充足感?、達成感?、そんなことは考え方一つでどうにでもなる。幸福感?、そんなことは、まぁまぁのところで満足しなければならないであろう。
いろいろ考えを巡らせて、今日の詩人は渇望している対象がはっきりしていて羨ましく思う。しかもこの詩はそれが得られた喜びの詩である。「今、わたしは聖所であなたを仰ぎ望みあなたの力と栄えを見ています」(3節)以下9節まで。しかし、この「しかし」が、私にとっては問題である。9節で終わっておけばいいのに、なぜ10節以下があるのか。これがあるために、この詩人の美しい心が破壊されてしまう。

窪田真人さん、岡 輝美さん、播 稔さん、他28人が「いいね!」と言っています。

清水 行雄 9節以下の勧善懲悪的な詩句は、蛇足ですね。まあ詩篇の詩篇たる所以かもしれませんが。


文屋 善明
7月2日 14:30 · 編集済み ·
私は彼に同情しません。彼から学びたいからです。彼は彼自身が語るように幸せな人生だったと思う。動画も是非見ていただきたい。非常に分からいやすく、発音がクレアです。

350人しかいない難病を患った高校生。彼の残した心に響く3つの哲学! « grape
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細谷 民子さん、Kouko Egasiraさん、松沢 直樹さん、他18人が「いいね!」と言っています。
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村田 多鶴子 爽やかな・静かな感動を覚えています。
彼の言う"My philosophy for a happy life"
心に刻みたくて、書き写しました。・・・もっと見る
7月2日 15:03 · 編集済み · いいね!

Kouko Egasira シェアさせて頂きます。

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