ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 07/01 うるう秒

2015-07-03 06:33:59 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。八木誠一『新約思想の成立』続読。ヌミノーゼ分析(宗教心理学的類型)が面白い。昼寝。終日、雨のため外出なし。夜、見るものなし。「歌謡コンサート」を眺めて10時半に就寝。5時半起床。体調・快調、チュン、チュン。

松井 貴志さん、松井 理直さん、芳賀 道子さん、他20人が「いいね!」と言っています。

村田 多鶴子 おはようございます~♪ シトシトとよく降る朝です。
今日も守られて、ご夫妻共々、穏やかなよい時間をお過ごしになられますようにm(__)m

藤木 冨士子 おはようございます。

萩野 秀子 おはようございます。チラシ配りをします。良き日となりますように。お祈りします。
posted at 05:55:53


文屋 善明
7月1日 6:55 ·
今日の名言:@Michael_Ende_jp
『モモ』の中で、灰色の男たちが登場しますが、私は大真面目にあれを書いています。灰色の男という「力」は目に見えない世界に明らかに実在していますから。それが悪魔という存在の現代的な姿です。(ミヒャエル・エンデ 『三つの鏡』)
<一言>時を象徴する「灰色の男」は悪魔を示している。この二重の象徴性において作品『モモ』は不朽の名作となる。

塩澤 紀子さん、松井 貴志さん、真塩 ナナ子さん、他27人が「いいね!」と言っています。

文屋 善明 今日は「時間」について考える日です。
posted at 06:54:12


文屋 善明
7月1日 7:58 ·
NHKこころ旅。伊達政宗公像、東北一の大都市仙台。今日の目的地は塩竃神社の馬場、仙台駅から岩切駅まで輪行。利府駅前の飲み屋で食事、またまたナポリタン。

藤井 衞さん、上野 博志さん、岸本 望さん、他8人が「いいね!」と言っています。
posted at 07:58:39

「昨日のツイート 06/29」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/70e0dde0a5281c4c70ce9ce098c496d…
posted at 08:47:03


文屋 善明
7月1日 6:44 ·
今日は、ピィ、ピィ、ピィ、ポーン、ポーンと8時59分60秒がある(@@)(細野清明さんからのシェアです)。

Hanna Bunyaさん、播 稔さん、藤木 冨士子さん、他16人が「いいね!」と言っています。
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小泉 麻子 うるう秒ですか?

文屋 善明 そうです。

文屋 善明 さぁ、この貴重な1秒、何をしようか。

堀 俊子 テレビを付けてみよう!

藤木 冨士子 知らん間に過ぎてました。シェアします。


文屋 善明さんが新しい写真2枚を追加しました
7月1日 6:41 ·
お目覚めの花。「今年も後半に入りますね」「何もかも、中途半端な前半、大詰めを予感させて終わりましたね」「今年の下半期、どういう時になりますか、取って置きの『祭壇花』を捧げます」。
文屋 善明さんの写真

塩澤 紀子さん、吉村 伸さん、松井 貴志さん、他50人が「いいね!」と言っています。

若月 新一 おはようございます。

清水 行雄 おはようございます。一分の隙もない花の写真ですね。


文屋 善明
7月1日 6:29 ·
2015日々の聖句 07月01日(水)
わたしの言葉は火に似ていないか。岩を打ち砕く槌のようではないか、と主は言われる。(エレミヤ23:29)
イエスの言葉:わたしが来たのは、地上に火を投ずるためである。(ルカ12:49)
私の黙想:
今日の聖句は、神の言葉の破壊力を述べている。それは同時に、神の言葉の破壊力が失われている現実の嘆きでもある。サマリアの預言者の退廃(13節)、エルサレムの預言者の堕落(14節)、神の言葉を語るべき預言者たちが神の言葉を語らなくなるとき人間の言葉がはびこる。「万軍の主はこう言われる。お前たちに預言する預言者たちの言葉を聞いてはならない。彼らはお前たちに空しい望みを抱かせ主の口の言葉ではなく、自分の心の幻を語る」(16節)。神は「近く」ではなく「遠くにある」(23節)。つまり神の言葉は人間が「慣れ親しむ」ところにではなく、人間から遠く離れた、人間を隔絶したものである。ここでヤハウエが、つまり預言者エレミヤが語っていることは、神の言葉の玩具化に対する鋭い批判である。その当時の堕落した預言者たちは、本物の兵器の恐ろしさを知らない子供が、それを玩具のように弄んでいることの恐ろしさを語っている。あなた方が「ああでもない」「こうでもない」と弄んでいる神の言葉の恐ろしさを知らないのか。子供はおもちゃのピストルで遊んでいればいい(28節前半)。後半はこうだ「しかし、わたしの言葉を受けた者は、忠実にわたしの言葉を語るがよい。もみ殻と穀物が比べものになろうかと主は言われる」。それに続く言葉が今日の聖句である。預言者エレミヤは身震いしながら、これを語っているのであろう。

丸山 順子さん、上野 博志さん、川井 勝太郎さん、他27人が「いいね!」と言っています。
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清水 行雄 おはようございます。今朝は考えさせられました。

門叶 国泰 浅野順一が、「言葉」とは「奥にあるもの」と言っています。文屋先生が説かれる「人間から遠く離れた・人間から隔絶した」に通じるのだと読みました。

文屋 善明 いま、読んでいる本に「ヌミノーゼは慣れ親しむと力あるいは聖性(ヌミノーゼ性)がなくなる。それを世俗化という」というような意味のことが論じられています。

清水 行雄 文屋先生、それはオットーの「聖なるもの」ですか?

文屋 善明 「聖なるもの」を紹介論じた本で、八木誠一の『新約思想の成立』です。この本はわかりやすくて、いいですよ。ある意味で、日本における聖書学の一つの時代を切り拓いたと言っていい本です。

藤木 冨士子 シェアします。

清水 行雄 今朝は、小林秀雄氏の対談集を再読して、本地すいじゃくのことを考えました。外来宗教の教義と宗教心との対立と解決ということで、キリスト教は教義なのか、それとも福音なのか、考え込んでしまいました。

文屋 善明 少なくともキリスト教は観念的な「教義」ではありません。現実に生きる生き方でしょう。生きられてこそキリスト教です。

清水 行雄 でも先生、過去のキリスト教とその神学は、崇高なる教義だったのではないでしょうか?


文屋 善明さんが新しい写真2枚を追加しました
7月1日 9:04 · 編集済み ·
私も撮りましたよ!うるう秒。一寸興奮して手ブレしまた。
文屋 善明さんの写真

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=861760940568035&set=pcb.861761253901337&type=1&theater

藤木 冨士子さん、若月 新一さん、望月 克仁さん、他28人が「いいね!」と言っています。
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村田 多鶴子 平日のうるう秒は18年ぶりだとか…。

文屋 善明 何事も無く、過ぎて行きました。

村田 多鶴子
7月1日 9:06 · いいね!

水草 修治 わたしも家内といっしょにワーワー言いながら見ました。

文屋 善明 「見た」だけでは過ぎていきますが、「撮る」ことによって現在になります。なんて、威張っちゃって。

水草 修治 ぼくも撮ろうかと思ったんですけど、思い立ったのが5秒前でした。

文屋 善明 それは残念!

川畑 義昭 · 共通の友達: 文屋 知明さん
まったく知りませんでした。惜しいことをしました。

水草 修治 見落とした方、どうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=a1RqLDD0vig

うるう秒挿入2012年7月1日「8時59分60秒」―― insert a "leap second"閏秒NICT
YOUTUBE.COM


藤木 冨士子 シェアします。


文屋 善明
7月1日 22:43 ·
漱石と妻・鏡子と猫の話、面白かった。

森分 望さん、岡 輝美さん、川染 三郎さん、他13人が「いいね!」と言っています。

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