ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 12/04

2012-12-05 08:30:07 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。終日、グリーンの『ルカ福音書の神学』を読む。異邦人である著者ルカがエルサレムの神殿を重視している。その理由が不明。彼自身のユダヤ教観がまだ分からない。午後から市役所で住民票を貰い、ホンダでマイカーの写真を撮る。10時に就寝。今朝は5時に起床。体調快調。チュン、チュン。
posted at 05:22:48

#losungenj 12.04(tue)
あなたがあなたの神、主の御声に聞き従うならば、 あなたは町にいても祝福され、野にいても祝福される。(Deut28:2-3)
イエスは言われた。「幸いなのは神の言葉を聞き、それを守る人である。」(Lk11:28)
posted at 05:35:44
#losungenj 私の黙想:
「町にいても、野にいても」を職業の選択と理解する。公務員であれ、商人であれ、百姓であれ、職人であれ、教師であれ、事務員であれ、大型トラックの運転手であれ、タクシーの運転手であれ、「町にいても、野にいても」、規模の大小はあっても、意味の大小はない。たとえ聖職と呼ばれる職務についても、その職を汚す人間はいる。要はその人自身と神との関係が肝心だ。
posted at 05:54:50

文屋 善明 そうそう、1つ忘れていました。「収入の大小に関係なく」という言葉を適当なところに入れて下さい。それと、主婦業(家事・育児)は職業とは言えませんが、意味においては同じです。

今日の名言:RT @KarlMarxbot:
本源的な蓄積は、政治経済学の中では神学の原罪とほぼ同じ役割を演じる。しかし、本源的蓄積の方法は、まったく暴力的なものである。
<一言>その逆も真である。神学における原罪論はその本質において人間を暴力的に「良く(トーフー)ない存在」とする。参照:創世記1:31
posted at 06:19:11

「昨日のツイート 12/03」をブログにアップしました。 http://t.co/SASecOL1
posted at 06:47:37

今日のこころ旅は、岩国市尾津町の蓮根畑、蓮根寿司。岩国の蓮根はよその蓮根と穴の数が違うとのこと。広島で蓮根を比べることとする。山口県に突入。岩国蓮根しかない。比べるのを諦めた。アメリカの様だ。岩国基地。レストランもアメリカ風。これが蓮根畑か。
posted at 07:59:25

<FBより>
よく分かりました。シェアさせて下さい。
未来の党の「10年以内卒原発工程表」~本日のゲンダイより

水草 修治 橋下という人は、つくづくインチキな人だと思いました。同時に、ほんとうに脱原発ができればと希望をもちました。

清水 晴好 石原さんが手に入るとなったらころっと公約を変えてしまう。政策とか理想とかではなく自分の権力欲で都合の良い方に行ってしまう人だということがよくわかりますね。

文屋 善明 彼も大阪府知事選の頃はそうではなかったのですがね。大阪の名門府立北野高校の卒業生で、大阪のあらゆる領域で指導的な立場に同窓生たちが大勢おり、彼らをバックに怖いもの知らずで活躍していた頃は「格好良かった」のですがね。残念です。

玉城 豊 シェアさせてください。やはり本気度が大切ですね。

<補遺>
12月16日の投票日に向かって選挙戦の火蓋が切られた。各党、相手に向かってのネガティブキャンペーン、みっともないね。少なくとも、脱原発、卒原発路線では、細かいところで多少主張が違っていても、足の引っ張り合いは止めましょう。

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