ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 03/09

2017-03-11 11:39:32 | ツイッター
お早うございます。主の平和。二人とも整骨院は休み。雪。私はテラからアブラムへの関係を調べる。彼らは元々バビロニア人、現在の(イラン人)だったのではないか。昼食後、昼寝1時間。もっぱらイミタチオ。あまり寒いので散歩は休み。昨日は外出なし。夕食後、テレビは見るべきものなし。報ステを見て10時半に就寝。6時に起床。体温:36.2、血圧(150:84、78)、体調・快調、チュン、チュン。

31 佐藤 静代さん、岸本 望さん、他29人
コメント

久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。

村田 多鶴子 おはようございます~♪
本当に寒かったですね。(今朝もまだ寒いですが…。)
私もウォーキングを中止して、好きな音楽を聴きながら編み物をして過ごしました。
先生ご夫妻の今日の歩みが守られ祝されますようにm(__)m

萩野 秀子 おはようございます。整形外科に行きます。守られますようにお祈りします。

東山 富昭 おはよう😃ございます。今、堺市堺東駅前にある、家庭裁判所に来ています。私の補助人を立てる手続きをします。今日も、よろしく、お願いします。

藤木 冨士子 おはようございます。

文屋 善明
3月9日 6:21 ·

お目覚めの花。「暖かくなったり、寒くなったり、三寒四温とはいうものの、今年のはその落差がひどすぎる。身体がついて行けない」「でも、植物は確実に季節の変化を知っている」。(今日の花は、散歩道の友人の庭の白梅)
画像に含まれている可能性があるもの:植物、空、花、雲、木、自然、屋外

42 佐藤 静代さん、東山 富昭さん、他40人
コメント

大脇 友弘 おはようございます。
寒さがぶり返しています。脊振山は雪でうっすら白くなってます。
どうぞお大事に!ところで、花付きや枝ぶりから、これは桜の一種じゃないでしょうか?
友人さんを参考人招致し、真相解明を!

文屋 善明 招致は失礼ですから、こちらから出向きます。こういうことがあるから、私は花の名前は嫌いなのです。

文屋 善明 この花、白梅ではありませんでした。桜でした。すみません。

大脇 友弘 名前はどうあれ、季節を告げる花!

文屋 善明
3月9日 6:47 ·

2017 日々の聖句 3月9日(木)
(神の道は完全、主の仰せは火で練り清められている。)すべて御もとに身を寄せる人に、主は盾となってくださる。(詩18:31)
主は真実な方です。必ずあなたがたを強め、悪い者から守ってくださいます。(2テサロニケ3:3)
私の黙想:
まことに申し訳ないが、今日の聖句、ローズンゲンが取り上げていない前半の部分に目が行ってしまった。後半の言葉は、なるほど、大切な言葉であるが、一寸カーブして、前半の言葉を黙想する。そうすれば、当然後半の言葉にも膨らみが出てくるであろう。何故、前半の言葉に目が行ってしまったのか。それは冒頭の「神の道」という言葉による。今まで、聖書の中でこういう表現はあったのだろうか。口語訳では新約聖書に4回ほど使われているが旧約聖書にはない。新約聖書の4回のうち3回は「真理に基づいて神の道」(マタイ22:16、マルコ12:14、ルカ20:21)はいずれもイエスの敵側のセリフである。
新共同訳では旧約聖書で4回用いられているが、サムエル下 22:31は今日の聖句と全く同じ文章になっている。「神の道は完全、主の仰せは火で練り清められている」。その他はヨブ記に出てくる(26:14、36:23)、ともかく面白い表現である。
これらの用い方を見ると、聖書では「神の道」は人の道ではない。文字通り、神のなさる行為の完全性と関係づけられている。神様のなさることには間違いないでしょう、という意味で「神の道」という。それをわざわざ「神の道」と言わなくてもいいだろうと思うほどである。ちなみに、今日の聖句の口語訳では「この神こそ、その道は完全であり、主の言葉は真実です」となる。この方がすっきりする。これは日本人の、いや私の勝手な思い込みであるが、「神の道」といわれるとどうしても「人の道」と思ってしまう。つまり神が人間に示された人間の歩むべき道である。

26 小貫 ツマさん、東山 富昭さん、他24人

文屋 善明
3月9日 6:54 ·

今日の名言:@odamakoto_bot
平和主義は漢方薬みたいなものです。漢方薬で徐々に体質を変えていこうとするものです。武力介入は救急薬みたいなものです。救急薬はたいてい劇薬だ。…死んでしまう場合もある。…瞬間的には効くときもあるだろう。しかしそれでやっているかぎり、世界は何も変わらない。(小田実、『生きる術としての哲学』07)
<一言>今の時代にぴったりの名言だ。肝に銘じるべきだろう。日本に米軍基地がある限り、日本は危ない。憲法の平和主義が犯されている。

24 東山 富昭さん、川染 三郎さん、他22人

文屋 善明
3月9日 6:56 ·

イミタチオ・クリスチ(418)
あなたがあなたの十字架を渋々担っていると、あなた自身があなたの重荷となり、その重さは日々に増し加わる。それでもあなたの十字架はなくならない。一つの十字架を拒否すれば、さらに重い十字架があなたを待ち受けている。2:12:27~28

25 東山 富昭さん、川染 三郎さん、他23人
コメント

文屋 善明 ここでは「渋々」が鍵。「喜んで」に変えると、日々に軽くなる。

水草 修治 1ミリオンはしぶしぶ、2ミリオンは喜んで、ですね。

播 稔 わたしの十字架はなくならない、しかも重くなる。

文屋 善明
3月9日 7:05 ·

中部教区のアブラハム植松従爾主教(退職)は、3月7日(火)午前10時30分、肺炎及び老衰のため、大阪府柏原市内の病院でご逝去されました。(100歳3カ月)
植松主教様は中部教区を退職後、奈良の西大和聖ペテロ教会に近い大阪の柏原市にお住まいになれました。そして時々、突然主日礼拝に出席され、親しく交わらせて頂きました。時には、元旦礼拝にご家族揃って出てくださったこともありました。ご冥福をお祈りいたします。
なお、葬儀はご家族のみで同日夜、恵我之荘聖マタイ教会で行われたとのこと、また、ご遺族よりの申し出で、「植松喜久江(妻)が高齢のため、ご弔問、お花料、お電話などのお気遣いはなきようお願い申し上げます」とのことです。

33 岸本 望さん、木下 海龍さん、他31人
コメント

Hajime Kawamukai RIP

文屋 善明さんが過去の思い出をシェアしました。
3月9日 7:09 ·

2年前のローズンゲン。
2年前
この日の思い出を見る

文屋 善明
2015年3月9日 ·
2015日々の聖句 03月09日(月)
馬は勝利をもたらすものとはならず、兵の数によって救われるのでもない。見よ、主は御目を注がれる、主を畏れる人、主の慈しみを待ち望む人に。(詩33:17~18)
彼らではなく、わたしたちこそ真の割礼を受けた者です。わたしたちは神の霊によって礼拝し、キリスト・イエスを誇りとし、肉に頼らないからです。(フィリピ3:3)
私の黙想:
本日の聖句は、戦争の真っ最中というより、戦争の予感がする状況の中で、軍事力の強化政策に反対する立場からの言葉であろう。
7節まででヤハウエの壮大な働きが賛美され、8節から15節までの部分で、ヤハウエが国際関係をも統治しておられることが述べられる。その上で、16節以下の部分で「真の勝利」がどのようにしてもたらされるかを語る。「馬は勝利をもたらすものとはならず」という言葉は、単純に軍事力を否定しているのではなく、軍事力によってもたらされる勝利の中味が問われている。それが本当の勝利なのか。「王の勝利は兵の数によらず」(16節a)とは軍事力によって押さえ込んだ勝利は「王の勝利」ではない。真の王の勝利は軍事力によらないもの、それが15節までの部分で賛美されている「主の企て、御心のはからい」(11節)である。


8 播 稔さん、永島 大資さん、他6人

文屋 善明
3月9日 9:26 ·

真面目な話、阿倍夫妻は本当の意味で頭が悪いですね。国会であれほど傍若無人に振る舞っているから、そして「私が首相です」と歌舞伎役者のように大見栄を張るから、首相という立場あるいは首相夫人という立場をわきまえているのかと思ったら、全然分かっていない。ただ、自分たちが個人として、つまり私人として有能で賢いから偉そうにできるのだと誤解しているようである。首相夫人が公人か私人かなどというつまらない議論をふっかけているなんていうことは、その典型的な出来事である。東大での有能な国家公務員のしかもかなり地位の高い(その意味では官僚として非常に有能であった)人たちが安倍という男のいうことに従っているのは、「自分が賢いからだ」と誤解しているようだ。これはもう誤解というレベルではなく、本当のバカである。
つまり、首相とその夫人という立場がどれほど強いものなのか、分かっていない。夫人が30数団体の顧問や名誉会長をしているのは、昭恵さんが有能だからだと思っているらしい。首相という立場、名刺、がどれほど強烈か、それは水戸黄門の印籠どころではない。見せなくても「効いている」。その団体に安倍昭恵という名前が入っているだけで金が集まり、その団体の社会的地位は上がる。だから頼みに来る。それが分かっていない。つまり、自分と自分の立場との区別がついていない。オバマ大統領やトランプ大統領が「対等に付き合っている」のは阿倍個人ではなく日本の首相の故だという音が分かっていない。海外の諸国が阿倍さんを歓迎するのは阿倍さんが金持ちだからではなく、日本が金持ちだからだ、ということが分かっていない。そういうのを本当のバカという。

51 石田 聖実さん、井形裕子さん、他49人
コメント

水草 修治 情けない

文屋 善明 全ての間違いはここから来ている。国会での議論がかみ合わないのもここに原因がある。

文屋 善明 これは小さなことでは、聖公会における「教区主教」が誤解でもある。

水草 修治 もっと情けない

文屋 善明 ふふふ。聞いているより、見ている方がもっと情けない。

播 稔 胸がわるくなる、佩きそう。

川田信子 権力、人間の弱さを暴露してますね!

文屋 善明 いや、賢い権力者もいますよ。権力者が皆バカなわけではない。権力がその人間を造るということさえあります。学習能力の問題です。

川田信子 そうですね。有難うございます。

三浦 三千春 大学で政治学の授業をちゃんと受けてないのに単位をとっちゃったツケが回って来ましたね。
 ひょっとしたっら。中学高校の、社会科、公民もちゃんと理解しておられないのかもしれない・・・。

文屋 善明 そういう程度の、あるいは種類のバカさではありません。「お坊ちゃま」「お嬢ちゃま」という種類の程度の低さです。

三浦 三千春 それが事実、首相として選ばれている・・・それがニッポンorz

文屋 善明 これら一連の出来事を通して分かることは、現代社会はホンモノのバカに弱いということです。

文屋 善明さんが大脇 友弘さんの投稿をシェアしました。
3月9日 10:08 ·

チョー面白い論文に出会いました。なるほど、そういうことですね。

大脇 友弘
3月9日 5:52 ·
ハフポスト (日本版)
·
ゆるふわ系愛国なファーストレディと防衛大臣の脳内社会学、笑😅

シメがちょっとなんですが、
おヒマな方には面白い読み物…。

「ゆるふわ系愛国」のゆくえ〜安倍昭恵氏と稲田朋美氏、そして森友学園
スピリチュアルやエコと同列にある、ゆるふわな愛国。森友学園と政権との繋がりは、随分と深いようである。
WWW.HUFFINGTONPOST.JP

http://www.huffingtonpost.jp/karin-amamiya/moritomo-school-abeakie_b_15093740.html?ncid=engmodushpmg00000003

12 中野 芳夫さん、小貫 ツマさん、他10人

文屋 善明
3月9日 11:03 ·

「昨日のFB 03/07」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

14 中野 芳夫さん、播 稔さん、他12人

文屋 善明
3月9日 13:55 ·

<防衛大臣の教育勅語の核心部分という言葉を聞いて>
春の闇教育勅語で何残る 善明

23 清水 晴好さん、楠 真理子さん、他21人
コメント

文屋 善明 教育勅語の核心部分を抜いたら何が残る。全て、当たり前のこと。何も残らないじゃないかという意味。

播 稔 教育勅語 これほもはや死んだ言葉ではなかったのか。

Mizota Michael Satoshi 教育勅語はいいんですよ。というかいいに決まってるんですよ。所詮、内容なんて聖書だとか使徒信条みたいなもんだから。問題は「今さら良いと言ってあえて持ち出す意図」とか「持ち出した人間の狂信度合い」ってのであって。。。

文屋 善明
3月9日 13:55 ·

<今朝のローズンゲンの聖句((詩18:31))を思いつつ>
人の道、いや神の道だよ山笑う 善明

17 東山 富昭さん、楠 真理子さん、他15人
コメント

Mizota Michael Satoshi 人の道 踏み外したと 神笑う。

文屋 善明 それでは季語がなくなります。ここでは「神の道」が鍵の言葉で、山笑うが季語で、それを繋ぐ言葉、リズムとして「人の道」が入ってくる。そして最後に、「神の道」と「人の道」とを入れ替える。そういうプロセス全体が、何か隠れたメッセージがある。それは受け取る人それぞれでしょう。

Mizota Michael Satoshi 川柳になりますね。まあ川柳でもいいんですが。。。

文屋 善明さんがリンクをシェアしました。
3月9日 14:33 ·


「偽善的信者より無神論者の方がまし」、ローマ法王がミサで言及
ローマ法王フランシスコは23日、偽善的な二重生活を送っている「多くの」カトリック信者の1人となるよりも、無神論者である方がましとの考えに言及し、一部信…
JP.REUTERS.COM

http://jp.reuters.com/article/pope-atheist-hyoctitical-catholic-idJPKBN1630EK

26 北村 良輔さん、辻本 昌弘さん、他24人
シェア1件
コメント

文屋 善明 私もそう思う。でも、私でも、それは説教できませんね。そんなことしたら、ほとんどの信徒を敵に回すことになりそうです。教皇様、大丈夫かな。この投稿に「いいね」をされる方はその覚悟で。

福永 澄 文屋先生のコメントを読む前に記事を読んで「いいね」をしてしまいました。教皇の説教、耳の痛い話です…。

文屋 善明 渡辺善太先生の「偽善者を出す処」(1954年、渡辺善太全集5)という説教が有名です。

福永 澄 ご紹介ありがとうございます。

文屋 善明 まぁ、大丈夫か。自分が偽善者だと認識しているキリスト者はそれ程多くはないから。

Mizota Michael Satoshi 悔しいなあ、自分から偽善者だと言いふらすことで偽善者ではなくなったと思い込もうとしたせっかくのチャンスなのに、こんなことを言われては。。。

文屋 善明
3月9日 16:12 ·

ただ今、釣川散歩から帰宅。今日はマンションを出たところからずーっとポケモンGoを付けっぱなしで歩き、出てきたら片っ端からゲット。で、レベル12にアップ。ヤッター!

22 鎌野 健一さん、井形裕子さん、他20人
コメント

村田 多鶴子 先生、お若いですネ!!

文屋 善明
3月9日 16:29 ·

独裁者安倍を育てたのは最高裁判所だ。
裁判所は憲法の番人といわれますよね。だから、国家が変なことをすると、「そういうことをしちゃいけませんよ」と釘を刺す。それが憲法の番人の意味するところでしょうが、違います。今は権力の番人といってもいいんじゃないですか? 裁判官は独立しているというのは誤解で、上や多数派は、法衣を着た役人です。だから、支配と統治の根幹に関わる部分では、権力側の意向を忖度するんです。

元最高裁の瀬木比呂志氏が暴露「裁判所はいまや権力の番人だ」 | 日刊ゲンダイDIGITAL
安倍政権になってからというもの、メディアが政権に遠慮し「物言えぬ空気」が広がっているのは、あちこち…
NIKKAN-GENDAI.COM

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157670

24 望月 克仁さん、東山 富昭さん、他22人
シェア2件
コメント

橘 智 背筋が寒くなるようなお話です・・・。

中原幸夫 · 共通の友達: 橘 智さん
申し訳ありませんが負け犬の遠吠えにしか聞こえません・・・政治闘争と選挙で戦って有権者の支持を集め、政権を奪取されたし!

橘 智 すみません。どの辺が負け犬なところですか?

文屋 善明
3月9日 16:38 ·
livedoor News
·

やはりこの人は間違っている。彼女は自分を思想問題の被害者に仕立て上げようとしている。問題は思想問題ではなく、単純な犯罪問題である。

安倍昭恵氏が自身を批判する声に反論「思想的な違いとかあると思う」 - ライブドアニュース
9日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)で、安倍晋三首相の妻である昭恵氏が、自身を批判する声に反論していたことがわかった。昭恵氏は、国有地…
NEWS.LIVEDOOR.COM
http://news.livedoor.com/article/detail/12773463/

50 三田 清次さん、Mizota Michael Satoshiさん、他48人
シェア1件
コメント

村田 多鶴子 全くです!(>_<)!彼女の思考経路がどうなっているのだか…?!

松下 光雄 全日本被害者面連盟名誉会長かと(^^

Mitsuaki Noma 私人でなく公人である事が立証された今、一刻も早く説明責任を果たして欲しいですね。野党の追及も、なんだか籠池理事長叩きに流れてますし…

藤井 哲士 思想的な違いではなくて あなたに 死相的な間違いがあるんですよ 早く良くなってね

高山 博光 全く同感!犯罪への関与が疑われてるから衆目を集めてるのに、極楽トンボな能天気を演じ、さらに疑いや批判がひかないと「思想的な違い」?
常識レスな、おバカかと思ったが、いやいや、結構、根っから犯罪者体質の狡猾なキャラなのかも。

文屋 善明 その部分は誰かから入れ知恵されているのでしょう。

Mizota Michael Satoshi まあ一種の被害者ではあるんですよ。あまり頭をお使いになられないので。。。

最新の画像もっと見る