「私はなぜこんな目に遭うのでしょう」
こんな目に遭うという言い方のウラには、その災難を何かのバチと受けとめている心理が働いている。
しかし事実はそうではなく、その原因はみずから呼び寄せている場合が多い。
信念のない人間には迷いとイライラがつきまとう。
それだけで潰瘍が生じることもある。
ではその潰瘍は迷いとイライラのバチかというと、それは観方一つだ。
バチが当ったのではなく、イライラの心が潰瘍を生じることを知らずに間違った心の姿勢を続けたその結果にすぎないと受けとめれば、単なる因果律の働きにすぎない。
人間の悩みの大半は、存外、人間みずからが引き寄せているものだ。
つまり悩みとして受けとめているにすぎない。
実際は悩みでもなんでもないことなのだ。
といって私は人間に悩みや苦しみはないと言っているのではない。
確かにある。
がそれは悩みではなくて神が与える試練なのだ。
つまりそれにどう対処するかであなたの真価が問われる重大な時なのだ。
神は人間を深みに連れて行くことがある
おぼれさせようとするのではない
魂の洗濯をさせるためだ
これは私がよく患者に引用して聞かせる言葉である。
挫けてはいけない。
勇気をもって事に当ることだ。
なぜこんな目に、という疑問をもつということは、あなたが真理を求めようとしはじめた一つの表われでもあるのだ。
こんな目に遭うという言い方のウラには、その災難を何かのバチと受けとめている心理が働いている。
しかし事実はそうではなく、その原因はみずから呼び寄せている場合が多い。
信念のない人間には迷いとイライラがつきまとう。
それだけで潰瘍が生じることもある。
ではその潰瘍は迷いとイライラのバチかというと、それは観方一つだ。
バチが当ったのではなく、イライラの心が潰瘍を生じることを知らずに間違った心の姿勢を続けたその結果にすぎないと受けとめれば、単なる因果律の働きにすぎない。
人間の悩みの大半は、存外、人間みずからが引き寄せているものだ。
つまり悩みとして受けとめているにすぎない。
実際は悩みでもなんでもないことなのだ。
といって私は人間に悩みや苦しみはないと言っているのではない。
確かにある。
がそれは悩みではなくて神が与える試練なのだ。
つまりそれにどう対処するかであなたの真価が問われる重大な時なのだ。
神は人間を深みに連れて行くことがある
おぼれさせようとするのではない
魂の洗濯をさせるためだ
これは私がよく患者に引用して聞かせる言葉である。
挫けてはいけない。
勇気をもって事に当ることだ。
なぜこんな目に、という疑問をもつということは、あなたが真理を求めようとしはじめた一つの表われでもあるのだ。