新社会人にまずできてほしいことランキング - gooランキング
1位/あいさつ 2位/当たり前のことをきちんとやる 3位/きちんとした言葉遣い
この三つは、いずれも、新社会人に限らず、先輩たちも、お偉いさんも、できなければ・・・
私は、あいさつをしっかりしてくれる人に、悪い印象をもったことがありませんし、
大きな、想像的な仕事を成し遂げる人は、当たり前のことがきちんとできる人です。
また、本当に立派な人は、目下に対しても、きちんとした言葉遣いができるものです。
4位/TPOをわきまえた行動
TPOってなんだっけ?と思ってググってみたら、Time(時間)、Place(場所)、
Occasion(場合)の頭文字をとった略語。本来は、時、場所、場合に即した
服装をすべきだというファッション業界の提案として登場したもの。とのこと。
まあ、時、場所、場合をわきまえた行動ってことですね。
仕事中は、きちっと、歓迎会などでは、明るく!ってことでしょうか?
相手の期待を感じとる感覚が求められますね。
5位/人の話を素直に聞く
とりあえず、相手(上司や先輩)の話を素直に聞き、何が言いたいのか明確に把握したいものです。
相手が、あなたに求めている行動の目的、目標、手段を把握することが大事です。
6位/積極的な姿勢
そりゃもう、消極的で、逃げ腰なんてのは、だめですよね。
7位/気遣いができる
相手の立場になって考える。ってことですよね。
8位/身だしなみを整える
私は、服装や髪形などで何かをアピールしようとせずに、むしろオーソドックスと
思えるような服装が吉だと思います。コツは、地味な色、黒や紺、グレーのスーツに、
白やストライプのワイシャツやブラウス。カッコ良い服が着たければ、シルエットが
細いものを選ぶと良いと思います。
実は、女子も、そんな服装が美人に見えるものです。
9位/健康管理
やっぱり、早寝早起き、早めの出社が好感度を上げます。