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新型メガーヌRSは、1月に欧州で発売された新型メガーヌ・クーペをベースに、ルノーのモータースポーツ車輌開発部門であるルノー・スポール・テクノロジーズがパフォーマンスを磨き上げたモデルだ。
パワーユニットは、最高出力250ps/5500r.p.m.、最大トルク34.7kg-m/3000r.p.m.の2.0リッター直4ターボ・エンジンを搭載。ツインスクロール・ターボチャージャーを採用したこのエンジンは、2008年夏にロンドンショーで発表されたメガーヌR26.Rを20psと4.1kg-mも上回る出力性能を達成したほか、低回転域における優れたスロットル・レスポンスと、最大トルクの80%以上を1900r.p.m.という低回転から発揮する優れたトルク特性を実現した。トランスミッションは6M/Tを組み合わせる。
シャシーは、スポーツシャシーとLSDを備えたカップシャシーの2種類を設定。前後サスペンションは、先代メガーヌRSのものをほぼそのまま継承している。電動パワーステアリングは新型メガーヌのものをベースに改良を加え、フロントサスから独立した設計としたほか、精度と路面からのフィードバックを高め、よりスポーティなステアリング・フィールを実現した。車輌姿勢安定化システムのESC(エレクトロニック・スタビリティ・コントロール)は、サーキット走行時などで車輌のポテンシャルを100%楽しむことができるよう、完全オフ機能が備わっている。
エクステリアは、LEDデイライトを備えたフロントバンパーや個性的なデザインの18インチ・アルミホイール、オーバーフェンダー、サイドスカート、センター出しエグゾーストエンドおよびディフューザーが一体となったフロントバンパーなど、専用パーツを多数装着。インテリアも、専用スポーツシートや専用アナログタコメーター、音と光でタイミングを知らせるシフトインジケーター、アルミペダル、専用ステアリングなどを採用し、スポーティな空間に仕立てた。
欧州では2009年秋に発売予定となっている。
パワーユニットは、最高出力250ps/5500r.p.m.、最大トルク34.7kg-m/3000r.p.m.の2.0リッター直4ターボ・エンジンを搭載。ツインスクロール・ターボチャージャーを採用したこのエンジンは、2008年夏にロンドンショーで発表されたメガーヌR26.Rを20psと4.1kg-mも上回る出力性能を達成したほか、低回転域における優れたスロットル・レスポンスと、最大トルクの80%以上を1900r.p.m.という低回転から発揮する優れたトルク特性を実現した。トランスミッションは6M/Tを組み合わせる。
シャシーは、スポーツシャシーとLSDを備えたカップシャシーの2種類を設定。前後サスペンションは、先代メガーヌRSのものをほぼそのまま継承している。電動パワーステアリングは新型メガーヌのものをベースに改良を加え、フロントサスから独立した設計としたほか、精度と路面からのフィードバックを高め、よりスポーティなステアリング・フィールを実現した。車輌姿勢安定化システムのESC(エレクトロニック・スタビリティ・コントロール)は、サーキット走行時などで車輌のポテンシャルを100%楽しむことができるよう、完全オフ機能が備わっている。
エクステリアは、LEDデイライトを備えたフロントバンパーや個性的なデザインの18インチ・アルミホイール、オーバーフェンダー、サイドスカート、センター出しエグゾーストエンドおよびディフューザーが一体となったフロントバンパーなど、専用パーツを多数装着。インテリアも、専用スポーツシートや専用アナログタコメーター、音と光でタイミングを知らせるシフトインジケーター、アルミペダル、専用ステアリングなどを採用し、スポーティな空間に仕立てた。
欧州では2009年秋に発売予定となっている。