![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/f3/57877ee9c123f12ad7590b35920adc4d.jpg)
JR東海新型リニア、車両基地へ
JR東海は22日、山梨県都留市の山梨リニア実験線の車両基地で、営業運転を想定した新型車両L0系の搬入作業を報道陣に公開した。L0系がお披露目されるのは初めて。L0系は、現在工事中の延伸区間が完成する2013年末から走行試験を始める予定。
JR東海によると、L0系は以前の試験車両に比べて客室の居住性を高めた設計。先頭車両の車内スペースを確保するため、先端を8メートル短縮した。これまで半円形だった車体の断面も四角形に近くし、荷物の収納スペースを広げた。
同社によると、リニア中央新幹線計画は2027年に東京(品川)-名古屋間を最短で約40分、2045年に東京(品川)-大阪(新大阪)間を同1時間で結ぶ。国土交通省が昨年5月、整備計画を決定した。
L0系は、走行試験までの間、車両基地で機能試験を実施する。
乗りたい…というか見たい
JR東海は22日、山梨県都留市の山梨リニア実験線の車両基地で、営業運転を想定した新型車両L0系の搬入作業を報道陣に公開した。L0系がお披露目されるのは初めて。L0系は、現在工事中の延伸区間が完成する2013年末から走行試験を始める予定。
JR東海によると、L0系は以前の試験車両に比べて客室の居住性を高めた設計。先頭車両の車内スペースを確保するため、先端を8メートル短縮した。これまで半円形だった車体の断面も四角形に近くし、荷物の収納スペースを広げた。
同社によると、リニア中央新幹線計画は2027年に東京(品川)-名古屋間を最短で約40分、2045年に東京(品川)-大阪(新大阪)間を同1時間で結ぶ。国土交通省が昨年5月、整備計画を決定した。
L0系は、走行試験までの間、車両基地で機能試験を実施する。
乗りたい…というか見たい