2007年10月に打上げ、2008年11月頃の交信を最後に通信が途絶し、以降、ドリフトしている米国政府の早期警戒衛星「DSP-F23」に関して、衛星の運用を担当している米空軍は米国防高等研究計画局(DARPA)の技術試験衛星「MiTEx(Micro-Satellite Technology Experiment)」を接近させて、故障原因の特定を行うことを明らかにした。
「MiTEx」は2006年に静止軌道に投入された重量255キロのマイクロ衛星。デルタロケットに「MiTEx A」と「MiTEx B」の2機が搭載されて、2機同時に軌道投入。以後は軌道上でのオートメーション・テクノロジーの各種実験が行われていた。
「MiTEx」による故障箇所原因調査がどのような形で実施されるかに付いては明らかにされていないが、DARPAはASTROとNextSatという2機の実験衛星を使って、別の衛星からもう一方の衛星に搭載されているバッテリーを交換したりする実験を行っており、「MiTEx」は「DSP-F23」の至近距離まで接近することで、外部から衛星の状況を詳細に観測するものと見られている。
アマチュア衛星ウォッチャーからは既に「DSP-F23」の軌道ポイントに別の物体が接近しているとのレポートが昨年末の時点で報告されており、米空軍では既に「MiTEx」を「DSP-F23」の軌道ポイントに差し向けた模様だ。
計器類が止まる原因。
人為的ミスが圧倒的多数だったような…
まぁそれ自体が人の手で作られているから仕方ないといえば。。。
それらをごみと決め付けてしまうのは駄目だけど。
この手のゴミが宇宙空間に大量にありますよね。
どっかのアホ飛行士が落とした工具箱とか。。。
こういうのも気を抜いてたからであって、ミスだよね。
案外、そんな小さなデブリが直撃したのかもね。
ちゃんと原因究明されることを願います。
「MiTEx」は2006年に静止軌道に投入された重量255キロのマイクロ衛星。デルタロケットに「MiTEx A」と「MiTEx B」の2機が搭載されて、2機同時に軌道投入。以後は軌道上でのオートメーション・テクノロジーの各種実験が行われていた。
「MiTEx」による故障箇所原因調査がどのような形で実施されるかに付いては明らかにされていないが、DARPAはASTROとNextSatという2機の実験衛星を使って、別の衛星からもう一方の衛星に搭載されているバッテリーを交換したりする実験を行っており、「MiTEx」は「DSP-F23」の至近距離まで接近することで、外部から衛星の状況を詳細に観測するものと見られている。
アマチュア衛星ウォッチャーからは既に「DSP-F23」の軌道ポイントに別の物体が接近しているとのレポートが昨年末の時点で報告されており、米空軍では既に「MiTEx」を「DSP-F23」の軌道ポイントに差し向けた模様だ。
計器類が止まる原因。
人為的ミスが圧倒的多数だったような…
まぁそれ自体が人の手で作られているから仕方ないといえば。。。
それらをごみと決め付けてしまうのは駄目だけど。
この手のゴミが宇宙空間に大量にありますよね。
どっかのアホ飛行士が落とした工具箱とか。。。
こういうのも気を抜いてたからであって、ミスだよね。
案外、そんな小さなデブリが直撃したのかもね。
ちゃんと原因究明されることを願います。