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今月15日にニューヨークのラガーディア空港を離陸直後にハドソン川に緊急着水を行ったUSエアウェイズ(US Airways)のエアバスA320型機に関して、機体から回収されたフライト・レコーダーの解析作業により、2機あるエンジンの両方がほぼ同時に停止したことが原因で、緊急着陸を行わざるを得ない状況に追い込まれていたことが18日、事故調査を行っている米国家交通安全委員(National Transportation Safety Board)により明らかとなった。
NTSBによると事故を起こしたUSエアウェイズ第1549便は定刻から18分遅れとなる午後3時21分にラガーディア空港を離陸。その後、機体は規定の飛行ルートに沿って午後3時24分に左旋回を実施。午後3時25分にはパイロットから高度5000フィートに上昇する許可を求める交信が管制官に入り、高度3200フィートまで到達した段階で、突然、両方のエンジンの推力が同時にダウン。機体はそのまま、推力を失った状態で滑空飛行をしながらハドソン川に緊急着水を行ったとしている。
NTSBによるとエンジンが推力を失う直前にはパイロットが「鳥だ!」と叫ぶ声があり、その後、爆発音のようなノイズと共にエンジンが急激に推力を落としたとしている。
目撃者の証言によると機体がハドソン川にあたかも普通の着陸を行うかのようにスムーズに着水を行ったとも述べており、エンジンの推力を失った状態で、犠牲者を出すことなしに緊急着水をやり遂げたパイロットの力量の高さがフライト・レコーダーによる解析作業からも明らかになった格好だ。
NTSBによると事故を起こしたUSエアウェイズ第1549便は定刻から18分遅れとなる午後3時21分にラガーディア空港を離陸。その後、機体は規定の飛行ルートに沿って午後3時24分に左旋回を実施。午後3時25分にはパイロットから高度5000フィートに上昇する許可を求める交信が管制官に入り、高度3200フィートまで到達した段階で、突然、両方のエンジンの推力が同時にダウン。機体はそのまま、推力を失った状態で滑空飛行をしながらハドソン川に緊急着水を行ったとしている。
NTSBによるとエンジンが推力を失う直前にはパイロットが「鳥だ!」と叫ぶ声があり、その後、爆発音のようなノイズと共にエンジンが急激に推力を落としたとしている。
目撃者の証言によると機体がハドソン川にあたかも普通の着陸を行うかのようにスムーズに着水を行ったとも述べており、エンジンの推力を失った状態で、犠牲者を出すことなしに緊急着水をやり遂げたパイロットの力量の高さがフライト・レコーダーによる解析作業からも明らかになった格好だ。