米空軍による新規調達航空機数は来年にも無人航空機が初めて有人機を上回る見通しであることが12日、ノーマン・セイップ米空軍中将の発言により明らかとなった。
同日、米国防総省で行われた会見の席上で明らかとされたもので、セイップ米空軍中将は「米空軍が保有する全航空機の85%は、南西アジアでの任務に、残りの15%が米国本土でのパイロットの訓練用途に配備されている」とした上で「A-10で見つかった欠陥問題の影響などもあり、今後は更に無人機の任務活動を増やしていくことになるだろう」と述べた。
昨年6月には無人機の運用拡大の方針を打ち出したゲーツ国防長官に対して、有人機を優先させるべきだとする米空軍トップとなる空軍長官、空軍幕僚長司令官が対立。その結果、背広組みトップとなるマイケル・ウェイン空軍長官と、制服組みトップとなるマイケル・モーズリー空軍幕僚長司令官の両名が事実上の更迭となる事態も発生していた。
無人機の運用拡大の方針を進めているゲーツ国防長官がオバマ新大統領の元で再任されたことにより、無人機の運用拡大の基本方針は強まりそうな勢いだ。
人が乗ってると、機体設計にどうしても制限が出てしまう。
コクピット作らないとダメだし、重力加速度も関係するしねぇ。
それに人の代わりはきかない。
せっかく手塩とお金をかけて育ててきても、死んだら終わり。
でも、モノ(兵器)は壊れても、同一性能でいくらでも生産できる。
無人機となってしまうと…
戦争がますますゲーム化してしまいますね。
兵士訓練するより金かからないね。
パイロットの育成はシミュレーターでいけるんだから。
なんか味気ない感じもしますが。
同日、米国防総省で行われた会見の席上で明らかとされたもので、セイップ米空軍中将は「米空軍が保有する全航空機の85%は、南西アジアでの任務に、残りの15%が米国本土でのパイロットの訓練用途に配備されている」とした上で「A-10で見つかった欠陥問題の影響などもあり、今後は更に無人機の任務活動を増やしていくことになるだろう」と述べた。
昨年6月には無人機の運用拡大の方針を打ち出したゲーツ国防長官に対して、有人機を優先させるべきだとする米空軍トップとなる空軍長官、空軍幕僚長司令官が対立。その結果、背広組みトップとなるマイケル・ウェイン空軍長官と、制服組みトップとなるマイケル・モーズリー空軍幕僚長司令官の両名が事実上の更迭となる事態も発生していた。
無人機の運用拡大の方針を進めているゲーツ国防長官がオバマ新大統領の元で再任されたことにより、無人機の運用拡大の基本方針は強まりそうな勢いだ。
人が乗ってると、機体設計にどうしても制限が出てしまう。
コクピット作らないとダメだし、重力加速度も関係するしねぇ。
それに人の代わりはきかない。
せっかく手塩とお金をかけて育ててきても、死んだら終わり。
でも、モノ(兵器)は壊れても、同一性能でいくらでも生産できる。
無人機となってしまうと…
戦争がますますゲーム化してしまいますね。
兵士訓練するより金かからないね。
パイロットの育成はシミュレーターでいけるんだから。
なんか味気ない感じもしますが。