歌がうまくなりたい

「誰にでもわかる」「実感できる」カヌマミュージックスクールのレッスン風景

「アッコさんの歌をカヌマが」

2024年11月10日 06時50分00秒 | カヌマの歌 その2

1968年「星空の孤独」でレコードデビュー

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉

2枚目の「どしゃぶりの雨の中で」が17万枚のスマッシュヒットを記録する。和田アキ子さんのデビュー当時のキャッチ・コピーは「和製リズム・アンド・ブルースの女王」

1972年「あの鐘を鳴らすのはあなた」で日本レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞。

歌手活動のみならず、タレント、司会者、女優、ラジオパーソナリティなど、幅広い活躍はご存じのとおり。

そして、

「だってしょうがないじゃない」(「古い日記」と両A面)は、1988年に発売された和田さんの楽曲。オリコンチャートで通算登場週数は52週を記録するロングセラーヒットとなった(累計20万枚)

のちに、続編の「続・だってしょうがないじゃない」は「だってしょうがないじゃない」との両A面と言う形で発売された。

 

できれば🎧で

「だってしょうがないじゃない」カヌマの歌で 

「続・だってしょうがないじゃない」和田アキ子

だってしょうがないじゃない 詞 川村真澄 曲 馬飼野康二

にじむ灯り この店に乾杯 今夜は 別れ話もサマになるね 次の彼女と 幸せになってと 言えないアタシを どうか許してよね 車のライトが 流れて行くたび 時間が戻るよでツライネ

だってしょうがないじゃない アタシも弱いから 何度 ほれてみたって 恋だけは アホやね だって しょうがないじゃない あなたもずるいから ずっと このままなんて あかんと思うでしょう

ガラス窓に 映る顔がキライ 煙草をもみ消す 仕草 それもキライ いつもならば リズム刻む指も 冷たい夜にからまれ 動かないね わるいね 短気で へんに気がきいて それがいいと 言われるけど

だって しょうがないじゃない アタシも待てないし 何度 別れてみても 恋だけはアホやね だって しょうがないじゃない あなたを好きだけど きっと一晩泣いて 忘れてしまうから

だって しょうがないじゃない アタシも弱いから 何度 ほれてみたって 恋だけは アホやね だって しょうがないじゃない あなたもずるいから ずっと このままなんて あかんと思うでしょう

 

続・だってしょうがないじゃない 詞 川村真澄 曲 馬飼野康二

だってしょうがないじゃない いろいろあるけれど だってしょうがないじゃない 世の中こんなもの

次の曲で この店も終わりね 今なら最終電車 間に合うかな 困りものね 大人のつきあいも 知ってるくせに 素直になれないのよ ほかにいい人が いないわけじゃない なのに また二人 いやだね

だってしょうがないじゃない 生きるのヘタやから 何度 別れてみても 恋だけはアホやねん だってしょうがないじゃない いろいろあるけれど きっとあなたでなけりゃ あかんと思うから

指の中で 氷が溶けるよに 結局 待たされるのも しあわせかも てれるじゃない 黙りこまないでよ 電話をかけてきたのは そっちのほう そおゆうヤツだよ 寂しがりやなの そこが すこし 気になるけど

だってしょうがないじゃない 世の中こんなもの 何度 ほれてみたって 恋だけはアホやねん だってしょうがないじゃない やっぱり好きだから ずっとこのままなんて あかんと思うでしょ

だってしょうがないじゃない 生きるのヘタやから 何度 別れてみても 恋だけはアホやねん だってしょうがないじゃない いろいろあるけれど きっとあなたでなけりゃ あかんと思うから

注:日本のコピーは参照のために公正である。注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

【カテゴリー別・記事一覧】今は昔,ワンポイントレッスン等【カテゴリー別・音声レッスン一覧】Jポップス,演歌,ジャズ等【さえ先生とコラボ等】love letters等 小松音楽教室(リンク)【カヌマの歌】 【カヌマの歌】2【カヌマ・チョイス】1【チョイス】2【チョイス】3【チョイス】4

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等のリアクションボタン

「にほんブログ村」の応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします


「酒とバラの日々」アンディ、そしてカヌマ 

2024年11月09日 06時50分00秒 | 今日のカヌマ

1962年公開の

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉

アルコール依存症になった夫婦の愛と苦悩を描いた映画「酒とバラの日々」のテーマ曲で、ヘンリー・マンシーニが作曲し、ジョニー・マーサーが作詞した楽曲で、アカデミー賞やグラミー賞を受賞した名曲です。

今ではジャズのスタンダードナンバーとして数多くの歌手、プレーヤーがカバーしています。(先日、ジュリーロンドンの歌は聴いていただきました)

今日はアンディウィリアムス、そしてカヌマの歌で

お聴きください。

 

できれば🎧

Andy Williams The Days Of Wine And Roses(曲Henry Mancini  詞Johnny Mercer)

酒とバラの日々 カヌマの歌で

The days of wine and roses laugh and run away like a child at play Through a meadow land toward a closing door A door marked "nevermore" that wasn't there before

The lonely night discloses just a passing breeze filled with memories Of the golden smile that introduced me to The days of wine and roses and you

酒とバラの日々 笑っては走り去る 遊ぶ子供のように 花畑を抜けて 閉ざされた扉へ 二度と開かない扉 そこには何もなかった

寂しい夜が明かす ただ通り過ぎる風 思い出に満ちて 私に出会わせてくれた あの微笑み 酒とバラの日々 そしてあなた

注:日本のコピーは参照のために公正である。注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

【カテゴリー別・記事一覧】今は昔,ワンポイントレッスン等【カテゴリー別・音声レッスン一覧】Jポップス,演歌,ジャズ等【さえ先生とコラボ等】love letters等 小松音楽教室(リンク)【カヌマの歌】 【カヌマの歌】2【カヌマ・チョイス】1【チョイス】2【チョイス】3【チョイス】4

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等のリアクションボタン

「にほんブログ村」の応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします


「レガートとスタッカート」そして、歌詞は高層ビルが戦争ごっこ

2024年11月08日 06時50分00秒 | 今日のカヌマ

“ レガート ” と “ スタッカート ”

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉

レガートは “ なめらかに ” スタッカートは“ 歯切れよく ” という意味ですが、一語一語に 音程、音の長短 をつけて言葉を並べると、どうしてもスタッカート気味の歌になります(音階をなぞっているだけ)

もちろん 曲の中で 言葉をスタッカートで歌う場所もありますが、すべて それでは 全くなめらかさのない 固い歌になってしまいます。

そして 一語一語ですから 高い音には力が入ったり、長い音は伸ばさなきゃと 力んでしまうため、その後に続く言葉が 不安定になります。

ここで 今回のポイントです。

「あなたの」という言葉を使ってみましょう。

「あなたの」を 一語一語 ゆっくり あ・な・た・の といってみてください。

口からしか 音(声)が出ないでしょう。

では 次に “ あなたの ” を切らずに、言葉をつないで言ってみてください。どうですか。

口とハナ 両方が響いているでしょう。特に 「な」 なんかは、完全に

ハナで響いているはずです。

言葉をなめらかに レガートで歌える人は 口、ハナ 両方から 音(声)が出るのです。

前にも言いましたが、口は 言葉担当、ハナは 響き担当 という意味がわかっていただけたと思います。

 

そして、シャンソンを習いに来ているSさんが、

この歌の楽譜を持ってきた時、

カヌマ「へぇ アダモの歌ですか、題名は “摩天楼” どんな内容?

生徒さん

「この歌、ビル同士の競い合いの歌のようですが、一説には超大国同士の争い、または民族間の争いを摩天楼に見立てているんですって」

 

摩天楼「Les gratte-ciels」(仏語;高層ビル)は、サルヴァトーレ・アダモが1968年にリリースした楽曲。

歌詞は、2つの高層ビルが戦争ごっこをしているというストーリー

2つのビルは、お互いに砲撃し合い、火を放ちます。最後は両方とも倒壊してしまうというもの。

 

生徒さんが持ってきた楽譜での歌詞は

摩天楼  アダモ 訳詩  谷田部道一

アメリカに出かけて驚いた摩天楼イェイ イェイ イェイ イェイ

空高くそびえている 眼をうばうあの摩天楼 なにもかもみおろしてるたくましく強い巨人

もしもあの摩天楼が強さだけを競ったなら この街はどんなふうに破壊されてしまうだろう

イェイ イェイ イェイ イェイイェイ

どちらが勝っても 二人とも傷付く 名もしれぬ建物も戦いのまきぞえに それだけじゃ終わらない 街じゅうが死んでしまう いつか摩天楼が倒れる前にこんな争いはやめさせよう

イェイ イェイ イェイ イェイイェイ イェイ

だけどあの摩天楼は戦いをやめなかった どちらかが倒れるまで最後までなぐりあった

イェイ イェイ イェイ イェイイエイ

一人は血をはきのたうちまわった ひとりは手足をなくしてしまった その時彼らが始めて見たのは 勝利に輝く光の空しさ どちらかが黄色いから どちらかが黒かったから 

戦った摩天楼の痛ましい物語はよくあるだろう

イェイ イェイ イェイ イェイイェイ  イェイ

 

できれば🎧で

Salvatore Adamo  les gratte ciel

注:日本のコピーは参照のために公正である。注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

【カテゴリー別・記事一覧】今は昔,ワンポイントレッスン等【カテゴリー別・音声レッスン一覧】Jポップス,演歌,ジャズ等【さえ先生とコラボ等】love letters等 小松音楽教室(リンク)【カヌマの歌】 【カヌマの歌】2【カヌマ・チョイス】1【チョイス】2【チョイス】3【チョイス】4

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等のリアクションボタン

「にほんブログ村」の応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします


「じゃあ、どうすれば」そして、このビデオで踊っているのは(´・ω・)ン? ? だれ?

2024年11月07日 06時50分00秒 | 今日のカヌマ

何故そうなるのか、どうすればそうならないのか、

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉

例えば生徒さんの歌を聴いて、サビなどの盛り上げる所が、逆にかぼそい声になったとします。

それを指導者が「腹から声が出ていない」「もっと腹から声を出して!!」

又、

語尾などで息切れして苦しそうだと、「息の吸い方が足りない、もっと息を吸い込んで歌いなさい!!」と ことばだけで片付けてしまうケースが多いのでは??

まあ それはそうなんでしょうけど。

じゃあ、どうすればいいの という方法をちゃんと指導しないと

前者は 声を出さなきゃ、出さなきゃと 力み、余計 声が出ず かすれ声になります。

そして、後者は 息を吸わなきゃ、吸わなきゃと あせり、腹式どころか 胸で呼吸することになり、余計 息つぎ回数も増え、歌うのが主なのか、息つぎが主なのか・・・。

やはり何故そうなるのか、どうすればそうならないのかを

説明しなくては、生徒さんは混乱してしまいます。

 

そして、昔懐かし「東京ドドンパ娘」

東京ドドンパ娘は1961年、渡辺マリさんが歌った大ヒット・ナンバー(詞 宮川哲夫 曲 鈴木庸一)

♪♪(●^∀^●)♪♪ごきげんなリズム歌謡です。

 

この曲をカバーした倉橋ヨエコさんのミュージックビデオでは、歌姫マドンナの映像が使われているのですが、なんと、この曲とマドンナのダンスがピッタリシンクロ。驚きました。特に後半がすごっ。この曲のためにマドンナが踊っているみたい w(°0°)w オォー

思わず「ええっ、マ、マドンナってドドンパ娘」!?(゚〇゚;)マ、マジ…

見とれちゃいました。

 

※2000年に音楽シーンに登場したシンガーソングライター。

弾丸ジャズピアノ+昭和歌謡 という個性的なサウンドスタイル。

歌詞に、妄想やら恋心やら、恨み言やら泣き言やら、乙女の決意やらをみっちりと織り込んだ作風が人気を博す。

2008年に“やりきった”ことを理由に、惜しまれつつもアーティスト活動から引退。

 

できれば🎧で

東京ドドンパ娘  倉橋ヨエコ

好きになったら はなれられない それは はじめてのひと ふるえちゃうけど やっぱり待っている それは初めてのキス 甘いキッス

夜をこがして胸をこがして はじけるリズム ドドンパ ドドンパ ドドンパが あたしの胸に 消すに消せない火をつけた

好きになったら 忘れられない それは はじめてのひと 一度燃えたら 消すに消せない まるでジャングルの火事 恋のほのお

好きよ好きなの とてもしあわせ 燃えちゃいたいの ドドンパ ドドンパ ドドンパが あたしの胸に 消すに消せない火をつけた

注:日本のコピーは参照のために公正である。注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

【カテゴリー別・記事一覧】今は昔,ワンポイントレッスン等【カテゴリー別・音声レッスン一覧】Jポップス,演歌,ジャズ等【さえ先生とコラボ等】love letters等 小松音楽教室(リンク)【カヌマの歌】 【カヌマの歌】2【カヌマ・チョイス】1【チョイス】2【チョイス】3【チョイス】4

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等のリアクションボタン

「にほんブログ村」の応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします


「楽譜が読めなくても」 名曲「ミスティ」

2024年11月06日 06時50分00秒 | 今日のカヌマ

名曲「Misty」の作者、有名な作曲家でピアノの名手、エロール・ガーナー

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉

楽譜は読めない、書けない人だったのです。

面白い話があります。

彼のジャズバンドがジャズクラブで演奏していた時、客の一人が楽譜を持ってきて「弾いて欲しい」

でも、彼は楽譜は読めません。

バンドのメンバーに「どう弾いたらいいの」

メンバーは「アルペジオで弾いたらいいよ」

そこで彼はコード進行通りに、メロディは弾かず、最初から最後まで流れるようにアルペジオで弾ききりました。(ジャン、ジャンじゃなくタラララララララタラララララララという具合に)

あまりに美しいその調べに観客は魅了され、拍手を惜しまなかったとのことです。

そして、この名曲「ミスティ」を

小松音楽教室(埼玉県杉戸町)のさえ先生との遠距離コラボ(お会いしたことも打ち合わせもなしの)でお聴きください。

 

できれば🎧

ミスティ さえ先生とコラボ

Misty  曲 Erroll Garner 詞 Johnny Burke

Look at me, I'm as helpless as a kitten up a tree And I feel like I'm clingin' to a cloud I can't understand I get misty, just holding your hand

Walk my way, And a thousand violins begin to play Or it might be the sound of your hello That music I hear I get misty, the moment you're near

You can say that you're leading me on? But it's just what I want you to do Don't you notice how hopelessly I'm lost That's why I'm following you

On my own, When I wander through this wonderland alone Never knowing my right foot from my left

My hat from my glove I'm too misty, and too much in love

恋は愚か者のさびしいゲームなのかい それでも賭けたいのさ 君との明日(あす)に

すぐに 君をこの胸の中に 抱きしめたいけれど だけどまだこの恋 霧の中

(英語詞の和訳)

私を見て 高い木の上に登って、降りれなくなった子猫みたい 落ちないように雲にでもしがみついているような感じ どうしてなの 目の前に霧がかかる(五里霧中)、ただあなたの手を握るだけで

道を歩くと、すると千のヴァイオリンが奏でる あなたの「こんにちは」の声かもしれません 聞こえるあの音楽に 目の前に霧がかかる(五里霧中)、君が近づくと

あなたについておいでといって欲しいの でもそれはあたしの想いだけで、あなたはただからかっているのか あたしがどんなに途方にくれているか、わかる? だからあなたについて行ってしまうの

ひとりで この不思議な世界をさまよっていると 右足なのか左足なのか 手袋なのか帽子なのか もやもやしすぎて自分がわからなくなるの(五里霧中) 恋しすぎて

注:日本のコピーは参照のために公正である。注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

【カテゴリー別・記事一覧】今は昔,ワンポイントレッスン等【カテゴリー別・音声レッスン一覧】Jポップス,演歌,ジャズ等【さえ先生とコラボ等】love letters等 小松音楽教室(リンク)【カヌマの歌】 【カヌマの歌】2【カヌマ・チョイス】1【チョイス】2【チョイス】3【チョイス】4

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等のリアクションボタン

「にほんブログ村」の応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします