だいぶ前に見たTV番組のお話。
ある日本のジャズトッププレイヤー(ピアニスト)のお話です。
彼は小さい頃からクラシック一筋のピアニスト、
クラシック界で将来を期待されていましたがある時ジャズに興味をもち、はまり
ジャズを勉強したいと思うようになり世界的有名なバークレー音楽院に入校。
さあ思う存分ジャズを勉強するぞと張り切っていました。
学院で仲良くなった友達から「おい、今セッションやってるよ。見に行こう」
連れられていくとものすごいテクニシャン達が集まって演奏しています。
すさまじい演奏に身も心も揺さぶられ見とれていると「そこの日本人こっちにきて一緒にやろうぜ」
彼は楽譜見せてください。そりゃそうです。小さい頃から楽譜一辺倒でピアノを弾いてきたんですもの。
「楽譜、そんなもの使わないよ。キーはG,コード進行はこれだよ。さあ自由に弾いてごらん」
彼は和音はわかりますがコードって何?まったく彼らの演奏についていかれませんでした。
そこで一念発起、まずコード(ジャズコード)を覚えることからはじめ、
彼に一番足りない “ ノリ ” 音符通り、音符通りではジャズの代名詞アドリブでの演奏は出来ません。セッションは一期一会、同じ曲でも同じ演奏は二度と出来ません。
彼は今までつちかってきた自分の音楽、何だったんだろうと自問自答しながら
頑張ったおかげで「おい、一緒にやろうぜ」とあちこちから声がかかるようになり自由にアドリブで演奏する楽しみ、喜びを覚えたそうです。
実はカヌマも小松音楽教室のさえ先生に無茶ぶりをしました。
先生は所見でピアノ、エレクトーンを弾きこなしますがカヌマは
「リズムはボサノバ、テンポは♩=128,Dm7/G7/Cmaj7/A7の4小節を永遠に繰り返すんです。イントロ8小節、A(歌)は16小節、B(歌)も16小節、そして間奏はAに戻り(演奏)、そしてBを2回繰り返し歌います。最後は,Dm7/G7/Cmaj7/A7を数回繰り返してくださればフェードアウトします。まるでセッションでしょ。カヌマが4つの循環コードだけで歌が作れるかしらと思って作ったメロデイ(歌)がのりますよ。イントロ、間奏はリズムだけでも大丈夫です。それとも間奏をアドリブで自由に弾いて」
これだけの打ち合わせのみ、メロデイが分かっていればそれに対して演奏の仕方(アレンジ)は先生にとってお手のもの(アレンジ東京エリア大会・銀賞)でしょうが全くメロディの情報は伝えていません。さえ先生は全く手探り状態。
メロディのわからない曲の間奏、大変だったはず。どんなメロディが来ても合う間奏のメロデイとは、考えてくれました。その素敵な間奏にワクワクしましたよ。
カヌマはさえ先生のセンスとフィーリングを信じています。
そして出来上がったこの曲の演奏をさえ先生のブログから録音して歌を乗せました。
一度もお会いしたこともないさえ先生とのコラボ、曲名「イカオラマン」
できれば🎧で
イカオ ラマン さえ先生と
サトゥイナ アンパグイビクモイ アラアラコ
パグカ イカオ ラマン タンギンブハイコ
パナギニプコイ カサマカ
バワアラプノ ナンリガヤ
パグカ イニイビク キタ
サナイマラマンモ ナリトアコ ナグママハルサヨ
サナイマラマンモ ナイスコン マカピリンカ
ルマヨカマン サブハイコ
イカオパリン アンシャン パンガラップコ
アッママハリン ハバンブハイ
いつも私の思い出はあなたへの愛だけ
あなただけが私の命
私の夢は日々あなたと一緒にいること
愛してます
知ってほしい 私はここであなたを愛しつづけています
知ってほしい 一緒にいたい
離れても愛し続ける
永遠に
【カテゴリー別・記事一覧】 今は昔、ワンポイントレッスンetc
【カテゴリー別・音声レッスン一覧】 Jポップス、演歌、ジャズetc
【さえ先生とコラボ、etc】love letters, ikaw laman etc 小松音楽教室(リンク)
ご訪問頂きありがとうございます。
「いいね」応援」等リアクションボタン、「にほんブログ村」の応援クリック、
ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします(今日の音楽ブログ週間INポイント:第位)