刮目天(かつもくてん)のブログだ!

すべての仮説は検証しないと古代妄想かも知れません!新しい発想で科学的に古代史の謎解きに挑戦します!

ナーガ(龍蛇神)を祀る海人族が日本人のルーツだった(^_-)-☆

2023-05-13 00:00:35 | 古代史
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インド由来?の蛇神「ナーガ」から始まって、気づいたらヤマタノオロチさんについて結構しゃべってたよの巻【聖地巡礼小話vol.21】
歌い手・絵夢のYouTube ch. 2か月前


興味ある話題をありがとうございます。日本にヘビ神や龍神が古くから見られますが、ご存じのとおり有名な国宝金印のツマミがヘビでした。つまみはそれぞれの民族のシンボル的な動物になっていますから、日本はヘビ神(ナーガ)を信奉する民族で間違いないのですよね。その金印は倭の奴国王に与えたものですので、奴はナーガという意味だったと分かります。



記紀神話に高天原に最初に降り立った神が天御中主神とありますが、10世紀の宋に留学した東大寺の僧が「王年代紀」を献上しました。そこには初代王が天御中主で、そこから23代の王が筑紫・日向宮に居て最後の王の四男が大和洲橿原宮で即位した神武天皇で以下64代の円融天皇まで記載されています(宋史 日本伝)。この王年代紀によって、日本神話の高天原は奴国王が支配する倭国であり、「日本は古の倭の奴国」だったと認めて、それ以後の正史新唐書から日本伝一本に代わっています。

天御中主の天は海を意味し、中は奴(ナーガ)ですから、ナーガを信奉する海人族の王という意味だったのです。日本で最初の王墓が福岡市吉武高木遺跡にあります。初代から三代の王とそれぞれの妃や王子などが葬られており、王年代紀の二代目王が天村雲尊、三代目王が天八重雲尊です。天村雲尊の墓から三種の神器が出土しています。4代目から春日市須玖岡本遺跡に王宮を遷し、比恵・那珂遺跡に交易センターを作って奴国隆盛の基礎がつくられましたが、その王が天禰聞尊(あめのににぎのみこと)なのです。つまり、祖父天村雲尊から三種の神器を与えられて博多で領土拡大した王だったので、これが天孫降臨神話のもとになった史実だと分かりました。



まだあります、16代王沫名杵尊が金印を賜った王で、列島の珍しい品物を倭人と交渉して入手するために楽浪郡からやってきた華僑の権益保護の目的で授けられたと岡田英弘「日本史の誕生」にあります。

ですから、次の伊弉諾尊が列島の海運を支配していたムナカタ海人族の姫イザナミを娶った話が国生み・神生み神話です。そして18代王素戔嗚尊(スサノヲ)が半島南部から鉄素材を独占的に入手して丹後半島の奈具岡遺跡(ナーガの丘です)などで糸魚川のヒスイを仕入れて玉造りして、交易品を奴国王に供給させたと考えています。スサノヲが倭国東北千里のタバナ国出身の倭人で新羅第四代脱解王のモデルだと推理しています。タバナ国は丹波の奴国という意味です。

多くの日本人は、天武天皇が日本書紀の編纂を命じたので、天皇の歴史書だと学校でも習っています。でも完成したのは崩御して34年後になります。当時の権力者は藤原不比等でした。皇后とされた鵜野讃良(天智天皇皇女)と組んで皇位を奪い、鵜野の孫を15歳で文武天皇に即位させ、不比等の娘宮子を妃として、藤原氏が権力を握りました。藤原氏に都合の好い律令制度も作り、不都合な日本建国時代に活躍した豪族の史実を日本神話を創って閉じ込め、人代の歴史も相当改ざんしています。

空白の4世紀の天皇や倭の五王の系譜も隠しています。そして創作した神話に基づいて神祇祭祀を独占し、各地の豪族の祖神を祀る神社の社名・祭神・由緒などを作り替えさせています。前回の富雄丸山古墳は不比等が隠した宇治天皇(うじのわきのいらつこ)の墓だと推理しています。詳細は拙ブログ「富雄丸山古墳に隠された大きな秘密?」をご参照ください。



古事記は先に完成されたとありますが、序文にあるだけで、実は正史のどこにも記録がなく、9世紀の朝廷で日本書紀を講義していた学者多人長が突然出してきたものなのです。日本書紀が隠した真相をそれとなく暴露するための暗号書だったことが空白の世紀と倭の五王のなぞの解明で分かりました。詳しくは【刮目天の古代史】をご参照ください。突然、長々と失礼しました(^^;)

【関連記事】
王年代紀は記紀神話を正した!(^_-)-☆


空白の世紀と倭の五王の謎?(その1)(その2)(その3)


【刮目天の古代史】倭人とは?(^_-)-☆

中国神話は日本人の神話だった?【刮目天の古代史】目からうろこの大発見?(その19)



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邪馬台国阿波説も討つ( ^)o(^ )

2023-05-11 14:35:26 | 古代史
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前々回の卑弥呼の墓の候補の動画に四国説の方がコメントされていたので、その方のブログを拝見し、いつものとおり不躾な意見を述べさせていただきました。いろんな説があっても構いませんが、同好の皆さんにご披露するには、それなりの事実の裏付けが必要です。邪馬台国問題は学術的な課題ですので、決まった作法で取り組まないといけません。そうでないと、歴史の事実とは関係ない、ご当地の皆さんの村おこしのための応援団が作られて、なかなか問題が決着しないことになります。ちょっと、嫌われる話かもしれませんが、どうぞおつきあいください(#^.^#)




刮目天
300年くらい論争しているのですが、七万余戸の邪馬台国が阿波ということだと、そのような考古学の成果はあるのですか?二万余戸の奴国が豊前市、五万余戸の投馬国が宮崎市というのも腑に落ちません。当時最大の都会は福岡市の比恵・那珂遺跡群で、広さは最盛期で吉野ヶ里遺跡の4倍と知られています。およそ二万余戸(1戸5人として約10万人)の奴国でいいと思います。ですから、阿波が邪馬台国ですと人口約35万人?また、伊都国は三雲遺跡とその周辺の遺跡群から大量に楽浪土器などが出ていますので、ここが倭国の外交の拠点だったことも間違いないと思います。文献に書かれたことが正しいとして、これらの遺跡群を無視するのは科学的ではないです。逆に考古学などの成果から、文献に書かれたことが事実かどうかを見分けるのが実証科学です。魏志倭人伝の行程記事はどのようにでも読めるので、決着つかないのです。逆に考古学などの成果から、なぜデタラメな記述になっているのか考え、日本の建国過程も併せて推理して探すしかないと思いますが、いかがですか?詳しくは【刮目天の古代史】で推理していますのでご参照いただけると幸いです。お邪魔しました。

コメントありがとうございます。
考古資料は当てにしない方がいいと思いますよ。
分かっているとは思いますが、考古資料は金をかけて掘ったもの勝ちですよね、
阿波は、全く調査されてないのはご理解できますか?
考古調査をして、同じ土俵に乗ってからなら分かりますが、
畿内や九州と阿波の調査加減を調べてください。
阿波は、なんの調査もなくこれです。
おなじ予算を賭けたら、、
阿波に同額の予算をかけてからの論になります。


刮目天
​ @ANYAチャンネル  気持ちはわかるが、そんなこと言ったらダメだよ!考古学や歴史学は学問だから、調査の資金は必要だがそれは、学者・研究者が努力して獲得するものですよ。そこを掘ればいい成果が得られると科研費などを申請して、審査されて、その努力が報われてやっと調査できるんですよ。だから、阿波に邪馬台国が埋まっていると第三者が思える何らかの物的証拠がまず必要でしょう。あなたがカネ出す立場ならそれがないと承認しないでしょう。

そういう説得できる物証は見つかってますか?例えば、卑弥呼の巨大円墳は?巨大環濠集落の遺構がある可能性が見つかっているとか。

最初の仮説は、神の啓示があったとか、夢に見たとか、どうやって導いてもいいのですが、学問は科学的な探求だから、最も大事なことはその仮説が事実を説明できるかを調べる検証なのですよ。それなしにこの仮説は正しいと主張しても、科学的でないのでたくさんの方が耳を傾けない、怪しげな仮説と見られますよ。

最初に書いたように、文書は人間が書くわけですから必ずしも真実が書かれているとは限らないので、物証である程度検証してから、確信できるようになれば、多くの方の批判を仰ぐというのが正しいやり方なのですよ。そういう基本的な態度が理解できないと混乱しかなく、問題は解決しませんよ。よく検討されることを望みます(^_-)-☆




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邪馬台国朝倉説を討つ!(#^.^#)

2023-05-09 21:40:40 | 古代史
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前回話題にさせてもらった動画に耳寄りな情報があったので、早速調査してやり取りさせていただきました。古墳のある生活様のいい動画を見つけましたので下でご紹介します。お付き合いください(#^.^#)



(クリックするとGoogleMapにジャンプします)

【卑弥呼】解明せよ!卑弥呼はどこに眠る?卑弥呼の墓と呼ばれる場所5選【ゆっくり解説】
レイの謎解き日本史@YouTube

五大世志雄様
朝倉市山田の長田大塚古墳を忘れてはいけません。魏志倭人伝の「径百餘歩」に近い、直径140メートルを超える我が国最大の円墳です。661年、斉明天皇は百済救済のためにこの地を訪れ、ここにあった朝倉社を東の朝倉山に移したと記録されています。なぜ、斉明天皇はここに来たのか、それはここが卑弥呼(=天照大神)の墓と知っていたからです。また、伊能忠敬は朝倉山が現在の麻氐良山であると言っています。

刮目天
調査報告書が見当たらないのですが、長田古墳は3段築ですから6世紀ごろの築造ではないでしょうか?継体天皇陵墓説もあります。墳丁に秋葉神社を祀っていますので、カグツチの正体が尾張王ヲトヨノミコトだと突き止めていますが、後に置かれたもので、イザナミを母系とする一族のアマテラス女神のものだと思います。でも残念ながらアマテラス女神は実在人物ではないです。かなり大きな円墳ですが、卑弥呼は国内最大の直径約150mの円墳に葬られました。宇佐市安心院町三柱山古墳です。古墳マップでご覧ください。

五大世志雄様
長田大塚古墳は、現在、個人の所有で柿畑となっています。発掘調査は行われたことがないと思います。また、柿畑にするため山体を削られたと思われるので、外形から年代を決めることはできないと思います。朝倉市内には斉明天皇ゆかりの史跡が多くあり、ここに来られたのは間違いないと思われます。なぜ朝倉に来られたのか、どうして朝倉を選ばれたのか、それを解明すると邪馬台国のこともわかってくると思います。

刮目天
@五大世志雄 さん 貴重な情報をありがとうございます。実は史実と考えている万葉史観によれば、日本書紀の斉明天皇は存在しておらず、宝皇女は中大兄の母ではなく、中大兄は天智天皇には即位していません(渡辺康則「万葉集があばく捏造された天皇・天智上・下」大空出版)。用明天皇の後継の豊浦天皇(日本書紀の蘇我蝦夷であり聖徳太子ともされた万葉集の軍王)が、中大兄・鎌足(百済王子)のテロによって殺害されています。私の理解では、宝皇女との間の子が天武天皇と考えています。中大兄は宋史王年代紀19代(奴国)王天照大神尊ニギハヤヒの直系の子孫です。中大兄という名前は奴国王(龍蛇神)の正統な後継者という意味を表し、用明天皇に殺された敏達天皇の孫で、祖父が殺されたので、九州を支配していた物部氏に養育されて、地盤があったと考えています。父とされた田村(皇子ではない)も舒明天皇に即位していませんし実在人物ではないようです。
こういう、とんでもない歴史改ざんを日本書紀で行われていると推理しています。
麻氐良山(まてらさん)の山頂に鎮座する麻氐良布神社は最初に中大兄がニギハヤヒを祀ったものだと推理しています。後に藤原氏が日本書紀に合せて伊弉諾尊・伊弉冉尊他多数の祭神を祀らせて、史実を誤魔化そうとしたのだと推理しています。
ということで、長田古墳の墳頂のカグツチは日本書紀で創作された神で、上で述べた尾張王とその祖先であるニギハヤヒを意味しますから、この古墳で中大兄が尾張王の鎮魂とニギハヤヒの加護を祈った祭祀場だと示唆しているようです。三段築で周壕のある本格的な円墳のようですから7世紀の築造で、祭祀用ですから遺骸はないと考えていますが、果たしてどうかは発掘調査しないと分かりませんが(#^.^#)

【関連記事】
No.084 朝倉山田の長田大塚古墳は何を語る ⑩
宮原誠一の神社見聞牒 2018年12月01日(土) 13時00分00秒

詳しく分析されていましたので、大いに参考になりました。墳頂の祠を秋葉宮としていますが祭神は金山彦とのことですから、大国主命の分身です。南側中腹に瑜伽(ゆか)神社があり、ウカノミタマが祭神ですから台与を祀っています。そして、長田大塚古墳の中腹から西を望むと高良山が良くみえます。
朝倉の宮野、菱野を中心とするこの一帯は、高良山と連携した物部族の地域だったのではないでしょうか。
とありましたので、もしもこの古墳を中大兄が作ったのであれば、上で述べたニギハヤヒを祀ったのではなく、祟りを最も恐れている大国主と台与を祀ったと考えられます。
 
【麻氐良布神社】(福岡県朝倉市)風の宿りブログ 2011年04月06日
≪御祭神≫
 ・伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
 ・伊弉册尊(いざなみのみこと)
 ・月夜見尊(つくよみのみこと)
 ・天照大御神(あまてらすおほみかみ)
 ・素盞嗚尊(すさのをのみこと)
 ・蛭子尊(ゑびすのみこと) 【事代主尊(ことしろぬしのみこと)】
 ・天照國照彦火明命(あまてるくにてるひこほあかりのみこと)
 ・齊明天皇(さいめいてんのう) 【天豐財重日足姫天皇(あめとよたからいかしひたらしひめのすめらみこと)】
 ・天智天皇(てんちてんのう) 【天命開別天皇(あめみことひらかすわけのすめらみこと)/中大兄皇子】
 ・明日香皇子(あすかのみこ) 【筑紫君薩夜麻(つくしのきみさちやま)】

ここでは中大兄がその祖神天照國照彦火明命ニギハヤヒを祀ったと考えています。

『朝倉からの最新情報』(卑弥呼の墓は朝倉にあった!?)
第384回 邪馬台国の会 Rev.2 2020.8.2

麻氐良布神社については、地元民は、「麻氐良布神社」を「マテラ神社」と呼び、「布」の字は発音しない。そして、「布」と「須」の草書体は酷似しているので、「布」を「須」に変換すれば、「麻氐良須」で、読みは「アマテラス」となる。
結果として、「麻氐良布神社」は、「天照神社」と想定される。



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卑弥呼の墓の候補はたった一つ!(^_-)-☆

2023-05-07 21:17:46 | 古代史
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しばらくぶりで記事にします。古代史調査に嵌って、図書館回りしていました。また、目からウロコが出るのかと思いましたが、そこまでの話題がなくて申し訳ありません。代わりに、いい動画を見つけましたので、さっそくいつもの不躾なコメントをしてしまいました。お付き合いください(#^.^#)



刮目天
興味深い話をいろいろ紹介していただき有難うございます。最後の宇佐神宮が正解なのですよ!でも、みなさん比売大神はひとりですから宗像三女伸はヘンですよね。本当は卑弥呼おひとり様だったのを誤魔化すために、後で二人追加したんですよ。

日本書紀は天武天皇が編纂を命じたので、学校でも天皇の歴史書だと習ってますが、実は崩御して34年も経って完成しているんですw!その当時の権力者は藤原不比等。天武天皇の皇后で持統天皇ということにした妃の鵜野讃良(天智天皇皇女)と組んで皇位を奪って、藤原氏の繁栄のために不都合な建国時代の歴史を神話を創って閉じ込めて、人代もかなりデタラメ!鵜野の孫を15歳で即位させ(文武天皇)、不比等の娘宮子を妃にさせたんです。ですからその正統性をいうために高天原の最高神を女神アマテラスとして孫のニニギに皇位を与える天孫降臨神話を創ったのです。

だから、卑弥呼だった比売大神=宗像三女伸を創作したのです。魏志倭人伝に描かれた径百余歩(直径約150m)の円墳は宇佐市安心院町の三柱山古墳で発見しました。詳しくは「古墳マップ」で見てくださいね(#^.^#)

そして応神天皇が本当の初代天皇で母は神功皇后とされた実在人物です。13歳で卑弥呼の宗女として倭国女王にされた台与(とよ)です。応神天皇の父は仲哀天皇とされていますが、仲哀の父のヤマトタケルが死んでこれも34年後に生まれた計算になるので、両方とも創作です。本当の父は神功皇后の傍らで助けた三百歳の武内宿禰とされた人物で、神話の大国主命なのです。実在人物は山陰から北陸・越を根拠地とするムナカタ海人族を束ねる王で、多分、60歳代で台与を妃にしています。宇佐神宮の本当の祭神です。神宮寺の弥勒寺で弥勒菩薩として祀られていますよ(^_-)-☆

纏向のヤマトは大国主を殺して建国したのですが、恐ろしい祟りがあったので大国主と台与の子供を応神天皇としてヤマトに迎えて最初の祭祀王にしたんですよ。

箸墓は大国主の妃だった母台与の鎮魂のために造ったのですよ。終焉地は伊都国で、剣を振り回して男勝りの活躍をした最期だったので、平原王墓の棺の上に剣を乗せて葬ったのですよ。神功皇后のイメージができました。墓の年代は通説では弥生後期になっていますが、古墳時代初頭の朱を大量に敷き詰めた舟形木棺です。

大国主は桜井市外山(トビ)の茶臼山古墳で祀られていますが、終焉の地は久留米市の高良山で、祇園山古墳に葬られています。なので桜井市の二つの墓には遺品だけだと思います。台与は「ヤマトとトビ百襲姫」という名前にされてますが、後世の人が台与を気の毒に思い「ヤマトとトビ(へび=大国主の化身)を恨んで何度も何度も唱える可哀そうなお姫様という意味の名前にしたのですよ。カゴメ歌も天女の羽衣の話も台与です。日本建国の詳細は【刮目天の古代史】をご参照ください。長々とお邪魔しました( ^)o(^ )

秋です
宇佐神宮を候補に上げるのならば、宇佐神宮神託事件も無視できません。当時、ご神託に次の天皇を決める程の権威が有ったということは事は、即ち日本一の権威が宇佐神宮にはあったということになります。


刮目天
おっしゃる通りです。ヤマト王権は宇佐神宮で祀られている三柱の祟りを最も畏れていました。天変地異があるたびに三柱を祀る神社(祭神は別名や分身にしています)の神階を上げて、捧げものをしています。八幡神宮の祭神二柱(八幡大神、比売大神)は皇族に贈る特別な品位という神階を贈っています。日本書紀で創作された神功皇后にも伊勢神宮内宮の天照大神にも橿原神宮の神武天皇にもそのような神階はありませんから、いかに大切に祀っているか分かりますね。神功皇后は豊受大神でウカノミタマとして伏見稲荷のお稲荷さんに正一位が贈られています。神功皇后は皇族ではなかった?と分かります(^_-)-☆

【関連記事】
日本神話の正体は?(その1)(その3)




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