刮目天(かつもくてん)のブログだ!

すべての仮説は検証しないと古代妄想かも知れません!新しい発想で科学的に古代史の謎解きに挑戦します!

弥生時代の戦争は倭国大乱から!(@_@)!

2024-02-23 00:00:03 | 古代史
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いい話題の動画を見つけたのでコメントしましたが、前回のコメント同様、営業妨害とみなされて削除されています。ただ他の方とのコメントはまだ削られていませんでした。よろしければお付き合いください(;^ω^)

日本の古代遺跡で衝撃の発見!縄文・弥生文明の謎を解き明かす発掘品とは?
(2月25日までの限定公開)三橋TV


人と人が殺し合うことは人類が生まれてから起こったことだと思います。縄文時代は、殺傷能力の低い武器だったので出土する受傷人骨も少ないですが、殺人はあったと考えられます。集団間で殺し合う戦争は確かに弥生時代に起こったことのようです。しかし、はっきりしている本格的な戦争は弥生末期(2世紀末)の倭国大乱からです。北部九州とその周辺以外の列島各地では起こっていないことが鉄鏃・銅鏃の出土状況から判明しています(詳細「鉄鏃・銅鏃の出土状況のデータ共有」参照)。


(左クリックでMyMapにジャンプ)


<倭国大乱の戦場>

(左クリックで拡大)

弥生時代でも対立するような強い王権が生まれていない時期は戦争という形態はないようです。古墳時代の直前に戦争による首長権の拡大が起こって、それまでの穀霊・祖霊信仰から首長霊信仰に変わっています。弥生後期後半の出雲で見られた大型四隅突出型墳丘墓の出現からです(詳細は「西谷墳墓群の被葬者は?(^_-)-☆」参照)。


写真の2号墓はスサノヲの王子イタケルと一緒に出雲に奴国のクーデターから逃れた二人の姉妹の墓と推定。下図に示した3号墳がイタケルの墓、最大の9号墳が出雲の国引き神話の八束水臣津野命こと海神豊玉彦の墓と推定しています。詳細は上の記事を参照(^_-)-☆


水田稲作が導入された弥生時代になって起こった戦争の原因を、人口の増加・資源不足(適地や水の奪い合い)・蓄積された富の略奪・思考的変化とするのが従来の定説のようになっていました。しかし受傷人骨の数と甕棺の数を福岡平野・宝滿川上・中流域で調査して、従来の弥生時代開始の年代観(紀元前5世紀から前4世紀)では人口密度が高いほど受傷人骨が多いことは言えたようですが、弥生時代が紀元前10世紀に始まる歴博の年代に変わり、そのようなことは言えないことが分かってきました(中田朋美等「弥生時代中期における戦争」情報考古学Vol.24No.1-2,2019)。つまり戦争の原因は通説とは全く異なると思います。詳しくは「弥生人は戦争好き?ウソですよ( `ー´)ノ」をご参照ください。お邪魔しました(#^.^#) 

@tk-zg9gl
縄文期にも堀や生垣など戦争の痕跡が残っており棍棒でも人は殺傷できる。農業は人類が採用した生存についての選択肢であり、人が攻撃性をもって生き残ってきた動物である以上、戦争は不可避だ。

刮目天
ほとんど賛成です。しかし集団間の抗争は、人口密度が少ないことから余り考えられませんが、集団内でタブーを侵した人間への制裁や、少数の人間同士の殺し合いもあったはずです。でも、戦争という形態はずっと後の古墳時代直前だと分かりました。上で述べましたのでご参照ください(#^.^#)

【付録】
王年代紀は記紀神話を正した!(^_-)-☆日本神話は不比等が創作したことが分かります。江戸時代まで多くの人は伊勢の神と三輪の神は同じヘビの化身(天照皇大神大国主命)と信じていました。神仏習合、修験道や道教の影響を受けた記紀神話と全く違う神話が語られていたのですよ(^_-)-☆。





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『古事記』が沈黙する宇佐神宮の謎〜卑弥呼の墓は三柱山古墳!(^_-)-☆

2024-02-21 21:14:28 | 古代史
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いい動画を見つけましたので早速コメントしました。でもちょっと嫌がられる内容かも知れませんので申し訳ありません。本当の古代史に気付いて欲しいからですのでお許しください。よろしければお付き合いください(#^.^#)

【2/23(金)までの限定公開】『古事記』が沈黙する宇佐神宮の謎〜卑弥呼の墓は九州にあった?【PR】
上島嘉郎 公式チャンネル【ライズアップジャパン 】


いい話題をありがとうございます。宇佐神宮の謎が解けると本当の古代史が現れてきますよ。卑弥呼の墓も宇佐市安心院町三柱山古墳だと分かりましたし、そこから超豪華な副葬品で話題沸騰の富雄丸山古墳の被葬者も吉野ヶ里の謎のエリアの石棺の被葬者も判明しました(詳細は「【刮目天の古代史】今年の大発見第1位!(^_-)-☆」、「【刮目天の古代史】今年の大発見第2位!(^_-)-☆」 参照)。

ちょっと衝撃的な話で恐縮ですが、紹介していただいた佐藤先生もほとんどの国民も騙されていますが、記紀神話は江戸時代に作られたのですよ(詳細は「日本の神話だけ他の国と何かが違う…?(@_@)!」 参照)。

神話を含めて記紀の内容は勝者の歴史ですから、みなさん壬申の乱を勝利した天武天皇が編纂を命じたので天皇の歴史書だと思い込んでいます。しかし完成は崩御の34年も後なのです。編纂当時の権力者藤原不比等に都合の悪い話しは隠されて、都合の好い話に歴史が改ざんされているのですよ(^_-)-☆。

ですから、記紀にある例えば神武東征や神功皇后の三韓征伐などの話の大筋から仮説を設定しても事実、つまり考古学や民俗学などの成果と合致しないので、皆さん古代史に謎が多いと思っています。富雄丸山古墳はナガスネヒコのものではないのですよ!

また、日本書紀をよく読むと天皇家にとって後世に残すべきでないような恥ずかしいスキャンダルまで書かれていますので、意外と正直だと好意的に感じる人は天皇の歴史書だという刷り込みがあるからです。デタラメだと気づく方もいると思いますが、多くの方はそれに気づいてもそこで思考停止するので謎のままなのです。

従って、記紀の不自然な内容から不比等の意図・目的を見抜けば本当の古代史が復元できます。最初は思い付きの仮説でいいのですが、事実によって検証を繰り返し、修正・詳細化・拡張などをするアブダクションという発見的な推論方法によってかなり深く推理することができます。

これは一定程度事実(証拠)に基づく仮説ですから、単なる空想や妄想とは違い、真実に近い仮説になります。真実そのものは神様以外には分かりませんが、蓋然性の高い物語(His Story)ということで多くの方が理解すれば定説になります。こういうことで科学的に古代史を解明しました。拙ブログのPC版のブックマークの記事などにて、図などを数多く付けて解説していますので、よろしければお付き合いください。長々とお邪魔しました(;^ω^)

【関連記事】
鉄鏃・銅鏃の出土状況のデータ共有
これらのデータに基づき2世紀末の倭国大乱から3世紀の日本建国の戦いまで推論しました。

宇佐は記紀が隠した秘密が満載だ(^_-)-☆


【付録】
王年代紀は記紀神話を正した!(^_-)-☆日本神話は不比等が創作したことが分かります。江戸時代まで多くの人は伊勢の神と三輪の神は同じヘビの化身(天照皇大神大国主命)と信じていました。神仏習合、修験道や道教の影響を受けた記紀神話と全く違う神話が語られていたのですよ(^_-)-☆。





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国民の支持がなくても権力に固執?冗談じゃない!( `ー´)ノ

2024-02-21 10:25:00 | その他

みんな甘く見ているようですが、現状を見ると、日本国民がとんでもないことになるかも知れないのでコメントしました!お付き合いください!(;´Д`)

【衝撃】岸田内閣支持率、14%まで暴落!不支持率は驚異の82%に急上昇!毎日新聞の世論調査で衝撃の結果が明らかに!
毎日のホットニュース

2024/02/19 #政治解説 #日本ニュース #国際政治
📉政府支持率急落!最新世論調査結果を公開!岸田内閣がまたも低水準に!マイナンバーカード問題や裏金騒動が影響⁉️自民党内での問題深刻化…支持率回復は見込めず😱


裏金を還付金と記載しているとの事、まったく反省していません。またやるつもりです自民党。

仮に辞任したとしても、こんな人物を首相にした自民党の罪は無くならない

辞任しないと思う。

もうギネスに申請出来るわね😂

刮目天
国民が支持していないのに権力を持ち続けるって民主主義の破壊ですから重大な国家犯罪ですよ。
脱税や収賄罪を超えてます!

司法と立法と大手メディアを味方につければ可能ですが、その時には国民はこの独裁者たちの家畜になります。
自由も人権もない、独裁者のために貢ぐ生き物!

反政府運動は弾圧され、刑務所で拷問され、殺されても文句も言えません。

戦後の日本では前代未聞の国家犯罪者ということになりますが、普通の独裁国家では英雄扱いです。

それを狙っているのでしょうか?

でもいつかは銅像も引き倒されますよ!

その時までみんな地獄を見ますから、今のうちに辞めさせましょう!

【関連記事】
国民の支持がなくても政権を維持する目的か?!( `ー´)ノ
なんか予想通りになっているようでとても恐ろしいですよ。今のような不公正な利権政治を止めさせましょう!

日本の店じまいか?!"(-""-)"


(2022.10.26 キャプチャした図に年度と法人税の推移を書き入れました)


政策の財源は国債発行なのです。
税は財源ではなく、経済格差の是正や景気調節などのために用いるものです。

国債の累積残高などは財政政策に影響はないのです。
「ネットの資金需要(企業貯蓄率+財政収支)」という正しい指標で財政運営すればいいのです。
家計の消費拡大により企業の設備投資や雇用が増えます。
名目GDPを増やす経済成長をすれば新規国債の許容発行量も増えて様々な政策を実行できるようになります。

消費税を廃止して、社会保険料をゼロにし、ガソリン税、公共料金、有料道路の料金なども軽減すれば、国民負担率は下がり、可処分所得が増えますから、経済活動が活発化して、日本経済は確実に復活します。

将来に希望が持てれば、若者は結婚して子供が生まれます。

希望のある政策をするのが本当の少子化対策です。


岸田首相の少子化対策は増税するための方便でしかありませんので、バカげた異次元の少子化対策です!

30年間やって来た緊縮財政政策で経済成長させず、消費税増税などで国民の未来を潰す少子化政策は犯罪者政党の「国の借金=財政破綻詐欺」の結果なのです。


日本の安全保障と国民経済の両方とも分かっている、国民に寄り添う政権に取り替えましょう。

上のような正しい選挙公約を掲げて、実現する意思のある、まじめな国会議員に早く取り替えましょう!


赤坂今井墳丘墓の被葬者は?(^_-)-☆

2024-02-20 03:10:35 | 古代史

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時々チェックしている動画が出ましたので、早速コメントしました。よろしければお付き合いください(#^.^#)

復活の富王!富雄丸山古墳ガチ予想
大丹波チャンネル 2024/02/18

蛇行剣と盾型銅鏡の下に眠る真の被葬者は誰だ?富王の復活に日本中が注目!世紀の瞬間を皆さんと共に!

おっしゃるとおり歴史仮説でしかないのです。

でも、なんで日本の古代史に謎が多いかを考えると、文献と事実、つまり考古学や民俗学などの成果との不整合が原因なのです。多くの学者は文献が正しいという前提で何とか解釈して乗り切ろうとしているのですが、謎は消えません。

仮説は事実に基づく検証が必要なので、科学的な解明方法ではないのですよ。

それは多分、記紀が天皇の歴史書と洗脳されているので思いつかないのでしょう!

現存する最古の正史の日本書紀は壬申の乱を制した天武天皇が編纂を命じましたが、完成したのは崩御後34年なのです。当時の権力者は藤原不比等ですから、藤原氏が権力を維持するために不都合な史実を隠し、都合の好いように歴史を改ざんしたのです。

日本書紀よりも先に完成したとされる古事記は、9世紀に突然表に出てきたもので、正史に記録はないですし、日本書紀が古事記を引用したり参照したと分かる形跡もないのです。日本書紀が隠した史実を藤原氏に悟られないように暴露する目的の暗号書だったのです(詳細は「刮目天の古代史」参照)。(2024.8.29 赤字追加)

これを解読すれば富雄丸山古墳の被葬者も吉野ヶ里遺跡の謎のエリアの石棺の被葬者も判明しました。詳しくは「【刮目天の古代史】今年の大発見第1位!(^_-)-☆」「【刮目天の古代史】今年の大発見第2位!(^_-)-☆」をご参照ください。一番ご興味のある大丹波の歴史も分かっています(詳細は「丹波はスサノヲ・大国主の故郷だった(^_-)-☆」「日向三代神話は出雲三代がモデルだった!(^_-)-☆」参照)。お邪魔しました(^_-)-☆


【おまけ】というかこちらがメインです。傑出した副葬品が出土した赤坂今井墳丘墓の被葬者を推定しました。




丹波はスサノヲ・大国主の故郷だった(^_-)-☆
GoogleMapより


ヒントは赤坂今井墳丘墓の南東約400mにある祭神が菅原道真だった咋岡神社です。中世までは天満宮とされていたのですが、明治になって主祭神をウカノミタマ(豊受大神、正体は天照皇大神大国主の妃台与)として誤魔化しています。あまり種を明かすと嫌がられますが、丹後半島では藤原氏によって特に念入りにウカノミタマを使って誤魔化していますから地元では何のために誤魔化すのか分かっていたはずですよ(^_-)-☆

道真は国譲り神話に登場する天穂日命を祖神とするので怖ろしい怨霊とみなされたのです。天穂日命は天日高日子穂穂出見命(山幸彦)のことで魏志倭人伝の狗古智卑狗(久々遅彦は王の襲名、豊岡市久久比神社の祭神)と突き止めています(「あの諏訪大社の神様も?(@_@)」参照。以下、日高日子)。出雲国風土記の国引き神話に登場する八束水臣津野命(以下、八束命)の御子で、大国主命久々遅彦の父です(「日向三代神話は出雲三代がモデルだった!(^_-)-☆」参照)。すでに「【検証18】倭国大乱の痕跡だ!」で述べたように、二世紀末の倭国大乱の英雄で、佐賀平野や筑紫平野の倭国の集落を襲い、恐らく福岡平野や糸島平野まで侵入し、倭国王難升米(師升の子孫)を相当苦しめて、倭国は滅亡寸前だったようです。しかし、204年公孫氏が混乱していた半島を平定して帯方郡を設置しましたので、倭国は息を吹き返したようです。狗奴国の前線基地の山鹿市方保田東原遺跡や日高日子が居城とした菊池市うてな遺跡が難升米軍に急襲されて、油断していた日高日子が討たれた事件があったと推理しています。

父の八束命の戦略で大分県大野川流域から熊本県阿蘇山麓にかけて半島南部の鉄素材(板状鉄斧)を持ち込み、大量の鉄製武器を製作する多数の鍛冶集落を造りました。そこから供給された武器と山陰および畿内から呼び寄せた兵士を指揮して大活躍していました。その日高日子を喪って途方に暮れていた玄界灘を主な活動域とするムナカタ族の先代赤坂比古(和邇氏の祖)が難升米に懐柔され、宇佐市安心院町三女神社に宮室を置いていた卑弥呼(赤坂比古の娘、宗像女神イチキシマヒメ)による太陽神のお告げに従って政治を行う条件で狗奴国を裏切り、倭国側についたと推理しています。太陽神はすでに対馬市豊玉町で亡くなった八束命(海神豊玉彦、出雲市西谷9号墳の被葬者と推定)のことではないかと思います(詳細は「国引き神話は史実だった?(その5)西谷墳墓群の被葬者は?(^_-)-☆」参照)。

その直前に、赤坂比古は日高日子の遺骸を京丹後市峰山町赤坂まで運び赤坂今井墳丘墓を造り弔ったのではないかと考えています。赤坂比古は八束命の娘で日高日子の姉を娶っており(卑弥呼の母と推理、名前は不詳)、後で述べますが、義理の兄にあたると推理しています。日高日子の王位を継ぐ大国主命久々遅彦はまだ十歳くらいの子供だったので、赤坂比古が葬儀を仕切り、大国主少年やその母などの王族が葬儀に参列したと考えられます。赤坂今井墳丘墓の第一主体はまだしっかりと調査されていないとのことなので、もしも遺骸の痕跡が全くないのならば代わりに遺品が納められていると思われます。

赤坂比古は日高日子の右腕として赤坂今井墳丘墓の南西200mの山頂部(標高133m)にある現在の赤坂城跡を居城としていたので赤坂という地名が残っていると考えられます。赤坂城から西約300mに愛宕神社がありますが、赤坂比古と卑弥呼の弟赤坂比古を愛宕権現として祀っていると考えられます。全国の愛宕神社の中には、時々誤魔化しでカグツチが祀られることもあるようです(;´Д`)

赤坂比古は日高日子の遺族を置いて、先ほどのとおり九州で居城のひとつにしていた宇佐市安心院町の要害堅固な山城(邪馬台国、宮ノ原遺跡)に帰還したところ難升米の使者が訪れて和解を決断したと考えられます(詳細は「邪馬台国は安心院(あじむ)にあった!(^_-)-☆」参照)。山幸彦・海幸彦神話の山幸彦が日高日子(穂穂出見命)なので赤坂比古がムナカタ海神族の海幸彦であり、兄という設定から、日高日子の義理の兄と思われます。卑弥呼の墓の遥拝所の摂社が八束神社となっていますので卑弥呼の祖父と分かりました。神話では山幸彦が兄の釣り針を返したにもかかわらず、嫌がらせをするので海神豊玉彦から貰った魔法の珠を使って屈服させたとされています。しかし、これは卑弥呼の死後に卑弥呼の弟赤坂比古(日触使主)が戦意を喪失したので、難升米が逃亡したと推理しました。なので、父と共に狗奴国を裏切った弟赤坂比古が大国主に味方した史実に基づいて創られた話ではないかと考えています。

また、大国主神話の因幡の白兎の話は、赤坂比古が裏切り、邪魔者の大国主少年を身一つで、北九州市八束鬚神社にあった赤坂比古の陣屋から丹後半島に追放した史実に基づくと考えています(詳細は「新説「因幡の白兎」だ!(^_-)-☆」参照)。



そして、上の写真の赤坂今井墳丘墓の豪華な宝石の頭飾りの女性が4号墳に葬られていますが、日高日子の正妃で大国主の母刺国若比売ではないかと考えられます。その父刺国大神は和歌山市刺田比古神社(さすたひこじんじゃ)の祭神で道臣命 (みちおみのみこと、大伴氏の祖神)と本居宣長が考えたようです。大国主の死後、大国主と女王台与の子ホムダワケ(応神天皇)が狗奴国卑弥弓呼大王(崇神天皇)によって纏向遺跡に呼ばれ祭祀王とされますが、応神天皇を警護したのが出自が謎だった大伴氏ですので、このような繋がりだったのでしょう。恐らく、日高日子の祖父のイタケル(スサノヲの王子)から関係があったのでしょう。アズミ族かも知れません。そして大国主が成人して母の遺体を亡き父の傍に葬ったと考えられます。

日高日子は丹後町宮の竹野川河口付近の竹野神社(たかのじんじゃ)を居城としていたと考えています。本当は日高日子神社ということなのでしょうが、藤原氏によって竹野と変更させられたと推理しています。地元ではあえて「たかの」と呼んでいます。「伊勢神宮はいつ誰が創建した?(その2)」で述べたように竹野神社は江戸時代まで斎宮神社と呼ばれていましたが、天武天皇がこの地に皇女を送って最初の斎王にしたと推理しています。

すでに「【大発見!】大国主命の生誕地か?」で述べたように、隣の豊岡市竹野町鷹野神社も天穂日命と菅原道真が祀られており、社伝によれば元宮が猫崎半島の付け根の小山にあったと思われる五社大明神とあり、その主祭神天照皇大神が大国主あるいは日高日子ということになります。丹後の竹野神社の東約1kmの海辺の城島まで行くと、竹野神社の南西約30kmの位置の大国主の生誕地のある猫埼半島が晴れた日には見えるかもしれません。

大国主は高野御子(たかのみこ)と呼ばれていたことを突き止めています。弘法大師空海が高野山を開いたときの有名な縁起譚に登場する神とされています(詳細は「高野山の秘密?」参照)。これも大国主の正体を隠すための隠語だったようです。

以上で、藤原氏によって徹底的に隠された、いわゆる丹後王国あるいは大丹波王国の正体が解明できました。あらたに日本建国に関わる実在人物と記紀などの登場人物の系図を改訂しましたのでご確認ください(;^ω^)



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邪馬台国は一体どこなの?(^_-)-☆

2024-02-19 05:57:22 | 古代史
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以前にいい動画があったのでコメントしたところ夕べ通知がありましたので返信を書いて記事にしました。よろしければお付き合いください(#^.^#)


3世紀初頭から247年頃までの卑弥呼の時代に倭国の玄関口の伊都国など北部九州の人々がやってきていない場所は邪馬台国でないですよ!一大率は外国からの貢ぎ物を間違いなく女王に届ける役割があると魏志倭人伝にあります。纏向遺跡など東国で九州の土器が出土していないんですよ!畿内説の人々は考古学の成果と魏志倭人伝の不整合を平気で無視しているんですよ!何故無視できるのか一々説明する必要があると思うのだが!

箸墓古墳を卑弥呼の時代にできないかと畿内説の重鎮の方が言って、その後年輪年代法で箸墓古墳が卑弥呼の年代になり、年輪年代法の基礎データは非公開で正しいか検証できずに、年輪年代法で決めた年代を基準に炭素14年代測定法の年代を校正しているので、不都合な事は完全に無視されています。

@nnkk8888 さん おっしゃるとおりです。もうすでに文献的にも九州説しかありません。四国説の方も居ますが、これも卑弥呼の時代の北部九州の土器が出土している話を聞きませんし、卑弥呼の正体が女神アマテラスと考えておられるのでアウトです。



記紀神話って、皆さん学校でも洗脳されてますが、江戸時代にできたのですよ。古事記が現存する最古の正史「日本書紀」よりも先に完成したというのはフェイクニュースです。

9世紀の朝廷で日本書紀を講義した学者多人長(おおのひとなが)が突然表に出してきたものです。序文は人長が書いたものとなっていますが、中身も正史に古事記の記録はないし、日本書紀が引用したり参照したと分かる痕跡もありません。(2024.8.29 赤字追加)

日本書紀も天皇の歴史書だと教わっていますが、完成させたのは天武天皇ではなく藤原不比等でした。藤原氏が権力を握るうえで不都合な歴史を消して、都合の好い話にする目的です。建国時代の史実も神話に閉じ込めました。古事記は人長が隠された史実を藤原氏に悟られないように暴露する目的の暗号書だったのです。これを解くと空白の4世紀や倭の五王が判明しました。詳細は「日本の神話だけ他の国と何かが違う…?(@_@)!」、「空白の世紀と倭の五王の謎?(その1)(その3)」などをご参照ください。



勿論卑弥呼も宗像女神イチキシマヒメとして隠されましたが、宇佐神宮の比売大神ですよ。卑弥呼の墓は宇佐市安心院町の三柱山古墳です。詳しくは「邪馬台国は安心院(あじむ)にあった!(^_-)-☆」「卑弥呼が正史から消された理由?(^_-)-☆」を参照してください。持統天皇やすべての女帝は存在してませんでしたよ(^_-)-☆



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