ウサギとカメのマラソン練習日記:現在のベスト【富山マラソン2016】3時間29分47秒

ハーフベスト1時間36分39秒
100㌔ベスト10時間30分27秒
2016.1.1初版/2019.4.7第3版

日記0881:クルマ選びの基礎-オプション-

2020年02月14日 20時20分00秒 | 10_クルマ・バイク・ドライブ

クルマ選びの基礎、最後はオプションについてです

オプションを付けるとなると今話題のドライブレコーダーですね

これは安全面を考えると必要でしょう、それも前後セットが良いでしょう

以前カーナビは必需品でしたがスマホの登場で意見のわかれるところ・・・

私はスマホ持っていないので当然カーナビは付けます

意外と便利なのはリヤカメラです

バック駐車などは結構便利です、カーナビとセットでどうぞ!

ETCは当然必須アイテム、ボディコーティングは塗装面を守ってくれます

あとは外見を考えるとアルミホイールは付けた方がカッコイイです

以上のオプション装備すると結構な金額になります

そう考えるとクルマってお金のかかる贅沢品なんですね!

こだわりのクルマ購入となると高額なお買いモノとなります

一生懸命ガンバッテ働いて、楽しいカーライフをエンジョイしましょう!m(__)m


日記0880:クルマ選びの基礎-装備・内装-

2020年02月14日 18時30分00秒 | 10_クルマ・バイク・ドライブ

クルマ選びの基礎、続いて装備・内装についてです

以前はエアコン、パワステ、パワーウィンドー等はオプション扱いでしたが

今ではフル装備が当たり前となっています、なので中級グレードでも十分だと思います

しかし上級グレードになるとフルオートエアコンや革張りシートなど

高級感あふれる仕様となりドライブが一層楽しくなるでしょう

満足感イッパイな上級グレード購入で失敗はありませんが

問題は高価格となるので最後は自分のお財布と相談になりますm(__)m


日記0879:クルマ選びの基礎-サスペンション-

2020年02月14日 08時00分00秒 | 10_クルマ・バイク・ドライブ

クルマ選びの基礎、続いてサスペンションについてです

簡単に言うと4つのタイヤを支えている鉄の骨組みです

懸架方式は大きく分けて車軸懸架、独立懸架、可撓梁式があります

ちょっと難しいですね、私にもよくわかりません

現在は独立懸架のストラット式が主流で

乗り心地重視したダブルウィッシュボーンというちょっと高級なものもありました

過去、私が乗っていたピアッツアの前輪がそうでした

なんせコストと重量増であることがデメリットでしたが、

乗り心地と振動吸収はバツグンで良かったです、最高サスペンションです!