ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

ご近所のクルマ達

2010-01-19 12:48:51 | 日記
今日は予報どおり暖かいです昼食で会社の一階ロビーに降りた時の暖かいこと。感動的でした。ってのはちと大袈裟ですか?明日は更に暖かいとか…。油断して風邪引きそうですが
さて、ついにと云うかいよいよと云うか我が家のご近所にGTRspecVが登場しました。今朝は少し寝坊したので駅までのでは撮れませんでした。我が家の周りには以前から紹介しているとおりクルマ屋やクルマ屋さんのガレージらしき処、更にはジャーナリスト?らしき処が有りますが今日のその時は(NHKの回し者か…)ジャーナリスト?らしきお宅です。普段からGTRが止まってるこのはこのところ新型フーガが止まってましたが今朝はspecVでした。。。一体全体どんな走りするんでしょコイツ

レースカー 2

2010-01-19 08:13:13 | 日記

続いては日本のGT選手権にデヴューするのはこちら




正式には『HSV-010 GT』ってことになってますがその実態は



市販化が中止された次期NSXってことは誰でも知ってますよね



市販予定のNSXはV10 4Lだったと思いますが、こちらはV8 3.4Lだとか。。。


 


ただし、出力は前出のGT3 Rを上回る500ps



重量も1100kgと軽量です。どんなパフォーマンスを演じてくれるのでしょう。。。





レースカー

2010-01-19 07:47:19 | 日記

2010年も明けモータースポーツの開幕が迫って来ましたそんな訳でまずはポルシェ。日本でもポルシェカレラカップが開催されてますが、ヨーロッパでは911もGT選手権に参戦しています。その専用モデルがこちら『GT3 R』です。



外見上、明らかに異なるのはフロント、リアに追加されたオーバーフェンダーとリアウイングでしょうか?



しかし実態はそんなに生易しいもんじゃ有りません。リアに積まれるフラット6はGT3Cupの3.8Lから4L迄拡大され480psにパワーアップ



しかも、ボディの主要部分はカーボン化し前後の重量バランスにも貢献したそうです。その重量は1200kg



ボディのカーボン化に伴いボディ下もフルフラット化し大幅なダウンフォースを生み出すようになったそうです。964RSと比べるのはかなり無理が有りますが、ボディは大幅に拡大しているにも関わらず重量はほぼ同じ、パワーは倍ですから早くない訳が無いですね