もとは、
一年近く前に、
いつも島にいる僕が、松山の仲間と、週に一度くらいは会ってお茶をしたいな。
なんて思って始めたのが、
「水曜日のフリースペース」でした。
♪
その頃は、ロープウェイ通り近くの、ピアノのある小さなバーのような場所で。
営業っていっても、
自分達が楽しむだけだから、
お酒とかは用意しても、別に値段とかつけないし。
いっそ、カンパ制なら、気楽でいいね♪
くらいなノリで。
週にいっぺん「ようさんが島から来たから」会おうよー、とか、ピアノあるから遊んじゃお♪ とか。
✨
でも、
そんな自由な雰囲気が、創作の現場ではとても大事で、
要するに、その場に「参加している」ていう感覚。
ダンスでも、与えられた振り付けを受けてゆくだけじゃなくて、
自分がその作品を生きるためには、振り付けの中にもっと踏み込んで創造してゆくような、
そういう「参加」の感覚。
(^ω^)
即興イベントや、舞台の経験から、ノリで始めた、
・持ち込みOK
・基本カンパ制
っていう形態だけれど、
これは、突き詰めれば、
ものの価値とお金の変換を「自分で決める」事なので、
経済のあり方から、
貨幣に対する宗教を見直すチャンスにもなるし、
自分のあり方を見つめ直す、
それは芸術に触れるひと時が担うべき役割でもあったりして。
🌟
舞踊の創作の現場、
お金とのかかわり、
価値を見つめる目、
結論を決めない即興性、
食による交流、
いま、わたしが、ここに、いる。
て事。
な~んか、
そんなの全部をひっくるめてるので、
やっと、
舞踊家としての生き方と、
日常のあり方と、
社会に対する役割とか、
が、
繋がってきたな~ぁ。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
ひそかに、オモシロイ展開になってきたなぁ~って、楽しんでます!!
そんな具合に、
今日もこれから、松山市街へ。
いってきま~ぁす!(・ω・)ノ
♪
一年近く前に、
いつも島にいる僕が、松山の仲間と、週に一度くらいは会ってお茶をしたいな。
なんて思って始めたのが、
「水曜日のフリースペース」でした。
♪
その頃は、ロープウェイ通り近くの、ピアノのある小さなバーのような場所で。
営業っていっても、
自分達が楽しむだけだから、
お酒とかは用意しても、別に値段とかつけないし。
いっそ、カンパ制なら、気楽でいいね♪
くらいなノリで。
週にいっぺん「ようさんが島から来たから」会おうよー、とか、ピアノあるから遊んじゃお♪ とか。
✨
でも、
そんな自由な雰囲気が、創作の現場ではとても大事で、
要するに、その場に「参加している」ていう感覚。
ダンスでも、与えられた振り付けを受けてゆくだけじゃなくて、
自分がその作品を生きるためには、振り付けの中にもっと踏み込んで創造してゆくような、
そういう「参加」の感覚。
(^ω^)
即興イベントや、舞台の経験から、ノリで始めた、
・持ち込みOK
・基本カンパ制
っていう形態だけれど、
これは、突き詰めれば、
ものの価値とお金の変換を「自分で決める」事なので、
経済のあり方から、
貨幣に対する宗教を見直すチャンスにもなるし、
自分のあり方を見つめ直す、
それは芸術に触れるひと時が担うべき役割でもあったりして。
🌟
舞踊の創作の現場、
お金とのかかわり、
価値を見つめる目、
結論を決めない即興性、
食による交流、
いま、わたしが、ここに、いる。
て事。
な~んか、
そんなの全部をひっくるめてるので、
やっと、
舞踊家としての生き方と、
日常のあり方と、
社会に対する役割とか、
が、
繋がってきたな~ぁ。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
ひそかに、オモシロイ展開になってきたなぁ~って、楽しんでます!!
そんな具合に、
今日もこれから、松山市街へ。
いってきま~ぁす!(・ω・)ノ
♪